<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビリーのキャンプ初日、ついていけず・・・。

先ほど、夕食前に、ビリーのキャンプに参加し・・・て・・み・・・ま・・・・し・・・・た・・・・。

20年ぶりくらいに味わったこの感触。
体はもう動かないっていて叫んでいるのに、ビリーとその仲間たちが「諦めるな!筋肉に集中して!」と励ましてくれるので、自分の180%を一応出し切りました。

でも、最後の15分くらいで、いくら自分の脳が「足を上げろ!」と命令しても、微動だに足が動かずの状態になり、汗だくだく(子供らが自らティッシュを持ってきて拭いてくれるほど)になり、ギブしてお風呂に直行~。セーター着てやったから?でも、足が上がらんのとは関係ないよね。

昔、中学で部活してたころ、こんなふうに限界まで自分の体を痛めつけたときがあったな。。。。あのときは「こっわーい先輩」の存在もあって、限界を超えていても体が動いたのに・・・・。

ビリーを先輩と思って、今後もがんばるよ。

今はうでがぷるぷる震えながらキーボート打ってます。

あ~、今日は朝から頑張ったよ。午前中は子供たちの野球のメンバーの一人として働き、昼食を作り片付け、その後は子供のソフトバレーの練習(ムスメのお相手)、その後ムスコの自主ルールによるトレーニングに付き合う。。ご近所の掃除。。。夕食の用意。。。ビリー。。。。お風呂。ご飯(ビールが旨かった!)   んで、これから後片付けと洗濯して
明日は幼稚園の野外イベントです。。。。。

鍛えたりないでしょうか。。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-19 19:33 | 我・美容道

ビリーズブートキャンプ 入隊!

さっき、宅配便で「ビリー」がうちにもやってきました。
ダンナと一緒に入隊しようと思っているので中はまだ見てないけど、ビリーが「入隊おめでとう」って言ってくれてます。

キャンプ3カ条ってのがあって、
①最後まで諦めるな(君を信じてる!きっと出来るはずだって!きゃ♪)
②筋肉に意識を集中するべし!(繰り返し練習してブートキャンプの動きを自分のものにするんだ! →イエッサ!!)
③栄養管理をしっかりするべし!(鶏肉などのたんぱく質と野菜中心をオススメだって。安くあがりそう~)


要するに
「やせたきゃオレについてこい!引き締まった君に会うのを楽しみにしている!!」ってことのようです(意味不明?)

気合、気合よ~。

明日からやるよ~。

あ、体重量ってなかった。

明日から、明日から、頑張ります。。。

こんな調子で大丈夫なのか!

c0100600_2118119.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-17 21:18 | 我・美容道

「晴れ ときどき はんこ」で消しゴムはんこ修行

消しゴムはんこ修行二日目。
今日は2時間のうちに7個できたぞ~(はまり中)
テキストは、本屋さんでもよぉ~く置いてある こまけいこさんの「晴れ ときどき はんこ」です。
もう、1年くらいから購入してて、お友達にも「作ってあげるね♪」(←一方的)と豪語していたのに、おウチや引越しで今まで放置してました。
こまか~いところを、デザインカッターで削っていくのですが、集中さえできれば意外と簡単。あと、あたしは強度の近視でコンタクトを着用しているのですが、コンタクトを取ると手元がよぉ~くみえてやりやすい。

こまけいこさんのデザインに加えて、あたしオリジナルの「どくろ」を作ってみたけど、イマイチ。デザイン力を向上させる必要があるな・・・・。

c0100600_14574071.jpg


なんか、今日はお休みで、デッキの掃除とか、自分の前髪きりとか、子供のイベント用の挨拶カード作りとか、ムスメの髪飾り作りとか、、、イロイロできて、なんかすっきりした~。

それにしても、消しゴムはんこ、楽しい♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-16 14:57 | ソトごはん

「酢豆」でもどうぞ。

ずっと前によぉく作ってて、ちょっとご無沙汰で登場した常備菜です。
「オタフクソース」のクッキングセミナーで教わりました。
(酢豆)
・乾燥大豆(鶴の子大豆が良い)・・・カップ1くらい→ひたひたの熱湯で一晩ふやかす
・するめ一枚→大豆の大きさに切る
・ごぼう、こんにゃく、人参→大豆の大きさに切り、さっとゆでる

・・・・これを、大豆の茹で汁1:ラッキョウ酢(オタフクソースでね♪)1→1:1でひたひたになればいいんじゃないでしょうか?んで、お好みで鷹のつめを。

1週間は軽く持つので、忙しい方のサイドおかずにはもってこいですよ~。

今は新ごぼうが美味しいので、ふとそれを思って作ってみました。

ダンナには「何か味が違う~」と批評。そういえば、上記のレシピに独自で酢を少し足してました。
酸っぱいのが好きなので。

癖になりそうな「イロイロな食感」ですよ♪

c0100600_2031178.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-15 20:31 | ウチごはん

趣味始めてみました。消しゴムはんこ。

今までやりたくてやれなかった消しゴムはんこ。今日は午前中にオレンジレンジ系の音楽をかけながらちゃちゃっと家事を済ませ、2時のムスメのバスの時間まで、「よっしゃ!彫るよ!」と消しゴムはんこをやってみました。

最初は調子よく「お友達にもあげよ~」とか、第一号(かぎ)をプレゼント用にとか彫ってましたが、カッターナイフがずるっと行って傷が入って、失敗。「やっぱ自分用をためしにね」とてんとう虫を彫ってみましたが、細かすぎて失敗。

くやしくて、全ての家事が終わった9時半過ぎに、ちょっと簡単そうなお花でトライしたら、無事成功♪カッターナイフの使い方もなんとなく分かったぞ!

10分ちょっとで一個できました。

精進して、オリジナルはんこで、子供のTシャツ作るんだ~♪

c0100600_2261197.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-14 22:06 | ソトごはん

アル中あたしのオリジナルカクテル

お酒好きです。
というか、、まずビールが好き♪あらゆる飲食物の中で一番好きな物体です。んで、その次が馬刺し。
今日は、母の日だったので、いつもは発泡酒な我が家もダンナがビールを買っていてくれました。んで、蛸を自分で軽くしゃぶったやつと、豚の冷しゃぶサラダ(新玉ねぎマスト)と、砂肝炒めと長いもの雲丹びしお(うにあじのお醤油)の夕食です。まぁ、外食もいいけど、こうやって好きなものを好きなだけ食べるのも好き。子供には人参とツナの炊き込みご飯をとりあえず投与。

で、母の日でも後片付け、明日の準備、子供の寝かせとか色々雑事を片付けて・・・・・

その後に毎日一杯、寝酒を飲んでます。季節によって変わるんだけど、暑くもなく寒くもない今は
「赤ワイン8割、クレームドカシス1割、ウォッカ1割」のオリジナル(というか適当)カクテルを毎晩飲んでます。適度に甘くて、アルコール度数高くて美味しい♪

「二日アルコールを抜けない人はアル中」って、いいますよね。あたしは、アル中です。


c0100600_21224985.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-13 21:22 | ソトごはん

うどん15人分打ちました~!

今日はお友達が新居を見に遊びに来てくれました。こういう日のランチには手打ちうどんはうってつけです。
①コストが安い!
②喜ばれる!
③プチ自慢!
コストは、そりゃ~あれこれ作ってもてなすよりすんごい安いですよ。今日は15人分の麺を用意したんだけど、国産の製麺用小麦が400円くらい、あと天然塩と活性水(活水器付けてるから)で、麺はOK,あとは、1㌔600円位のイカ入り天かすと大根おろしとねぎと生姜と温泉卵(生協の卵が10個で128円を8個温泉卵にしました)。トータルでも1000円行ってないと思います。キャンセルのお友達がいたので、15人分茹でなかったけど、ぶっかけうどんを12人分くらい作って1000円行かないんですよ~。

おまけに、美味しい!ほんとに自画自賛でみっともないですが、先日クーポンマガジンでつられて行ったうどん屋さんより断然こしも甘みもあってつるつるの美味しい麺ができますもん。

それも、パスタマシーンのチカラあってのことなんですけど。
うどんつくりって、
①粉と塩水をこねこねして粘土状にして、
②足で踏みふみしてこしを出して
③麺棒で延ばして(3ミリくらいにね)
④揃えて切って
⑤茹でて
⑥冷水で〆る
という流れなんですけど、③と④だけ面倒くさい。それをパスタマシーンちゃんがちょいちょいと良い仕事をしてくれるんです。ちゃーんと幅のそろった麺がくるくるってあっという間に出てくる。
だからほんとに簡単。気軽にできる。

パスタマシーンは9800円だったけど、5年位前から何人前うどんを打ったかわからないくらいなので十分もう元は取れていると思うし、まだやったことないけど、ラーメンの麺とか生パスタとかも打てるみたいなので、これから未知のジャンルにも挑戦していきたいと思います。

今日、来てくれたのはちいちゃな赤ちゃんのいるお友達。お外でのランチも難しいころなので、こんなことくらいでよかったら、これからもウチでまったりしてもらえたらなぁ~と思いました。

コーヒーも美味しく煎れましたよ「コピルアック」のおまじないを唱えながら・・・。


c0100600_20445150.jpg

↑麺打ち道のテキストです。
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-12 20:44 | ウチごはん

金持ちが行きそうな店「TUTTI」でランチしてきました。

ダンナのおごりでランチ、、、ということで、かねてから「遠目で見つつ入っちゃいけないのかな」的な雰囲気を漂わせている(←思い込み?)アストラムライン沿い西原駅近くのレストラン「TUTTI」に行ってきました。
ベンツやらポルシェやらが展示してあるところを通り抜けて・・・高い天井に広い空間、白とコンクリートを基調としたちょっと「プチセレブ」的なお店に入りました。ちょっと緊張。

メニューは1500円と2000円と3000円。
いっつも「ランチは1500円がマックス!」と思っているあたしにはちょっと高い敷居かなぁ。んで、あたしは1500円のにして、ダンナは2000円のにしました。前菜のプレートが付くのと、パスタとピザの選べる範囲が広くなるのと、デザートの盛りに違いがあるみたい。http://www.tutti-italy.jp/menu/lunch.html

全体的に美味しかったけど、お値段の割には「うぉー」と思うのはなかったかなぁ。あと、サービスの方がちょっとホスピタリティに欠けるような気がせんでもないようなあるような(ごめんなさい)

宇品のShipの方が、びっくり感はあったな。

お値段高めなのは空間代かな。ひろかったもんね~。あとピザのボリュームは◎だった!

あと、よくわかんないんだけど、レジのところに「BMWでご来店の方は10%引き」とか書いてあった。

やっぱ金持ちの店?(ひがみ)

でも、子供椅子もあって、実際子連れの方もいらっしゃいました。

c0100600_22235335.jpg

↑これは手前が1500円のコースの和のデザートで奥が2000円のコースの洋のデザートです。和洋が選べるのは珍しいですよね。マンゴーのジェラートが美味しかった。
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-11 22:23 | ソトごはん

「へら使いましょう」推進委員会!

「へら」って普通使わないんですかねぇ。この頃、一般的ではないんだってことをなんとなく知りました。お友達の新居への引越し祝いに、ル・クルーゼのお鍋をあげようと楽天でチェックしてたら以外にも安かったので、「ル・クルーゼのスパチュラをおそろいであげようか」と言ったところ「あ~、そんなのがあれば便利じゃね♪」と!それを機に他の友達にも聞いてみたら意外とへら(特にゴムべら)を使っている人がいなくて、お鍋に残っているソースとかもお玉ですくっているとのこと!

すんごい、もったいない!
せっかく作ったソースももったいないし、汚れた鍋を適当に流すって地球にもやさしくない~と、即、スパチュラの使用を薦めました。
耐熱性のスパチュラだと、いためるときのヘラにもなるし(適度に弾力があってまぜやすい)、お皿に移すときに鍋残りもなくす道具にもなるし、一石三鳥くらいになると思うんだけどな。フルーチェつくる(?)ときなんて、「混ぜる、よそう、残らずすくう」し・・・・

この度引っ越すにあたって、キッチンに出しっぱなしのヘラをちょっと黒のかっこいいやつにチェンジ。でも、昔のもまだ使ってますよ(クロワッサンで買ったかな)。

マストなのは、やっぱりル・クルーゼのスパチュラ。トマトソース等パスタソース作りには欠かせません。7年以上、元気に可愛く活躍してくれてます。

写真の木へらは由布院の「アトリエとき」だったっけな?右効き用の桜の木のヘラを結婚前(約8年前)に買いましたが、この微妙なカーブが使いやすいことこの上なし。ずっと愛しつづけます。

あと、無印良品のベビー用スプーンも小瓶のなかを救いぬぐうのにかかせません(今は売ってないみたい、なんでかな)。

やっぱり「へら」って便利だし地球に優しいし、オススメアイテムです。

「へら、使いませんか?」(推進委員会←会員一人より)

c0100600_2120187.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-10 21:20 | すきな雑貨

資格か趣味か家事の徹底か・・・!

今やっと引越しからひと段落(今日、やっと衣替えした~。半分だけどね)したので、新しい住処で何かやってみたい!と、思うのですが、さて、何をやろうかな?やりたいことでやれてないことはた~くさんあるのだけれど、全部はやれない。
でも、この中のどれを「やる」ようにするかで今後の人生変わりそう(大げさ?)

やりたいことと言えば、
新聞をちゃんと読む。ブログをもっと丁寧に。料理を冷凍や出来合いに頼らずコストを下げつつも美味しい料理を作る。お友達を作る。昔のお友達との連絡を取り続ける。おウチの掃除を丁寧にしてウチを可愛がる。ガーデニング(畑)にチカラを入れる。幼稚園の役員。インテリアコーディネーターの資格を取る。けしごむはんこを作る。子供に本を読んでやる。子供に肉体系遊びを教える。うどんを打つ。パンを焼く。お菓子を作る。洋服を縫う。スイミングに通う。丁寧にお肌のお手入れ。自分の好きな本を読む。街へ行ってお店探検(ランチと雑貨や)。音楽を聴く(セットストックに行きたいので←バンプ見たい!予習をしたいのです)。

う~ん、インテリアコーディネーターと消しゴムはんこ以外は普通の生活の中の一部?やれて当たり前なのかな?

でも、こっれが今までなおざり(?)になってて、きちんとやれてなくてモヤモヤしてたものなんだ~。子供のため、家族のため、家事や育児をちゃんとやりたい自分と、自分の好きなことに時間を費やしたい!と強く思う自分がいます~。

でも、自己犠牲の精神があんまりないほうだから、、、でも、、子供は自分より大事。。。

世の中のママはどうやって、自分のかなえたいことをかなえているのかなぁ?
睡眠5時間とか?
あ~・・・・あたし7時間は寝ないとだめな体なんです・・・・(よわ!)

「コーチング」っていうのがあるんよね。カウンセリングよりもっと前向きなやつ。それを受けてみたいとおもいつつ、それさえかなわず。。。

反省です。
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-08 21:34 | ソトごはん