人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジでちゃんちゃん焼き♪

どうしても、「鮭のちゃんちゃん焼き」が食べたくなった。

ちょうど、半額で「秋鮭」を買ったトコだし~。
キャベツがいま2玉半もあるし~。
やっぱ、「秋の味覚」だし~。


でも、あたしがいつも作っているちゃんちゃん焼きは、本を見てそのとおりにしていたのだけど、鮭をまず焼いて、どかして、野菜を焼いて、鮭を戻して、野菜を乗っけて、たれをかけて、最後に全体を蒸して、混ぜる。。


美味しいけど、「手間:ステップ」が多いのだ~。

仕事帰り・疲れモード・

「どうせ、ちゃんちゃん焼きは、港の横のおおらか料理よね♪」
と、思って、オールレンジ加熱という超手抜きでやってみた。

できあがり、は、これ。
レンジでちゃんちゃん焼き♪_c0100600_6432421.jpg

う~ん、鮭に焼き目がついていなくてちょっと寂しいし、野菜がしゅん、としすぎたのはレンジの加熱時間が40秒くらい長かったか・・・。

でも、美味しい♪

これも、あり。

材料の野菜(キャベツと、きのこははずせない。あとは適当、人参、ピーマン、今日は入れなかったけどもやしとかも)を短冊切りにする。
レンジでちゃんちゃん焼き♪_c0100600_6432429.jpg

耐熱ボール(フタもレンジ加熱オッケーのやつ。頼もしいです。よく使う)に入れて、

みそ1
みりん!
マヨネーズ!

のたれをぶっかけまわして、バターを上に四切れくらい置いて、600ワットのレンジで4分半加熱。
レンジでちゃんちゃん焼き♪_c0100600_6432457.jpg




加熱時間・・・・もう少し短くてよかった。

あと、たれが多すぎた。でも、マヨ入りなので、子供は喜んで「飲んで」ました♪

わたしは、ネギをかけて、七味を振って、「つまみ」バージョンに♪

※※※※

パスタのゆで方とか、レシピどおりにやらなきゃ気がすまないメニューと、ど~でもいい、レシピとがある。

この違いなんだろう。B型だからか、、、、、、気合を入れるところと抜くところの差が激しすぎるような気がします。


でも、レンジ加熱、オススメです。簡単。

広島ブログ
by maresara0310 | 2008-10-07 06:43 | ウチごはん
<< 「無印良品」で冬じたく♪+α フクヤマgiライ… >>