人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子を捨ててしまったの…ごめんなさい。

今日は、
「冷蔵庫のナスで、マーボー茄子♪」
って思って帰宅したら、

冷蔵庫のなすが傷んでました。。。。袋、丸ごと。。。

いつ買ったのかな?

水曜か、木曜に、美味しそうな野菜が「産直コーナー」に安くてあったから・・・

安易に「美味しそうで、安いし、かっちゃおう♪」って・・・・無目的で買いました。。。


でも、その後に、放置・・・・・(外食もしました・・・・)


※※※※

わたしは、ケチなので、食べ物を捨てることが、、あまりありません。

いばって言うことじゃないけど。
茄子を捨ててしまったの…ごめんなさい。_c0100600_207190.jpg

でも、久しぶりの、この有様で。。。

子供たちも、

「食べられんことはないんじゃない?中、を切って見てみたら?」

と言ってくれたけど、中まで茶色でじゅくじゅくしてる・・・・。

「生産者:◎◎◎◎」

さん、って書いてあって、

「◎◎◎◎さん、ごめんなさい。ナスさんごめんなさい」

といいながら捨てましたが・・・・。




※※※※


と、いい感じに「反省文」を書きましたが、半分は子供たちの手前のパフォーマンスです。


「食べ物を捨てることに罪悪感を抱く大人」・・・図を見せたいというか。

こどもが

「そんなに謝ったんなら◎◎◎◎さんも、許してくれるよ~」

って言ったのを聞いて、「やったね♪」なんて、思う程度です。。。。



本当の心根の反省はもっと浅いものです。




うぅ~ん。

「食糧難」・とか「飢餓」とか、、、、、、

そのような本を読めば読むほど、滅入ることが多いです。

難しいし。

でも、

「わかる、レベルを少しずつあげていこう」

と、思ってはいるので、

図書館の「エコ・ロハス」コーナーから、

「わかりそう。理解できそう。共感できそう。実行できそう」

と思える本を借りては読みます。かわいい本も多いですよ。

でも

「あなたの暮らしが世界を変える」
茄子を捨ててしまったの…ごめんなさい。_c0100600_207132.jpg


この本にまとめられていることは、

「世界ではおんなのこというだけで死ぬしかないという文化があること」

とか

「調理法が10種類くらいしかない国が結構あること」

とか、

入り口さえみたくなかったことがたくさん書いてあって、、、、


それで、この、ナスを目の前に、余計に参ってます。。。。



広島ブログ
by maresara0310 | 2008-09-29 20:07 | ウチごはん
<< 不合格通知・・・涙・・・無理や... プチプチ「北海道物産」♪豚丼♪ >>