人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメ玉を作りました…。

今日、アメ玉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「飴色までいためた玉ねぎ」
を作りました。きつかった~。


「今日」
って書くぐらいだから、いつもは作りません。

・・・5~7年くらい前までは、カレーとかを作るたびに、やっぱおいしいのをつくりたいから、

「飴色になるまで玉ねぎを炒める」
をその都度やろうとしていましたが、、、、、手間かかりすぎ!



ここ2年ほどは、玉ねぎの安い、「年に1回だけ」作ることにしてます。。。

高いときに作ると、もったいないし、一気に作らないとガス代高いし。この作業、めっちゃ面倒くさいし(気合いがいる)。


アメ玉を作りました…。_c0100600_222523.jpg

ただの、「焦げ」に見えます?

でも、焦がさないように、がんばって、約5時間手をかけたたまものなのです。。。

料理の本とかで、がんばってカレーを作るレシピを見ると、「焦がすのではなく、弱火で、飴色になるまで2時間程度加熱する」とありますが、


絶対
「弱火で2時間」

で『アメ玉』はできない!2時間じゃ、ただのべちゃべちゃタマネギ程度。

レシピ本は嘘つきや~。



最初は、こんなにたくさんあったタマネギを(ルクルーゼ24センチ2杯分。。。。)
アメ玉を作りました…。_c0100600_222535.jpg

ひたすら、ひたすら、かき混ぜながら、30分の1位まで量が減るまで加熱。

きつかったけど、季節行事なので、それもあり。

「そろそろ、タマネギがやすい季節だなぁ~。あめ玉したいなぁ~。」
と思っていたら、


今日、玉ねぎが10キロ1180円!

ふふ。。
アメ玉を作りました…。_c0100600_222512.jpg

10キロ!という単位で売る店にはびびりましたが、やすい!んで、

自転車でわが子のようにかついで帰りました。山ものぼりました。


・・・・・・んで、玉ねぎ、大きいの10個分をゴーグルをかけて

切るのに10分(適当だから)、レンジで15分、混ぜながら炒めるの4時間。。。。。

で、やっと、ここまで来ました。


生たまねぎからいきなり火にかけると、「しなっとして、かさが減って水気が出るまでに異常に時間がかかるので、最初のレンジ加熱はおすすめです。

んで、ずっと「弱火加熱」だと、たぶん10時間くらいかかる!ので、途中で、が~っと強火にしたり、ぎりぎりの中火にしたり、弱火にして、ご飯食べたり。。。

んで、4時間後に無事に飴色に~。


でも、やっぱ、むっちゃ、面倒くさい!!な。


これを作るのを、ヒトにおすすめするかと言えば・・・・・・

「タマネギを腐りそうなほど大量にもらったヒトにはおすすめしたい」程度かなぁ。






だって、がんばってつくった割には、ギモン・・・があるんだもん。


こんなに、手間かけて作った「アメ玉」

入れたからって、それを入れたカレー等が劇的に「旨く」なった実感は・・・・・・・・・・・・・・・・

よくは、わからん!!。。。


・・・なんか、

子育てに似ているような。

「せっかく手をかけて育てたのに!!!もちょっと、稼いであたしに貢いでよ!」

って子供に言わないようにしなきゃ。


ジコマンなんだから。。。広島ブログ


もしくは「料理好き」は飴玉をしないといけないという・・・・呪縛ですね。
by maresara0310 | 2008-09-16 22:02 | ウチごはん
<< 色白に(は) なりました! 安、近、短、楽…の「ソレイユ」休日 >>