人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島に帰ったら食べたい味、「スタミナうどん」♪

広島に帰って初日、山盛りの用事をこなす!んで、超腹ヘリモードで「何を食べたいかなぁ?」と、考えたら、やっぱり「讃岐屋」の「スタミナうどん」!

670円で、海老とか豚肉とかきくらげとか人参とか、中華丼的な具が入ってて、むっちゃたくさんのニンニクスライスが入ってて、汁にとろみがあって、熱々を食べれば、食道まで暑さが染み渡る・・・。
広島に帰ったら食べたい味、「スタミナうどん」♪_c0100600_13554960.jpg

↑これは150円でダブルにしてます。娘とわけるのだ。
ムスコの頼んだ「カレーうどん」590円も、ちゃんと汁とカレーをまぜまぜしたタイプ。あたしは、時々見かける、「茹でたうどんにカレーのルーをぶっかけただけ」のカレーうどんが憎憎しいので(だって、手間を抜いている気がするし、美味しくないもん!)、このうどんはとっても◎♪でした。具も多かったし。でも、ムスコ曰く「辛すぎる」らしい。お子様には不向きかも、です。

ここのお店が好きな理由のもうひとつとして、二百円の「おつまみ」がかなり充実してて、しかもできたて熱々♪居酒屋としても、かなり利用の価値ありなレベルなんだけど、我が家の近くにないので、残念ながらそれは無理なのだなぁ。。。
広島に帰ったら食べたい味、「スタミナうどん」♪_c0100600_1355496.jpg

この、メニューの豊富さ・・・
「1000円分頼むんだったら、何にしよう♪」
とか、いつも妄想してしまうほどです。

今日は、骨付き鳥のから揚げとコロッケ二つを頼みました。どっちも熱々で美味しい~!!ご飯モノも、おむすびも握りたてだし(んで100円)おいなりも美味しい(2こ120円)、おでんも美味しいのだけど、今日はとりあえずパス。。。
広島に帰ったら食べたい味、「スタミナうどん」♪_c0100600_1355498.jpg

でも、ニンニクをムチャクチャ使ったパンチのある「スタミナうどん」だけでも大満足♪…

この手のうどんは広島でしか食べたことないけど(むさしでは「元気うどん」、昔緑井天満屋のフードコートのうどん屋にもその手のやつがあった)…。これは、広島独自の食べ物なんですかねぇ?
ういえば、この前大阪の友達もこの味に感動してた。お好み焼きはもう、当たり前すぎるから、地方の知人にこのうどんをよく紹介しています。

隠れ「広島名物」だと思うのですが♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-08-25 13:55
<< 福岡帰省のときの文章、書き直し... 寒々プール… >>