人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「素敵ママ」なんてやめてやる~!というか「休み」中♪

ぐっちゃぐっちゃの部屋です~♪
「素敵ママ」なんてやめてやる~!というか「休み」中♪_c0100600_2051017.jpg

今、「素敵なママ」はオヤスミ中なのです。10日まで1週間の約束。それまでは、「おかあさんの仕事」っていう一覧表をムスコに渡して、息子の指示のもと「お手伝いならする」的な「同居大人」になってます。
「素敵ママ」なんてやめてやる~!というか「休み」中♪_c0100600_2051063.jpg

ここ、何ヶ月かイロイロ忙しくって、でも、忙しいからこそ、
「子供に美味しいご飯を食べさせたい」
とか
「なるべく、だっことか、ことばとか愛情表現をかかさない」
「一緒に紙芝居を読む」

とか、一般的に言われている「よいお母さん」的なことを頑張ってしまっていました。。。

なんか、子供が大好きっていうのが一番にはあるんだけど、「仕事をしていて、新しい起業の話とかで忙しい中、『さみしくさせてごめんね』なんて、ホントは思わなくていい『申し訳なさ』を思ったり、「あたしで、満足させてやるぅ~」みたいな、意地みたいなものもあったかな。。。

んで、「あたしって、頑張ってるよね♪」とか自己マンして陶酔してみたり。。。。


でも、「よいお母さん」をテキパキとやってあげていると、
・息子のボーっがすごい勢いで加速(3時間爪の垢をほじれる)
・自分の宿題や学校の道具、やりたいといったお稽古ごとさえ、ぼーっと「こなしてる」
・ボーっとしている間にちゃっちゃと片づけがすんで、あたしの手伝いをしてくれている妹に対して、恐ろしいほどの攻撃をしてくる

とにかく!このまま「家事上手の息子にやさしいママ」のままでいたら、彼は「自分のことを自分で考えて、やるべきことは自分でやる」さえもできない大人になりそうな・・・・・。

いや、なるだろう。自分の生活全体がどうやってなりたっているかについて想像するチカラもなくなり、「お給料」とかで目には見えない労力については、それが「アル」のさえわからなくなり、どうやって自分が「生かされているか」もわからんようになりそう。。。。

「これしなさい!」ってアタシが言って(宿題とか、準備とか)をやるんじゃ、いやなんよぉ~。
忘れ物するなら、する、で自分が困って、次にどうすれば「困らないか」考えて欲しい。


んで、火曜の夜、約2000円の水筒をサッカー場に忘れてきたのに、まるで他人事のように、きにぜず、ぼーっと「オモロイはなし」したり、テレビ見たがったりしている姿に

「キレ」

で。

「怒ってばっかり」の自分が相当やばい気がしてきて、、、、自分を守るためにも、


「10日までは、お母さんを休みます!!」宣言♪


ああ、、、、でも、部屋がどんどん不潔になっていくし、ご飯はイマイチだし、あたしとしても、「お母さん休み」は楽しいんだか、辛いんだか。。。。

今日の夜ご飯は、以前わたしが「煮豚」を作っていたので、なんだか、豪華にさえなりました♪
「素敵ママ」なんてやめてやる~!というか「休み」中♪_c0100600_2051022.jpg

ムスコは、お恥ずかしいながら、2年生なのに
「冷凍の食品をチンする方法」
「お米を洗って炊く方法」
「食器洗い機を使って、お茶碗を洗う方法」

を初めて知りました。。。。

あたしも、くれよんしんちゃんの「むさえ」状態で、ホント楽してます♪


これって
「虐待?」
って思われそうなんですが、、、、。

どう思われますか~??

読んでくださってありがとうございます♪よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-06-05 20:05 | じぶん
<< 素敵すぎでカンドー♪お菓子屋さ... ムスメ作コロッケ♪(子供に料理... >>