人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ネタ」の入手先♪

性格がそうなんでしょうね・・・。「色んなことを知りたい」欲求は幼少の頃からありました。

んで、若くて独身でお金使い放題のときは、そりゃ~「雑誌」を毎月たっくさん購入してました。。まだ、ネットが普及していない時代だったからもあるんだけどね。


でも、今!そんなにじゃんじゃん「雑誌」にお金をかけることはできません。

でも、今もなお!知りたいという欲求は衰えません。増しているかも?


んで、この頃落ち着いたのがこのやり方。

①お金を出して買うものは「繰り返しず~っと見続けるもの」だけ!(←ちょっぴり、ウソ。漫画を月に一冊買ってます)あと、人に貸して喜ばれそうなのも、買うか買わないかの判断基準になっている気もする(自己満足人間ですので♪)
「ネタ」の入手先♪_c0100600_13515864.jpg

これは、それたち。アンティーク、ロシア雑貨ネタ。エコバックに使うための「切り紙」の図案集。。。。立ち読みしつくした後、「それでも所有したい♪」と思ったら買います。

んで、新聞。あたしは「朝日新聞」派。
広島では少数派ですね。大阪が発行しているからもあるだろうけど。あと、チラシが少ないから主婦に好まれないのかな?
わたしは昔から父の意向で朝日新聞なのですけど、職場の方から冗談交じりで「まぁ、アキ子さん。そんな ヒ○り系の新聞読んでいるんですか♪」と言われたこともある、ちょっとお茶碗を持つ手の方向の新聞だとは自分でもわかってます。

でも、その新聞自体の「立ち位置」が好きなので、敢えてこれを選んでいます。この前、丁度「一年契約が終了するので、今後はどうされますか・・・?」と不安そうに集金の方から言われました。

「他の新聞にしたら、おまけがもらえるかなぁ・・・・」

と思いつつ。いえいえ、これは妥協できないの♪と思って

「続けますよ♪」

と、答えたところ、大変感動されました!

「チラシが無いからか少数派ですよね。。頑張ってください」
と、応援エールまでしたところ、さらにその方の感動レベルは高まったのか、最後には同士に別れを告げるように、去っていかれました。。。。

(でも、チラシが欲しい・・・・とも時々思う。生鮮市場の日替わり商品が非常に気になるの!←超地元ネタ)


②は無料で借りられるもの♪
「ネタ」の入手先♪_c0100600_13515871.jpg

広島市図書館で、雑誌のバックナンバーを借りるのが結構スキ♪今回は去年の「じゃらん4月号」を借りましたが、「桜の名所」なんて1年くらいで変わるものじゃないし♪クロワッサンとかソトコトとか、買うには高いけど読んでみたい雑誌を借りるようになりました。

あと、お友達同士での小説の貸しあい♪ワタシはけちなのであまり(ほとんど)小説等は買わないのですが、職場の方とかは結構買っていらっしゃって、よくまわしてくださいます。同じ職業なので価値観が似ているところがあり、オススメされた大体のものは「感動」します♪
あと、ママ友同士での育児本の貸しあいもする♪愚痴も一緒に貸しあいすれば、悩みも半減で一石二鳥♪

あと、職場から「日経プラス(日経新聞の土曜日別冊)」を借りて帰って読んでます。これ超面白い♪

③は無料でもらえるもの♪
「ネタ」の入手先♪_c0100600_13515926.jpg

わたしは「テレビブロス」というB級ネタ満載のテレビ情報誌が大好きです♪・・・・・姉の影響♪
ちょっと、変わった視点での特集や、有名人のコラムが超面白くって、そのジャストのときの雑誌じゃなくても十分楽しめます♪
前は、ときどき買っていたけど、去年8月に中国四国版が廃止に・・・・・

たしかに、「ウケ」そうな中身ではなかったけど。。。。寂しい限りです。

あと、図書館や街頭で「お得ネタ」や「公共のイベント」が乗っているチラシはよくもらいます。美術館の催し物はとくによくもらうのですが、結局いけずじまいの日々なのですけど。。。



・・・・こうやって、「脱テレビ」で、日々「マイワールド」なネタを収集してます♪


これからは、きちんと(なるべく)レスします・・・(反省)。よかったら、コメント&クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-03-04 13:51 | そのほかすきなモノ
<< バイキング『大地のテーブル』→... 我が家の「お雛様」♪ >>