人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恥ずかしい」・・・って????

昨日、ムスメが通う幼稚園の園庭の滑り台で遊んでいました。

わたしは、(気が向けば)そんなとき、滑り台によつんばいになったり、ブリッジしたりして

「トンネル~♪」

「流し、そうめん~♪」

とか言って、「ぎりぎりこどもが通れる」穴をつくって、「これでも通れるか!!」と競って遊ぶのがわりとスキです。

でも、まぁ、他のおかあさんは、していないといえばしていなかったな・・・。

昨日まで「みんな体力に不安があるんだろうな。あたしは力持ちだし♪」とか思ってました。

でも、昨日、ムスメとあたしがそうやって遊ぶ姿を見ると、子供が次々と寄ってきたわけですね。。

んで、あたしも腕力の限界が来たので

「おばちゃん、もうできんわ~。かんべん!」とか言ったら、そのこが自分のお母さんに

「んじゃ、お母さんやって!」

と言いました。

(まぁ、これは、体力いるから、どのママでもできるわけじゃぁないよ)

と、思っていたところ、そのママの答えは

「いやよ。恥ずかしい」

でした。

・・・・・・・・・そうか!・・・・・・・・・・。

と、謎が解けた瞬間でした。

あたしがやっていることは、ふつうには「恥ずかしい」ことだったのね!!


納得!!

いやいや、本気で、世のママが「あんなこと」や「こんなこと」をしないのは、体力に自信がないせいかと思っていたのですが!!

自分の「羞恥心」レベルが低いとは、前々から認めてましたが・・・・・再確認しました。


でも、「恥ずかしい」って思うのは、本当に人それぞれですよね。。。あたしは、元々持っていた性質もあるのだと思うけれども、大学生時代に、人材派遣会社に登録してて、「ビールの試飲」とか「試食」とか「イベント」とか「チラシ配り」まで、色んな仕事をしていたんですけど、その初期ごろ、どうしても

「お試しください~♪」って無視されても無視されても笑顔で言わなきゃいけないのが、すんごく恥ずかしかった。でも、なぜだかふとしたときに

「恥ずかしがってビールを勧めている女子」

「恥ずかしがらずにビールを勧めている女子」

どっちが「恥ずかしいか?」と考えてみたのです。

そうしたら

「恥ずかしがっている女子の方が断然恥ずかしい!!」

と思ったんですよね。もじもじしている方がかっこ悪いし、売れないし、そしたら余計にかっこ悪い!!

・・・・その途端に何かの「たが」が外れてしまい、今に至ってます。

「おばさんパワー」で加速気味なのも恐いかぎりです。


あ・・・・でも、わたし的に「絶対買わない製品を、買うかのごとく試食する」のは恥ずかしいです。

こどもが食べるのは「すみませ~ん♪」とか言ってごまかすけど。。


ホントに「恥ずかしい」は、人それぞれ・・・・。

ちなみに、福岡出身のわたしとして、広島県の方の県民性として「恥ずかしがりや」ではないかと思うのは、思い込みでしょうか・・・・?

ま、自分のそのような考えに全く自信はないのですが。。。


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-02-02 21:54 | おもったこと
<< 「パフェつくり」大会♪ 冬の「かわいい」枝たち♪ >>