人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つめ放題」でおばちゃんに敗北・・・。

ちりめん一袋500円で詰め放題♪
生協でときどきやるのです。
そのときしかちりめんは買わないよ(冷凍してちょびちょび使う)
今日は、このくら~い♪
「つめ放題」でおばちゃんに敗北・・・。_c0100600_5474996.jpg

ふんふん♪大満足。

この日のちりめんは「岡山県産」でした。前回は「インドネシア産」だったので余計にうれしい♪

パックに詰めて陳列してあった同じようなサイズの「島根産」のちりめんは40gで298円でした。
「つめ放題」でおばちゃんに敗北・・・。_c0100600_5474969.jpg

んで、あたしの詰めたやつは~、390グラム!

せこいので計算してみました。

パックのヤツ・・・・・・・・・10グラムあたり74.5円。
詰め放題のやつ・・・・・・10グラムあたり12.8円。

きゃ~6分の1弱のお値段だよ。とっても嬉しい♪

実は、この詰め放題コーナーに近寄り、「詰め放題の掟」にしたがって、入れる前にビニール袋をにぎにぎと広げていたところ、先にやってたおばちゃんが、
「そうそう、そうするんよ♪」
と、あたしを同士とみなしてくれました。
んで、詰め放題のコツを伝授。

①スコップで詰めるな。自分の指でぎゅうぎゅうに押せ!
②詰めながら、さらに袋を伸ばせ!
③さいごのジッパーがしまらなくっても、「しまっている」感じに見せかけ、上から別のビニール袋で包め。

ふむふむ・・・・これに従ってたってたところ至上最高に詰めたぞ。

でも、おばちゃんが残したセリフ
「あたしゃ~、400gは詰めているけんね」

・・・・・・・自宅で量ってみると、390グラム・・・・負けてました。

おばちゃん、すごい~♪


「つめ放題」でおばちゃんに敗北・・・。_c0100600_5474914.jpg


とりあえず、今日の朝ごはんに
ちりめんにポン酢と七味と青葱をぶっかけたやつをホカホカご飯♪

で、美味しくいただきました。


ちりめんのレシピはあんまり知らないので、どなたか知ってたら教えてください~♪


読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします♪

by maresara0310 | 2007-12-12 05:47 | ウチごはん
<< イカの塩辛 作ったよ♪ ムスメと女子デート♪ >>