人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んまーい♪自慢レシピ「タコの地中海風オイルがけ」@ダンチュウ

広島って蛸が美味しいですね。
魚好き、九州人のあたしは、結婚直後、「瀬戸内の海の幸」に美味しいと思いつつも、微妙にパンチ不足を感じていました。
でも、この頃、ハゲの肝とかこいわしとか、イロイロ、ディープなものも知って、「あっさりお上品だけが瀬戸内海の幸じゃないのね」と分かり始めました。

その、瀬戸内の海の幸の中でも、蛸は美味しいですね~。九州の比じゃないな。
でも、刺身醤油だけじゃちょっとワンパターン。

ダンナがこの上なく蛸を愛する男子なので、dancyu(ダンチュウ)のたこ特集号を買っていました。そのなかで、イタリアンっぽくって簡単でおもてなしに喜ばれているのがこのレシピです。
ビールに、ワインに、パスタの前菜に◎です。

☆タコの地中海風オイルがけ☆二人分☆
①ゆでだこ120グラムを一口大にきる。
②みじん切りニンニクひとかけらをオリーブオイルで香り付けしてアンチョビ一枚のみじん切りとオリーブ5個の手でちぎったやつとプチトマト半分切り5個分くらいをいためて、塩で味付け。
③②をたこにかけて、ぱせりをちらす。

レシピでは、ひやひやタコに熱々トッピングをするようですが、ウチは早めに作っておいて、ゆ~っくりお風呂に入ってビール♪です。

タコ好きな方には是非オススメしたい一品です。

んまーい♪自慢レシピ「タコの地中海風オイルがけ」@ダンチュウ_c0100600_17542539.jpg

by maresara0310 | 2007-06-04 17:54 | ウチごはん
<< 手づくり三昧の休日♪だったけれ... 『女子の方!』教えてください。... >>