人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元気にあいさつ」って意外と難しい?

新しいオウチの周りは、古い団地のおかげか、また高齢者が多いからか、すれ違うとほぼ全員の方が笑顔であいさつをしてくださいます。新参者としては嬉しくなるのはもちろん、「あいさつ」をちゃんとしようと自分も思うようになりました。

娘を送迎バスまで歩いて5分連れて行っていると、たくさんの小学生や中学生とすれ違います。子供達に「おはよう~!」と元気にあいさつしてみると「おはようございます!」と元気にお返事してくれる子が2割くらい、「ぺこり」と頭を下げる子が4割~5割くらい。。。。「ムシ」が同じくらい。。子供相手でも「ムシ」されるとへこんじゃう。あいさつするの止めようかな~とか思ってしまうけど、子供に「あいさつする子」に育って欲しいので、へこたれずに大きな声であいさつしています。

通勤していると、駅員さんが通りかかる乗客に「おはようございます!」と元気にあいさつされています。わたしもポリシー通り「おはようございます!」と元気にお返事。でも、前を歩いているサラリーマンやら女性の方々もほとんど「ぺこり」か「ムシ」。大人も子供も一緒・・・というか、大人がそうだから、子供もそうなっていると思うんだけど~!!なんで、あいさつを返さないの?面倒くさいの?恥ずかしいの?どうでもいいの?  なんか、くやしく思うので、この頃は余計大きな声であいさつするようになってきました。

ド田舎で育った私限りの価値観かもしれませんね。。。

子供が思春期になったら「お母さん、恥ずかしい!」とか思われるのかな。。
by maresara0310 | 2007-04-26 15:01 | こども
<< ハイパーレトロポップショップ ... ぐちゃぐちゃですよ~!安酒ですよ~♪ >>