人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジの家?

この前、友達に我が家の外観予想図みたいなのを見せたら、「ハイジの家やん!」って言われた。彼は多分、数寄屋造り?とか書院造?みたいな和風建築に興味があったようで、あたしが、さんざん「天竜杉の新月木で造って~」とか自慢してたもんだから、拍子抜けした様子。。。ハイジ、いいやん!天然の材料使って長持ちしそうな癒し系のおうちで・・・。

目指すは(何度も繰り返すが)コンラン様が良し!と褒めてくれるナイスデザインなんだけど、天然材料でいごごちが良くって、(収納が多くて)便利なお家。

でも、コンラン様は妄想の世界でしか出てくれないから、あたしがコンラン様に替わって勝手に判断してるんだけどね。

話が、ごろりと変わりますが、
「お家建ててんの」というと、大体「どこで?」って聞かれます。「どこで?」って、きっと「どこのハウスメーカーで?」って意味だと思うけど、ウチは「オープンシステムという分離発注の建築士さんで作ったネットワーク会員の『あんど設計』http://www.and-pg.com/に設計と施工管理をお願いして、工事は全て別々の会社と直接契約しています」という答えになる。めんどくさいので、さほど興味がなさそうな人には「建築士さんに頼んで・・」と答えてますが、う~ん、これは合っているようで合っていないような・・・。建築士さんに設計と施工管理を依頼して、実際に建てるのは工務店というのが一般的なような気がするんだけど、それだと、すご~くお金がかかりそう。ウチは普通のハウスメーカーに頼むくらいの予算しかなかったので、中間コストを削減できる、分離発注という契約方法を選んだのです。はっきり言って、すんごく面倒くさい。いちいち、契約書を交わし、月ごとにどの業者さんがいくら分の仕事をしてくれたから、そこの口座にいくら支払って・・・ということをしなきゃならない。夫が支払い担当なので、ちょっと夫には悪かったかな・・・。とも思う。
でも、
・造成が禁止されているノリ面をウッドデッキで活用
・ビルトインガレージを木造住宅で
・墨を基礎に埋め込む!
・好きなデザインのステンドグラスをはめ込んだオリジナルのドア
・オリジナルのタイル張りの洗面台
・好きな色のガラスブロックを随所に使用
・本物の珪藻土の壁
・夫の憧れのヒバ張りの浴室(床は炭化コルクと麦飯石
・一階の床下が収納スペースに
・憧れのトーヨーキッチン(←後で、トーヨーキッチンとコンラン様がコラボしていると聞いて興奮!)
・タイル張りのトイレ
・床は無垢の幅広フレンチパイン
・畳は無農薬(一部低農薬)
・窓は三面は木枠
・憧れのウォークインパントリー
とかとか・・・・・・・・色んな面でたくさん贅沢をさせてもらって普通のハウスメーカー並みのお値段なので、面倒くさいのも我慢します。

先生が、ほんと~にほのぼのとした人で、現場監督さん(シックハウス診断士さん)http://sicklife.blog68.fc2.com/がほんと~に正直な人で、棟梁がほんと~にかっこいい職人さんで、家が出来てしまったら、皆さんとお別れかと思うと、いつまでもお家ができなければいいのに・・と思うこともあります。

でもでも、「コンラン様の~」お家を目指して、まだまだ、ドアの取っ手やペンキの種類、カーテン等々決めることたくさん。

それにしても、コンラン様・・・、素敵だけど高すぎます。もうちょっと、こっちを向いて。福岡の方、コンランショップでお手軽なお勧め品があったら教えてね。

ハイジの家?_c0100600_22163727.jpg


by maresara0310 | 2006-10-30 22:22 | おうち
<< すきすきグッズ第2弾 てんとう虫 三日酔いからの脱出! >>