人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JT将棋カップ…8月27日に出る特訓?

こどもがいない平和タイムなので、 ツタヤで借りたマンガを読みます~。


っつっても、「子供向き」のマンガばっかり 借りてる・・・・

そのひとつ「ひらけ駒!」@南Q太 さん
・・・・・
小学生の男の子が (ほかの部分はぼーっとしているのに) 将棋に夢中な漫画!


おもろーい。


偶然ツタヤで見つけたんですが、いま、ムスコが

8月27日に広島で開かれる「JT将棋カップ」トーナメント戦に出るための 「イメトレ」用として借りました。。。


この漫画は  お母さんも将棋が好きで、親子で 将棋の勝ち!にこだわっているところがまたおもろいのだけど、、、


反省!
JT将棋カップ…8月27日に出る特訓?_c0100600_19541056.jpg

じぶんが、どうしても、「将棋アタマ」になれなくて、、、、どうしよぅもないので、

アイフォンアプリを 与えて「これで勉強しろ!」で済ませていました。

JT将棋カップ…8月27日に出る特訓?_c0100600_19541040.jpg

JT将棋カップ…8月27日に出る特訓?_c0100600_19541165.jpg

しかし!

この漫画を読んだところ、

将棋は

「パシィ・・・・・ッ!」

て 「打つ」こと、 ホントに 打つことがすっごく大切らしいことが わかった!

アプリでは 全くこれが ダメよね!!


自分の 馬鹿さ加減に びっくり。



これから、ムスコに「打って打って打たせなければ!!」

と 思うのですけど、 はて、どうしたらいいやら・・・・・



ムスコに

「こうやって、打つんよ!!!!」

とか、ま~ったく あたしが「フリ」で 打って見せたら、


「ばかじゃん・・・・?」的に冷たい目で見られました。(さらに馬鹿・・・)



将棋って、広島では みんなどうやって こどもは強くなるのかな。


サッカーとか、勉強とかでは

「負けて平気」な ムスコは  いまのところ、将棋は「負けたくない」んです。。。


いつも 怒ってばかりの だめ母さん、 子供に「自信」を与えてあげてないので、、、

ここんところは、協力してあげられないかな~と 思う次第。


安佐南とかにも 「奨励会」? じゃないけど、将棋サロン的なものはあるんでしょうか?


漫画では、高齢の方とか、大人の方とかとまじってやってて、楽しそう!
by maresara0310 | 2011-08-11 19:54 | こども
<< 福岡で「炊き餃子」とか…(^-^) 子供のいない平和な時間@自宅写真 >>