人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!

ふぅ・・・・「家じゅうの『電球』(←蛍光灯は除く!マジの白熱灯・・・)をLEDに変えたい」・・・

って、ずーっと思ってたんですが、

・まだまだLEDは 値段が高い。下がるだろう。
とか
・ウチの照明に あったタイプがない。(電球色でないと、許せないタイプなので・・・)

とかいう理由をつけて、いままで「我が家にはまだ関係ないわぁ~」と思っていたのですが、、、

やっぱり、
我が家の 電気代の内わけを真剣に考えたところ、


「照明代」 に 半分以上は割いている!だろうことが 判明。。。


だって、ウチ、、、、ほんとに「あかりはぜいたく、あかりは楽しむもの」と思って、蛍光灯を使うところにも
電球を使っており・・・

っつーことは、60Wの電球を 一か所 ずっとつけているということは、

扇風機の「強」モードをずっとつけているよりはるかに高く、、、
下手すると、つけっぱなしが3~4箇所あれば、「エアコン使えるんじゃ・・・?」って感じです。


コワい!!

ということで、

まずは、できることから、(というか、お金の出せる範囲で)  LED電球の導入を始めました。



んで、、、この頃は「全方向」に明るさが届くタイプが発売されたことを知っていたので、

じゃん!

玄関のシャンデリア用に 1球買いました!3980円・・・高いね~。


こっち、LED 7.7ワット
LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!_c0100600_16224158.jpg


↓こっち とりかえる前の 電球(白熱灯) 60ワット
LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!_c0100600_16224180.jpg


・・・・若干、「電球の方が、明りのいろが、やっぱりキレイ!」 

とは思いますが、、、こーんなに電気の使用量が違うならね~。


LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!_c0100600_16224132.jpg

↑ いままで、60ワットも使っていたのが、もったいなくなると、


ギャー!!!

ウチには、あと 14か所もの 電球 が残ってます。。。

いくらかかるのかー。


一気に変えたら、電気代が かっくりとさがって「効果が見える」のだろうなぁ。

まぁ、いいや。

ぼちぼちやります。


以上、ご参考までに!でした。

LED電球を買う時は、下方向にしか明りが出ないタイプもあるので、注意した方がいいですよ。

あと、断熱材を使っている個所に使用する場合は、熱がこもらないようなタイプにしないと、危ないらしいので要注意(対応しているのは パナのやつしかないとの現段階情報)


あと、色に注意~。

白色(勉強ライトのような青白っぽい明り)
昼白色(↑これよりは 黄色っぽいけど、ま、「蛍光灯」って感じのいろ)
電球色(古くからの 電球の色)

があるのでご注意!

あと、単位が「ルーメン」なので、こんがらがっちゃうかも。

今回わたしが買ったのは 485ルーメンでした。

んー、超ざっくりなのですが、いままでのワットの7~8倍って思えばいいのかも。
(ただし、全方向に明るいタイプか、真下だけ明るいタイプかで、違う・・)


と、思ったら、「間違って」た!!!

LED電球の箱見たら「40ワット相当です」って書いてあった。。。

がーん、だから、ちょっと暗く見えたのか・・・・


玄関だから、まぁ いいけど、 リビングとかキッチンのときは 失敗しないようにせんと!!
by maresara0310 | 2011-05-29 16:22 | エコ・省エネ
<< ダイキン、の節電情報が、すんご... かば★焼き(^-^)@今日の夜ご飯 >>