人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ@苺ヨーグルト

つい 先ほど。

おやつです。
今日のおやつ@苺ヨーグルト_c0100600_1350427.jpg

↑ヨーグルトに生クリーム(いつも常備しているスプレー式のやつ)にいちごジャム。

うまーい。

今日とか、暑いから、ぴったり。

ムスメは、いちごジャム作りのときに派生した「いちご汁」を追加して、べっとべっとに甘くして食べていました。
おえ・・
今日のおやつ@苺ヨーグルト_c0100600_13504298.jpg


いちごジャムは、保存食なので季節とか関係ないようですが、

気のせいか、早く食べたほうが美味しい気がします。



そして、この季節は ほんとうに イチゴが安いし、元気がある感じ。

旬よね~。

ムスコが 以前 学校からもらってきた「給食だより」っぽいのには、「いちごの旬は1月」と書いてあり、いまは、ハウス栽培があたりまえだから、そうなのかなー、って思ってましたら、

いちご農家の友達が、この前

やっぱり 春の方が、どんどん どんどん 実がなってきて、摂らないと捨てるばっかりになる、

と言っていたので、さすがに「市場で高値で売るために12月~1月に盛りをもってきている」ハウス育ちのいちごでも、春 ・・・のほうが 「勝手に育っちゃうのね」 と 生物の 強さと言うか、生命力を感じました。


確かに、冬休みにもらったいちごより、ぴんぴんしてるー。
今日のおやつ@苺ヨーグルト_c0100600_13504250.jpg

そして!大量だ!(くれる量が)


友達の いちご農家の あまおう は、とーっても美味しくって、

しかも、とれたて、ぴっちぴちのやつは、みずみずしさが全く違って 美味しすぎる!




いっつも、福岡の実家で、みーんなで、はらいっぱいに生のイチゴを食べた後、 いちごジャムを作ってます。


んで、帰宅後、「そこにいたひと」や 「ふと思いついたひと」にあげてまーす。


ことしは、

会ったこともない、この人へ・・・宅配便で 送りつけ!!

三歩歩いて二歩ランジ・・・yummyさん
友人の友人・・・会えそうで会えない、往年のライバル?(50m走の)


「あの!あなたに、わたしのジャムをお送りしたいのですが・・・」的な 不審な申し出に、びびらずもらってくれてありがとー。


来年はあなたに!!!  ありえます!
by maresara0310 | 2011-04-14 13:50 | ウチごはん
<< 今日のお昼ごはん@ドリアン&ヨ... ご報告!痩せましたよ!!(VA... >>