人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はるか」ジャムを作りました(寝酒用)

柚子ジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、ついに無くなってしまった!!!


ピンチ!!!  寝酒がない!!(柚子ジャム+ウォッカでホット柚子酒を飲んでいたため)

ということで、いま、スーパーの店頭を飾っている「はるか」でジャムを作りました!

10分で!(煮込み時間以外ね)
「はるか」ジャムを作りました(寝酒用)_c0100600_851950.jpg

うぉー、うれしい。。。。

ジャムを備蓄するのって、幸せ・・・というか 安心感が芽生える、、、なぜじゃ?



今回、はるか を購入するにあたって、「100円の壁」に悩みました。
「はるか」ジャムを作りました(寝酒用)_c0100600_8511052.jpg

が、

地産地消!!

つーことで398円の広島県産を採用!
「はるか」ジャムを作りました(寝酒用)_c0100600_8511069.jpg

なかみを 2個分食べて、残りの(よく洗った)皮やふくろをフードプロセッサに入れて、がーっとして
お砂糖と一緒にホーロー鍋に入れて、20分くらい煮て、味見をしました。


昨年かな、前回作ったときもはるみは「酸味が足りない」と 思ったので、「クエン酸」で補強!!


はちみつを いれて、ふんわりとやさしい香りのジャムができました!!!


いやっほー、寒い時には かんきつ系ホット酒に限ります。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、でも、いい加減春になってほしい。今年は春がみじかそう!!!
by maresara0310 | 2011-03-24 08:51 | ウチごはん
<< 超〜デッカい焼プリン♪ みどりのおすそ分け >>