人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの鬼・・・・

今日は、バレンタインデーですね!!

っと、いうことで、昨日、「ムスメ」のために お菓子作りを たんまりやりました。

↓それを食す ムスコ。 でも、お菓子作りは あくまでも「ムスメ」のためです!!!!!
お菓子作りの鬼・・・・_c0100600_1753935.jpg


もう、このごろ、スーパーの「製菓」コーナーの前を通るのが

イヤで イヤで イヤで・・・・・うんざりしていました。


ムスメが、毎回、ラッピングやトッピング(←この二つを『なんのこっちゃ!!』と思う人もいるはず!)を

うーーーーーーーーーーっとりと見てて、

「ママ!チョコ作ろうね!!!」と言うのです、、、、、、


まいとしまいとしまいとし、、、、


んで、チョコをたんまり作らされて、その後3月14日はまた、「お返し」を作らされるのですよ。。。。


あまりの面倒くささに

「あんたーーーーーーーーーーー!!お菓子業界の画策に乗るんじゃないよ!!

チョコを買ってあげるより、作ってあげる方が金額が高いから、「手作りバレンタイン♡」的なマーケティングがされてるんよ!!!!」


って、小学2年生女子の夢を平気でぶち壊す発言連発。


でも、、、、、ホントに思うもん!!

いつから

バレンタイン=好きな男子にチョコをあげる

から

バレンタイン=仲の良い(そんなに仲良くない人も含む)オンナ友達に「手作り」チョコをあげる

日になったのやら・・・・


しかも、、、、、、、わたし(ママ)が 作ってあげるのも、駄目で、

「ムスメに手作り」させな いかん というのが、超!!めんどくさい!!!

↓ムスメにバターと卵と砂糖を混ぜさせるの図
お菓子作りの鬼・・・・_c0100600_1753999.jpg

(↑見てください!!私の鬼の特訓のおかげで、ムスメの手元が写真に写らないほど高速回転しています!)


チョコクッキーとバニラクッキーを作ったのですが、


美味しいクッキーを本気で作りたきゃー、8歳女子に「おてつだい」なんて させられるか!!

わたしが、30余年の経験を生かして、吟味した材料と微妙な手さばきで作っちゃるわ!



・・・と、冗談のように聞こえるかもしれませんが、

わたしは

「クッキーを作る時は 無茶苦茶本気になる」

タイプです。 


クッキーは、ラー油や ジャム、 うどんなどと同じよう、

「職人になって作りたい」食品なのさ!


こどもの手伝いなんて、いらねー!!&させたくない!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なーんて、思いつつも、


この 今の私(お料理がスキ)ができたのも、 親(母親)から、強制もさせなければ 禁止もさせられず

幼い時に一緒に作ってくれたからこそ。


ガマン、ガマンよ。

と、思いつつ、

「ママの職人流クッキーの作り方」を伝授しました。


ママ(私)の こだわりは下記どおり。

①バターは絶対に良いものを! バター風マーガリンは邪道中の邪道。今回はカルピス発酵バター使用。
②砂糖はグラニュー糖(料理にはきび砂糖を使っていますが、きびの味が邪魔をするので、クッキーにはバツ!)
③最初バターを混ぜるときに、空気を含ませるように!
④小麦粉をふるう時に、空気を含ませるように!&少量のコーンスターチを小麦粉と置き換える
⑤オーブンは、電気オーブンは火力が弱いため、菓子レシピ本より10度高く設定
⑥打ち粉を使わない。粉は少ない方が美味しいと思う派
⑦混ぜ物もなるべくよいものを(バニラ、チョコチップ、アーモンド、小麦粉など)
⑧小麦粉を混ぜる時、「切るように」混ぜる。ぜったいに、ねちょねちょやんない。
⑨焼いた後、乾かしてパリッとさせる

などなど・・・・

ムスメの混ぜ方が甘いと、「馬鹿ーーーーーーーーーーっ!!!練るな!練るな!切るように!!」
「ん、あーっ!! 今の駄目!もっと力を入れて!」

とか、どなりまくり の 一日でした。

とっても 疲れました。


とっても疲れること、最初からわかっていたので、「どーせならたくさんつくろう」と言うことになり、

4回分・・・・約300枚くらい? できました。
お菓子作りの鬼・・・・_c0100600_1753921.jpg

↑ムスメいわく  「ふふっ、いま クッキー屋さんの気分♪」とのこと。


できあがった クッキーは、とても 美味しゅうございました!


「じまんしたいモード」に もちろん なったので、 ご近所友達にムスメに配って廻らせました。


おそらく、ウチから来るなんぞ思ってもいなかったご家庭にも 届け、

あせった感じで お返しを 急遽くれた 子 多し!!!


ごめんね~。



スパムメール 、迷惑メール  と 同様、 迷惑クッキーだわ☆


ひとり よろこぶは  ムスメ のみ・・・・・


案の定、

・粉をふるう

・かきまぜる、

・型を抜く

・ラッピング


は、積極的にやった あいつ(ムスメ)だが、

・後片付け

は、一切せず!!!!




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コラぁ!!!!後片付けまでやっての『菓子職人』でしょ!!」


と、言いつつも

「後片付けも、ママと一緒にやろうね!ほら!スポンジに洗剤付けて~♪」

なんて やる気が一切残っていなかったので、


「今度、貸しを返してもらう・・・」など 意味不明な文句をたれながら、全部後片付けしました。。。。


あー、めんどくさいね!

(でも、まぁ、楽しかったけど。こんなん、年1回くらいでいい・・・)




ご存知ですか?!!?

板チョコの●ッテや明●なども、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマスなどは

「手作り~~~!!」なんて、でかいコーナーをスーパーに作っていますが、



「母の日」
だけは、
「板チョコをそのままあげようね!」的なコーナー展開をしています。


去年の母の日ごろ、

ムスメに
「母の日まで『菓子作り』されちゃたまらん・・・・っていう世の中のママの気持ちを察してるんよ」
と、教えてあげました。


ホワイトデーもあるね! 世のママ、あと1回がんばろう!
by maresara0310 | 2011-02-13 17:05 | ウチごはん
<< 資格取得♪ とことん「図書館」♪ >>