人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ昭和空間発見!!「文化堂」@あさひがおか

「あさひが丘」ってしってますかー? という言い方したら 失礼なんですけど、

安佐動物公園の先のやまのてっぺんくらいの団地です。

そこに 日浦小学校という学校があり、きのう 息子の試合があったので 帰りに近くのピュアクック(スーパー)によったところ、

真向かいに・・・・・・・「うぉー!!」 って感じのレトロなお店 発見!!!!!!
レトロ昭和空間発見!!「文化堂」@あさひがおか_c0100600_11364359.jpg

こどもらも、興味がわいてわいて たまらんらしく、

「行きたい! 行きたい! 行きたい!!」を連発し、あたしも 店頭にあるお好み焼きの匂いと
そこで焼いてるおばちゃん と 近所のおばちゃんの だるげに(まったりと?)すごしている

その 「さま」 に 惹かれ・・・・行ってみたところ、、

キャー!!!

すごい~ あたしのこどものころに 帰ったようだ。

まるで 20世紀少年だ!!!  ・・・・って ほどではないけれど、

(推定) 20年以上前に仕入れられたらしき商品と いまどきの「ノート」とか「ペン」とかが混在した文房具やと

スーパーボールの くじ 1回30円で おばちゃんからくじをもらって 番号のボールがもらえるやつ
とか
その鈴バージョン
とか
へんな虫バージョンとか


あー、やったわー!!って感じの くじに こどもら 

もう「たまらん!!!」って感じで お小遣いを使い始める。

そのくじも、、、、たぶん 昭和50年くらいに仕入れたくじではないだろか!!!って感じの

本気レトロ!!!


レジの「おばあちゃん」 は むすめが

「鈴のくじ をしたいんですけど♪」

って 行ったところ、かーなーりー、おどろいていたらしい、

「は、くじ!!?! 何年ぶりじゃろうか?そがなこと いう子供は」って感じにおどろいていたらしい。


なんか、いろんな種類の鈴があって、かわいかった~

1回50円なので、3回やりました。
レトロ昭和空間発見!!「文化堂」@あさひがおか_c0100600_11364343.jpg

お好み焼きやさんも、当然スルーすることはできず、

「肉玉そば持ち帰りお願いします!」って言ったところ、

「そば?うどんしかないけど、いい?」と そばの袋を破りながらいう、おばちゃんナイス・・・・・

(よこにいた近所のおばちゃんが肉玉そばだったんかな)

500円
レトロ昭和空間発見!!「文化堂」@あさひがおか_c0100600_11364395.jpg

「おばちゃんが焼いたお好み焼き」・・・・・・って、ほーーーーーーーんと 久しぶりなんです!!

近くに、「昔はあっただろう」空き店舗は あっても、 あんな風に 

のーんびり焼いてるお店、ないもんねー。


おばちゃんが仕上げるのを見ていると、

「親の敵?」ってほど、ぎゅーぎゅーに上から押しているのを見て、

「ほう、、、いまどきのお好み職人はぎゅーぎゅー押さない のに、さすが おばちゃん!!!」

とか、かえって、興味しんしんに!!


おうちで食べましたら、 美味しかったですよ!!

ぎゅーぎゅー 押しても、 おばちゃんのお好み焼きは そのほうが美味しいのかもしれない。



あの文化堂・・・

ツボなひとには ツボ!!と思います。

レトロ風 じゃなくて、本気!!!なんよー!!

過度の期待をせずにいってみてください。楽しいというか、   

ほんわか、

しますよ。

追伸:我が家では相当ツボだったので、
「あの店、まだ行きたい!!」
「ママ、あの店、2時間は持つわ!!」

とか、りピ決定です!!
by maresara0310 | 2010-10-11 11:36 | そのほかすきなモノ
<< 野の花摘み…♪@女子あそび おうちカフェ >>