人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい我が家

きのう、暑かった(らしい)っすねー。

らしい・・・というのは、きのうも引きこもり 仕事(いま、書き物業になってて・・)でいちにち、家でした。

担当の方が 打ち合わせにきてくださって、部屋で 話していると

「うゎー、この風、扇風機でもつけてるんですか?涼しい!!」と言ってもらいました!
涼しい我が家_c0100600_949674.jpg

うれしい・・・・

うちは

「夏をむねとすべし」的なふるい日本風の考えで建てられた?いえで、

「風のながれみち」が家中にできるようにと
 建築士さん 「あんど設計」 が 窓・排気口の位置 まで ひとつひとつ考えてくれました。

だから、窓を開けていると
涼しい我が家_c0100600_949690.jpg

↑玄関のうえにも風とり窓が♪

すーーーーーーーーーっと 風が吹いて、超きもち いいんです!
涼しい我が家_c0100600_949617.jpg

のき↑

今のいえには、のき、が少ない と よく言われますが、うちは のき、、、長いっすよー。

あと、断熱材は 羊の毛です。あと、壁は珪藻土です。


自分はナチュラルはではないのに、おうちはナチュラルです~。

自然の素材で断熱・・・って、「すばらしい~♪」ってわたしは思うのですが、


建築士の先生とこのごろ話したところ

「羊の毛の断熱材は・・・・政府のエコポイントの対象商品ではないので、補助がもらえないんですよー。やっぱりグラスウールとかじゃないとダメみたいでー」

とのこと!


くっそー役人め!

規格が統一している、わかりやすい工業製品にだけ 特権を与えやがってぇ!!


羊さんに失礼だわ!

なんて。


マジきもちいい、季節。

床に寝転びたいゆえに、そうじをがんばったりしています(マジで)
by maresara0310 | 2010-06-05 09:49 | おうち
<< glass matsunoha さん 一歩(?)だけ出た、昨日の朝ご... >>