人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバとブリの照り焼き&サバのカレー煮込み(昨日と一昨日の晩御飯)

冬の味覚~

ということを知らなかった「真さば」(タカノさんのブログで知りました)・・・

旬→入荷が多い→お店での値段も安い→「見切りになっているもの」も多い♪

ということで、昨日もおとといも夜ご飯に「さば」を食べました♪

あと、これまた旬の「ぶり」もねーーーーー★贅沢!


昨日は、298円の「竜田揚げ用」に便利に切ってある鯖が40%オフ!
(生協はちょうど度帰宅時の、5時過ぎごろに行くと、魚が安いのよー)

だったので、迷わずセレクト!

んで、「これなんにしよー?」

とそれから料理法を考え、、、、今日は、簡単&子供が喜ぶ&めずらしい!で

カレー煮込み!!
サバとブリの照り焼き&サバのカレー煮込み(昨日と一昨日の晩御飯)_c0100600_854404.jpg

甘めのたれと、ジャガイモが、、、ほくほく★

こどもら、「おいシーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」と、ものすごいリアクションしてくれました。



自宅に在庫しているルーでも作れそうだけど、珍しいし、「まぶす粉」もついてるので198円で専用だれを買ってみた。
サバとブリの照り焼き&サバのカレー煮込み(昨日と一昨日の晩御飯)_c0100600_8544044.jpg


うー、どうだろう。自分で作れそう。

今回は、袋に記載してあるレシピどおりに作らず

鯖をいっぺん焼き付けて

ジャガイモをあらかじめレンジで4分、チンして(煮込み時間短縮)

煮る時間も、15分の記載を8分にしました。その中でも鯖は5分くらいしか煮なかった。

レシピどおりに作ると、生のジャガイモと鯖を、ふたをして15分煮続ける・・・・とのことなんですが、

そんなに長く煮たら、鯖の美味しさが逃げちゃいそうな気もしたので!


結果、「おいしーい♪」だったから、わたしのアレンジが、よろしかったということにしちゃいます★


んで、おとといの夕飯。

ぶりとさばの二種類の魚を照り焼きにして、実家製のあまーいほうれん草&ブロッコリーのダブル胡麻和え。
サバとブリの照り焼き&サバのカレー煮込み(昨日と一昨日の晩御飯)_c0100600_8544059.jpg

どっちも「いっこでいいじゃん!」を二個(二種の素材)にしてるなー。

ぶりと鯖にしたわけは・・・・・


息子は

「オレ!!ぶりの照り焼き、、、、サイコーに好きだから!!!」

とか、いつも大声で言うのですが(なんで、そんなにハイテンションか?てなくらい)

ぶり・・・っていわゆる高級魚。


食いっぷりも半端じゃない、小学生男子の腹を満たすほど、大量に与えられるものではナイ。


おとといは、小さめのぶりが3切れで380円の半額→190円だったので、購入。

お隣で、15切れくらいの鯖が398円の20パーセントオフだったので、購入。


んで、よーく考えてみると

「鯖とぶりって、、、、煮たような(青魚?)もんじゃん!!!息子を試したれ~!」

と思い、

二種類を皿に盛り、


「おいしーーーーーーーーーーーー!!!」

と言っているところへ、質問。


「さぁ、あなたの好きなぶりはどっちでしょう?」


息子、自信満々に

「オレ、わかるけん!!!こっち!!!」

と、堂々と  鯖  を 箸で挟み、高々と掲げてました。。。。。


わー、読みどおり。

やっぱ、「ばか舌」だわー。

というか、自分が食べても、思った。


鮮度がいい、油ののった鯖は、ぶりくらい美味しい、です。


ぶりも鯖も生協お魚売り場のパッケージには「冬の味覚」とのシールが貼ってあった。

冬は美味しい、お魚がたくさんです。




お肉は、季節を問わないと思うから、


「お魚料理」・・・・・ぜひ!苦手なひともトライしてみるのにちょうどいい季節ですよー。
by maresara0310 | 2010-01-15 08:54 | ウチごはん
<< ホレてます!「かわいい」お菓子... アラフォーの自称「女子」は禁止... >>