人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒やし〜七草餅スープ♪

きょうの、夜ご飯~♪
癒やし〜七草餅スープ♪_c0100600_219424.jpg

焼きヨモギ餅を七草スープに浮かべて、「七草スープ」



・・・・・・


帰省~戻る~宿題追い詰め~たまった洗濯物~初「チャリ通勤」&仕事

~で、もう、

「吐くかも・・・・」

と思うほど、激★疲れを感じた、今日の夕方・・・・・



ムスメとの交流をしに自宅に来てくださってたボランティアさん(メンターさん)に


「七草どうぞ~、刻んで、おかゆは今からじゃ難しいけど、おつゆとかに入れてね!大根とかの部分はちょっと早めに入れて、あとは出来上がる直前に入れてね!」

と、いただきましたー。

癒やし〜七草餅スープ♪_c0100600_219420.jpg


わー!!


うれしい・・・・・


&「子供に食べさせてあげてね」というメッセージをしっかり、受け取る。

癒やし〜七草餅スープ♪_c0100600_21941.jpg


とんとん、



昨日の残りもの「鶏肉とれんこんの煮物」を刻んで、スープに入れてみた。コクがでて、お餅と合った♪



七草を、刻みながら、こーいう、「日本の昔からの文化」って、癒えるなーと思うと同時に、

わたしがやらなかったら、子供には絶対受け継がれないという、責任も。


当然、メンターさんは、押し付けの気持ちはまったく


それゆえに

「ななくさ、やろう!!」

と、いう気持ちになる。




我が家に来てくださっているボランティアさんは、介護という肉体&精神的にも大変なお仕事を日々しながら、空いた時間にムスメと交流をしてくださってます。


それも、今日なんて、息子の将棋の相手を「将棋しらないけど、教えて★」って感じで、にこやかにやってくださってました。それも、ムスメと歌を歌ったり、お絵かきを見守ったりしながら・・・



自分の疲れなんて、「小さい」なぁ、とも、ふと思い、元気がわいてきました。


ということで、ダブルで元気が出た、今日の七草スープでした。
by maresara0310 | 2010-01-07 21:09 | ウチごはん
<< からし高菜友好戦略? 広島に戻りました!!アホ息子は... >>