人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートな、わたしの幼稚園(いま、廃園)

さんぽをしていて、自分が、通った公立の幼稚園を、よくよく、見てみる~。

壁面が!!むっちゃかわいいのです。
アートな、わたしの幼稚園(いま、廃園)_c0100600_17375783.jpg

絵本「ぐるんぱの幼稚園」や、「たろうのおつかい」をモチーフに、

壁一面に、幼稚園児が喜びそうな、「絵」がふんだんに書いてある!
アートな、わたしの幼稚園(いま、廃園)_c0100600_17375755.jpg


幼稚園は、数あれど、こんなに「かわいい」のは、レアじゃない?!?

と、自分が通ったから(ひいき)、ひとしお、にそう思いました!



通った、だけじゃなく、この「壁の絵」別の思い出もアリ!




わたしは、就園まえの4歳なりたてのころに、この地に引っ越してきました。
新興住宅地で、同じ年ごろのこどもが多いせいか、団地横に市立の幼稚園がつくられてました。
いま、建てられている、園舎の工事の様子を見に行くのが好きで、よく見てた(うざかっただろうな)

んで、ある日、壁に「ぐるんぱ」を書いているおじさんがいたので、
「見ていい?」
と聞くと、にっこりと
「いいよ」


「どうして、壁にお絵かきしているの?」
と聞くと

「楽しい絵が書いてあると、幼稚園のひとも、楽しいでしょう?」
とのこと。

「わー、わたしも、ここに春から行くんだよ!」
と、言うと、

「お絵かき、させてあげようか・・?」
との、お言葉をもらう!!


「へっ?!いいの~?」
と、子供心にも思ったんだけど、

「いいから、いいから~」
と、言われ、チューリップを書かせてもらう。
アートな、わたしの幼稚園(いま、廃園)_c0100600_17375763.jpg

↑それが、これ!!


記憶では、わたしが書いた後に、職人さんが、体裁をととのえるために、ちょいちょいと仕上げをしてくれました~。


わたし、そのとき、とーーーーーってもうれしかったのを、よく、覚えてる。


ぐるんぱ、、、が今、特別な存在なのも、この壁画のおかげもあるし、

なんか、「楽しくすごすために、かわいくする」のが、好きな原点もここかも?!?

と、ふと、思ってさえしまいました。


よい、幼稚園だった。


(しかし、過疎化のため、いまは閉園・・・)


ムスメに、園の写真を見せたら、おおはしゃぎ★


いまから、散歩に、見にいこうかな~。
by maresara0310 | 2009-12-31 17:37 | そのほかすきなモノ
<< あぜ道や農道を散歩しながら、「... いちめん、雪&雪♪ >>