人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスについてのぼうびろく

ぼうびろく・・・・忘れたときのためのメモ。という意味(さっき確認)

防備録
とも

防忘録

とも書くんだって~。


わたしも、ブログに書くことによって、記録している安心感からか、、、、むっちゃ忘れっぽくなった。

いちおう今年のクリスマス、記録しておこうっと。

ことしは、ケーキは例年通り、

タカギのシフォンケーキを厚さ半分に切って、こどもらで分けて、

すでに「泡立ててある」クリームとか
40パーセントオフで買った、いまいち鮮度のよくないフルーツ盛り合わせとか
プロフーズで買った、おうち形のチョコとか
息子の誕生日のときののこりのろうそくとかで

こどもらが勝手にデコレーションをして、ホールでおのおの食べてました。

ムスメ・・・・・
クリスマスについてのぼうびろく_c0100600_23134258.jpg

去年より、すっかり成長したなぁ。

ろうそくの炎を、、、前ならすぐに消したがったのに、「きれい・・・」とか言ってしばらく眺めてました。


女子だ!!!


息子は、とにかく肉!!

大食い化が激しく進んだ一年。
クリスマスについてのぼうびろく_c0100600_23134296.jpg

今年は、「トマト鍋」と「とりもも肉のオーブン焼き」のみ!!!


だーーーーーーって、お仕事だったんだもーーーーーん。

というか、

トマト味


があれば、いいんでしょ♪ってわかってきたので。



今年もプレゼント・・・・・悩んだ~


んで!ヒットと思ったのが、
クリスマスについてのぼうびろく_c0100600_23134282.jpg

MITSUBISHIの最高級「えんぴつ」・・・大げさプラケース入りのやつ!!

むかし、

わたし、これをなんかのときにもらって、その、「特別扱い」ぶりに、うっとりした記憶があるんだぁ~


いま、息子は、文字につまづいてます。

なんだか、漢字とか、とにかく文字を書くのが嫌いみたい。


鉛筆とか、文房具にも無頓着で、、、、、けっこうなくす。。。


いっつも

「また、無くす~!!」

っておこっちゃうんだけど、、、、、、逆から攻めてみよう!!


この

超高級そうな鉛筆で(しかも、やっぱ書きやすい。粉がでない!)、、、、

文字へのモチベーションを高めるのだぁ~。


北風&太陽の


太陽バージョン。。。




あと、ムスメには「100階建てのいえ」★  これ、おもろいわー。センスある!!いい絵本!!

あと60色の色鉛筆。


(ウチは、親からとサンタから、両方プレゼントがもらえるように、、、、、、、なぜか、、なってるの)

もう、二種類選ぶのに、一苦労。。。。


やっと買い終わったよ~と思っていると、息子が「今年のサンタさんからの手紙、なにかなー」だと!!


そっかーーーーーー!!

去年、パソコンで、ふたりへ手紙を書いたのだった!!!


あせって、24日の夜に、寝かせた後に、書きました。


おもろいので、こっちも、コピーしますね★


橋本まれすけ 君

おはよう!楽しいクリスマスをすごしていますか? 
わたしは、まいとしクリスマスは、たくさんの子供のところに行くので、太った体で、
つかれているのですが、みんなのすてきなねがおを見れるので、
それで、また元気が出るので大丈夫です。

まれすけ君へのプレゼントは、何にしようか、すごくなやんだよ。

きみは、いま、じぶんが、ほんとうにほしいものがなになのか、じぶんでも
わからなくなっていませんか?

きみのきもちのなかが、いろんなもので、ぐるぐるまわっているのが、よく空の上からでも見えるよ。

だから、今年は、きみのすきな本を一冊プレゼントしたけど、あとは
「ママにおまかせ券」
にしたよ!

きみが、ほんとうに必要なものはなにかな?
ほしいものは、なにかな?

決まったら、ママに
「サンタさんが、1個買ってくれるって、ママにおねがいしてくれてるよ!」
って言ってごらん。

きっと、きみのママも、
きみのきめた、本当にほしいものは買ってくれるよ!

だから、
この 冬休み、
こたつのなかで、外の公園で、  よーく考えてみて。
「ぼくは、何がほしい?」
答えを楽しみに、空の上でまっています。
サンタクロースより(カナダ)



はしもと さらら ちゃん
こんにちは!サンタクロースだよ。ことしは、あたたかいね。
きみが、おふとんをけとばしてねていたので、そっとかけてあげたよ。

きみはいつも、えがおでわらっていて、すてきだね。
ないたり、わらったり、おこったり、、、どれもすてきです。
そして、きょねんのクリスマスのころより、ずっとがまんづよくなったね。
がっこうで、たくさんの人とくらしていて、つよくなったのかな?
それとも、まわりに つよくてすてきな人がたくさんいるのかな?
そんな がまんづよさが、このごろのきみの「おえかき」でわかるよ。
こまかいえをかくのがじょうずになってきたね。
だから、ぼくは、60のいろの色えんぴつをきみにプレゼントします。
あかのなかまもたくさんしゅるいがあるし
おおのなかまもたくさんしゅるいがあるよ!
おしゃれに、いろをつかいわけてみよう!
 
ついしん:いろえんぴつは、ぜんぶ そろって いっしょにいたいので、
つかったあとは、もとのばしょにもどしてね。
サンタより(カナダ)




ふぅ・・・・・ママはお疲れです★

寝ちゃうよ!
by maresara0310 | 2009-12-25 23:13 | こども
<< こどもらを新幹線で、送りつけ!! マリメッコのスカートを作りました。 >>