人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママで、分担パーティー♪楽しかった♪

きのう、ご近所ママ&こども13人で、「忘年会&クリスマスパーティー」しました。


あー、写真がぶれてしまった。写真は「大人用」の食べ物たちです。
ママで、分担パーティー♪楽しかった♪_c0100600_1041921.jpg

大人用は、わたしが、用意。

広島ブログつながりの「吉文」さんで、「その日のおまかせ鮮魚セット」などをお願いして、

「魚食系パーティー」にしました♪

メニュー
・スズキの塩釜焼き
・蛸のアンチョビトマトマリネ
・海の幸たっぷりのトムヤムクン
・スモークサーモンサラダ
・にんじんとツナのマスタード風サラダ
・バゲット
・牡蠣の中華風ソテー
・ホタテのカクテル
・牡蠣のバターソテー
・牡蠣の酒蒸し
・マッシュポテト
・タラモサラダ


わーい。お魚だらけでしょう♪

普段、わたし自身も、どーしても忙しさのなか、お肉をちゃっちゃと。。。というメニューになりがちなので、
みんなもそうだろう、と勝手に思って、魚系にしてみました♪

むっちゃ好評だった~。


一方、こどもらの料理・・・・・・わたし、そっち系を作るの飽きてて、大嫌い!!!

だから、ほかのママにお任せしました♪
ママで、分担パーティー♪楽しかった♪_c0100600_1041992.jpg

メニュー
・ハヤシライス
・鳥のから揚げ
・フレンチドッグ
・サラダ巻きすし
・ごぼうからあげ
・スパゲッティサラダ
・チーズケーキ
・洋風春巻き

美味しそうでしょー。こどもらも、大いによろこんでおりました。

わたしも、こどもメニュー、、、、、自分で作るのは嫌いだけど、ほかの人が作ったのは食べたい♪

けっこう、こっそりこどもメニュー食べたりして、美味しかった。


今回の、メイン★
ママで、分担パーティー♪楽しかった♪_c0100600_1041919.jpg

スズキの塩釜焼き ・・・&蛸のマリネ

意外に簡単だったので、、、、塩釜焼きは、また別にアップします!


蛸のマリネは、、、、


・みじん切りにんにくをオリーブオイルで熱し、アンチョビ2枚をみじん切りして加え、オリーブのちぎったやつ、4個分くらいと、プチトマト5個(四分の1に切る)とパセリを加え、最後に蛸を入れて、からめる。


アンチョビと、蛸の塩ゆで時の「塩気」があるので、お塩は入れなくてもいい感じ。

それを、レタスにがーーーーーっと乗っけて、

焼きたてバゲットなんかに乗っけて、

ぐわーっと食べると、


超!幸せ!!!

です。


蛸って、アレンジしやすい素材。

残った蛸があるので、

今日は、ブロッコリーと 蛸、 にんにく、と鷹のつめで ぺペロンチーノ にしようかなー。

あと、

蛸で、ミートソース作ると美味しいんだって★ やってみようかなー。 
by maresara0310 | 2009-12-13 10:04 | ウチごはん
<< 超簡単だった!スズキの塩釜焼き! 映画★「ブラック会社に勤めてい... >>