人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かまたまラーメン」と、「辛子たかなご飯」♪! ♪

「かまたまラーメン」・・・・・

「邪道っぽいじゃん」とか思いつつ、気になって仕方がなかったので、買いました~。おまけに「永谷園」だしね~。

我が家では「永谷園」はかなり「よい会社」なのです。

お茶漬けはお安い定番から、高級通販モノまで利用したことあり、それぞれに美味しいし、「ラーメン鍋」「マーボー春雨」とかそのたイロイロ、気になるうえ、使える♪キワモノ(?)をたくさん、つくってくれてるし♡
「かまたまラーメン」と、「辛子たかなご飯」♪! ♪_c0100600_5235277.jpg

「たまごともやしだけ」
って箱には書いてあるけど、裏を見ると「青ネギをちらしたほうが・・」とかいてある。

「そうよね、ネギは、必須っぽい♡」
と思ったし、
「肉がないのは寂しい」・・と思ったので、豚こまを、チャーシュー風に濃い~味で炒め煮し、トッピング。

これがまた美味しいわぁ~。

マジで、ビールのお供になりました☆
「かまたまラーメン」と、「辛子たかなご飯」♪! ♪_c0100600_5235377.jpg

麺は、かなり太め!いつも思うけど、永谷園の麺って、のびないんだよな~。特殊技術だろうなぁ~。
我が家は、「卵の白身」があまりすきではないので、
二人分のときは、「卵(全卵)2個」が箱についているレシピなんだけど、「卵1個と卵黄2個」という贅沢モードで行きました♪

ああ、でも、マジで美味しかった~♡またリピしたい。

※※※※※※
ところで、ラーメンといえば!!!

九州っこといえば「高菜ごはん」♡これをサイドメニューに付けたくなる!!

「あうよね~♡」

昨日、実家の母が送ってくれてた超大量の「高菜漬け」を、ひぃ~ひぃ~言いながらみじん切りし(切るのキライ・・・

「かまたまラーメン」と、「辛子たかなご飯」♪! ♪_c0100600_523539.jpg

そのあと、デカ!中華なべで、ごま油と、イリコだし、カツオだし、牡蠣醤油などなどの自己流調味料で

「辛子高菜」

にしあげました~♪

(味の素も入れました・・・少しだけどね。これを入れないと、「九州味」にならなくってね・・・・

たくさんできたので、お友達の「辛子高菜ファン」におすそわけするんだぁ~。

「これさえあれば、飯、のみでオッケー!」と言ってくれるので、嬉しくって、つくりがいがある♪

※※※※

「味の素」・・・・・作るとき、入れちゃうと「負け」と思うとき、が多い、けど、たまに使う。

だって、「九州育ち」だもん!!!



いつも、思うのだけど、九州、って「無化調」ラーメンって概念があんまりなくて、
とんこつラーメンには、多分「大さじ1杯」くらいの「味の素」が入っているのは、かなりの確立でアリ!だと思う。

高校生の頃、結構有名なお店でラーメンを頼んだら、おじさんがカウンター越しに、「白い粉」をどんぶりにさじ1杯ずつ、とーぜんのようにさらさらっと入れていたので、

味の素を使わなかった、生活をしていたわたしは「びっくり!!!!」

でも、福岡のラーメンって、「そーゆー味」なんだよね~。そこがいい、というか。

B級的おいしさが、福岡のラーメンの素敵なところだから♡

と、いうわけで、わたしは、広島のラーメンの方が、いまは、スキ。

無化調をさがせば、あるし、そのほかも、絶対的に「味の素」は少ない気がするし、やさしい味がする。

きっと、一生涯においての福岡県人の「味の素」摂取量は、広島人の100倍くらい、あるかも~。。



ああ、かまたまラーメンから外れましたね~。

かまたまラーメン。

あと、ひとつ、コツを読んだ!

カルボナーラと一緒で「卵をとろとろ状態」で仕上げるのが、コツ!だな。

まぜまぜしたら、すかさず食べるのが、ポイントっぽい・・・です♡


広島ブログ
by maresara0310 | 2009-05-15 05:23 | ウチごはん
<< チロルチョコ☆「三色ソフト」 その他、イオンモールで好きだっ... >>