人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんを「打つ♪」と、安いですよ~♪

昨日の、夜ご飯~☆

手打ちしたうどん♪で、「肉・わかめ・おろし・てんかす・ネギ・柚子こしょう」のぶっ掛けうどんです~☆
うどんを「打つ♪」と、安いですよ~♪_c0100600_6241324.jpg

いや~、ビールの「アテ」になる、うどんでした~☆

お肉は「半額」シールの広島和牛の、すき焼き用よ☆てんかすがなくなって微量になってしまったのが、悔しい!やっぱ、プロフーズに「1キロ袋」買いに行こう♪

あと、柚子こしょう☆ビバ!!なんでも「大人あじ」に変えてくれる、私にとっては「マスト」の大人調味料♪です。

この、組み合わせ・・・マジに旨いので、お試しアレ~♪

なんどか書いたけど、うどんの手打ちを「趣味なのか」「実益なのか」はわからないけど、やってます。
うどんを「打つ♪」と、安いですよ~♪_c0100600_6241329.jpg

6年前くらいにアトラスっていうイタリアのパスタマシンメーカーが「うどんようの細さ」に切れるカッターをつけて売っているのをヤフオクで、見てから~☆10000円で買いましたが、何回打ったかわすれるほどなので、十分に元はとってると思います。

今回は、いままでは自分でしてた「塩水と粉をまぜまぜ」するとこも、ホームベーカリーに委託しようかな☆と。

あと、打ち粉をあんまり打ちたくないので、実験的に、打ち粉なしで、やってみた。
うどんを「打つ♪」と、安いですよ~♪_c0100600_6241363.jpg

意外とできる☆

でも、お昼に「打ち粉なし」でやったら「???」だったんだけど、

夜に、一応少量ですがコーンスターチの打ち粉をやって、麺をのばす&切るをしたら、こっちのほうが、俄然美味しかったです。打ち粉になんの役割があるのだろう・・・でも、要るんだな!と確認した。

うどん・・・・。ほんとうは、大好きで、色んなお店の食べ歩きしたいんだけどな~。

こどもが、「うどん屋よ♡」っていうと、ブーイングにも近い、反撃にあうので、

そんな反撃受けてまで「外食させられるか!!!」ってイカリモードになるのもいやだから、あんまり行かず。

こんど、ひっそり「丸亀製麺」に明日行こうかな♪と。

・・・明日「クイズドッグミリオネア」を観にいくんだ~♪ママ友と。

緑井のフジだけど、見たらそそくさと、イオンモールに行こうかな♪


広島ブログ
by maresara0310 | 2009-05-12 06:24 | ウチごはん
<< 気付けば、男子本しか、買ってな... 自分で♪まつげパーマしました♪ >>