人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハンター買い」と「エコ買い」♪

このごろ、食品などの買い物は

「生協の5時半過ぎ・・」

と、決めています。

魚・豆腐・揚げ・お惣菜などが「お値引き」になる時間なのだ~。
「ハンター買い」と「エコ買い」♪_c0100600_11361628.jpg

もう少し遅いと、お肉も安くなっているんだけど、これを待つと遅すぎて、家事の段取りができなので、お肉はもともと安いお肉(豚バラ・豚こま・牛こま)や、その日の特売のお肉(生協は黒毛和牛のこま肉をg200円くらいで売ってあって、肉じゃがや肉豆腐、ハヤシライスなどに使うと美味しい♪


でも、狙うは、断然「さかな」♪
「ハンター買い」と「エコ買い」♪_c0100600_11361712.jpg

今日は、「たら」と「味の一夜ぼし」をゲットしました♪

それぞれ、ひとパック200円くらいで買えて、しかもモノがよさそう。嬉しい。


※※※※


友達ともハナシをしていたんだけど、「魚」メニューにしようと思うと、意外と高くつくんだよね~。

こどもの「喜びテンション」もあまりあがらないので、どうしても、お肉と野菜の組み合わせ献立になりがち。。

でも!このように、「おとく~」に売っているのをみると、

「お魚料理にしてみよう♡」

と思うのです。



あと、生協は、「油揚げ」関係の品揃えが、むちゃくちゃ良くって、美味しくって、主役はお出汁になりえるレベルのものがたくさん。

もともとの価格が一袋で60円くらい高くて178円くらいなんだけど、

それを「20%引き」とか「半額」で買うのが好き~。

揚げをオーブントースターで焼いて、ネギをバラっと散らしてポン酢と七味で食べるのが好き♪




こういう風に、5時半過ぎに買い物に行き、お値打ち品を狙うのですが、

夕方という「巻き目」の時間&「人に狙った商品を奪われたくない!」という理由から、短時間で買い物は終わらせます。

の~んびりなんてしてらんない!

わたしの歩調は速く、しかし目は「ギロギロ」と店内を獲物を探す肉食動物のように鋭く、体からでいているオーラは絶対殺気立っている自信がある~!


こういう買い方を、自称「ハンター買い」と名づけてます♪


まさに!獲物を狙う・・・・。




でも!ときどき、そんな状態のとき知り合いに会ってしまうと、

もともと、気が小さいわたしは

「いま、・・・・わたしがガツガツと獲物を探している、物色している姿・・・・・・・・みた・・・・・?」

と、はずかしー気持ちになってしまうのでしたぁ。



こんな買い方ばっかりしているので、お店に悪いなぁ~と思うきもちもあるので、

賞味期限や消費期限をもともと気にしないわたしは、

牛乳や、豆腐、ヨーグルトなどは

「エコ買い」してます☆
「ハンター買い」と「エコ買い」♪_c0100600_11361745.jpg


『エコ買い』って知ってますか?買い物するときに、

「奥の新しいものを選ぼう」と思わず「手前の古いものから買おう」とすることです。

これは、わたしが名づけたのではなく、なんかエコの本に書いてあった。


そうすると、自分が古い(といっても、せいぜい1日の違いなんだけどね)のを買った分、お店で「期限切れ」となって廃棄される商品が減るので、頻繁に買うものとかは、奥から買うのではなく、手前の取りやすいところにおいてあるのを買いましょう・・・・。ってことみたい。


そうして買っても、さらに冷蔵庫で1週間以上経過しても、別に、なんの健康被害にあったことはありませ~ん。


チラシを調べて、底値で売っているお店を見つけて買い物をする・・・「底値買い」

これをしたい気持ちもあるけど、なんかそういう風にたくさんのお店を回るのは、ガソリン代と自分の時間のロスになるような気がするので、現在は、やってませ~ん。

あ!あと水曜日・木曜日のビックは好き!87円市、安いよね~。

焼きそば麺や、ふりかけ、貝割れ大根、もやし、調味料、柔軟剤、洗剤などは、このときにまとめて購入♪

んで、100均「キャンドゥ」で、書い足しすれば、大体、生活必需品の買い物はおわり~。


あと、「冷凍食品半額」など、ビックお値打ちを狙っての買い物が1回か~。


買い物は、週に3回、トータル2~3時間かな~?


広島ブログ
by maresara0310 | 2009-01-24 11:36 | じぶん
<< ディスプレイ(←?)変えてみた♪ どうしても気になるSALE …☆ >>