人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「断食」しました♪

「断食」しました♪_c0100600_1705093.jpg

↑タイトルに関係ないんですけど!今日、手彫りのせっけんが70円で。。。。

ホントは150円の値札が付いてたけど、なんせフリマなんで・・・

「お子さんには半額で売っちゃいます!」と。。

「えぇ~!これ彫るのに何時間かかるんですかぁ?いいのお?」

と所要時間を聞いたら、

「聞かないで・・」とのこと。毎度のことですが、ハンドメイドの作業代が安く叩かれている(自分が叩いているのだけど)のではないかと痛感した次第。




・・・・おっと、今日、は「断食」しました!というのが、ブログタイトル=イベントというか、できごとです。(あまりのせっけん彫りの技術に・・・・)



お正月で、太りすぎているわたしと、「好きなものを好きなだけ」食べて、わがまま&不摂生になった子どもに丁度いいとおもったので。


お正月の後半、もうやばすぎる自分にあせり&お正月のおふざけモードで、
「・・・「だんじき」って知ってる~?お正月過ぎたらやってみよう♡」
とムスコに言ったところ、

「いいよ~♡やってみたい」

とか、のんきに言ってみせるので、今日、敢行。

朝→普通「あっ、今日、だんじきだもんね~」って感じ


昼→「おなか空いてきた~。でも、大丈夫」

って感じだったんだけど、3時過ぎた頃から
「おなかすいた~。耐えられん~」と、うるさいムスコ。

&明らかにイライラしはじめ、ムスメにちょっとしたことであたったり、ぐだ~っとうなだれたり。

「まだ、起きて8時間なのに!!」

「今日は夜ご飯食べれるってわかっているんだから、もうちょっとがんばろう」

「ボクシングとか、おなかがすいてて当たり前のスポーツもあるんよ」



とか、そのたイロイロ言ってみたけど、脳みそに届くわけもなく、

本当に、どうしようも耐えられないようで、、、、、「ギブアップ」発言。


「なんでもいいから食べさせて~」

んで、予定していた通り「(きらいな)お野菜攻め、献立」
「断食」しました♪_c0100600_1705090.jpg

白菜、春菊メインのお鍋に、ブロッコリーのチーズ焼き、カブの甘酢漬け、大根の葉ご飯、スパニッシュオムレツ(昨日の残り)

こう攻めちゃ「食べるものない~」といえんだろう、、、、

「お野菜の美味しさがよ~くわかったよ♡」と言うだろう。。。。


と、思っていたら、割と得意なブロッコリー系をガツガツ食べて、急に食べ過ぎたのか
「おなかいたい」
「吐きそう・・・」
とか言い出して、、、、、、本末転倒(吐かなかったけど)。。


わがままだなぁ。贅沢だなぁ。

「ドロ舟」に載っているのはウチも一緒。食べられるものを感謝して食べて欲しいのだけど・・・
脅迫したいわけでもない。



でも、
「食べ物のありがたみ」

を知らないのはわたしも一緒。

・・ダイエットも、ランチも、手作りも、そして断食も、なんだか、ゲームみたい。。。それとも、スタイル?





でも、このごろは、「その感覚」のままじゃ、本気でまずいとも思うようにはなってきました。
(方法はわからずだけど・・・)


※※※※


食、以外にも、福岡で散財したのもあり、

「今日はお金使わないよ~」

と一応こころに決めて図書館に。


※※※※※※


気のせいか、図書館・・・・このごろ前より混んできた気がする~。
「断食」しました♪_c0100600_1705010.jpg

わたしも含めて「買う」のに慎重になってきた人がおおいのか。。。

・・・その後、本屋さんに行って、混み具合が(図書館に)負けている様子を見て、しみじみと不況感を実感しました~。


※※※※

今!欲しい、旬の情報は・・・・ネットで。

急がないの・・・・は、図書館で。(予約して待つ&なんとなく見つけるのもスキ)

あと、友達と

「今月、LEE買う?私、他の雑誌買うから、交換し合おう」
とかやっているし。。






「断食」・・・・のタイトルからそれましたが、



「お金」

「食べ物」

「時間」

を貴重に思わなければならなくなったなぁ、、、、としみじみと実感をした一日ということで。

広島ブログ
by maresara0310 | 2009-01-10 17:00 | ウチごはん
<< ムーミンマグ付きスイーツ♪「O... ムーミン♡マカロニ >>