<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホットケーキミックスで、オールドファッション風ドーナツを作りました。

娘の、すっごい顔・・・・・・・・・・・・・・・
c0100600_1504297.jpg

「アチチ!」がおです。

思い立ち、ホットケーキミックスで オールドファッション風ドーナツを作りました。

とても簡単! 5分でできました。

バター32グラムをレンジで温めて、大匙3の砂糖とまぜまぜする。

で、とき卵1個分を混ぜる。

そこに、200グラムのミックスを混ぜ、 形成して あげる(^v^)

おわりでーす。
c0100600_1504318.jpg

油を新しいのにしておくのがポイントとのこと。

そーねー。わがやは空揚げとかのときは、すっごい古い油で揚げてたりするけど、
それをこのドーナツでやると。。。。。恐ろしいことになりそう!
c0100600_1504527.jpg


今日は、いまから!仕事です。

娘に、さみしい・・・留守番をさせるので、ちょっとした おわび(^v^) でした。


今日の夜ごはん

・人参ピラフ
・ポテトグラタン
・ほうれんそうの胡麻和え
c0100600_1504667.jpg


行ってきます~
[PR]
by maresara0310 | 2013-02-12 14:59 | ウチごはん

ぐるんぱ、、のフェルト縫いぐるみを作りました〜

『絵本の国のぬいぐるみ』という本を 図書館で見つけて・・・・・(^v^)

「えー、本のなかのあれとかこれとかも作れるの~?」と本をめくってみると・・・・
c0100600_21564791.jpg

ぐるんぱ、
ぐりとぐら
うさこ
などなど、、、、、

たーくさん、載っていました。

c0100600_21565096.jpg

しかも、材料はフェルトさえ買えばなんとかうちにあるものでできそうだし、
わりと簡単そうなので、

私自身は、そんなに、お人形やぬいぐるみが好きなわけではないのですが、

作ってみたくて
作ってみたくて・・・・

うずうず  していたところ、

ちょうどよく!? 風邪をひきまして!&息子の学年がインフルエンザによる学年閉鎖になりまして!

否応なく  ひきこもりじょうたいに。。。


よっしゃー! やろう!  と 午前9時半ごろにスタート!


なんせ、5年ぶりくらいの「手芸」なので、段取り悪いは、ミシンは なんかいもからまるわ・・・・

超 もたもた だったので、、、、4時間!もかかってしまいました。

昼ごはん食べるのも忘れてた。
c0100600_21565211.jpg


途中、、、、やや老眼だからか!コンタクトを取らないとできないという状況にもなるが・・・


でも!見て(^v^)
c0100600_21565522.jpg


か・わ・い~!

ほっぺのピンクは、本来はクレヨンで色づけするように書いてありましたが、
クレヨンがなかったので、わたしの「チーク」をぬってみた。

ほんのりパールメークのぐるんぱ。。。


んで!娘からの評判も ちょーーーーーーーーーーーーーー良く、、、

気持ちいい!
達成感300パーセントくらい。


娘が、どうしても いとこの分も作ってほしいというので、

「3日間、ママのしもべになるなら作ってあげる♪」との交換条件で、、、、

(しかし、本音は、「もう1回作ったら、どのくらい時短できるのかな?」と思ったので)

もう1個作りました!
c0100600_21565957.jpg


2回目は2時間でできました。

うーん、かわいい。。。



こういうパターンで 「はまる」と、たぶん、消しゴムはんこや、ラー油みたいに  かなりの間
作り続けるでしょう(^v^)



このぐるんぱ、、、ほんとに意外と簡単なので、

ちょっと手芸ができる方なら、楽にできると思いますよー(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2013-02-05 21:55 | つくった雑貨