<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナチュ…で、すませていいのか、苔!

c0100600_11141621.jpg


c0100600_11141715.jpg


c0100600_11141847.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-06-26 11:12 | ウチごはん

緑の朝ジュース、緑のカーテン。

今朝、ZIPをぼーっと見ていたら
「朝ジュースは 健康や美容にいいし、手軽で時短にもなる」的な特集をやっていて、

そういえば、ウチ、このところ、子供も自分も朝バタバタしすぎて、そもそも「食べる(咀嚼し飲みこむ)」時間がないため、朝ごはんをまともに食べていない日もある・・・・と思い、

むくむくと・・・・・朝ジュースを作りたい!気が沸いてきて、家にあるもので
緑の朝野菜ジュース をつくってみました!
c0100600_813567.jpg

ミキサーがないので、フードプロセッサで。

・ヨーグルト
・黒ゴマきなこ
・えごまの青汁パウダー
・氷

をまぜて、がーっとしただけ。

簡単~(^v^)

んで、やっぱ、飲むのに時間がかかんなくて、いいですね~。

きっと、このジュースだと
タンパク質も取れてるし
アミノ酸も取れているし
ビタミンEも取れていると思う
DHAもか・・・(えごま屋さんに教えてもらった)

私は、ジュースはキンキンに冷たくないと、「おエッ」となっちゃうので、
氷を入れて、半分スムージーのようにしました。

割と苦くなく、ずこっと飲めました。
そのほかに、昨日作ったクルミパンとトマトを食べました。

緑の~ つながりで。

我が家の緑のカーテン、すごい勢いで伸びております。

ゴーヤの生命力に改めて感心だ!
c0100600_813720.jpg

ネットを増やして、つるの 行き先を増やしてあげるべきか考え中です。

お~、ゴーヤができたら、それもジュースにできる~(^v^)

とことん「お得」が大好き。


えごまは、こんなかんじのかわいい袋でプレゼントとしていただきました。
c0100600_81383.jpg


島根県の川本町というところで、無農薬栽培されている えごま(韓国のあおじそ?)の粉末。

抹茶と、キューサイの青汁の真ん中くらいの「苦さ」です。いけんこともない。


このごろ、ばったんばったんとした毎日が続いてまして、、、

ダイエットもする時間がない?(いいわけ)

はもちろんのこと、

40歳すぎて、ぶったおれないということもないわけではないので

せめて、緑のものを見て、食べようと思う次第です。


あー、ジューサー買おうかな(^v^)

街にできた、ヤマダも見たいし、デオデオも見たいし・・・・・

行きたいよー。
あと、デオデオでもらえる タオルが・・・・むっちゃ欲しいので、やっぱ今日行こう。

これから、掃除をばばっとして、

デオデオ&仕事にでかけようっと。
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-25 08:11 | ウチごはん

今日の夜ご飯、じゃがいものグラタン等

久しぶりに、ちゃんと、ご飯づくりをしました。

実家が育てたじゃがいもをミートグラタンに。&ほとんど具ばかりの豚汁、&そぼろご飯&胡瓜の梅おかか和え




c0100600_1916215.jpg


c0100600_19162246.jpg


c0100600_19162319.jpg

じゃがいもは、シンプルに食べたいな〜と思ったのですが、こどもらがこってりを望んだので…
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-16 19:11 | ウチごはん

中国新聞に、エンディングノートのこと、掲載していただけました。

6月13日の 中国新聞に、私が講師を務めさせていただく、エンディングノート作成講座について、「エンディングノートとは」という記事とともに掲載していただきました。

本当に「訴えたいポイントとして」 「自分を守り、家族も助かる」こと。
c0100600_1316444.jpg

私のエンディングノートは、誰でも簡単に書いていただけるように、
まずは あてはまる項目を□にレ点チェックをいれていただくことから始めます。

それも、選択項目をなるべく少なくしました。

例えば、
●回復の見込みがない場合の延命治療は?
□しないでほしい   □ してほしい

●葬儀をするところは?
□決まっている(葬儀社:       予約→有・無 )  □未定  □葬儀はしない


という感じで。

延命治療を 続けるか止めるかを誰が決断するのか、等 いまとても大切な問題として取り上げられて
きました。
そもそも どの時点で「回復の見込みがない」と言えるのか
どの治療を「延命治療」と呼ぶのか 等 解釈が分かれる部分もあり、なかなか 難しい項目です。

でも、あえて 望むか、望まないか の二者択一で 選択していただくことで、ご本人の気持ちが どっちに向いているのかを表していただきます。

その後、「延命治療とは」について もうちょっと詳しく 第二回目くらいで話をさせていただき、
尊厳死の公正証書作成等 ちょっと難しいことも お分かり頂けるよう解説していく予定です。


今回、入会金不要の3回コースです。
c0100600_13164625.jpg

3カ月、びっちり、あなたの「エンディング」について 考えましょう!サポートさせていただきます!


エンディングノートは、いろんなところが出していますが、私は、法律家という自負をもってさせていただいています。
c0100600_13164712.jpg

エンディングノートは法的拘束力がないとはいえ、法律を知っていないと、「片手落ち」や「矛盾」が出てきてしまうことがあるからです。

ぜひ、法律家、専門家とつくる エンディングノート作成講座に お越しくださいませ(^v^)


☆☆ 専門家とつくるエンディングノート☆☆

講師  行政書士・消費生活アドバイザー 橋本明子  (広島相続研究会会員)

受講料  全3回分 で6930円 (エンディングノート2冊&作り方ガイド&家系図作成シート付き)

日時

第1回目    7月6日(金) 10:00~12:00
          きっかけづくり ~終活(シューカツ)について考える

第2回目    8月3日(金) 10:00~12:00
         「書くべき」事項とはなにか? お盆にこそ家族で話すチャンス!

第3回目    9月7日(金) 10:00~12:00
         「今をよりよく生きるために」 自分だけのノートを作ろう

お問い合わせ お申し込み

メルパルク教室 082-222-8502    まで お願いいたします。

メルパルク教室のHPはこちら!わたしのすまし顔をごらんいただけます(^v^) 
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-15 13:14 | おしごと

無印良品週間に備え・・・「お買い物リスト」を作りました!

・・・・昨日、「無印良品週間」が 今度の15日金曜日からだよ~ というハガキが届いていました。

やったー、ちょうどいい!

ちょこちょこと(ホントは大物も買いたい)買わなきゃいけないものがたくさんある~。

あの店舗に実際に行くと、他の商品を欲しくなったりと、「邪念」が入り、つい ホントに買わなきゃいけないのものを忘れるので、 今回は メモっとくぞ!!! ということにしました。

10%オフって大したことないようだけど、、、1000円は違うしね、。いつ買ってもいいものだからね。

忘れ物がないようにしよう。

で、家のなかをざらっと見てみると、
c0100600_1346067.jpg

いちばん!忘れちゃいけないのが、

エイジングケア オールインワン美容液ジェル!!!1800円

(^v^)・・・これは、もう 依存しまくり。今、3個目がなくなりつつある。

いま、いろんなところが出している「これひとつでオッケー基礎化粧」タイプの無印のやつです。。

これ、いいですよー。

ぷるんぷるん・・・になる!(気がする)もん。

保湿命!というか、40超えのわたしは、シートマスクしたり、ばっしゃばっしゃ化粧水をつけまくっても「水分足りないんじゃ・・・」と思う今日この頃なんですが、

このジェルしとくと、 「乾かないやんか!」って感じになり、楽~& 安心~。


私はいつも、お風呂の後にごはん(ビールをおいしく呑みたいため)と決めており、

しかも、料理はアツアツで食べたいタイプなので、

お風呂

基礎化粧

料理の仕上げ

ビール

ごはん

と、とてもバタバタです。 前までは、シートマスクをしながら料理の仕上げをし、ビールを飲みながら その次のやつ(乳液とか)を塗る・・・という多忙ぶり? でしたが、このジェルを使いだしてからは

ジェルを塗って、   のんびり最後、寝る前にクリームを塗るだけになりました!楽よ~


1瓶で どのくらいもつのか、、、試していなかったけれど、1カ月はもつ気がするので、
普通の化粧水を買うのより安いのでは!とも思う。。


わー、だから、買うリストに入れる、、、ということでした。

あとは

□ローションシート20個入り 350円・・・・・やっぱりローションパックもするので。100均にもローションシートはあるけど、無印のほうがなんたって、目の「きわ」やまぶたのうえ までパックできるので、全然違う!
せっかくローションパックするのなら、目の周りが大事!と思う方にはおススメ。。。

□メイクトレー 1枚263円・・・・消しゴムハンコを つくってはこれに入れて重ねておいてます。
このごろ、、、エンディングノート(お仕事で作っているやつ)をかわいくカスタマイズするために、ちょこちょこと
「新作?」を作っているので、トレーも買わなきゃ!なので、、、。いつ行っても「ある」と思えるから安心。

あとは、写真には載っていませんが

□トムヤムクンの素・・・ これはいいですよー。しめじとえびさえあれば、いつでも食べられるし。わたしは、子供の料理を作ってあげていると、その料理が食べたくなくなる…タイプなので、子供がオムライスを食べている横でトムヤムクンを一人食べていたりします。

□書類ボックス
□ぬれわたふきん
□水筒のふた部分(無印の水筒は 上部のプラ部分と下部のステンレス部分を別々に買えるのです。今は「じか飲み」用のふたしかもっていないので、コップの部分を買いたい。・・・・と思ったら、コップタイプは8月発売・・・?!(カタログより)残念。

あと、
□お箸セット(お弁当用)

□透明書類2穴ファイル
□仕事用黒ノート


・・・・まだまだ全部は思い出せないので、これから 金曜日までに思い出してメモしよう。



あ!

あとですね。わたしが買って、とーってもよかったのは、これです。おススメしたい!
c0100600_1346131.jpg

↑木製トレー  でっかいやつ!1500円

カタログを見ると、薄い茶色しか載っていませんが、私は濃い茶を買いました。

いやー便利。

いままで、柳宗理のおしゃれ系まるいお盆で 夕食のお皿をちまちまと 何回も運んでいましたが

これだと、一気に4人分くらい運べる!

ちまちまと小皿料理を作っても、一気に運べるし、片付けも、テーブルのものを一気に載せられるので

無茶苦茶 手間が減っている ・・気がします!

(あと、アイロンビーズをやる時等に 「ビーズをぶゎー」にするのにも向いています)

そのほかおススメ

・計量スプーン
・ゴムべらの黒いおたま(マジおススメ)
・泡だて器の中くらいサイズ
・パイン材ローテーブル(もう1台買いたいくらい便利)
・オイルスプレー
・シャンプー入れ
・アルミのハンガー
・シーツ類


・・・まだまだ思い出せないけど、たくさんあります。

あ!ブラキャミも毎年買っています。ユニクロと違ったやさしい感じで夜寝るとき用にマスト!


あと、最後に、 今回カタログをペラペラみていて、買おう!と思ったもの!
c0100600_1346269.jpg

エプロン!

わたし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

エプロン、持っていないんです! 腰から下のやつしか。。。

買えばいいのに、、、なんか、機会を逃していて、、

いっつも、服が汚れたら嫌なので、腰から下のエプロンを 胸から巻いている(バスタオルのように)
・・・なんか変な姿で料理をしていました。。。


2500円の10%オフだから、2000円ちょっとだから 、、、

バスタオル巻き・・料理を卒業できるなら 安いと思いました。


ムスコも家庭科でエプロンを持っていかなきゃいけないときがあるのですが、

「幼児のお食事用」エプロンを今まで持たせていたのです・・・(ダメねー、マジで、反省します)


ということで、無印良品週間 楽しみ~。


よいものがあったら、教えてください(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-12 13:44 | おうち

「伸びている」ゴーヤを見て癒されています。

リビングの横で、「緑のカーテンにならないかな(^v^)」と育てている、ゴーヤ、、、まだまだではありますが、確実に ぐんぐん 伸びています。

しるしをつけているんだけど、1週間で15㎝くらい伸びます。
c0100600_19224093.jpg

すごい!

やっぱり「ぐんぐん伸びる」ものって、育てがいがある~。

今まで、花やハーブ等  何回か挑戦するけれど、枯らすことが多いわたし、、、

たぶん 気が短いので、

ちょっとずつ、ゆっくり育てる・・・・系のは 「やりがい」を感じ切れないのだろうな~

反省するけど、、、こういうのは「タイプ」だからな。

しょうがない!(自己満足)


でも、ゴーヤ はかわいい黄色の花は咲くし、ぐにょぐにょした触覚みたいなつるが 網にびよーんと絡まったりして、見てて本当に変化に富んでいて楽しい。
c0100600_19224819.jpg

↑かわいい~(^v^)


ぐんぐんと 上を目指すのも いいですね~。
c0100600_19225372.jpg

「すがすがしい」!!!!


※さっきから、サッカーの練習を(うまくないのに) 全く!やらない子供に いかっており

叱ってもしょうがないので、、、ゴーヤを見て 「セルフ慰め」しています。


あーあー、昨日と一昨日、いいサッカーの試合(日本代表とサンフレVS鳥栖戦)見たので
脳内サッカー熱があがっていて、

・・・それで 子供に辛口評価になっているのも わかり    ぐすん・・・ですねー。


サッカー選手になってほしいとかは 一ミリも思っていなくても、
「伸びたい」子供を見たい欲は 抑えられないのです。
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-10 19:21 | こども

今日の夜ご飯。激辛系〜

今日、 暑かったし、&子供の言動で腹立つことがたくさんあったので、


「激辛夜ご飯」( ´ ▽ ` )ノに、しました〜



ばあちゃん
c0100600_21395628.jpg


c0100600_2139581.jpg


c0100600_21395989.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-06-09 21:34 | ウチごはん

広島で博多系豚骨ラーメン♪で食べすぎました。(我馬)

今日、ムスコと二人で広島駅近くで用事があったので、ついでに「どっかでお昼食べようか~」的な話になりました。

ムスメと二人のおでかけは、、、「おしゃれなとこ!」とか「人気のとこ!」とか、あれこれ 思いつくのですが

はて、ムスコには何を食べさせようかな~ と思い、

とんこつラーメン(しかも九州 博多風) にしました。

とんこつラーメンのいいところは、なんと言っても「替え玉制」があるところ・・・・




なぜだかはわからないのですが「セットにするとお得なサイドメニュー」が 異常に多い・・・


餃子とごはんを足して100円だったり(しろめしとおにぎりが選べた)

明太子ごはんも100円になるし

焼きめしは150円だったっけ・・・

普通の料金の3分の1くらいに  ・・・・・ お得だ!!


いいね~


「腹いっぱい食えや!!!」的に エライ顔ができます。。。


・・・・・という理由で、博多ラーメン系に行くと、ついつい「言い訳」ができて食べすぎてしまします。
c0100600_22481993.jpg


そして、

わたしは

「どうせ食べる時は思いっきり行っちゃえ系」なので、

ラーメンも こってり系にし
+
替え玉もしました(40歳超えているのに)

c0100600_22493331.jpg

+ おにぎりも食べました。

・・・・・・・・・正直、しろめしにすればよかった!!

いまどき系博多系ラーメン屋さんには 、

「しろめしに乗っけるとおいしいもの」が 無料で付いてくる(瓶に置いてある)のですよね・・・・

辛子高菜・・・
ピリ辛もやし・・・
紅ショウガ(わたしはこれを載せるのも好き)


c0100600_22493454.jpg


あー、

食欲スイッチが入りすぎて・・・・・

いつも 胸やけが半日くらい続くのですが、、、、

この辺は学習して止めることは できないなー。。


満足!
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-08 22:46 | ソトごはん

この頃作ったものです。

今日の朝。。。。。人参ケーキと えごま(青汁)ホットケーキを焼きました。
c0100600_15504113.jpg

・・・子供が無茶苦茶起きて来ず(週末は 金曜日のサッカー等で疲れているのか、二人とも泥のように眠っている)、暇だったのと

この前 「人参ケーキのレシピです!」と 書きながら レシピにリンクをしていなかったという、
お叱りを妹から受けまして。


・・・・・・・・・・バターを使わない 人参ケーキ・・・・・・(所要時間 準備は15分くらい+焼き時間30分)

材料
・人参200g(2本弱) →すりおろす か フードプロセッサーでつぶしておく※わたしはこっちFPです。
・薄力粉120グラム+ベーキングパウダー小さじ2分の1 を合わせてふるったもの
・砂糖120g
・たまご2個
・アーモンドプードル100g(なかったら、アーモンドスライスをフードプロセッサーで砕く)
・サラダオイル100cc


①オーブンを200度にあたためておく
②粉をベーキングパウダーとふるっておく
③卵を割りほぐし、砂糖とともに 泡だて器 でよくまぜる。
④↑にサラダオイルを 「糸のようにたらしながら」少しずつまぜる
⑤人参を混ぜる
⑥アーモンドプードルを混ぜる
⑦小麦粉を入れ、切るように混ぜる
⑧型(わたしは100均のアルミのパウンドケーキ型です)に流し入れる
⑨200度のオーブンで30分焼く


です。

わたしが、こう 頻繁に作っているのは

①いま、人参が安い
②バターを使わないので安価(アーモンドプードルが唯一高いかも)
③泡だてしなくていい

から です。

たぶん、サラダオイルと、アーモンドプードルのおかげで、「ふんわり」とした 感じになっていると思います。


本当に、(フードプロセッサーがあれば) ホットケーキくらい簡単なので やってみてください♪

※ちなみに 青汁のホットケーキは微妙。。。「抹茶よ!」と思いこんでも、若干ムリでした。

体にいいから食べよう、とは思うけど、 美味しいから食べようとは思わないかなー

子供に無理やり食べさせるために、 森永の練乳のチョコ味をかけました(これ、うまい~)




・・・・・・・・・・・・

んで、こっちは 木曜日に 「子供の友達来るかな~」で つくっておいた 黒ゴマ黄粉プリン(毎度で飽きられている感じもする)」

黒蜜を 100均 で買ったら  うーん? 癖がなさすぎ  

こりゃ~ほんとの黒蜜か? と若干微妙。
c0100600_15504289.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちは、水曜日の夜ごはん 「パイカの煮もの」です。
c0100600_1550448.jpg


時間がなかったので、圧力なべで10分くらい加圧しただけ・・・・

うーん、見た目美味しそうですが、いつもみたいに「骨」が食べられませんでした。

煮ものは焦りすぎたらダメですね。




この頃、日々の生活が

・しごと
・そうじ
・料理

のみで できている感じ。。。。 料理でストレスを発散するのは よいとして。。。

「食べすぎ」 ています  。ギャー
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-02 15:49 | ウチごはん