<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の夜ご飯( ´ ▽ ` )ノ

久々〜に、「そぼろ丼」を作りました。
c0100600_1232354.jpg

ムスメに微熱があり、「何か、好きなものを…」と思って。冷蔵庫に、「ハンバーグを作ろうかな」と買った合い挽きミンチがあったので、さっと湯通しし、すき焼きの素…で味付けという手抜きぶり。

卵はやめとこうかな…と、思っていたところ、ムスメが
「今日は、遅いし卵は無理よね…」と、さみしそうに呟くので、

ま、もうひと頑張り!
と、卵も作りました。






c0100600_12321165.jpg

ささっと作れて、楽ちん。 なおれば、いいな〜

結局、わたし自身が食べたかった、「茄子と茗荷と青紫蘇のゆかり和え」も、作りました。
c0100600_12321918.jpg

…わたしも、食べ過ぎた( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-30 08:52 | ウチごはん

急に、「緑のカーテン」に挑戦したくなり、やってみました。

きのう、広島市 あさまんが図書館・・・に ムスメと久々行きました。

いく途中に「お花屋さん」があるのですが、 そこで ゴーヤの苗が120円で売っていて、それが 
相当元気に育っているので、

「わが子の成長に一喜一憂をするのではなく、緑の成長で愛でて、心に潤いを持とうではないか~(^v^)」
と いう気持ちに むらむらっとなり、 苗を2つ。買いました。
c0100600_14451926.jpg

んで、お花屋さんは、「支え」として網とポールのセットをおススメされたのですが、
どうしても ポールを買いたくなくって、、、、

網(90㎝×180㎝)を2枚かって つなげて、2階のベランダから網をつりさげています。

(網の下を煉瓦でくくってとりあえす固定)

んで、無理やり、ゴーヤの苗をきゅきゅっと網にからましています。
c0100600_14452046.jpg

ついでに ミニトマトの苗も買いました。

100円。


でも、土も肥料もない!ことに気づき、結局2060円 のお買いものに・・・


「もと、とれるのか?」
が心配になりますが、

・エアコンの使用電気代の減少
・野菜の収穫高
・子供の情操教育代
・母親のストレス減少

などなどを 勝手に「成果」に 無理やり入れて、 「元をとった」ことに、、、もう、しています!


でも、毎日 ゴーヤがすくすく 育ってくれたら、そりゃー嬉しいだろうな~。
今は仕事が書類や本に向うことが多く、思えば 「お庭」や「緑」に 縁遠い。
楽しみ!



部屋から見た、緑のカーテンの網
c0100600_14452096.jpg


このスカスカの網が、ぼわぼわの緑のカーテンになり、ブログにアップできるよう、
がんばって、(2日に1回くらい)
お水やり等のお世話 がんばります~。


ムスメが
「ママ、むっちゃ高い所にゴーヤがなったら、どうやって取るの?」

ごくごく 当たり前のことを聞いてきたのですが、、、

うーん、高枝切りばさみ無いし、、、、、、、、、、、、、、どうすっぺ~


「取れんね!!!!」
としか 答えれず!

これから考えます。

では。
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-28 14:44 | おうち

胃袋から攻める育児!的に 人参ケーキを作りました。

奇跡的に!
2日連続でブログを書くという・・・・・最近ない偉業・・・

ということは、 ハイ!!「子育て、悩んでいる」系 モードです。

昨日は、あれから(昨日のブログを書いてから)、ムスメとムスコが 大喧嘩をしまして、、

私がお風呂に入っていたら、ムスメが
「ママー!お兄ちゃんが!なぐってくる!!!」
とドア越しに言っているのですが、

(うーん、でも見たわけじゃないし、、、、、面倒くさいから ほっとこう(^v^))
と風呂に入り続けたところ、、

ドア越しに
何か 物音(確かになんかやっている)のあとに

ムスメの 誰に向けているのかわかんない 叫び声が 大きくなってきて・・・

「恐い!こわい!!!!誰か助けて!!だれかー!!」

と 
まるで
「家のそとの誰かに助けを乞うているかのような」
叫び。。。

わたしが、ご近所さんだったら、つい 「通報」が頭をよぎりそうなくらい。。。

普通にね・・・


んで、さすがに これをほっておいて お風呂に入りづづけるのは 

やばいだろう。と思い、お風呂をあがったのですが、、、


いやーダメですね。

お互い、「あっちが悪い!先にしかけた!」の応酬で。。。。

どう 言いようもないわー。


でも、ムスコには
「いくら、妹がどんなに腹が立つことをしかけても、暴力でけりをつけようとすると、あんたが不利なことになるから! 」



「通報されて、ママが連行されたら、お仕事ができんくなって、あんたのサッカー&のんびりライフも終わらざるを得ないよ」

的なことを 言って ムスコに 反省をしていただく (←この敬語がポイント! どこまで親が下から目線やねん!的な内心)


あー いらいら。
兄妹げんかの 仲裁を できる親なんているんですかね?!


と、

夜の 12時くらいまで 説得は続き、、、、 このところ 仕事等が忙しかったのもあってか、朝起きあがれない!

絶不調に わたしが! なってしまいました。


感情的に子供をしかっても 自分がつかれるけど

なんとか言い聞かせようと思うのもしんどいですねー。

ふぅ。



と、いうことで、 今日は (街中に)仕事や調べ物にいこうと思っていたのですが、

自宅でのんびりと 仕事をすることにしました。

んで、仕事を片づけながら、ついつい、ぼーっと 昨日の兄妹げんかのこととか、ムスコの成長期&反抗期についてとかを考えてたら、



なぜだか!!!?!!


甘いもの・・・・そして・・・・体にいいもの・・・・そして美味しいもの・・・・ = 人参ケーキ


を つくらねば!!!!とあわてて 3時10分から作り始めました!!


きっと、自分に自信がなくって、

「ママ、美味しいよ!さすがだね!」的に言わせて、 自分の優位性を保ちたいと 思ったのです。


あ、でも 作り始めたら、

(わたしは 料理でストレス発散ができるタイプなので)

なんだか、のってきました。

んで、ほーんと、ちょうど一時間後に 帰ってきたムスコに いい感じで。おやつとして差し出せました。
c0100600_17343570.jpg


作戦通り、 褒められ・・・・さらに満足。


この、ケーキは 泡立て 不要。バター不要なので、すぐに作れて、いいですよ~。
もう何年前から作っているのだろう。 5年前のブログでは作っていました。
約5年前の「人参ケーキ作りました」的ブログ・・・・

当時は、わざわざ、焼き型にバターと小麦粉を「くっつかないために」塗っていたのですが、

そんな悠長な時間は もうないので、 ダイソーの アルミ型 を使用。
c0100600_17343664.jpg


人参がまるまる1本入っている ケーキ。

ムスコとムスメには
「あのねー、兄妹げんかには 人参ケーキが効くんだって~(^v^)」と 大ボラをふいて出しました。

c0100600_17343799.jpg


案の定、

「ふーん」

と 流されました。




ちょっとなごみましたが、、、まだまだ、、、子育ての苦悩は続きます。

では(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-25 17:32 | こども

「本気で恐い」地獄 の絵本 再度読んで・・自分を反省してみたりしました。

facebookで

「なかなかいうことを聞かないお子さんをお持ちの方に朗報です!」

とおススメされていた この絵本!

そうそう、私も持っている「ママはテンパリスト」で ごっちゃんがびびっていた絵本です。

私がちょうど子供のころ、読んで・・・余りの恐さに覚えている本でした。

痛そうで、痛そうで、、、、恐かった。。。

んで、猛烈に

「わが子にこの本を読ませて、改心させたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と

思ったので、とりあえず 仕事場近くの図書館で読んでみたいと、

「じごくの絵本探しているのですが・・・」とたずねたところ

「あ、あれですね。はいはい・・・・あります!」
と即答。

①じごくの絵本のことを 聞いてすぐにピンときている
②他に借りられていない

と ますます ぐっときたので、図書館で立ち読みしてみたところ。。。。。


「・・・っ 恐!!!!」と 40おばさんが図書館で思わず叫ぶくらい恐かったです。
記憶がよみがえった。


んで、猛烈に
「この本は、借りて終わるのではなく、『所有』しなければ!!!!!」
と思い、図書館近くの ツタヤへ・・・・

「じごくの絵本を探しているのですが」とたずねたところ

「あ、あれですね。はいこちらです・・・」と即答。

早・・・・・・・・・・・・・

で、
c0100600_18491024.jpg


おー、
これよこれ~、

東村アキ子さんそうとう 押してるわぁ~

でも、その価値あり!だしね。

買うわ!!

と思い、本棚を見たところ

「うわ、、、たくさんある!」
c0100600_18491249.jpg


相当

「うれすじ」

なんですね。


・・・・なんだか、さらにネットで調べてみると「品薄」でもあるとのこと。

キャー、わたしの買い物スイッチが入り、

「2冊買い」しました。


もう 一冊は どうしよう?(^v^)?


誰かお友達のおうちに行ったりするのの
「手土産」
とか

これからお付き合いしていきたい 事業者様への
「手土産」

に差し上げたいわ。。。。。。と 妄想。



・・・と、相当自分の中で盛り上がってしまいましたが、

やはり 人に「恐怖を押しつけてはいけない」と ギリギリ大人の考えに戻り、


・・・・ムスメの嫁入り道具・・・にしようと(^v^)思いました。


後世に伝えるのじゃー


↓早速読む娘
c0100600_18491368.jpg



しかーし、いまいち 「心に響いてはいない」感じ。



明日から、ソッコーで訊くと思ったんですけどね。。。



んで、ムスメがパタンと置いた本をしみじみ読んで



・・・・ふと、自分に落とし込むと、、、、






わたし・・・・・・・・・・・・・・・地獄に 落ちるような人間です。。。。と しみじみ。。。



ついつい、ムスメに

「ねぇ、お母さんだと、どの地獄に落ちると思う?」と 聞いたところ

「う~ん、『火の車地獄』かな!」とのこと。。。。



・・・地獄には色々あり、生前に行った悪いことで行く地獄が異なっているのですが、


「火の車地獄」は

ほかの人の話を、さいごまできちんときかずに、じぶんかってなふるまいをするものは、火の車で地獄中をひきまわされる。


とのこと。。。


恐い・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ごめんなさい。

自分がしゃべりたいからって、人の会話に割ったりします。 やめます。勝手ですね、それ。

※いまブログ書いていて思ったのですが、
勝手にこの本を人にプレゼントしようなどと「うけ狙い」を考えたのなんて、まさに、火の車地獄行き系行動。。


さらに恐さがわいてきました。。。





ムスメが自分(わたし)を「地獄に行きそう」と、見ているのにも、軽いショック。。




・・・・


・・・・こどもには「効く」か まだ わかりませんが、自分には 効いたので これは 良書ということで。。。


まずは、大人が読んでみましょう!!!!!!!(^v^)



追記:このような 絵巻は 普通の仏閣等で実際に見たらより 実感がわくと思うのですが、
広島界隈で このような 地獄の恐怖感を感じられる絵巻を見れるところありますか?見たい!!
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-24 18:47 | こども

人参えごまサラダ〜

人参サラダをまたしても大量に作りました。
c0100600_19335646.jpg

人参が安かったのと、えごまの種をいただいたので、
「このプチプチ感は・・・粒マスタードだ!」
と思ったので、試してみたくなったので。


※※レシピのメモ※※
・人参約6本をスライサーでざくざくとスライスし、(3分くらい)
・たまねぎ2分の1こをみじん切りし(1分くらい)
・にんにく2かけらをみじん切りにし、


↑電子レンジに耐熱容器に入れて、3分くらい(今回は大量なので。ちょっとしんなりするくらいまで)
チンしました。


で、
・オリーブオイルとえごま油を半分ずつくらい(大さじ2くらい?ずつ)
・お酢を適当にふりかけて、(大さじ3くらいか?) 
・クレイジーソルトをこれまた適当にかけて
・パセリの粉末を混ぜて

できあがり~。

10分ちょっとでできます。 
ちょっと人参がぱりぱりっと感が残るようにするのがコツ。。。。です。
(あ、でも次の日に残って しんなりしたのもそれまた美味しいので、とにかく2食分くらいはまとめて作ります)
c0100600_1934693.jpg

冷凍庫にあった、cadonaの天然酵母バゲットのうえにのせて食べたら、超うま~(^v^)

ビールを飲むのを忘れて、ついつい「味見」が進み過ぎ、、、

ムスコに「あれ?ごはんそれだけ?もう食べてるん?」と 突っ込まれ、我に返りました。
c0100600_19341527.jpg


にんにくが入ってパンチがある味なので、ビールにもいけます。
(次の日に仕事がある日はにんにくを使わなかったりもするのですが、やっぱりにんにくは入れた方が美味しい~)


人参、いま安いですよね。 旬かな・・・・(←バカ)


このレシピ、もう10年くらい前から繰り返し作っています。

最初はツナの油もわざわざ「切って」たのですが、いまとなっては、それは「ぱさぱさしてた」ような気がする。


人参と油は栄養的にも、相性が合うと何かで読んで、、


「切った油をまわしかけて」から 人参をチンするようにしました。

あと、使う油をオリーブオイルとえごま油にしました。

どっちも「とった方がいい油」なので、罪悪感なしに、びゃーとかけています。
(↑バターをどっかん!とトーストに載せる時はいつも罪悪感があるタイプ・・・)


今日は、あとは豚バラ肉を 茹でるだけ~ 
&昨日の茹でた豆&サニーレタスが大量にあるので。


こういう、「体によさげ」なメニューって、ついつい自分に甘くなり食べすぎるのが ちょっとね~ です。
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-19 19:32 | ウチごはん

昨日の夜ご飯(^-^)/

オムライス〜
c0100600_752758.jpg

切り干し大根〜
c0100600_752911.jpg

手作りラー油〜( ´ ▽ ` )ノ



オムライスのポイントは、とにかく、バターを使う!のみです。
c0100600_753039.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-05-19 07:02 | ウチごはん

最近見つけたオススメアイテム♪シルバーのハンガー(ダイソー)

最近、むちゃむちゃ、「リピート買い」している ものがありまっす!

これ!
c0100600_18585717.jpg

ダイソーの 6本で100円(105円)のハンガーです。

昨日は3セット買い、合計我が家では6セット36本のこのハンガーが。。。

でも、常々
「洗濯物を畳みたくない」

「干したまま 洋服棚にしまいたい」

「しかし、ハンガーが足りない。見える収納なので、「クリーニング屋のピンクや青はイヤ!!」

「やっぱりクールなシルバーがいいわ。ステンレスかアルミにこだわりましょ♪」

「でも、ステンレスは高いし、アルミもサイテーでも1本150円もする(無印良品)・・・・」

「夏がきた。サッカーを2人もしており、洗濯物が増えた。ますますハンガー不足でイライラ」

自分のキャミさえも、つるしたい!(つるさないと、そのキャミの存在を忘れてしまうのです。んで、同じようなのを買う)



イライラ・・
(^v^)
まえぶり長いですか?


っつーとこに、これに 会ったので、 キャッホー!!って感じで。。。


おお~、何気に統一感あるじゃんか~
c0100600_1859613.jpg


私の、不思議なつぼですか? 他の方はあまり気にしない? 
c0100600_18591287.jpg



でも! ウチは、洗濯物リビング干しっぱなしとかも よーくするので、

その辺「インテリアにこだわる派」として こだわる?というか・・・・


スッキリしました。

今までのステンレスのより、キャミのずり落ち防止溝 もついていて、便利です。


かけて、かけて かけまくりたい!(・・・・が、服はそんなにないけど(^v^))


おススメです~。ダイソー以外にもあるかも、だけど無確認です。
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-14 18:57 | おうち

昨日の買い物カゴ〜&アラ煮♪

今日の、夜ごはん~(^v^)

ぶりのアラ炊き(アラ煮)をしました。

九州風?で こってり~。
c0100600_1847759.jpg

生姜と、しょうゆ1:みりん1:酒2 くらいの割合の煮汁を煮たてたところに、
お湯で洗ったぶりを投入。
10分くらい、わりに強めの火で煮ます。

さっと、強めに・・・甘めに、、、、

あんまり煮ると 固くなる&辛くなるので、短い時間でというのがポイントです~

そのほかに、

鮭のアラをこちらは、オリーブオイルでカリッとやいて、クレイジーソルトをぱっと振りました。

これもうまい~。
c0100600_18471673.jpg


無茶苦茶 「手が汚れる」けど。

こんな食べ方 おソトではできないし、やっぱり アラ煮は ウチメニュー~


夜に、スーパーに行くとき、 いっつも「今日は、ぜったい買いすぎない!」
って思うのですけど、

アラ・・・・の 値引きって さらにお得で、、、、
ぶりは240円、鮭は74円くらい。。。。

ついつい 買ってしまう。

この日は、計2004円!
c0100600_18472740.jpg

新玉ねぎ・・・・も、ついつい 買ってしまう 一品です。

今の時期しか食べられないので。

たーっぷりをスライスして、ポン酢をかけて、バリバリバリ・・・・・・・・・と食べています。


なに呑もうかな~(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-14 18:45 | ウチごはん

おもろかった雑誌☆フランフラン&アフタヌーンティー&無印良品 辛口採点簿

久々に、「雑貨の本」を買いました~。(写真がぼけててすみません)
c0100600_1014414.jpg

普段は男性向きの本ばかり出しているMONOQULO
という、やたら「辛口採点簿」という特集をする雑誌なんですけど、

これが、雑貨の3大ブランド
フランフラン
アフタヌーンティー
無印良品

・・・・

そして、
3COINS
ナチュラルキッチン
イケア

までも。。。。

(たぶん編集者やライターさんの主観80%位で偏りはありそうなんですが)

「使える!」
「マスト買い!」



「がっかり!」
「やめとけ!」

みたいな くくりでわけられていました。

面白かったー。

普段、雑貨屋さんには、「これ買うぞ!!!」っていう強い目的をもって行くことはなく(無印以外はね)
ぶーらぶーらしていただけですが、

こんどからは、

●●ショップは この商品が「買い!」なのね。。。。ふむふむ、どれどれ。

と、商品ごとに 雑誌の評価を参考にしつつ、 より「使えるもの」を買えそう。やったー。

冊子のなかには、おススメランキングが100位までされており、1位は
c0100600_10144014.jpg

アフタヌーンティーのコーヒー器? フレンチプレス機でした。

確かに、木でハンドルが作っている割には3000円は安いね。自分は買わないけど、
プレゼントにいいのかなー。

この次にランキングは続いていくのですが、

2位は 3コインの カッティングボードでした。 うーん柄がマリメッコ風でかわいい。ちょっと欲しい。

三位はナチュラルキッチンのグラタン皿・・・グラタン皿だけじゃなくパスタやカレーにも使えるとのコメントあり。。。焼きカレーにいいかもね。ちょっとほしくなった。105円だし!!!

・・・・あと6位のナチュラルキッチンの、カラフルスポンジ5枚 !これは私もヘビーユースしています。薄くて便利。 汚くなったらすぐに変えられる。

あと スリーコインズのマイクロファイバーキッチンクロスセット3枚も いいわぁ

・・・

などなど。

著作権の問題上? 全ての記事を写真でアップすることはできませんが、

批判記事も これまた役に立ち
c0100600_10144280.jpg


・すぐに色移りする無印のシリコンスチーマー

・ナチュラルキッチンのフライパン返し

竹ふた付きボックスなんかは

やめとこう~ と思えました。



なんか、調べている人の目線(コメント)がいちいち面白いので それも読みごたえあり。




580円なんですけど、役に立つのでおススメします!(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-08 10:11 | そのほかすきなモノ

おうちピザしました。むっちゃ大量( ´ ▽ ` )ノ

こどもの日〜 「どんだけもピザを食え!」という、母心で、ピザを作りました〜
c0100600_20554351.jpg

生地は、ホームベーカリーで作り、「麺棒」がないので、びよーんと、持ち上げながら広げました。

トマトソースも手作りよ( ´ ▽ ` )ノ

やまやの一缶78円を2缶使いました。(あ、でも全部は使っていないので、1.5缶分くらいです) 

トマトソースは手作りをするかしないかで、コストパフォーマンスが断然違ってくるので、がぜん作る派~


☆このまえトマトソースをつくったときにメモったレシピです☆

やっぱりコツとしては、
(^v^)オリーブオイルを少なくしすぎないこと
(^v^)麺つゆを入れること

です。

味見をしつつ ソース作りをしていったのですが、やっぱり 油が少なすぎては
「全然美味しくない」

麺つゆをいれないと
「すっぱすぎる」
のです。

(あくまでも個人の感想です!?)


具は

☆基本のやつ
・荒びきウィンナー
・たまねぎ
・しめじ
・なす
・ピーマン


☆大人のやつ
・・・・アンチョビのチューブのやつをところどころに点々と散らす

黒オリーブの輪切り を散らす
(これら2品は たまーにしか使わないので 賞味期限が (未開封で)おととし で切れていました!)


あと、友達のママが作っていた 和風ピザに挑戦
c0100600_20555560.jpg

焼き豚&ハンバーグピザ〜
 
ベースのソースは・・・・・、よーく考えたら我が家には「てりやきソース」なんて、ありません。

どーすっぺ・・・・と ちょっと悩んだ挙句、 焼き肉のタレ にしました。

(普通のご家庭は、どうやっているのだろう?醤油とみりんを煮て作るの?・・・)

↑焼き豚&ハンバーグは手作りをしたわけでは(当然)ありません。 フレスタ相田のお総菜コーナーで「要るだけ」買いました。200円分くらい。

※実は!よい大人は真似しないでね!的な私の超せこい フレスタ相田店量り売り惣菜コーナーの活用法なのですが・・・・・
ここは、シンプルなアイボリーの 丸い容器に 自分で惣菜を入れ、計量器に乗せて値段シールを自分で貼る方法です。 んで、、、、この「丸い容器」が、自分のちょっとしたお弁当箱 やおすそわけ箱に ベリー合っているのです。

だから、いっつも
「惣菜代として100円程度払っていますが、この容器は30円くらいの価値はあるので、実質70円ね」
とか思っているのです。

ホントに!百円ショップで おすそわけ容器をわざわざ買っている方にはおススメしたい裏技?です。




ピザは、最終的には オーブンの天板2枚分。。。丸くすると3~4枚分?
c0100600_20555771.jpg

いつものように、小さく切っているのももどかしく、どっかんどっかんとアメリカサイズに切ってみた。

おー、コストコ のピザだー。


いやいや、コストコは、もっとデカイね~!


早く広島市にできないかな?


コストコができると、 手作りピザをするママが減ったりして~。

だって、安いもんね~。コストコのピザ

(あ、コストコピザの裏技も・・・・チーズたっぷりタイプのピザを買って、ばらばらとこぼれてくる分をフリージングしてとっておき、自分ちの その後のグラタンなどに使う・・・ ということも ある!と友達談)



いやー、子供の日という ノルマを ひとつ こなして 安心安心
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-05 20:50 | ウチごはん