<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

筍のステーキ風( ´ ▽ ` )ノ

今日の夜ご飯です。
c0100600_2065825.jpg

ご近所にいただいた筍を、超大きめに切って、こってりとステーキ?みたいにしました。
c0100600_2065941.jpg

&鶏皮ポン酢♩
c0100600_207140.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-04-29 20:04 | ウチごはん

むちゃお洒落な焼肉屋さん、真古里、に行きました!

 久々に、「大人焼き肉」してきました~ ♪

「大人」 の 「焼き肉」 ですよ~。 こどもを連れて行くのはもったいない~

「真古里」
TEL082-250-1717
住所広島県広島市南区出汐3-9-16
営業時間[火〜日]17:00-23:00
定休日月曜日


c0100600_18342595.jpg

↑夜・・・・お店から漏れる明かりが素敵!

玄関ドアが ただものではないくらいかわいくて、「このドアどうしたんですか?」と聞いたら、
イギリスから取り寄せたとのこと。
ステンドガラスの白いドアの 焼き肉屋さんですよ! ?!!

すごい。


お店のなかも、「ヘンなラベルの調味料がカウンターからちらちら見える」なんてこと一切ナシ!

こだわってる~。

店長さんが、「ザ・こだわりのひと」らしく、お肉もすごい こだわりよう。食べたことがない!美味しいお肉をいただきました。
c0100600_1834265.jpg

↑こんなお肉、 一瞬たりとも焼き過ぎたくない! ので気を抜かずに焼いて食べました(^v^)


真古里・・・・ まっこり という店名 からしてもわかるように、こだわりマッコリも呑ませてもらいました。
c0100600_18342976.jpg

↑また、瓶もかわいい・・・・・

わたしは、いまスーパーなんかで売っているマッコリはあんまり好きではなかったのだけど、ここのは臭くなくって、しゅわ~ってほろ炭酸?な感じで、ふわふわ~っと酔っちゃう感じで マッコリ好きになりました。


店長さんと、「広島美味しいもの談義」になり、
あそこのケーキやが美味しいだ、パンがおいしいだ、の話で盛り上がりました。

男性店長さんなんだけど、スイーツ女子以上の知識にびっくり。
「単に 食いしん坊な だけですけどね・・・・」だって。

あたしと一緒だ~(^v^)


ここは、こどもには教えたくない、大人が自分にご褒美をしたり、大事な誰かを連れて行ってあげたりする
お店だと思いました。


また行きたいな~。大人だけで(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-25 18:32 | ソトごはん

トンテキ♩新玉ねぎジャポネソースで、g98円豚肉が激ウマ( ´ ▽ ` )ノ

今日の夜ご飯用に、トンテキを作りました。
c0100600_15254100.jpg

分厚いお肉♩デンマーク産のg98円です。
c0100600_1525625.jpg

新玉ねぎドレッシングソースで、激ウマ
c0100600_1525650.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-04-24 15:25

みだれ 夕食( ´ ▽ ` )ノ

c0100600_2321409.jpg


c0100600_23215031.jpg


c0100600_23215814.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-04-23 23:19

4ヶ月ぶりに、部屋がキレイ( ´ ▽ ` )ノになりました。

昨年末の「クリスマス会」以来・・・・・・・・

ずーーーーーーーーーーーーっと ぐっちゃぐっちゃだった家が

今日、やっと きれいになりました!
c0100600_1883997.jpg

↑あとは、「コタツ」をどかすのみ(^v^)

ほんとに 書類が 数百枚乱れ、 床は脂汚れ・・・テーブルの上はもので雪崩が・・・・
みたいに すごかったのですけど、

やっぱり
「エアコンの要らない時期に、ヒトをおうちによびたいわ!!」
という気持ちになり。。。


庭のラベンダーですが、飾ってみたりしました。(自分にしては超レア☆)
c0100600_188404.jpg



玄関の「ボルト」たちも どうぞ お越し下さいと言っております。
c0100600_1884244.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何日、もつのやら・・・?
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-22 18:07 | おうち

簡単ですよ~トマトソースと新玉ねぎドレッシングを作りました。

ひさしぶりに、、、、トマトソースを作りました(^v^)

手間は 『どんだけ作っても』一緒なので、たくさん作って、ご近所ママにあげました。
c0100600_18572.jpg

「やまや」の78円カットトマトで作ると、 安いし早い!
(ホールトマトより、断然カットトマト!)

わたしの 適当レシピですが、

(トマト缶1缶分)
・にんにくひとかけ分をみじん切りにし
・鍋に冷たいオリーブオイルと↑を入れ、着火
・ニンニクがほんのり色づいたら トマト缶を投入
・コンソメ2分の1個 と塩小さじ2分の1くらいと、胡椒少々と バジルの粉末を小さじ1くらい
・めんつゆやケチャップを入れると、酸味が押さえられるよ(^v^)
・適当に煮込んで終わり

わたしは、クレイジーソルトを少し入れます。

簡単で、ピザはもちろん、チキンカツ(胸肉で安く作るやつ)に かけるのが大好き。


・・・・・・・・・・・・・・・おためしください(^v^)・・・・


あと、今日は 「台所に立つついで」に、玉ねぎドレッシングも作りました。


c0100600_185923.jpg


醤油と味噌を入れたやつ、、、、生姜焼きにむっちゃ合うので、

c0100600_1851037.jpg


これもまた。。。。おためしくださいな~(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-22 17:55 | ウチごはん

夜9時すぎの、おやつ( ´ ▽ ` )ノムッシムパネン

仕事場…京橋ちかくのムッシムパネン( ´ ▽ ` )ノ しびれるほど素敵なお店です。

ご近所になれたことが嬉しい‼‼
c0100600_21451178.jpg

ああ、このシュークリーム、皮に、幾重もの「カリッ!のための仕込み」をしていらっしゃる( ´ ▽ ` )ノ
c0100600_21451270.jpg

アーモンドの散らし方とか、ざらめ?の配置と焦がし加減とか…ギリギリまでの、「焼き」とかあ〜( ´ ▽ ` )ノ
c0100600_21451367.jpg



もう、このバニラビーンズに、洋酒のほのあまさ…





広島…ベストオブ150円( ´ ▽ ` )ノ



意味わからん?ワインで酔っとるけんm(_ _)m
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-18 21:36 | ソトごはん

湯来町の桜

昨日13日と、その3日まえの、10日、仕事(悪質商法対策講座)で湯来町に行きました。
昨日は、あいにくの雨でしたが、一本桜の凛とした美しさに、傘をさして、ぼ〜っと見入ってしまいました。

ホントにキレイ。
c0100600_12222042.jpg

この桜の木以外にも、湯の山温泉の周りは桜が満開。

こぼれるよう。




c0100600_12222132.jpg

湯来町の、その他のところの桜はまだあまり咲いておらず、講座に参加してくださった方にその話をしたところ、

「あそこは、温泉で地中と地上の空気も、少しあったかいんじゃろうね」と、仰ってました。なるほど(^-^)



その、一本桜、3日前には、こんなだったんですよ。
c0100600_12222214.jpg


3日間であんなに、咲くなんて…

樹齢…すごいだろうに、力強い…。

私も、そんな風に花を咲かせてみたいものだなあ〜と、羨ましくもなりました。



あっ、でも、 ぱっと散ったらダメか‼?
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-14 12:07 | そのほかすきなモノ

自分がやっている仕事・・・遺言、エンディングノート・・について

広島地域の、4月14日配布の「リビング広島」に掲載していただきました。
c0100600_21273471.jpg

この新聞は、わたしより若干(?)若い!女性の方をターゲットにしておられるのですが、このたび「アクティブシニア」として、55歳~をターゲットとした紙面を新たに作られていて、
「元気なうちからの遺言、エンディングノート作成をしましょう」という内容を記事としてとりあげていただきました。


とってもとっても恥ずかしいのですが、
わたしはこの仕事をもうライフワーク!!!って決めてやっていますし、ぜひ多くの方に

遺言書やエンディングノートの作成が とっても前向きで合理的なことだということをお伝えしたかったので。。。



ぜひ、お手元にある方はご覧になってくださいませ。



わたしは、40歳代~90歳代の遺言書作成依頼を承って、しみじみと思います。

おいくつか、というよりも、「おげんき」なときに書かれた方が、何倍も前向きな内容にすることができますし、作るのも早いだけでなく、遺言・相続以外の 人生の「エンディング期」に必要なこと(終の棲家や、尊厳死、削ぎなどなど)を自分の意思で決めることができます。


いろんな方のお話を聞いていて、
ほんとうに
「人それぞれ、考えや、希望は違うからこそ、書面ではっきりと残さないといけない。黙っていても人には通じない」と思います。


ぜひ、皆様や、皆様の周りの方が、 当事務所にご依頼いただかなくとも(当然!)


遺言・エンディングノートにとりかかってみようかな、、、と思っていただければ

とっても嬉しいです。



※関連の 気になるテレビ 明日の教育テレビ8時から
c0100600_21273641.jpg


※お誘いです。 いま、この「遺言エンディングノート」についてお話をさせていただく機会をいただけるようになってきました。

公民館等公的機関の講座としてやっていただくことが多いのですが、このたび「フジグラン高陽」さまの
店舗の教室で どなたでもご参加いただける講座を 4月28日(土)に開催させていただきます。


「フジグラン高陽 笑楽笑楽(わくわく)カレッジ」・・・・・当講座以外にも、魅力満載講座もりだくさん(^v^)
c0100600_21273735.jpg


参加費として500円頂戴するのですが、それ以上の講座にする!という意気込みがあるのはもちろんです!

お若い方も、そうでない方も(笑)
ぜひ、「覗いてみようか」とお思いの方は、ぜひ フジグラン高陽店の講座にお越しくださいませ。
 
お電話番号  082-843-5111
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-12 21:26 | おしごと

買い物やら、ごはんやら〜

このごろ、「オール電化」について、ある専門家のかたとお話する機会があったのですが

ウチが 「ガス」調理を選んだわけを 

「だって・・・・!オール電化だと、『手羽先』をグリルでやいたとき、乾燥して美味しくないじゃないですか~!ガスだとしっとりパリッとして美味しいので、ウチはガスです!!」と話したところ

超、低レベルの理由で 電化かガスかを決めているのだな~ と やや 冷めた目で見られました。

が! やっぱり グリルで焼く鶏は旨いわ。
c0100600_13261811.jpg

超忙しくても、 にんにく+醤油+黒コショウ+胡麻油の汁につけておいて、

お風呂に入っている間に グリルで焼くのみ!

(これをやると、グリルで焼く時間が9分なので、お風呂を9分で終わらせようと、行動が早くなるのもいいです)


手羽先は、この頃価格が下落気味というか、人気が薄くなってきた?

この前は、g78円を見切りで半額で買えたので、約10本くらいを150円くらいで買えました。
c0100600_13261969.jpg

(↑雨の日の夕方の見切りパラダイス状態~(^v^))


☆☆☆


んで、こっちは 昨日 の料理 「豚肉と水菜の炒め煮」です。
c0100600_13262064.jpg

糸こんにゃくをたーっぷり入れております。

私はこの組み合わせ

・豚こま
・糸こんにゃく
・水菜
・油揚げ

・サラダオイル
・みりん
・白だし
・ごま

は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「後世に残したい、ニュー和食~!」とさえ 思う時があります。

5分くらいでぱぱっとつくれて、おばんざい気分になれて、
体にいいものばっかりで、 いくら食べても飽きません。

豚こまをサラダオイルで炒めて、適当に切ったいとこんを次に炒めて、水菜をざく切りにして入れて、油揚げを細切りにして入れて、
みりんをば~っとかけて、 白だしを ば~っとかけて、 味を見て、 ごまをふりかけて おわりです。

あと、今日はえのきも入れていますが、これはしめじの方がおススメ。

どれも火を通しすぎないくらいがちょうどいい素材なので、 ほんとに短時間調理に向く感じです(^v^)

おためしあれ~
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-12 13:25 | ウチごはん