<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ムスメ、「神戸貯金」を手に、、神戸に旅立つ。

昨日の、お昼、、、、ムスメを  福岡の実家から 神戸の自宅へ戻る途中の わたしの妹が乗る新幹線に 待ち合わせをして、ムスメをのっけました。
c0100600_1093084.jpg

ムスメ、、、、「ママと離れるのさみしい~」と 一応言いますが、もう 気持ちは
神戸に行ってる感じ。。

わたしは、二日後、「高速バス」で追いかけます。

高速バスは 安いですよ~ 広島⇔神戸 往復9000円です。
子供だと5000円

ちなみに、ムスメの片道新幹線代は 4650円でした。 

c0100600_1093123.jpg



神戸のいとこのおうちに遊びに行こうね!と 約束してから、 私たちは「神戸貯金」を始めました。

ちょこちょこのどうでもいい外食をやめ、貯金箱にそのぶん入れたり。。。
c0100600_1093299.jpg

本人も、やる気で、いままで 無駄に買っていた文房具とかを控えるようになり、よかった感じ。

神戸では

メリケンパークオリエンタルホテル(あの、ザ神戸みたいなかまぼこ型のホテル)に1泊し、
そのほかは、さくら夙川という 日本でも指折りの桜の名所の近くに妹の家があるので そこに泊ります。


ホテルでは、「ルームサービス」をとってみよう!と計画中。 このホテルのルームサービスはいいらしいので・・・

あと、ムスコ・ムスメに 「ホテルでの作法」のお勉強をさせるつもり。
※ウチの子供らは 旅館とホテルの違いがいまだわかっておらず、ホテルの廊下をパジャマで歩いていいとおもっているので。


あとあと、大阪の国立美術館で開催中の 草間やよいさんの企画展を見に行きます!

あと三宮で靴買います!

あと、パンとスイーツをとことん食べます。

あと イケアにもやっと行けます。

桜が咲いていたらいいなぁ。。。。

楽しみ!
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-31 10:07 | こども

男子らと、昼ごはん。

c0100600_12592367.jpg


c0100600_12593164.jpg

ウチで、落とし穴作りをしていた男子らに、野菜たっぷりナポリタンを作ってあげました。

…リアクション少な…( ;´Д`)


男子はつまらんのう〜
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-29 12:56

今日?の夜ご飯( ;´Д`)

ここんとこ…

夜ご飯をまともな時間に?食べてない〜。今日もさっきまで、サッカーママ業!



c0100600_019438.jpg



ヘルシーそう?な、ロールキャベツと野菜の盛り合わせ。







c0100600_019122.jpg



生協のロールキャベツ、具がたくさんで美味しい〜( ´ ▽ ` )ノ



コンソメスープで煮ただけ!



六個も食べちゃいました。

…だから、痩せない!(何回も言うな?)










c0100600_0192077.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-03-29 00:11 | ウチごはん

今日の朝ごはん( ´ ▽ ` )ノ

なぜか、いきなり朝から ガッツリ食べたくなりました。

んで、豚汁&卵ごはん!
&菜の花のからし和え




c0100600_750489.jpg


c0100600_7505077.jpg


c0100600_7505167.jpg


だから、痩せんのよね〜( ;´Д`)
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-28 07:48 | ウチごはん

幅広さんに( ´ ▽ ` )ノ無印良品のバレエシューズ

春…「なんか!はきやすくて可愛い靴〜」と、ギロギロと街をさがして、超☆幅広足の私でもはきやすい( ´ ▽ ` )ノ
c0100600_9315579.jpg

無印良品 スニーカータイプバレエシューズ 3980円! (わたしは10%オフで買った)

バレエシューズ・・・・ いつも 幅が合わなくて泣いたり、、、、

レペットに「高い!!!!」とびっくりしたり  と ご縁がすくなかったのですが、、、

今日、ムスメの強いすすめもあり 買ってみました。

↓横から見た図
c0100600_9315680.jpg


c0100600_9315889.jpg


ちょっと、かかとがね~ おばっぽいんだけどね~

無茶苦茶履き安くて、、、、「駆け出しそう(^v^)」です~

オフホワイトもあったよ(わたしはこっちにしようかと思ったけど、ムスメに強く反対され黒にしました)
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-25 10:51 | そのほかすきなモノ

今日の買い物カゴ&夜ご飯

c0100600_2213999.jpg




c0100600_22131892.jpg


c0100600_22131911.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-03-24 22:09 | ウチごはん

シャンデリア洗い( ´ ▽ ` )ノ

きのう、お別れサッカーの主催?を無事に終わらせて・・・・

「ほっ・・・」としていたところ、

どーしても、今まで溜まりにたまった書類を捨てたくなり、

ついでに 掃除をしたくなり

ついでに脂と埃でまみれたシャンデリアを洗いたくなったので、、、、

食器洗い機で 写真↓左半分 ぶん だけ 飾りを洗いました!イェイ!      ザ・自己責任
c0100600_22171644.jpg


毎回
「割れるか・・・・?」とびくびくするのですが

1 多少飾りが減ってもよい
2 どう考えても、一粒ずつ 汚れを拭うことはめんどくさい
3 食器洗い機を むちゃくちゃ活用したい派

ことなどにより、 敢行しました。


わーい、割れなかった!



やっぱり ぴかぴかのシャンデリアは気持ちがいい!


&

なぜ 急に気になったかの原因ですが
今日、さんざん他のママさんとの立ち話中
「我が家は素敵なのだが、とても汚い(自分で褒めて自分で落とす)のよ」  を繰り返し、、、


「なんで!きたねぇんだよ!!!!」と しみじみ 汚い我が家が嫌になったからです。。

プライベートだけではなく、お仕事のお客さんも 全く呼べなかったしね。業務に支障を来しているのです。


街の、あちこちの お店屋さん・・・・・どこも 「お客さんを呼べる」をキープしてるだけで エライ!わ(^v^)
c0100600_22171970.jpg


床にこびりついた汚れは、(食器洗い機じゃないので) 簡単には取れませんでした。
c0100600_22172060.jpg


こつこつ、拭くしかないのね・・・・

そうじきらい~
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-21 22:16 | おうち

お別れサッカー

昨日、ムスコとムスメが所属する学校であっているサッカーチームの「お別れ会」がありました。

寒かったー
c0100600_2272646.jpg


わたしは、
新6年生

新4年生の 母親なので、 

母業始まって以来かな~と思われる(いつも そう思っているけど) ばったんばったんぶりでした。

いままでお世話になった 6年生とその保護者さんを 送るたちば・・・・

あー!!!

泣けてくるくらいいい写真があったのですが(ムスコ12歳がじぶんの母親に花束を渡す)
個人の写真なので載せられないのが残念!

c0100600_2272781.jpg

これがやってもらいたい・・・・・から(^v^)

来年1年がんばります!!って感じ!


いまから6年生

あんたもがんばれよー  (ムスコへ)


追伸:今日、ウチのお向かいのご婦人が、ウチのどなり声を本気で心配してくださってて、、
「ほんと、いつでもホントに子供を預けていいから!!!かかえこまないのが大事よ!」と言ってくださる(^v^)

サッカーも子育ても 誰かに助けていただき、「ある」感じ(^v^)
感謝~
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-21 22:06 | こども

塩キャラメル&きな粉ラスク( ´ ▽ ` )ノ

今日、 西宮に住む妹にあげようと、ラスク?クロッカン? をつくりました。

ごってんごってんの カロリー高そうなやつです。

手前が塩キャラメル味、奥がきなこ味です。きなこ味は初トライ!
c0100600_14571076.jpg


いつも、
・焦がし加減
・甘味と塩味のバランス

が 適当な故かうまくいかないというか、安定せず。

こんなに安定しないので、お菓子屋さんにはなれないなぁ~と・・・当たり前か!

でも、自分のこだわりポイントがあり、

パンの耳から 自分で作ったものがやっぱり美味しい!ので、 まずは、パン耳づくりから始めました。

・・・っつーか、昨日HBで 食パンとフランスパンを焼き、その耳を角切りにしただけだけど。
c0100600_14572152.jpg

パン2斤分のミミ。。↑結構大量にできた。

作り方は、その都度 クックパッドで見たり、適当です。

最初に、グラニュー糖(この砂糖の種類にはちょっとこだわる。上白糖とかきび砂糖はいまいち合わない)
をフライパンで溶かす。。
c0100600_14573069.jpg

この、作業の「どこまで焦がす」かで

「全く苦くなくって、物足りん!」
~
「ちょうどいい苦さ」
~
「ゴミみたいな 焦げ臭」

が違ってくる。。。

今日は、びくついて早く火を止めてしまい、「物足りなく」 なりました。


きなこのほうは、普通のクロッカンを作った後、きなこをまぶして、オーブン170度で15分焼き・・・


わたしは、普通の塩キャラメルの方が好きやな~


・・・・西宮の 妹はどっちをよろこんでくれるでしょうか・・・

味に厳しいので、いつも評価をびくびくとまっています(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-18 14:56 | ウチごはん

白魚の踊り食い@生協お魚コーナー見切り198円

今日の夜ご飯( ´ ▽ ` )ノ
c0100600_21305425.jpg

夕刻の生協にて見つけた、白魚踊り食い用…
c0100600_21305676.jpg

つゆにちょっと付けて、喉をつるっと通します。
c0100600_21305779.jpg


毎回、ドキドキします。
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-17 21:25 | ウチごはん