<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アンデルセンポイントシールを…( ´ ▽ ` )ノ引き続きご協力をお願いいたしておりまする。。

このブログで お願いしてから、、、、多くの方から「眠っていたアンデルセン・マーガレットクラブ」シールをいただけましたぁ~

↓喜んで貼る娘。
c0100600_15504676.jpg

いまどき、ポイントシールって少なくなったよね。「磁気式」ばかりじゃあじけないな、、、とも。


でも、わたしが いま 目標としているやつは、、、、なかなか手ごわく。
c0100600_15504745.jpg


↓これ  これです。  下が磁器で 上にプラのふたがついている保存容器。
c0100600_15504764.jpg


我が家は 大量に料理を作り、その残り物で3日くらい生きる時もあるので、

こういう 素敵♪器に入れると、残り物も美味しく見えるかなあ   と!


こういうのって 売ってはいるよね。。。フジで3こ980円で 昨日見ました。。。。


んが!!!!  が!  長く使うものだし、日々の食卓が「残り物でもショボくない」ためには

やはり それなりのお品をお迎えしたい!!!


この 器は300P必要 で、ウチにはまだ200ちょっとしかありません。。。

しくしく・・・・・

あと、1万円くらいパンを買うのは 相当がんばっても先かと・・・・

皆様  

不要なシールがありましたら、そっと我が家のポストにお入れいただくと、、、とても嬉しいです。


(毎日のパンを「パン屋で買う」なんて、セレブなこと できたらいいのに、、、、夢だわぁ・・・)
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-28 15:49

今日の買い物カゴ まとめて三日分( ´ ▽ ` )ノ

c0100600_1564432.jpg

この日は シャウエッセンが398円だったから 買いました!

シャウエッセン・・・・って やっぱり他のウィンナーよりおいしい気がするので、100円高くても買っちゃう。

でも、シャウエッセンは「重い」んだよ。

ほかの298円系安売り用ウィンナーは 同じ7本でも超軽いけど、シャウエッセンは重いもんね。

g換算したら、そんなに高くはないのかも!!


でもね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!怒!!!!!

最近、ウチのBMが 「ウィンナーをレンジでチンして食べる!」という技を身につけまして・・・・(イヤだぁ・・)

私が家に帰るとぷぅーんと ウィンナーを焼いたいいにおいが!!!

そう!!!  ヤツがおやつに!腹の足しに 食べていやがる!!!

やめてーーーーーーーーーー。

それなら、母さん、78円の「たこ焼き君」とか 買っておいとくから。

「あるはず!」と思って帰宅したときに、ウィンナーないと、泣けるからね・・・・・


お願いします・・・と 心でつぶやく。


c0100600_1564545.jpg

えーっと いくらか忘れちゃった!

酒がないので とりあえずフレスタに「ストロングセブン」を買いに・・・・・
ストロングセブンになれると、他のビール(もどき)では全然 酔わないので・・・・困る・・・

あと! 広島がレモンの売り出しを頑張る・・・って前に何かの新聞記事で見ましたが、
ほんとにがんばってる~  カゴメから出てる!


c0100600_1564647.jpg

今日の買い物かご1723円@ユアーズ
ユアーズ行くの超久しぶり。。。フタバ図書メガのついでによりました。。。
「確か、火曜はユアーズが安い日のはず!!!」

あたりました!!!!

冷凍食品半額!
えのき50円(けっこうでっかい束で満足!→小さいの多いからねぇ)
かいわれ大根22円  底値!!!


ふぅ・・・・・よい買い物は楽しいですね。 それが「なに」であっても!
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-28 15:05 | ウチごはん

エンディングノート、再上映しています!

先月上映された映画 エンディングノート・・・・

私は、観ました&こんな企画まで立てていたほど、この作品には思い入れが強かった。
c0100600_146439.jpg

わたしは、相続・遺言・エンディングノート作成講座 を 生業としているから・・・

でも、この映画は「おとうさん」 であるあなた、 「おとうさん」がいるあなた、誰が見ても

面白い!という言葉だけではくくれないほど、「感謝」とか「これから」とか・・・
色々な感情が湧いてくる!!!はず。

エンディングノート
(2011年/日本映画/1時間30分)
監督:砂田麻美 製作・プロデューサー:是枝裕和
音楽:ハナレグミ 出演:砂田知昭
http://www.ending-note.com//
「私は上手に死ねるでしょうか?」がんと知ってすべきことを「プロジェクト」化した父の実践の、娘によるドキュメント。素晴らしい瞬間が詰まった、珠玉の作品です!

2月25日(土)より公開 サロンシネマ1

①12:45~14:20 ②19:00~20:35 ◎DLP上映です
©2011「エンディングノート」製作委員会



ぜひぜひ、見に行ってみてください。

わたしたち、子供世代 が 親に エンディングのこと って言いにくいかもしれませんね。

でも、「早く死んで!」って言っているわけじゃ 全くないから!!!! 

ここのところ、この映画とか、終活とか 老活!とか 前向きに 高齢期をすごそうという
雰囲気になってきたので・・・・

たぶんみんな、そういう間違った伝わり方は絶対しないと思う!!!


かえって、情報収集が得意な 私たち世代が 親の大事な「決めごと」を手伝ってあげるのもいいと思う。


c0100600_14646100.jpg

んで、フタバ図書で エンディングノート系の本を探してみた。
↑これは、主に70歳くらいの女性が持ちモノや行き方について考えてみる本でした。


c0100600_1464745.jpg



んで、今日買った本。

「親が70歳を過ぎたら読む本」

これ、よかったですよ!!!具体的でわかりやすい。 わたしたち世代が どういう心持でいて、どう支えてあげればいいか、よくわかる。

私たち世代の本ってまだまだ少ないので、これ、いいわぁ~



っと、とりあえず「エンディングノートは観た方がいいよ!!」今週の3日までだよ!!

との記事でした(^v^) 
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-28 14:04

塩麹♩@ますやみそ!198円♩

c0100600_2010565.jpg

「塩麹を買い逃した!」

や、
「やっぱり割高!」と、思ってらした方( ´ ▽ ` )ノ

フレスタに198円@250g@ますやみそ



売っていましたあ〜




c0100600_2011070.jpg


c0100600_2011331.jpg

自作もできたし〜


嬉しいです!
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-27 20:05 | ウチごはん

やっぱり、いいよ〜( ´ ▽ ` )ノ かんかん亭

レトロで、こたつがあって、駄菓子屋があって、焼き肉とラーメンが美味しい居酒屋さん、かんかん亭〜 二年ぶり!いや、三年?
c0100600_16562522.jpg


c0100600_16562756.jpg

ラーメンは、醤油ととんこつ!

私のは、とんこつです。焼き豚がカリカリ&じゅわ〜( ´ ▽ ` )ノ
c0100600_1656315.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-02-27 16:47

かんかん亭〜ひさびさだけど、よかったあ

ラーメンも、刺身も
内装のレトロさもパワーアップしてた!
c0100600_11858.jpg


c0100600_11949.jpg


c0100600_11939.jpg




桜が咲く頃、こたつ席にまた来たい。
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-26 00:57

「九州訛りでよかったぁ~」と思った こと。(お仕事編)



いま、わたしはfacebookとブログと両方をどっちつかずでやっているのですが、

facebookはお仕事のことをアップする場

blogは プライベートをアップする場

と思い込んでいて、 そんで、いま 仕事がバッタバッタしてて、私生活に潤いがないのでネタがなく、

facebookのアップばかりする日々でした。


で、そうすると「これは、ブログの方にも 知って(聞いて)いただきたい~」と思うネタが届かず、なんですが。


今日のネタは 両方でお伝えしたい。

「広島で、九州訛りで、なんかよかった」的な話です。


・・・・いえね。私は 「東京」「川崎」で販売員とか営業補佐とかやっていた時期があり、
自分の言葉は「完全に標準語になった」と思っていたときに
『相変わらず、すごい九州弁だね~』って言われ、 
自分の言葉に コンプレックスを感じ、あと、そのとき20歳ちょっとだったんで、洋服屋さん(○1)とか
でも 店員さんと話すの嫌だったんですよね・・・・

「方言ってはずかしい」 って 完全に思っていました。

でも、この歳になって、この仕事(ひとの言いたいことをちゃんと聞いて、文書等にする)について、

方言なんて気にするに足らず、自分の思うところは発していかないと 生きていきようがない、と思っていたところです。

(だって、広島に住むのはもう決めているし、でも、自分の訛りは直らないし)

つまり・・・・やっと、堂々と九州訛りで広島で生きていける(大げさ?)& いま、東京とかでも
必要以上に「標準語のフリしないだろうな」って感じになれました。

・・・というとこで、 昨日 RCCラジオの桜井アナウンサーが 提言してあったこと


「医療とか介護の現場で 方言の壁(他地方から支援や救助にこられた方が現地の(特に高齢の方)の発したいお困りごとや症状がわからないで 困っている。これを何とかしたいと「方言ガイド」を作っていらっしゃる方がいるということ」です。

確かに~

「いじくる」が「さわる」→「いらう」っていうのもわかんなかったし、
あと何かな~

自分の ほんとに微妙な 心情や症状を 広島弁で言うのって意外と難しい場面が多い!

逆もわかんなかったり。
「いらいんさいな~」は わかんなかったもんな。



と、さておき

医療の現場では 方言の問題は 生き死ににかかわることもあり、

私の職としている 行政書士の分野でも 「同じ方言の人にしか心のひだは伝えられない」でも困るし、

と 思っていて、

感じることを RCCにメールしたところ、 番組ブログにのっけていただきました。



※※※※

2012年02月22日
医師と患者のコミュニケーション
昨日の放送で
「医療現場のための方言ガイド」について紹介しましたら
ラジオを聞いていただいた方からメールをいただきました。
放送中に紹介できなかったので、ここで…

広島で行政書士をされている女性からいただきました。

 九州出身の方が広島で感じていらっしゃる同様のお困りごとです。
 交通事故で追突を受けられたのですが、
 そのときからの痛みや体の違和感を、どう「広島弁もしくは標準語」で
 表せばよいのかがわからなく、
 また、お医者さんに違う地方の方言を使うのが恥ずかしく、
 「よう言えんから・・もういい」と痛いのに諦めてしまいそうな方がいらっしゃって、
 みかねた周りの方が「九州弁を話しまくっている行政書士さんがいるから、どお?」って
 私を勧めていただき、いま適切な交通事故後遺症認定のために
 書類作成を含め、お手伝いをしています。
 私は福岡出身なのですが、熊本のなまりはわかるので、
 「~~さん、それは『こむらがえり』ですよ!」とか置き換えてさしあげると
 「ああ、そういうんだったね・・・!」と、安心され、
 それをメモにしてお医者さんとの診察のときに伝えるそうです。
 その方がおっしゃるには「先生はとてもお忙しそうだから、
 診察の時に『あれ・・・!あれはどう言うんだっけ』なんて
 ぐずぐずはようできん」とのことです。
 気配りの方だからこそ、伝えられないのがお気の毒です。
 診察は一週間に1回だけ(あとはリハビリ)らしく、
 その診察の一瞬を逃せないので、「明日は診察」というときは、
 1時間くらい電話でお聞き取りをして、
 「~~だと、言って下さいね!」とかご助言しています。
 お医者さんと患者さんの 方言による意思疎通の難しさを
 感じていたので メールしました。
 (一部、加筆修正しました)

なるほど…
緊急時に通じなくて困るというのと同時に
どうせ自分の方言は相手に伝わらないだろうから言うのをやめようと
なってしまうことも問題ですね。

呉高専の岩城先生らが進めている方言ガイドが
役に立つ場面が広がるといいですね。

(桜井弘規)

※※※


人の本当の心の奥底に思う、感じるものがわからないと、遺言書なんて書けませんし!
離婚の協議書も作れませんよ。

方言がその壁のひとつなら、
「そんなの気にせずに あなたの気持ちを教えてください」
って 言いたいな~。


法律文書も ひとのこころが 入ってる! って アピールもしたくての、この記事でした。


久しぶりに長文がこれか!ってスミマセン~。
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-22 22:36 | おしごと

アンデルセンのポイントシール…ご不要の方〜ください♩

いま、アンデルセンのポイントシールをむちゃくちゃ集めたくて…
が、我が家が「毎日のパンはアンデルセンに決めておりますの〜♩」的なセレブであるわけはなく…貯まらない…。



c0100600_12514241.jpg


そこで!
おウチの片隅に半端なシールが残っている方から、ぜひぜひ、
お譲りくださいませ(^O^)/m(_ _)m


物々交換ということで、
自作柚子ジャム、塩麹、ラー油、エコバッグ、
エンディングノートなどご希望のお品を差し上げまする…。

ホント!お願いしやす‼






c0100600_12514550.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-02-22 12:44

炊飯器塩麹

あまりにも、仕込んだ塩麹ちゃんが育たないのでイライラしたため、「炊飯器で6時間でできる塩麹レシピ」をネットで見つけたのでやってみました。
c0100600_1120993.jpg


c0100600_11201044.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-02-20 11:17

ファイナルプランナーの資格を取ります!宣言!

今年じゅうに、ファイナンシャルプランナーの資格をとります!絶対に!
c0100600_11165690.jpg

時間がないとか、関係ないのだ!
いま、あたしにはこの資格者と同じ位の知識は「相続遺言」をやっている以上、絶対に必要だからです。

資格が欲しくて勉強するのではないのだけど、「資格取る!」ってことにしたほうが、他者に宣言しやすいし、あとから「あれ、どうだった?」とか聞かれると思うと、  なんか、勉強やっちゃうから・・・・・

3級
2級
1級

1級になるのは超難関!  わたしは3級からいこうかな。 5月が試験らしいので、集中で勉強しなきゃ!
[PR]
by maresara0310 | 2012-02-20 11:12