<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ていねいにハンバーグを作りました(^-^)

c0100600_20192528.jpg

c0100600_20192547.jpg

c0100600_20192533.jpg

きのう、むちゃくちゃ子供を放置して仕事したり呑んだりしたので(^-^)

ちょっとお詫びで、ハンバーグにチーズを入れて、オーブンで焼きました。


ちょっとお店っぽい!
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-31 20:19

ミニポーチのなかみ…

c0100600_17405464.jpg

c0100600_17405450.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-10-29 17:40

ソウルフード★高菜

下の娘が、ちょっとまえに「広島菜」の工場見学に行ってきました。

そのときに、広島菜のことを 熱ーく 彼女は語っていたのですが、

ふと、わたし、疑問なんですが、

お友達で「広島菜が食卓にないと、どーも落ち着かないのよね!!」的なひとをあまり見たことがナイ。。。

んが、これが福岡というかわたしのふるさと(福岡県南部)では 高菜が食卓にあるのは、当然!!

しかも、若いもんには「古漬けの油炒め」が必須。

この頃は、それを辛く味付けしたのを「辛子高菜」といい、ラーメンなんぞにも載せるようになったのです。


んで、どーしてこんなに ふるさと地では、「いつもある」 感覚だったのか。。。。。。

を、よーく考えてみたら!!

高菜漬け・・・・・が、ほぼ自作!な家庭が多かったからです!


高菜を植えて
高菜を収穫し
高菜を塩漬けにし
高菜を古漬けになるまで待ち
高菜を切って
高菜を油でいためる


一年分漬けて、んで 来年また 一年分植える・・・・・・・・・・・おー、高菜の自給自足サイクル!


ということで、ばあちゃんが 持ってきてくれた高菜を 炒める!
c0100600_16524393.jpg


広島菜の油炒めは聞きませんね? なんでかな。 たぶん(種類が似てるから)同じ味になりそうなのに。

広島菜の古漬けはある、って娘が工場見学で学んできて教えてくれました。

わたしは、単なる古漬けは、物足りないのよねー。

こってこっての こってこて、な 味に仕上げて、がっつり食べたいので!

↓イリコやら 醤油やら、こちじゃんやら、いろんなもので独自に味付け!
c0100600_16524495.jpg



たーくさん、できたので、ご近所のママにあげよう。

いま、ほんとに 家庭を顧みず?みたいになっていて、こどものこととかで 周りにお世話になりすぎているのでせめてもね・・・・お礼ができれば。


高菜があれば、パスタが簡単!
c0100600_16524571.jpg

レンジでパスタでチンして、その茹で汁と高菜の味で調味した 

ソーセージ高菜えのき和風パスタ!


和風パスタ  がすきなのもまた、福岡人ならでは?!と 思うことがあります。

理由:ピエトロが和風パスタを大々的に導入しており、福岡人は幼い?ころから和風パスタを食べ続けたので・・・?


・・・・と、こういうふうに 高菜についての愛を語ってみました。

・・・・ちなみに!「明太子」はソウルフードではありません!

あんなに高い(高額)なもの、 常に食卓にあるわけない!

たまーに、とか、もらったり、で あるときはあったけど!



あ、ちなみに 福岡からのお土産には いつも 明太子だな~
  逆に    広島からのお土産は、広島菜か ちりめん、だ!

ちりめん が 広島のソウルフード?


ちがう? やっぱり、おこのみやき?


だったら、すごい!  わたしは、↑あれ(おこのみやき) は 作れない!ので。


なにがいつも食卓にのぼっているのが 広島流なのかなーと、ふと 思ったのでした。
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-28 16:58 | ウチごはん

宮島マリン(^-^)

c0100600_10343912.jpg

c0100600_10343958.jpg

c0100600_10343910.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-10-24 10:34

宮島にきています(^-^)

c0100600_17114234.jpg

c0100600_17114225.jpg

c0100600_17114227.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-10-23 17:11

運動会!!席取り完了

c0100600_7323989.jpg

もうダッシュしました(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-23 07:32

きたないへやオーブン⁉

こんにちは!!

(読んでくださっている方に、感謝の意をこめて!です)

ご無沙汰しておりました。  

いま、フェイスブック勉強中というか、新しもん好きで、そっちに投稿ばっかりしてて、ブログがおろそかに・・・


だけでなく!

いま、新しい仕事の分野を開拓したり、勉強したり、こどもを怒ったり、サッカーママやったり、

ちらかったへやを片付けたり・・・・・で ブログを打つ時間もなく、日がすぎていたのです。

c0100600_11255696.jpg

↑すんげえ汚い部屋・・・・・カーテンはずり下がり、いろんなものがぐっちゃぐちゃ!!&埃とか
くいもののかすとか  砂とかも すごくって

地獄・・・・・・?!

ってくらいでした。マジで。


んで、運動会のために福岡から、じいちゃんとばあちゃんが来てくれるのですが、

わたしは、このふたりに「きれいな部屋を見せたい!」のです。


小さなころから、「部屋を片付けなさい!!!!!!!」と怒られ続け・・・・・30年。

嫁に行き、嫁ではなくなり(←このへんを知るの、はじめての方も多いカモ。ウチは母子3人家族です)
自営をはじめ、

遠い福岡から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと心配をしてもらっているのです。

40すぎたのに。

んだから、せめて、子供のころに怒られていた「ちらかし」だけはばらしたくない!!!

っつう思いと、


あと、ワタシ いまは無事に 「片づけられないオンナ」は卒業できたのよ!と安心させたい



この散らかりは子供らのせいであるが、やはり 子供のしつけができていないのもばれたくない。

という思いミックスで!



そうじ!!!

そうじしました!

バーム呑んで、3時間ノンストップで 片づけたり、雑巾かけたり・・・・


したら、どうよ!
c0100600_1126392.jpg


まあ☆きれ~☆

どこのお宅?ってかんじで。


3時間全く休憩しないと心に決めてやると、、ま、だらだらやるときの3倍くらいはかどったかんじ。


きれいな部屋はやっぱり気持ちがいいし、

母子3人で暮らしているからこそ、「人に、家にきてもらいたい」もの。

今後も、

「いつでも人を呼べる家にする」
(って、いう名前のブログをほかにみつけたことがあり、そうそう、とナットクしていた)

で、がんばるから!!!


あそびにきてください!


あと、ブログを書くのは大好きなので、がんばって続けますので、ときどきでも 見てあげてくださいね☆
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-22 11:25 | おうち

じいちゃん、ばあちゃん、野菜

まるで、「お野菜バイキング」のように、野菜料理がてんこもり!!!
c0100600_1122874.jpg


じいちゃんとばあちゃんがきたので、ふたりが畑で作った野菜を、料理しました。

c0100600_11221361.jpg

↑このなかのお気に入りは、
「かぶの葉と鶏肉のナムル」・・・・・ゴマとピーナッツとフライドオニオンを入れました。
ちょっと癖があるかぶの葉はナムルみたいなパンチの利いた味に会う気がする~。

あと、作ったのは

・インゲン豆と人参と豚しゃぶの胡麻和え
・ゴーヤと牛肉のオイスターソース炒め
・かぶの柚子漬け
・海老とアボガドのタルタル
・ゆでほうれんそう

あと、写真に写っていませんが
なすとおくらとピーマンのあげびたし

も作りました。

おんなじ野菜を 違う味の料理にするのって、難しいけど、楽しい。


ふだんと違う味付けに、ふたりも「ほぅ、美味しい」と喜んでくれていました。

いつもだったら、こどもは野菜料理は褒めてくれないので、うれしいです。


c0100600_11221615.jpg


持ち寄り女子かいとかしたくなったな。
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-22 11:21 | ウチごはん

見切りだったから、「鴨南蛮うどんなべ」(^-^)

c0100600_19554368.jpg

c0100600_19554330.jpg

c0100600_19554364.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-10-15 19:55

とろとろ〜温泉湯豆腐

重曹を、出汁に小匙ひとさじ入れただけで、とろとろ〜湯豆腐できました。
c0100600_20375062.jpg


c0100600_20381344.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-10-13 20:35