<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラー油!大量生産〜

夏ですね!
ラー油の季節がきましたね!

去年の大ブームは ちょっと去ったとはいえ、やっぱり「食べるラー油」は、美味しい!

・・・しかも、お友達が、わたし作のラー油を「待ちわびて」くれているとのことなので、

また、はりきって、中華鍋いっぱい!のラー油を作りました!
c0100600_1885086.jpg

どうだ~。

もう、本当に「瓶」がなくて、・・・・・・
c0100600_1885051.jpg

シャケフレークの瓶が余っていたら下さい的状態です。

いやー、いったい「何瓶」分つくれたのかな~といっつも思うけど、同じ瓶に均等に分けられるわけではないので、いつも正確なところがわからず。

本当なら、

・材料費がいくらで、
・何グラムが何瓶できたから、

コストが1瓶いくら!って計算もしたいタイプなんだけどな~。


今回は、ホタテの干したのは入手できなかったし、高いから入れていません!

基本の
フライドオニオン
フライドガーリック
バターピーナッツ(ピーナツバターじゃないですよ~。おつまみの、「バタピー」ですよ。
いりごま

でつくると安いんだけど、

ホタテとか海老とか欲張り始めると コスト高になるから、ほどほどに!との自制もあるし。



んで、手間は、ほんとう~に たくさんつくるも 少しつくるも変わらない!と断言できるので、


ぜひ、「フードプロセッサ」を持っている人は つくってみて、人にプレゼントしてみてください。


むっちゃくっちゃ 喜ばれますよ~!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-31 18:08 | ウチごはん

VAAMがあ〜!

c0100600_21541425.jpg

c0100600_21541410.jpg

フレスタ…に、異常なほどの品揃えが始まってました(^-^)
びっくり!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-30 21:54

ダイキン、の節電情報が、すんごくわかりやすくてオススメです!

いま、省エネ、節電のことを お仕事がら(省エネ環境診断士なんで☆) 聞かれることが多く、自分でもいろいろ調べるのですが、

よーくわかる!エアコンの省エネ・節電のサイトがあったのでおススメします!

わたしのうんちくより100倍わかるわ~!


あなたと、エアコンにできること



ウチは・・・・ウチのエアコンは「ダイキン」ではないのですが・・・
c0100600_165059100.jpg

このサイトは、どのメーカーのエアコンを使っている人にも 役立つネタばっかりだから☆

いろいろ、「知らなかった~!」ことが満載。
 
たとえば、「室外機カバー」・・・・
c0100600_16505966.jpg

あの、ガーデニング!の一役も買う、あの「木で囲っている」やつは いまいち らしい!△!

わたし、ちょっと前まで使っていたわぁ~。


あと、カーテンは 黒っぽい色だと 逆効果なばあいもあるんだって。。
c0100600_16505943.jpg


ギャー!

ウチのリビングの カーテン黒っぽい!!!


よしず



遮光フィルム買いたい・・・・


どっちが安くて便利だろうか!!?


できれば、ダブルで導入したい!

ゴーヤは・・・

こどもが 「イヤ!」だって。。。

あと、カーテンになるほど、元気よく育てる自信がないから、、、、



っと、話はずれましたが、 みなさん、この夏エアコンを使いますよね~!


その前に、このサイトは 一読しておいたほうが いいですよ~。


も一回。

ダイキン☆ あなたとエアコンに、できること
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-29 16:50 | エコ・省エネ

LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!

ふぅ・・・・「家じゅうの『電球』(←蛍光灯は除く!マジの白熱灯・・・)をLEDに変えたい」・・・

って、ずーっと思ってたんですが、

・まだまだLEDは 値段が高い。下がるだろう。
とか
・ウチの照明に あったタイプがない。(電球色でないと、許せないタイプなので・・・)

とかいう理由をつけて、いままで「我が家にはまだ関係ないわぁ~」と思っていたのですが、、、

やっぱり、
我が家の 電気代の内わけを真剣に考えたところ、


「照明代」 に 半分以上は割いている!だろうことが 判明。。。


だって、ウチ、、、、ほんとに「あかりはぜいたく、あかりは楽しむもの」と思って、蛍光灯を使うところにも
電球を使っており・・・

っつーことは、60Wの電球を 一か所 ずっとつけているということは、

扇風機の「強」モードをずっとつけているよりはるかに高く、、、
下手すると、つけっぱなしが3~4箇所あれば、「エアコン使えるんじゃ・・・?」って感じです。


コワい!!

ということで、

まずは、できることから、(というか、お金の出せる範囲で)  LED電球の導入を始めました。



んで、、、この頃は「全方向」に明るさが届くタイプが発売されたことを知っていたので、

じゃん!

玄関のシャンデリア用に 1球買いました!3980円・・・高いね~。


こっち、LED 7.7ワット
c0100600_16224158.jpg


↓こっち とりかえる前の 電球(白熱灯) 60ワット
c0100600_16224180.jpg


・・・・若干、「電球の方が、明りのいろが、やっぱりキレイ!」 

とは思いますが、、、こーんなに電気の使用量が違うならね~。


c0100600_16224132.jpg

↑ いままで、60ワットも使っていたのが、もったいなくなると、


ギャー!!!

ウチには、あと 14か所もの 電球 が残ってます。。。

いくらかかるのかー。


一気に変えたら、電気代が かっくりとさがって「効果が見える」のだろうなぁ。

まぁ、いいや。

ぼちぼちやります。


以上、ご参考までに!でした。

LED電球を買う時は、下方向にしか明りが出ないタイプもあるので、注意した方がいいですよ。

あと、断熱材を使っている個所に使用する場合は、熱がこもらないようなタイプにしないと、危ないらしいので要注意(対応しているのは パナのやつしかないとの現段階情報)


あと、色に注意~。

白色(勉強ライトのような青白っぽい明り)
昼白色(↑これよりは 黄色っぽいけど、ま、「蛍光灯」って感じのいろ)
電球色(古くからの 電球の色)

があるのでご注意!

あと、単位が「ルーメン」なので、こんがらがっちゃうかも。

今回わたしが買ったのは 485ルーメンでした。

んー、超ざっくりなのですが、いままでのワットの7~8倍って思えばいいのかも。
(ただし、全方向に明るいタイプか、真下だけ明るいタイプかで、違う・・)


と、思ったら、「間違って」た!!!

LED電球の箱見たら「40ワット相当です」って書いてあった。。。

がーん、だから、ちょっと暗く見えたのか・・・・


玄関だから、まぁ いいけど、 リビングとかキッチンのときは 失敗しないようにせんと!!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-29 16:22 | エコ・省エネ

かば★焼き(^-^)@今日の夜ご飯

c0100600_22251533.jpg

c0100600_22251653.jpg

c0100600_22251686.jpg

今日も、冷凍庫の「忘れ物」ごはん〜

イワシの蒲焼き



うなぎの蒲焼き焼き


ため込んでた「蒲焼き」のタレ、大活躍〜(^-^)

子どもも、
「ぉおいぃししぃ〜」

と、テンション高い!


冷凍庫、在庫さらえ、あと少しだ〜頑張ろう!



明日は、手打ちうどんで〜す(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-28 22:25

鮭のムニエルの自家製トマトソース&カリカリポテト添え〜(^-^)@今日の夜ご飯♪

c0100600_20351369.jpg

c0100600_20351354.jpg

c0100600_20351399.jpg

冷蔵庫(冷凍庫)の在庫処分メニューで〜す。


プチトマト以外、全部、「何ヶ月も眠っていたやつ」だ〜(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-27 20:35

ボンパレで、マックカードが百円!

福岡の 妹からのメールが・・・・・

「ボンパレで、マックカードが500円→100円!さらに、新規入会で1000円分の利用チケットもらえるよ!!」

との 力のこもった文体で メールいただいたので、早速見てみた。

↓マック住民だからね・・・マックカードは買う!
c0100600_9513136.jpg


でも、いま、ほかの「成立まち」みたい。ほかに購入者が多いと、成立になるけど、一定数以下だと
成立にならないみたい。。。。

ほら!そこの、マック愛好家の みなさん。

ボンパレに登録して マックカード買ってくださいな~


(まるで、ボンパレの使者のよう・・・・・)


んで、1000円チケットをどう使うか、思案中。

普通は、飲食店クーポンとか、美容室クーポンを買うのだろうけど、、、


行く時間がない!!!! かなしい身 なので、

「お取り寄せ」できるものを探し中!


いま、見っけたのはこれ! 北海道のホッケ・・・1980円(五匹)だから、980円送料込!!

ホッケ、でかいかなー。あと、味に当たり外れがあるからな、、、、
c0100600_9513132.jpg


いま、妹に

「12時までに、ボンパレの、美味しそうな取り寄せを見つけてくれ!」

と、ミッション中です。


共同購入サイト・・・・・初体験だわ! わくわく。

成立しますように・・・


登録はわりと 簡単でしたよ。

たぶん、毎日お知らせメールがくるのが、デメリットというか、めんどくさいだろうけど、ちょっとガマン!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-27 09:51 | そのほかすきなモノ

でっかいホットケーキ@今日の朝ご飯

c0100600_7105361.jpg

c0100600_7105352.jpg

c0100600_7105317.jpg

でっかいホットケーキ!


スジャータの「スプレーホイップ」しみじみ便利〜♪

生協で398 円!賞味期限が長いので、冷蔵庫に買い置きしておくと便利〜

コーヒーに、じゅるっとかけて、ウィンナコーヒーにしたりもします!

アイスクリームにも、当然あう〜(^o^)

オススメ!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-26 07:10

テーマ!「超手抜き」@今日の夜ご飯

c0100600_2054539.jpg

c0100600_205453100.jpg

c0100600_20545346.jpg

「麻婆」味の野菜炒め


こってり もやしナムル

蒸し鳥の食べるラー油のっけ

&ビール!

所要時間10分…かも!?ほんとうに(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-25 20:54

冷やツナ&梅ごはんと冷たいみそ汁@今日の朝ご飯

c0100600_716714.jpg

c0100600_71675.jpg

夏だ!

冷たいみそ汁にゆずごしょう(^-^)

冷たいごはをに、ツナマヨ&ねり梅&貝割れ大根


娘「おいし〜(^o^)」♪
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-25 07:16