<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

またプリン@失敗した自分のと「わいず亭」のと。

えっと、

昨日の朝、、、、また プリンを作りました。  
c0100600_22465688.jpg

だって、卵がまだあるから・・・・・。


でも、ダメですね。材料へのありがたみを感じず、焦って作ったため、失敗してしまった。

「す」が入ってしまったのです。
c0100600_22465619.jpg

↑加熱温度が高すぎると、 気泡が入って ざらざらした食感となってしまうのです。。

確かに なんか気が焦って、オーブンの設定温度を10度あげてしまったのだ。。。


くやしー。


ちょうど、偶然に いただきもので「わいず亭」のプリンがあり、、、

成功してたら・・・・

「ママのほうが美味しいでしょ!!」などとほざいてみたかったのですが、、、
c0100600_22465664.jpg


うーん(当たり前ですが)

まったく・・・・別物!ですねー。

また、がんばろう!


だが、見切りで買った「バニラビーンズ」が 切れてしまった。。。あれ、高いんだよな。

どこか安値で売っているとこ 知りませんか?
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-30 22:46 | ウチごはん

ははのかお、らしいヽ(*`Д´)ノ

えーっと、

もうすぐ「母の日」ですよね。

ってことで、ちょっと ママさんたちに 聞いてみたいのですが、、、


子供らが、自分の(ママの)似顔絵やらをスーパーやら、ドラッグストアやらに 出すじゃないですか?


・・・あれに、自分が どう描かれるか・・? 気にしていますか?!


ウチのムスメが・・・・これらに出すのが大好きなのですが、

この頃、、、どうやら、実のママ(わたし)ではなく、

お人形のような かわいらしい 女子を 画用紙に書く!!

まったく、私に似ておらず、、、スーパーにムスメの名前で出されるのが恥ずかしいほど・・・

だって、シミもシワもたるみもなく、目がでかい お人形を  「自分」と言って公開されてごらんよぉ~。


『上手に描けたね!』と 誉めるに誉められない感じでしたぁ。。



・・・

絵を見て

「それ、ママ?! お人形じゃん!!」


って言ったところ、


「んじゃ、見て描く!!」

っと、、、、いうことで、さんざんやられました。。。。。

まずは、

「派手好きなママ」・・・・のイメージがらしい。
c0100600_2234957.jpg

・・・はぁ?!!

大阪のオバハンじゃんか!!


と 反撃したところ

「だって、派手好きじゃんか」

とのこと。

あーそう。


んで、

「じゃあ、ママも 描いてあげるわ」

と、ムスメを描いてみたが、、、、かわいくなり過ぎたね。目をやはりでかく描いてしまう。
c0100600_2234916.jpg


でも、

ムスメと

「目に入るものを まず 描こう!」とかいっとったら、

風呂上がりの ヘアカバー&すっぴん状態をこう描かれたよ。。。


c0100600_223493.jpg


↑ 「ママ、写真とりたい!」と言われ、泣く泣く応じましたが、真顔なんてぜったいできないので、へんがおです。




自分の似顔絵なんて、、、、(母へのご褒美として)母の日くらいは勘弁してほしい


なんて 思った  わたしでした。。。
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-30 22:34 | じぶん

陸上萌え@織田幹雄記念国際陸上競技大会

c0100600_1639343.jpg

c0100600_16393412.jpg

c0100600_16393439.jpg

息子と、ビックアーチでの織田幹雄記念国際陸上競技大会を見に行きました!


わたしが、「陸上観戦好き」なので(^-^)


日本内外の一流選手の競技に加えて、広島県下の小学生のリレーも見れて、とっても面白かった!

海田とか熊野とか坂とか、安芸方面からの参加が多かった!

ウチの子が…は、遠い夢?じゃないよね!!と、脅しを入れました(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-29 16:39

ムスメ、発熱中…

c0100600_1074534.jpg

咳、頭痛、微熱…

私の仕事している部屋にお布団を持って来て、寝ています。

寝顔、かわいいわ〜(親ばか)
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-28 10:07

スパニッシュオムレツ♪@今日の夜ご飯

c0100600_20372011.jpg

c0100600_20372042.jpg

卵メニュー、第二弾!!

ジャガイモ、レンジでチン!!だし、割と楽なメニューです★
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-27 20:37

朝プリン!!@朝からプリン20個作りました♪

今朝!  朝プリン・・・・しました。
c0100600_21242463.jpg

「朝プリン」・・・・勝手に 今考えた ことばでーす。

朝からプリンを食べる  じゃなくて

朝からプリンを作る   なーんて。

卵を・・・・昨日30個もらい、、、しかも、なぜだかそこの前の金曜日に欲張って生協の卵98円を4パックも買っていたから、

家の卵が70個!!

になってしまったから、「むしょうに卵使わねば 状態」になりまして・・・・

そりゃー 作りたくもなるでしょ?



いやいや、、、(在庫の問題以外にも)プリンは、簡単!なので、 朝作って 冷やして その日のおやつにいいかもなーと思って。


だって、いっつも「おやつ つくるぞ! 」モードになって 焼きプリンを作ると・・・

焼きプリンだから、

「ああっ、 冷えない! 冷やす時間がない」

ということで、アツアツプリンを食べる羽目になることが多いので。


今日は、丸いプリンと しかくいプリンを合わせたら、25個?くらい作ってたよ。


(本のレシピの4倍で作ったのだ)


たくさん作るのも、 すこーし作るのも、 ほとんど手間は変わらない!ので、

例のごとく、 「押し あげ プリン」 をしました。@ しかも 旧職場に・・・




「お久しぶりです。。。あの、、、プリン食べてください!」


を 不審がらずに 食べて下さり  ありがとうございました♪


・・・・焼きプリンはホントに簡単なんですよ!
c0100600_21242431.jpg


生クリームを使うと、お店っぽくなるので、 ワンランク上?を目指す方には、ぜひ。

手間はかけずに、材料で美味しさアップ!

c0100600_21242440.jpg



 
今回、向原の卵を30個!!もらったので、急きょ作ったのですが!

向原の卵は  おいしいーねー。


下さった方にも感謝☆ です!
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-26 21:24 | ウチごはん

お友達訪問@行政書士試験に74歳で合格された方です!

今日、お天気よかったですねー。

わたしは、今日、同じ市内ですが、「未開拓」の 地、安佐北区白木町に行ってきました!

お昼ごはんは、ここ「えぷろん」で日替わりランチをいただきました!川岸に立ってて眺めがキレイ。
c0100600_17263986.jpg


おごちそうしてくださったのは、「行政書士の同期仲間」 山城 光康先生ですー。
c0100600_17263976.jpg


今日、近くで悪質商法対策講座をさせていただいたので、事務所におじゃましました。


先生とわたしは 「行政書士開業同期」仲間で、いま、相続とか遺言についての自主勉強会仲間です。

同期・・・・・ってのが、すごいのでーす。

いや、なにがすごいのかっていうと、この山城先生・・・・・

平成21年度行政書士試験を、74(5?かな?)歳という「最高齢」で

試験に合格!!!!されたのですよ!


いや、ホントにすごい。


「行政書士」という 資格を取得するには

①試験に合格する

②行政機関にの事務職として17年以上継続勤務して取得する

という

ふたつの方法があるのです。。。


それで、普通「行政書士の新人です!」と初老の方がおっしゃる場合は、大体②・・・なんですね。

経験によって取得された方です。


それはそれで、とてもすごいと思うのですが、

山城先生は、それではなく、①で取得されたのです(しつこい?)


わたしも、つい先日まで「消費生活アドバイザー試験合格講座」の教材開発に携わっていて思ったのですが、、、

資格試験に受かるというのは、

よっぽどの「実力」「知識」「運」が必要。  どれかにぴしゃりとあてはまり1度の試験で合格する方もおられるのですが、


山城先生は 1度で合格ではなく、なんどもチャレンジされて実力で合格されたのです。


普通だと、あきらめてしまいますよね? 先生は、こつこつこつこつと頑張られたのです。けしてあきらめずに・・・・・。

そして、いまも
「もう、新人じゃないからね!言い訳できないね!」
と、ご自分になにも言い訳せず、自身のレベルを高めたいと、がっつりがっつり勉強されています。

(勉強会のときの質問も 山城先生が一番多い)


先生を 見ていると

「もう若くないし・・・・」と 言い訳するのは 「一切ナシ!!」と思い、こっちが元気がわいてきますよ。


本当に、やる気と粘りと向上心があれば、かなう・・・


くじけそうなとき、、、みなさんも思いだしてみてほしいと思い、記事にしました。


☆☆それと・・・☆

山城先生は、わたしがこうやってネットに載せるのを大変興味深くみてらっしゃって、


「はしもとさん、こっちから撮ってよ~」とのリクエストにより、このショットに決定しました!


せんせい、

今後も、お互いがんばりましょう!

山城先生の事務所はこちらから  →☆


37号線沿いに看板を立ててる先生。。
c0100600_17263984.jpg

営業してるなー、


負けていられん! と思う今日このごろです。



と、ここで宣伝です。


わたしの所属する相続勉強会では、遺言・相続の無料講習会を開催しています。

老人会、婦人会、自治会などの集まりに行政書士を無料で派遣します☆

モットーは
「わかりやすく!かみくだいて!聞く人主体の講座を開く!」

ぜひ、「お父様、お母様世代」におススメください!(←本気で営業です)


また、はしもと行政書士事務所では、「遺言書の作成代行」業務をいたしております。

「遺言書・・・要るのはわかっているけど、、、、先延ばしにしている~」
とか
「戸籍の取りよせとかが面倒くさい」
とか
「はなれて住む親が心配」
という方・・・・


ぜひ、一度、当事務所に ご相談ください!(本気の営業!!)


はしもと行政書士事務所のHP
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-25 17:26 | おしごと

サンフレッチェ!!

c0100600_14443589.jpg

c0100600_14443554.jpg

四点差!!
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-24 14:44

甘夏マーマレード、作った!!

c0100600_23444039.jpg

c0100600_23444083.jpg

c0100600_23444016.jpg

5個250円の甘夏で、マーマレード作ったよ〜


実は、甘夏は、春休みに福岡で買ったもの… ギャーサボりすぎ

ホークスみよしさんの「節約!保存食」を図書館で借り、と〜っても食べたくなったのです。


甘夏を刻むのだけ、大変だった。

でも、おいしーい♪


ヨーグルトに乗っけても、紅茶に入れてもいいね!

パウンドケーキに焼き込もうかな?


いま、仕事がキツキツだから、こんな「ゆるり料理」で、現実逃避!


明日は、頑張ります。


■お仕事PR■
ただ今「財産といえば、マイホームと少しの預貯金のみ」の方のための「遺言、相続無料講習会」随時受付中でっす〜

十名以上なら、講師料ただ!!

お父さま、お母さま世代は、ぜーったい遺言は書かなきゃ…家族が大変すぎ!!


いつでも、お問い合わせどうぞ!
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-22 23:44

素手でラーメンを食べるのか!!??

c0100600_17302296.jpg

すいません…


車を走らせていて、ど〜うしても気になったので、写メしました。

「広島ランメン」
…の、この看板の子ども…
素手でラーメンを、しかも、どんぶりから直だから、アツアツを食べていますよね…?

うちのBMが、…よ〜く手で飯を食っており、いつもいつも「お箸を使いなさい!!ヽ(*`Д´)ノ」

って怒っているのですが、
さすがのBMもこれを見て、「いくら俺でも、熱々ラーメンは箸使う…」と、言っておりました
[PR]
by maresara0310 | 2011-04-22 17:30