<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

広島本通り周辺で約10時間のショッピングなど★

土曜日は、、、久しぶりに「本通り」あたりに 遊びにいきました。

サイゼリア・・・・に 行くのが一番の目的でしたが、 そのほかにも、東急ハンズ、パルコ等、時間を気にせずゆっくりと「あれこれ」見たかったので、アストラムで行きました。

(サイゼリアでワイン飲みたいのもあるけどー)

けっこう、「足がしびれるまで」歩き回りました。& いろんなところをじっくりみました。


まず、
①サイゼリアでランチ
②本通りの激安靴下やさんで買い物
③アンデルセンの3階などを「見て回る」
④東急ハンズで、iPhoneのカバーを買ったり、レア色の色鉛筆を買ったり、「激汗かき入浴」するための入浴剤を買ったり・・・(滞在時間 なんと、3時間!)
⑤はらドーナツでおやつ(東急ハンズが、ほんとに長かったことを示しますなー)
⑥クロックスを見る・・・も、ワタシ足には合わず!
⑦パルコ(スイマー&ユナイディッドアローズ&フランフラン&無印良品&コスメコーナー&GAP)
⑧パルコの横、アリスガーデンで アカペラライブを見る(子どもらはクレープを食べる)
⑨再び本通りへ、おもちゃの「マルタカ」で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレイモービルに!!!感激! 売っていたのね!!!
c0100600_10181526.jpg

&レゴに感激!!!「廃盤品」・・・・・や パーツ売りなどの「マニア売り」かげんに感激!!
c0100600_10181586.jpg


その他、マルタカには、トイザラスにはない、なーんか、マニアな商品や なつかしの商品がてんこ盛り
・・・・


こどもらは「ママ!!ここにつれてきてくれてありがとう!!!また、来ようね!!!!」
と、もんのすごーい、感謝されてしまいました。

ここは、滞在1時間半くらいかな?


んで、最後、、、、もう、夜8時を過ぎたころ、、、、、 ムスメ300円ショップに感激!!!

「ママ、お願い!お小遣いの前借させて!!!」とせがまれ、しゃーないな、と3月分800円を渡す。
(ウチは、ひと月、年齢の数×100円がお小遣いです。文具やお菓子や雑誌をこれでまかなう)

わたしと、ムスメは

「きゃー、これ、かわいい!!」
「300円?!!、やっすーい!!」と 疲れ知らずに はしゃぐ・・・・。


息子は、、、、、、、、、、、、、、、というと、

マルタカで 入手した「LEGOカタログ2011」を、お店の片隅に座り込んで 読んでおりました。。。。。
c0100600_10181512.jpg

↑むっちゃ 不審者!!


 ↑今日、こんな風に 「不審な感じで お店の片隅に うずくまる 小学生男子 」をたくさん&たくさん見ました!!

みんな、(あぁ~、かあさんたち いい加減にしてくれよ。。。だが、はむかうと怖いし、耐えるしかない・・・)

という、感じ。お疲れさん!!


でも、息子も
ハンズやら、マルタカなどはすっごく楽しかったらしく、

「また 行こうね! まちに 行こうね!!!」と言っていました。


確かに、土曜日は 楽しかった。


このところ、買い物といえば、大型ショッピングセンターに車で乗りつける系が多かったのですけど、
標準化&最新化しすぎた、ショッピングセンターは面白くなくなってきた。


んが!本通~パルコ~並木~ハンズ は、

でっこん ぼっこん というか、個性があって 楽しかった!!


また 行こうっと!



最後に、しみじみと 思ったのですが、

息子や娘が まだ 小さいころに 本通に 行ったりすると、あちこち二人がちょろちょろするわ、言うこときかんし、買い物に飽きるし、、、、、ぜんぜん「一緒に買い物を楽しむ」ことは なかったのに、

今日、ずーっと、一緒に「街の、お店の 楽しいもの、美味しいもの、キレイなもの」を、

「素敵!」
「美味しい!」
「ここ、いい!」
「高い!」

など、楽しむことができて、  


「おぅ、、、、子育ての やま を ひとつ ワタシは 超えているなぁ・・・・」

と、思うことしきり、なのでした。
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-28 10:18 | こども

はらドーナツのアイスドーナツ

このところ、我が家の 「街 おやつ」 は

はらドーナツ でっす!

いつも、こどもは「お水」で、ドーナツだけ2個、買ってあげるの。 んで、わたしは、コーヒーとドーナツ1個。
c0100600_101644.jpg

トータル、1000円くらいです。

このところの、ムスメ(わたしもか)の お気に入りは  

アイスドーナツ 300円!!!!!!!!!!!!!
c0100600_1016494.jpg

おとうふドーナツならではの もっちり&さっぱりと 豆乳アイスのクリーミー&さっぱり が

あつあつ & ひやひや でさらに 美味しさアップ!!!!

じゅわーと、溶ける前に がぶりと食べちゃう!! 
c0100600_101643.jpg


この300円は、価値アリ !! 


ウチのこどもは、はらドーナツにハマったあと、「ミスタードーナツ」に行こうとしなくなりました。(本気で)


パルコの横のドーナツやさんより、はらドーナツが ウチは 好きです!
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-28 10:16 | ソトごはん

初サイゼリヤ♪

サイゼリア・・・・・・ピザ&ドリアが「死ぬほどスキ」な 息子に、 いつかこの店の存在を教えなければならない・・・と思っていました。


ようやく、この前の土曜日に 叶いました。
c0100600_1614444.jpg

サイゼリアは、楽々園あたりとここ本通にしかないため、どっちも 「ちょっくら、いく」ことは できないー。

そこで、

「昼ワイン 飲んだれー!!」ということで、アストラムラインでこの前の土曜 行ってきました!!


いいねー、さすがに「激安」!!!

いつもだと、ファミレスでも 
「高い!!このメニューやめとけ!!」ってこどもを「抑止」しなきゃならないんだけど

「おーおー♪ いくらでも すきなの 頼みなさい♪」
が、ここでは実現可能!


c0100600_1614411.jpg


①ピザ399円
②赤ワインデカンタ190円
③ミラノ風ドリア299円
④ほうれん草のクリームチーズ焼き248円
⑤ぴりからチキン249円
⑥コーンスープ(特大サイズ・・・)150円

・・・・と、破格っぷり。


ひととおり、食べたあと

「んじゃ、デザートにすきなのどうぞ!」

というと、息子は

「んじゃ・・・・・・・・・・・・♪ ドリア!」
と、
c0100600_1614437.jpg


ドリアを「デザート」として再度 注文していました。


親子三人、乱れ食いして、2900円。。。

ファミリーにやさしい!

・・・・・・・・・・だけではないんですよ。

サイゼリア、、、には けっこう、「ドリアだけ食べる おひとりさま」 も 多く、1人でちゃっちゃっと街で小腹を満たしたいひとにも やさしいのね! って思いました。


あ~、もっと 増えんかな~。

安佐南区へ お越しください!



追伸:

はなまるうどん♪が 新道に3月にオープンしますね!やったー!100円うどん!待ってたよ!
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-26 16:14 | ソトごはん

「絶対に痩せます!!」→見張っててね(^o^)

ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っつ!!

アラフォーママ友のみなさん! 体重計、乗ってますかあ~?

私の統計(経験上)、「やばい、わたし、やばい」と、思いつつ、怖くて体重計に乗ってないママ率60%!!

わたしも・・・・・・・・・・・・おとといまで、そうだったんですが、、、

やはり現実を直視しないと!!と体重計に乗ってみる! ハイ!53キロです!身長161(たぶん)・・
c0100600_1424862.jpg


「40歳」

の、誕生日を迎えた夏の終わりごろから、

「あーーーーーもう、体重なんて、どーでもいいよね!健康なら!&元気なら」と思い始め、

テキスト(消費生活アドバイザーの通信教育講座)の作成などで 、机から1歩も動かないけれども、イライラはつのる秋の日々を経て・・・

テキスト出来上がった!~やった~☆お祝いだー!の冬(クリスマス→年末年始→バレンタイン等)

をすぎ・・・・

気づけば、顔が、、、、、

私は、えらハリ顔で、シルエット的には「しかく」なのですが、その上にお肉の断層がのっかかり、

丸顔・・・・いいえ、「ひだ顔」になっていたのでーす!!

ムスメにも

「ママ・・・・(マフラーのうえ)に、お肉がびよーんってなってたよ・・・」と言われる始末!

アイメイクとかをバッチリやっても、「ギャル系」にならないどころか・・・・・・・・・・・・



どーみても「マツコデラックス」にしか見えないです!


マジで!!!

でも、アイメイクしないと、お肉で目が細まっているので(マジ)、アイメイクは続ける昨今です。


いやー、わたし、紫が好きなんですけど、

紫の首周りが空き気味のブラウス着てたら、(ゴージャス感が色で増すからか)ますます、マツコ!

というか、マダム、、、、というか、えせマダムおっさん!!!




・・・という、自分を、鏡で「見たくねー!!」って思いつつも、なにもしない・・・日々を送っていたのですが!

やっぱり、神は「それではだめだ!」と仰った!!


いつもは、テレビを見ていない時間に・・・・・偶然「ビューティーコロシアム」と遭遇!!
c0100600_1424852.jpg




↑写真を写したのは、「45歳ねずみ男と言われた」女性・・・だけど、

その前の!!!出産後2年弱で40キロ太った人を見たときには、

もーやばい!!自分これと一緒!!と思って、超あせりまくりました!!



んで、即行、独身時代に ともにダイエットで戦った 大阪の友人にメールしました!

「あんた何キロ?わたし53!あんたも今太っているでしょ!?ダイエット勝負をしよう!」

と。


すると・・・・・・・・・・・・偶然か、必然か、彼女も「ビューティーコロシアム」を見ており

「うん!わたし今60キロで人生最大太ってる!3月17日までに55キロになる!罰金は1万?5000円?たかのゆりさんも『一か月で5キロやせられないとダメ』って言ってるしね!」

との返事。


わたし

「オッシャー、んじゃ、それまでに『目標体重になった写メ』を2回は送ること!やせない場合は1万円!」

と返事。



・・・
そうです!

私と彼女は、1万円をかけて、ダイエット勝負を始めたのです。

2人で勝負して、
①二人ともやせた場合
②二人ともやせなかった場合

は、チャラで、なし!だけど

③どっちかだけ、達成した場合・・・・

は、達成できなかった人が 達成した人に「1万円払う」のです!


本気で・・・・これは、いままで 彼女と 10回以上はやってきた「危険な賭け」です。

んが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁ、

私は、「お金を賭ける」はもちろんのこと。このような「勝負事」になると、負けん気根性がメラメラ湧いてきて、、、

今まで、、、うふふ♪ 私が9割がた勝利です!(彼女は・・・いっつも、無謀な数字を目標とし、達成できないこと多し!)



よっしゃー!痩せるぞー!


でも「ビューティーコロシアム」でもあってましたが、「超低カロリーダイエット」とか「~だけダイエット」では
絶対続かないし、

こんなオババが・・・そんな若武者のような危険なことをして、再起不能のしわしわでぶでぶババアとかに

なったら、超!!!コワいので、、、

今回は

「体操&ストレッチ&筋トレ少し」 をまず やってみます!

ほんとはね~、「広島ブログ」で ビートレックスとかのインストラクターさんのブログを見てて・・・

「楽しそうだ・・・仲間に入りたい・・・・」と 思うのですが、

わたしは、ものすごーーーーーーく恐ろしく「リズム感が悪い」ので、早い音楽のあるトレーニングを人前でやるのは、無理・・・・


と・・・・ってもさみしいけど、

毎朝

テレビ体操!をすることにしました!
c0100600_1424885.jpg

テレビの人が

「おはようございます!」って言ったら、

「おはようございます!!」って 返事をし、

小学校の運動会のときに習った「全力でラジオ体操第1&第2をやる方法」を実践し、

最後には、息があがるなか

テレビの人から
「ありがとうございました」と言われると、

「ありがとうございました」・・・と お辞儀をする 毎朝ですー。


ああ、でも、これだけでは ダメだね!


そのほかにも、以下の事を 実践します!

①ご飯は 常に はらはちぶ!   (今まで12ぶ、食べてました)
②ビールはローカロリーの第三種を選べ(確かに、カロリーが違うのよーひと缶では150キロカロリーくらい違う)
③米はなるべく食べない
④ラーメンなどの汁を飲まない(あ、、、でも、今日飲んじゃった・・・)
⑤歯磨きのときに バレリーナ体操をする
⑥家の中を 「佐川急便」のひとのような早さで 家事をする。
⑦歩く!(自転車に頼りすぎない)
⑧子供とサッカーをする。(子供も喜び 一石二鳥!・・・しかし、ボールがぶつかるの・・イタイ!)
⑨寝る前に ムスメと腹筋などの筋トレをする。(これまた、ムスメ喜ぶ)
⑩美味しいものを「つくりすぎない!」・・・(料理とかも、、、、控え目にしよう。「味見で太る」から・・・)


見ててね!!!

見張っててね!!


私とリアルに 会っているお友達たち・・・・!

「橋本さん、ちょっとまあるくなったね。でも、元気そうでいいね!」と、思っていたことでしょう。


イヤ!戻るから!

四角くって、江頭2:50みたいな、怪しい元気さに戻るからね!


みーてーろー!





(今日、勝利を見越して、『オバジ ダーマフォースX(高機能クリーム10,500円)を買いました)




もし、、、、、わたしの顔が「ふっくらと丸い」まんまなのを 見かけた方・・・・

「ちゃんと、ダイエットしてる!?」と、突っ込んでくださいね!!


よろしく~  (どこまでも 他人依存)
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-24 14:02 | 我・美容道

煮豚三段活用♪

c0100600_1904474.jpg

c0100600_1904471.jpg

c0100600_1904451.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-02-22 19:00

和食の日(19日)は意外と難しかった@今日の朝ご飯→おやつ→夜ご飯

こどもが、給食が大好きで、メニューのこととかもよく話してくれます。

毎月、19日が「和食の日」? と言うので(・・・・しかし、今見たら「食育の日」だった)

昨日、20日日曜日、

「よっしゃー、『和食の日』やってみようやー」ということで、日曜日、暇だし、無理やりイベント的にやってみました。

朝ごはん・・・・ウチは、ご飯だったり パンだったりが 半々なんですが、土日はパンが多いのに・・
味噌汁、卵焼き、納豆、漬物 の朝ごはん。
c0100600_20373916.jpg

久しぶりに 卵焼きを焼いてみた。 めんどくさいなー。

チーズ入りスクランブルエッグとか、目玉焼き、オムレツ、の方が簡単。


しかし、(私は甘めの卵焼きです)、子供には好評!  案の定・・・取り合いになっていました。


んで、昨日は なんと「昼ごはんナシ!」の日なので、次はおやつ。。。

これも、「和食」は、難しい!  コーヒー飲めないし!マックに行けないし、アイス食べられないし!

家じゅうをごそごそ探したら、お正月に 福岡の饅頭屋さんで買った「甘納豆」がありました。(賞味期限内だった!)

ほくほく・・・しみじみと甘くって、美味しいー!
c0100600_203739100.jpg

さすが、饅頭屋の甘納豆だ!確か450円。美味しいショートケーキ1個分だね。

飲み物は「抹茶入り玄米茶」。ふるさと名産八女茶です。 抹茶の濃い風味と玄米のパンチが効いていて、

「味濃いい」お茶です。抹茶好きの、わたしたち、ママ世代に向くかも。


んで、夜、、、、「なにつくるっぺ~」的に 一瞬悩みましたが、 やっ「 なべ」でしょ(っつーか手抜き)

今日は「鶏と白菜のコラーゲン鍋」です。
c0100600_20373993.jpg

ゴマ風味のコラーゲン5000㎎入りの鍋つゆを見切りで買っていたのだ。

ぴゅあ咲き鶏の手羽元と、モモ肉、、、人参と大根を入れる。(←お鍋に、人参と大根を一口大よりも大きく切ったものを入れて、おでんのように食べるのが好きです)


デザートに、ぽんかん。を食べました。


いやー、なんとなく和食を作るのではなく、「和食しか作ってはいけない」となると、意外と難しいですよ!!

ラーメンダメだし!!!


でも、子供とのネタにもなるし、 トライしてみるのも面白いですよー。おススメ。

夕食を鍋以外にしようとおもったら、これまた 難しそう。

んで、材料を国内産とかに限定したら・・・・・もう、ウチはムリだ!




■■

追記。

こどもと、

「なにが和食か?」

「~~は和食か?」

と、話していたら、面白かったですよ。



こども::

「とんかつは和食だよね!」

「唐揚げは和食だよね!」

「コロッケは和食だよね!」

「てんぷらは和食だよね!」

・・・・うーむ。てんぷらは和食な 気がするけど、あとの3つはどうよ?

わたしが、「洋食だよ~!」って言うと、「どこの国の?!」だと。

うーん、フランス?イタリア?  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・答えられませんでした!
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-20 20:37 | ウチごはん

今日の朝ご飯♪

c0100600_8464778.jpg

c0100600_8464731.jpg

c0100600_8464783.jpg

お疲れ様モードの娘が、12時間睡眠したので、朝ご飯が 9時(^-^)

今日は、娘&息子が、別々にサッカーの試合です。

娘、さいしょの試合に、ドキドキ。


がんばれ〜(^-^)
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-19 08:46

旬★若イカ&さごし@今日の晩ご飯

c0100600_20145940.jpg

c0100600_20145911.jpg

c0100600_20145991.jpg

旬→大量入荷→見切り発生→さらにお安い



…と、いう公式がなりたつため、我が家では結果「旬の魚」を食べます。


さごし…漢字ではどう書くのでしょう?

トマトソースとよくあう、淡白な白身魚です。
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-18 20:14

資格取得♪

今日、さっき、ひとつ、資格取得をしましたー。

省エネ環境診断士!

e-ラーニングで取りました。 

↓合格証書・・・さっき、eメールに添付ファイルで来ました。(ちょっと味気ない)
c0100600_14421889.jpg

(社)省エネ環境推進機構というところがやっている 民間資格です。

主に、改正省エネ法に基づく提出書類の作成をするための知識が主な学習内容です。


一般的な、環境問題についての知識+地球温暖化の仕組みや現在の国際的な取り決め(京都議定書や京都メカニズムの内容)+事業所ごとの「原油換算エネルギー使用量」や「Co2排出量」を出すための計算方法+中長期省エネ計画書等必要書類の作成についての知識を学習しました!

資格を取るためには、

①eラーニングで学習
②実習として、書類を三種「エネルギー使用状況届出書」「定期報告書」「中長期計画書」を作成してFAX
③環境問題についての論文を1本提出
④eテスト!100分で50問。80点以上が合格

が必要。


計算・・・・・、分数(たとえば1/502を係数とする場合の計算)など、「小学生レベル」のことを、すっかり忘れており!小学4年の息子に教わったりしました~。40代オンナで、よくがんばった!(と自分をほめる)


実は、
7月に申し込んで・・・・バタバタしているうちに「勉強するの忘れて」て、eラーニングの有効期限が6カ月だったのに3日前(17日)に気付き、「2月20日の24時」までに④までやっとかないと、

「教材代の45000円が パー になる」

のでした!やっぱ、お金は大事だし、いったん取ろうと思ったら、がんばらんとね!



っと、この3日間集中して学習のしあげをしました!だから、ブログ等、家等、子供等放置だったのです~。



よかった!


と、言っても、この資格を取れば「食える」「儲かる」という わけでは なーい !



省エネや環境問題については、いろんな資格がにょきにょきあり、どれが「王道」みたいなのはありません。
(消費者になじみのあるものとして「eco検定」があり、国家資格としては「環境計量士」がありますが、、、)


でも、自分が日々頑張って「知ろう」として 知ったことを「資格」という 見える ものにしたくって、それがかなっただけで、とりあえずうれしい。


今日は、朝からずっとPC見つめっぱなし。
c0100600_14421818.jpg


お昼もたべてないからね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でも、eラーニング って やっぱり「さみしい」ですね。

PC画面から「おめでとう!」って 言ってもらっても、 
c0100600_14421825.jpg


うれしいけど、無言だし、孤独~。


いま、帰宅してきた息子に

「ママ、資格、今日とったんよ!」と 「ほめてほめて!」とアピールするも


「は、、、、?そんな勉強しとったぁ?!」って感じ


確かに、無言でPC に向かってただけだからね。 ネットオークションやっていると思われていたのかも。




■■


よっしゃ!

明日からは、また、別の目標に向かって がんばるぞー。(がんばるのが趣味?と言われるが好きなことについてはそうかも)


いまから、フェイスブックに登録しよう!


ではでは~
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-17 14:42 | エコ・省エネ

お菓子作りの鬼・・・・

今日は、バレンタインデーですね!!

っと、いうことで、昨日、「ムスメ」のために お菓子作りを たんまりやりました。

↓それを食す ムスコ。 でも、お菓子作りは あくまでも「ムスメ」のためです!!!!!
c0100600_1753935.jpg


もう、このごろ、スーパーの「製菓」コーナーの前を通るのが

イヤで イヤで イヤで・・・・・うんざりしていました。


ムスメが、毎回、ラッピングやトッピング(←この二つを『なんのこっちゃ!!』と思う人もいるはず!)を

うーーーーーーーーーーっとりと見てて、

「ママ!チョコ作ろうね!!!」と言うのです、、、、、、


まいとしまいとしまいとし、、、、


んで、チョコをたんまり作らされて、その後3月14日はまた、「お返し」を作らされるのですよ。。。。


あまりの面倒くささに

「あんたーーーーーーーーーーー!!お菓子業界の画策に乗るんじゃないよ!!

チョコを買ってあげるより、作ってあげる方が金額が高いから、「手作りバレンタイン♡」的なマーケティングがされてるんよ!!!!」


って、小学2年生女子の夢を平気でぶち壊す発言連発。


でも、、、、、ホントに思うもん!!

いつから

バレンタイン=好きな男子にチョコをあげる

から

バレンタイン=仲の良い(そんなに仲良くない人も含む)オンナ友達に「手作り」チョコをあげる

日になったのやら・・・・


しかも、、、、、、、わたし(ママ)が 作ってあげるのも、駄目で、

「ムスメに手作り」させな いかん というのが、超!!めんどくさい!!!

↓ムスメにバターと卵と砂糖を混ぜさせるの図
c0100600_1753999.jpg

(↑見てください!!私の鬼の特訓のおかげで、ムスメの手元が写真に写らないほど高速回転しています!)


チョコクッキーとバニラクッキーを作ったのですが、


美味しいクッキーを本気で作りたきゃー、8歳女子に「おてつだい」なんて させられるか!!

わたしが、30余年の経験を生かして、吟味した材料と微妙な手さばきで作っちゃるわ!



・・・と、冗談のように聞こえるかもしれませんが、

わたしは

「クッキーを作る時は 無茶苦茶本気になる」

タイプです。 


クッキーは、ラー油や ジャム、 うどんなどと同じよう、

「職人になって作りたい」食品なのさ!


こどもの手伝いなんて、いらねー!!&させたくない!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なーんて、思いつつも、


この 今の私(お料理がスキ)ができたのも、 親(母親)から、強制もさせなければ 禁止もさせられず

幼い時に一緒に作ってくれたからこそ。


ガマン、ガマンよ。

と、思いつつ、

「ママの職人流クッキーの作り方」を伝授しました。


ママ(私)の こだわりは下記どおり。

①バターは絶対に良いものを! バター風マーガリンは邪道中の邪道。今回はカルピス発酵バター使用。
②砂糖はグラニュー糖(料理にはきび砂糖を使っていますが、きびの味が邪魔をするので、クッキーにはバツ!)
③最初バターを混ぜるときに、空気を含ませるように!
④小麦粉をふるう時に、空気を含ませるように!&少量のコーンスターチを小麦粉と置き換える
⑤オーブンは、電気オーブンは火力が弱いため、菓子レシピ本より10度高く設定
⑥打ち粉を使わない。粉は少ない方が美味しいと思う派
⑦混ぜ物もなるべくよいものを(バニラ、チョコチップ、アーモンド、小麦粉など)
⑧小麦粉を混ぜる時、「切るように」混ぜる。ぜったいに、ねちょねちょやんない。
⑨焼いた後、乾かしてパリッとさせる

などなど・・・・

ムスメの混ぜ方が甘いと、「馬鹿ーーーーーーーーーーっ!!!練るな!練るな!切るように!!」
「ん、あーっ!! 今の駄目!もっと力を入れて!」

とか、どなりまくり の 一日でした。

とっても 疲れました。


とっても疲れること、最初からわかっていたので、「どーせならたくさんつくろう」と言うことになり、

4回分・・・・約300枚くらい? できました。
c0100600_1753921.jpg

↑ムスメいわく  「ふふっ、いま クッキー屋さんの気分♪」とのこと。


できあがった クッキーは、とても 美味しゅうございました!


「じまんしたいモード」に もちろん なったので、 ご近所友達にムスメに配って廻らせました。


おそらく、ウチから来るなんぞ思ってもいなかったご家庭にも 届け、

あせった感じで お返しを 急遽くれた 子 多し!!!


ごめんね~。



スパムメール 、迷惑メール  と 同様、 迷惑クッキーだわ☆


ひとり よろこぶは  ムスメ のみ・・・・・


案の定、

・粉をふるう

・かきまぜる、

・型を抜く

・ラッピング


は、積極的にやった あいつ(ムスメ)だが、

・後片付け

は、一切せず!!!!




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コラぁ!!!!後片付けまでやっての『菓子職人』でしょ!!」


と、言いつつも

「後片付けも、ママと一緒にやろうね!ほら!スポンジに洗剤付けて~♪」

なんて やる気が一切残っていなかったので、


「今度、貸しを返してもらう・・・」など 意味不明な文句をたれながら、全部後片付けしました。。。。


あー、めんどくさいね!

(でも、まぁ、楽しかったけど。こんなん、年1回くらいでいい・・・)




ご存知ですか?!!?

板チョコの●ッテや明●なども、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマスなどは

「手作り~~~!!」なんて、でかいコーナーをスーパーに作っていますが、



「母の日」
だけは、
「板チョコをそのままあげようね!」的なコーナー展開をしています。


去年の母の日ごろ、

ムスメに
「母の日まで『菓子作り』されちゃたまらん・・・・っていう世の中のママの気持ちを察してるんよ」
と、教えてあげました。


ホワイトデーもあるね! 世のママ、あと1回がんばろう!
[PR]
by maresara0310 | 2011-02-13 17:05 | ウチごはん