<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ソレイユが…

c0100600_2273696.jpg

かかりつけの病院が広島駅近くにあり、


思いがけず2時、という早い時間に終わったので、


息子に

「どっか行く?」と提案し、、、、、、ソレイユに行くことに。


ソレイユ、超!!久しぶりだもんね。  道が混むし、祇園ができたし、 あそこ、広すぎるし、、、、、


んが、今日は月曜。 こりゃ、インフルエンザの心配もなかろう・・・・と出かけたところ・・・・


キャー!!!!ソレイユが あまりにも  

「うちらをターゲット外(がい)にしている」ので、、、、、、


けっきょく、とぼとぼと歩いただけで 帰ってきてしまった(カルディで、「日高昆布」と「きゃべつうまかたれ」と生ハム切り落としのみ買う」


・・・・レゴ にはまっている息子は、 「ベビーザラス」の文字を見て、トイザラスだと思い、

「おっ!!!お母さん、お店見てくるね!!!」とテンションあげて「ベビー」に入ったところ、

(当然レゴはなく)


「お母さん!!! あれ、誰のための店~?!!」とか 怒りだす始末。。。。


もう、わたしも、


「しょーがないんよ。あんたはもう、着る服もジャージにしか興味がないし、お母さんも、ここソレイユの服着たらやばい歳になったし・・・。お店が悪いんじゃないんよ。ウチらが単に、はずれてるんよ・・・」



説明しました。



んが☆

いやーーーーーーー、ほんと、いつの間にか「ターゲット層」から外れているのってさみしい。


(ナチュラルビューティベーシック・コフィ・コレクトがなくなって、単なるナチュラルビューティーベーシック 
になっていて、さみしかった)


アラフォーママよ。(アラサーじゃないよ。くれぐれも。アラサーはターゲット層だから☆)



楽しいお買い物スポットと言えば、どこかのぅ~?教えてくれんかのう~?


街・・・かのう?


(昔話のおじいさんがおたずね申している感じで問うてます・・・)
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-31 22:07 | こども

あつかましさで、作れた柚木ジャム♪

土曜日に、今期3回目のむすめと一緒にゆずジャムを作りました。

フードプロセッサーからお鍋へ、「うんしょ!」と移すムスメ。
c0100600_9282727.jpg

「すっごく楽しかった!!」・・・だって。  ほんとは、もっとさせてあげたいな。いろいろ・・・・(反省)


今回、ゆずを調達できたわけ、が・・・・ちょっとはずかしいのですが、

「世の中のゆずを有効に使われるために」~書いてみよう! なんて。



■■■

えっと、わたしの家の近くには、立派な 柚子の木を持つお宅があって、、、(前にも書きましたね)

そりゃー200個?300個?は ゆうにある。。。。


そこは、おじさん(60歳くらい?)の一人暮らし。。。。なんだか、ひとを寄せ付けない雰囲気でもあり、やさしそうでもある・・・・が、交流はない。


んで、作シーズンのラスト・・・2月ごろ、その半数以上が 「木になったまま枯れている」のを見て、

「なんて、もったいないのお~!?」

と、ゆずフェチとしてはたまらなく悔しく?思っていました。



「・・・そうか、あの柚子は、以外に『行き先』がないのだ・・・・」と思い、

今シーズンは、

「柚子ください!!!」を言おう、と決心していたところ、そのお宅が庭いじりをしていらしゃったので、

ムスメに、、、、「ちょっと、あんた『ください』って言ってきてよ!お願い!」と言ったところ、

「うん!いいよ~!」と、すたこら行って来て、40個ほどの柚子をゲット・・・・・



いくらわたしでも恥ずかしいので、よー言えんのに、、、、すごいわぁ。彼女。

ムスメいわく、「全然恥ずかしくないよ。『あの、スミマセン。うちのお母さんが柚子のジャム作るのが好きなので、よかったら柚子をわけてもらえないでしょうか?」
と言ったら、袋も持ってきてくれて、わけていただきました。

わたしも、子供にばっかり言わせてもダメだ、と思い、


「すみません!ありがとうございます。この柚子を使って作ったジャム、お召し上がりになりますか?」
と聞いたところ、

「ありがとう」

とのこと。




わーい、やったー、☆ということで、

①おじさんは、庭の柚子を切って提供してくれる
②わたしは、その柚子を使ったゆずジャム(福岡の実家近くの養蜂場のはちみつ入れているから美味しいんよ~


win-win 関係出来上がり。一挙両得 。←好きな言葉です。


っと、↑これは、前置きで、


その後も、おじさん宅の柚子は、多少は減ったが(ストーカー並みに見ている)、まだたんと、木になっている

ムスメに、そのお宅の横を通るたび、「また、下さいって言ってきてよ!!」というが、

「さすがのわたしも2回は言えんよ。いやだ」だって・・・・・・

くすん。



そして、

おととい、土曜日・・・・・・  晴れたときがちょっとあり、おじさんが庭仕事をしていたときに通りかかる。


お!らっき!・・・・・

しかし、言えるか?!

「柚子、欲しいよう~。でも、2回も言えないよう~」

と、ぐずぐずしていたところ、


ムスメが!!   わたしの隠していたスペシャルおやつをこっそり食べるという「悪いこと」をしたことが発覚!したので、

(くくっ!ナイスタイミング!!)




「あんたー、許してほしければ、おじさんに「柚子ください!!」を言ってこい!!」と

脅したところ・・・・


あまりにコワかったのか、

「うん、それで許してくれる?!」っと、そそくさに行ってきて、


「ハイ!」と5分後、袋いっぱいの柚子♪

「ママ~、あのね、おじさんがね、もう柚子が悪くなってきてるけん、全部はあげられん、おなかがいたくなるといかんから・・・だって」とのこと!


えー!うれしいけど、残りの柚子、捨てちゃうの~?


たしかに、ちょっと皮が軟らかくなって「ぶかぶか」してる。。。。

でも!!加熱してジャムにしたら、全く「問題ない」だった!!!!よ!
c0100600_9282738.jpg

(どうだ!この 照り・・・!)


かねてから賞味期限などは無視しまくりの私としては

「責任は、わたしが持つ!・・・・・ので、腐りそうな柚子もくれんか!!!」

と、非常に強く思っとります。。。。。



あーあー、ほんとに、もったいないんよねー。おいしのにねー。


わたしの「寝酒」・・・・

c0100600_9282790.jpg


ホット柚子酒・・・・・

柚子ジャム+ウォッカ+ お水・・・・をデュラレックスに入れて、1分30秒チン!!


柚子の つぶつぶや、、、、、果汁とはちみつの甘酸っぱさ、、、


超!癒えます~。


というところで、「うちの実家の柚子、ぶわぶわだけど 差し上げますよ」系の方がいらっしゃいましたら、

広島市以内、飛んで伺います!(なんて)

んで、柚子ジャムもしくは手製ラー油でお返しをいたしまっす!!




あつかましい・・・?


そーよそーよ。。。。日本人的 美徳を忘れた、ただの合理主義者を装った 強欲者 でっす☆
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-31 09:28 | ウチごはん

美味しい(^-^)ホイップクリームオニ盛プリン&いちごと「俺のエクレア」@ファミリーマート

先週の「お願いランキング」で美食アカデミーが

「美味しい~♪」って言っていた、ファミマスイーツのなかの

☆ホイップクリームオニ盛プリン&いちご



俺のエクレア

を買ってみました!

コンビニスイーツにほとんど興味がないんだけど、、、、テレビでのあのもろ手あげぇ~のほめ方に惹かれて。。。

c0100600_10251451.jpg

オニ盛りいちご~は260円

俺の~は230円

コンビニで払うお値段にしては、「オニ盛り~」は、わたし的には「高額」の範囲だなー。
だって、セブンのおでんは8品くらいで198円だし、、、ファミマチキンは昨日100円だったし。

でも、どんだけほめるんやー!!って感じでほめてあったので☆

夕食後、こどもとわけつつ食べてみましたー。
c0100600_10251461.jpg

わたしは、上からパクつくのではなく、一気に、タテに掘り下げて食べた。



んが、


この食べ方、、、、、いま思えば、少し「間違いかな?」・・・と悔やむー。


上から、すくって食べて、


①「あ、いちごだ☆」(酸っぱい)
②「ホイップ~☆」(甘い)
③「イチゴクリームが来たぁ!!」(甘酸っぱい)
④「いちごクリームの味が変わった?!」(濃厚イチゴ味)
⑤「しめは、プリンかよ~♪」(濃く甘い)


というふうに、順々に味が違う方が、楽しかったかも!!!(っつーか、テレビでもそうだったし・・・)



わたしは、一気に全層食べて・・・

「おう、これは、甘すぎなくって、美味しい~♪」

な、だけ(感想が1回こっきり・・・)だったので、、、、、




俺のエクレアも、


①「チョコクリーム♪ナッツ入ってて美味しい!」
②「エクレアのチョコがけのぶぶん、にがい!!」
③「シューもほろ苦くて美味しい!」
④「おっ、カスタードクリーム甘すぎず美味しい~」


って行けばよかったぁ~。


これも、タテに一気食いしたから。。。。

「苦さと甘さが微妙に組み合わさって、しつこくない~!!」
って、、、、、だけ。。。。。



いかん!!


・・・・いかに、コンビニスイーツ素人かが、わかるなぁ。
c0100600_10251413.jpg

↑売り場を写真とるのも「慣れておらず、うれしくて、つい」って感じだよー。


ほかにも、抹茶パフェとかかぼちゃモンブランとか、買ってみたいのたくさんあって悩みました(が、1位と2位というテレビ順にしたけど)



■■■■

ファミマは、ウチの近所にはない(というか、そもそも徒歩圏内にコンビニがないけど)。
あっても、セブンばっかりなので、、、、、なんか、もう「コンビニ比較」をすることもやってなくて、
今回、ぐーぜん、美食アカデミーのTV見たの、ラッキー☆


この頃、スーパーやディスカウントで「安くて、新鮮!」みたいな、禁欲的な買い物しかしてなかったので、


日ごろの「プチ楽しみ」として、ちょこちょこ コンビニを比べて、目的買いするのも、楽しいなーと思いました。




今日の「お願いランキング!」は、セブンイレブンの人気弁当のようなので、なんか、来週はセブンの弁当買っていそう・・・・





でも!
ムスメ(小学2年生)とわたしの結論としては、

「美味しかったが、ずっと買いたいほどではないし、260円にあと100円足して、アナナスのようなケーキ屋のケーキをひとつ食べる方が、幸せ感が高いので、今後はそうする」

という、クールな結果でした!


(冬場は、あのアナナスの場所にビビって行けないのがさみしい)




んが、息子は「俺のエクレア」に惚れまくってて、

「お小遣いを出して買う!!!」とのこと。

ファミマのコンビニスイーツは、男子がターゲットらしいので、

ファミマさんの作戦、もろ、うちの息子にはヒットしてます、と、しみじみ。


ツタヤカードのポイントをファミマデザートに使うってことにしよっかなー、今度から。
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-29 10:25 | ソトごはん

超&超あたたまる&お通じに効くよ〜「シナモンジンジャー紅茶」

寒いですねー。

今日は、午前中、おうちで書き仕事&午後は、某老人会の「寿大学」で、悪質商法対策の講師をします~。

わたしは、家にいるとき、最小限度に「だんぼう」をとどめたいので、むっちゃ厚着&うちがわからも、

生姜・シナモン・オリゴ糖 紅茶で 自家発電しています。
c0100600_948598.jpg

うーん!まじであったかいよ。

内側から生じる熱を ヒートテック&ダウンなどなどで閉じ込めるのだ。

前々から、シナモン生姜オリゴドリンク・・・・は、愛用してました。(ゆほびかねた)で。

解毒&便秘解消目的で。

んで、今年は、紅茶を追加。

「年末太りをどう やせさせるか」的なテレビ番組で、さんざん「生姜紅茶」を勧めていたから。。。


↓こんな感じ。
c0100600_948514.jpg

わたしは、「胃が弱い」ので、コーヒー大好きなんだけど、たくさんは飲めなくて、

んで、冬場は運動の機会が減り、太ったり、便秘になったりするので、、、、


これ、ほんとうに、いいですよ。解毒&発熱。

代謝の落ちた、アラフォー世代には、ぜったいよかばい!!(福岡弁)

シナモンは、「プロフーズ」で、どでかい缶入り180グラムを630円で買いました。

c0100600_948559.jpg

多分、100回分はゆうにあると思います。

スーパーで売っている ちぃーさな小瓶では、多分4~5回分でおわってしまうので、

絶対、プロフーズのような店ででっかいのかうの おススメです!
(やまやにあるか確認したかったけど、未定)



このドリンク、大好きで、水筒に入れて持ち歩きたいのだけど、なんせ、すっごい「シナモン臭」が

半径10メートルくらいにひろがり、

「なんじゃ!!!このにおい!!」と、ガン見されるので、


その日の気分で、強気な日は持ち歩き、、、、、弱気な日は、、、、、お外では諦めます。


↑強気の日、弱気の日ってなんじゃーと思うだろうけど、そんな感じ、ないですか?

なんか、テンションというか、自分の自信というか、ある日と無い日の差がはげしいんだよなー。



追伸:さっき、朝の情報番組「トクダネ」で、学習塾を途中で止めるときの高額請求についてとりあげられてた。

塾は、途中で止めるときの清算ルールが「特定商取引法」で決まってるんですよ!

法律、守れー。

塾・・・・・って、ほんとピンきり!なので、法違反をしているときもあるのは事実(塾も、そんな法規制しらなかったり)

「納得できん!!」と思ったら、消費生活センターに電話をしてみたほうがいいですよ!

法律違反のときも、法律どおりの請求のときもあると思うけど、自分はどっちのケースなのか確かめないと、、、、

0570-064-370(消費者ホットダイヤル:全国共通消費者相談ダイアル)

当事務所でも、無料相談&契約解除通知(電子内容証明郵便作成代行)行ってます。よろしくー。
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-28 09:48 | ソトごはん

お茶として、ビール♪

c0100600_1814020.jpg

アーバンビューのふもとのリトルマーメイドにて。


「お茶しましょう(^o^)」って入ったら、Carlsbergが380円だったので〜


第3…に、慣れているので、苦さが新鮮!!

「半田や」の第3の生270円、讃岐やの一口発泡酒100円など、「お安く昼ビール(もどきも可)」が、大好き!
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-27 18:01

煮豚を作り置き&平行料理

c0100600_12483767.jpg

c0100600_12483727.jpg

c0100600_12483760.jpg

豚肩ロース肉が、グラム98円だったので、張り切って一キログラム買い、煮豚を二本作りました。


ひさびさ〜に、作ったけど、やっぱり煮豚は、超使える「スゴいメニュー」♪


生姜、ニンニク、ネギの青い部分に水をぶっこんで、約40分豚肉を茹で、

その後、ニンニク、ゆで汁、醤油、紹興酒のタレで10分煮るだけ!!
(そのあと、そのままジップロックに!!)

約3分ゆでた卵をその肉の塊の横にそ〜っと置くと…

「ラーメン屋かっ!!?」っつ〜半熟とろとろ味付け卵もできます!(うまかっちゃんが、別物に〜(^o^))
茹で汁で、カレーや豚汁を作ると、サイコーです!!


マジで!
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-26 12:48

今日のお昼ごはん@病欠のムスメといっしょ

c0100600_12174037.jpg

c0100600_12174046.jpg

c0100600_12174079.jpg

ムスメが、風邪ひきさんになり…

なんとか食欲を出してもらいたくて「ちょこちょこサンド」



スープを、ふぅふぅ飲んでる(^o^)

早く、元気になって
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-24 12:17

しょっぱうま!ドリアンのパン・オ・ショコラ♪

ドリアンの いまだけ限定の パン・オ・ショコラ・・・・

ハーフで700円。一個だと1400円。

・・・と一見、パンなのに高い~と思うかもしれませんが!
c0100600_14145073.jpg

(わたし的に)

びっくりするほど美味しかったです!!


ドリアンのHP
いやー、これは、普通のケーキよりも感動を与えてくれる、しょっぱうまの名品です!!!

わたしは、半分をさらに10等分くらいにして コーヒーと一緒に しみじみ食べました。
c0100600_14145039.jpg

至福!

甘くないのだけど、ニガ過ぎでもなくて、ちょっとしょっぱくって、固くって、

噛むたびに美味しい大人チョコ!
c0100600_14145016.jpg


お店の方が、半分に切ってくださるときに、パンナイフには

とろーん・・・・と チョコがくっついてたくらい、チョコ多し!


冷凍して、ちょっとずつ美味しさを味わおうかなーとも思ったけど、このパン、限定品だし、


「ちょっと!!このパン、むちゃくちゃ美味しいけん!!!」って言いたい気持ちがぐわーっとあがり、

 ご近所ママにちょこっとずつ ムリやり渡す。


あー、わざわざでも 買いに行きたい!


バレンタインに「自分用」に買うでしょ? そんなときに、ぜひおススメしたくて書きました。
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-23 14:14 | ソトごはん

マスク依存

以前から、思ってたことなんですけど、

アラフォーくらいの 女子の方・・・・・

「アタシ、マスクをすると、まだまだ『お若い』わ!!」って思ったこと無いですか~?

ない?

あたしは、ほうれい線なんだか、たるみなんだか まぁそれのごっちゃ混ぜだと思うんだけど、

顔の下半身(?)に 現在の(美的)お悩みは 集中してまして、、、、

そして、思ったんですよ。、花粉症とか、風邪とかで、マスクをしたときに、↑↑↑・・・と鏡を見て・・・!

最近とか、マスカラ、アイシャドウ等の進化により、「お目め」周辺をかわいくできる技が 普及したからなおのこと。。。


「あ~、あたし、マスクしてたら意外に 若い子(といっても高望みはしません。アラサーとか)にまじっても

よくね!?!」

と、 自分で自分に 言ってたりしてます。。。


このごろとか、

「あー、洋服買いに行くとき、マスクしてぇ!!」とか思いましたもんね。あと、車のバックミラーを覗くと

「あ、よくね!?!」って思って、全体を見て、愕然とするのも これと似た理由です。

そういえば、今年の年賀状の写真を撮っていたときも、何回 写しても、じぶんの顔の下半分が気に入らず・・・「いっそ、マスクして写りたい!!」ともおもったもんねー。



というふうに、

マスクは美的役割もある!!!と常々思っていましたら・・・・・


きゃーん!!昨日の朝日新聞の社会面に・・・・
c0100600_16371125.jpg

↑マスクに依存する 若者 急増との記事が・・・・。

すがおを かくすために「だてマスク」を年中手放せない子たちがいると。

体育の時間も、食事のときも、必要最低限のときだけ 「素顔」 になって、あとはずっとマスクを着用しているとのこと。


理由は、顔にコンプレックスがあると明白にいう子もいれば、  「なんとなく」としか理由を言えない子もいるという。

気持ち的にも、マスクをしているときのほうが、先生などの他人から言われることも「気にしなくて済む」
んだって・・・

(確かに、マスクをしていると、喜怒哀楽もソトにばれずにらくだ・・・)


□□□□

いまどきの・・・・こどもらは、大変だ。


おしゃれも、田舎から都会まで みんな「やらなきゃいけないし」、

空気よんで 感情出しすぎとかも、ダメだし・・・・


なんだか、つかれそう、大変だなぁ。


自分は、マスク肯定派 なのに、とっても心配になりました。 


・・・・・広島にも、多いのかな?


と、マスクをかけて、帰宅時のJR車内で、きょろきょろ、若い子見渡してしまいました・・・


(わかんなかった)
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-20 16:37 | おもったこと

極寒いなか…

c0100600_17345748.jpg

極寒のなか、子どものサッカークラブの監視員かかり…


あったかそうな、子どもらが憎々しいヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by maresara0310 | 2011-01-18 17:34