<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オススメ〜(^o^)万国旗のパーティークラッカー

きのうは、むすこの誕生日だったので、いちおう お祝いってことで
「クラッカー」ならしました。

クラッカー・・・・こんど ウチで近所のこどもらで忘年会やるし、「要るなー」と思って、まえにトイザラスで買っておいたんですけど、

いろいろクラッカーはあれど、この「万国旗クラッカー」はいい!!と思いました!

5個で200円で、ちょい高いけど・・・・・
c0100600_8503753.jpg

ふつうの、しゃらーんと ひもが出てくるのは、あとで捨てるしかないのですが、

この万国旗は  使えるー!!(&学習にも役立つ!?!)

全部で38カ国もの 国旗が 付いてるんですよ!!!すごくないっすか?

ふつーは、アメリカとか イギリスとか スイスとか 日本とか  メジャーな国ばっかりなのに、

この旗では

・バチカン
・パラグアイ
・タンザニア
・ブルガリア
・ソマリア
・チリ
・ロシア
・国連!!
・インド
・フィリピン

なども・・・・・ !!

そして、すべての国旗の横に、英語と日本語で「国名の表記」があるんですよ!!!!細かい!!

あまりにもかわいいので、 玄関の飾りにしてみました。

年末に向けての お祭りモードか?!? (ちょい、運動会みたいだけど)
c0100600_8503733.jpg


んで、つまようじに、セロテープで巻いて、 万国旗 スティックを作ってみたよ。
c0100600_8503747.jpg

安上がりーー!!


こどもらの忘年会のときに使おう。っと。

トイザラスで見つけたけど、ほかにも売ってるかもですね。

ほんとに、素敵なのでおススメです。


商品名
「World ハタッカー」38カ国の万国旗が 飛び出す!!

発売元 株式会社 カネコ 」0120-388-146 愛媛県宇和島市の会社だった。。。しぶいな、住所。
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-30 08:50 | すきな雑貨

肉&ポテトで、おめでとう!

c0100600_2140024.jpg

c0100600_214008.jpg

c0100600_2140076.jpg

仕事も、ちょろっとだけ休憩をして、息子の誕生日お祝いをしました。


っ…ても、手羽先&ばあちゃんちのジャガイモでポテトフライ山盛り♪


サッカーゲーム(と言っても、超アナログ)を買ってあげた…


むちゃくちゃ、嬉しかったらしい…
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-29 21:40

助けてもらって生きています…m(_ _)m

きのうまで、DVD撮影・・・・という、恐ろしいお仕事をしていました!

撮影スタジオロケ弁というやつか・・・・
c0100600_1085160.jpg

「消費生活アドバイザー」という、資格取得のための通信講座のテキスト作りをやっているのですが、
テキストは、徹夜や死にそうになりながら、、、やっとこ先週一応アップ。。6冊分・・

っと、そのテキストに関連する「授業風景」をDVDで センセイ 先生をするのですー。

んで、、、最初は

「えー、DVDなら、かわいく写りたい♪ 美容院行ったり、エステ行ったりしちゃおうかなぁ~。」
とか
「洋服何をきたらいいかな~♪」
とか
「語りかけるように笑顔がいいかな? きりっとがいいかな?」

とか、気軽に思ってたのですが!!!!


ぜんぜん、ダメじゃんか~!!!!自分!!!

「噛みまくり」& 「台詞づまり」などで、撮りなおしの多いこと&多いこと。。。。

当然わたしだけで、DVDができるわけなく、ディレクターさんや編集担当さん、カメラマンさんたちなど、、

 ・・・・・待たせすぎ。。。

んで、そうなると「こどものこと」とか「家のこと」   ほんとーーーーーーーーーーーーに

考えられなくなって。。。。




でもでも、本当に、いろんな人に今回助けていただき、DVDは 一応終わりました。

多分、ネット上で、お試し版「橋本明子による、消費生活アドバイザー講座」の一部が見れるようになりますので、、、

脂ぎった、
疲れきった、
でも、なんとか笑顔を振りまいている 私を  よかったら、面白半分で見てくださいね~。


そうそう、お手伝いをいろんな方からしていただいた、、、、のは

・消費生活アドバイザーに関する資料を集めてくれた、お仲間・・・
・テキストづくり、問題作りを、無償で手伝ってくれた、、、年下の仲間、、、、
・夜、家を空けるときに、いてくれた、メンターさん
・福岡から 家事をしに きてくれた お母さん
・子どもへのご飯も作れなかったとき、夕ご飯をわけてくれた、ご近所さん
・土日もどこにも連れて行けないときに、一緒におでかけしてくれた、ご近所さんん、、
・サッカーの役員なのに、、、なにもできないとき、「いいよ」と手分けして助けてくれた、サッカーママ。

・そのほかにも、見切りの弁当や、、、、お惣菜たち・・・・

もう、本当に、ひとりじゃなにも できなかっただろうなーーーーーーーと思うところを
フォローしてもらえて、

感謝

感謝

感謝・・・・の 連続です。


こどもも、ご飯を作れないわたしを責めもせず、息子が米を洗い、炊き、勝手に冷凍食品をチンして
食べるという 生きる技術を身につけてくれました。。。


まだまだ、

・過去三年分の 試験出題内容の解説
・添削問題の作成、解説
・語呂合わせ用語のセレクト
・論文演習のテキスト
・テキストの校正・・・

と、いつがゴールかわからない・・・・ですが!!!!

DVDをとり終えたので、  「太っていいや」と思えるので、一安心。

もう、自分にとことん 甘くしながら、あと少し乗り切ります。


ブログを読んでくださっている方の 暖かいコメントも感謝です。。。

ついつい、書きなぐって放置しておくと「エロコメント」が入ってしまい、不快な思いをなさったかたも

いるかもしれません。



明日は、ムスコの10歳の誕生日。

本人も「二分の一 成人」って、喜んでいます。

明日は、ゆっくりお祝いしてあげたいので、今日は これから 詰めて また、がんばります。

ムスコが10歳になったということは、

わたしが「ママ」になって10年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママになって ゆっくりしたことなんて 何日あっただろうか、と思うけれども、

まー、そういうのが「スキ」なんだろうし、子どもがいるから、がんばれるし。


そのときどきの、自分の現状を 楽しみながら、がんばりながら、

ママ20年目を目指しましょう   っと。

c0100600_108518.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2010-11-28 10:08 | じぶん

夜中2時すぎもう3時?ビール〜涙

c0100600_324386.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2010-11-26 03:02

今日のあさごはん

c0100600_75911.jpg

c0100600_759127.jpg

「アルミ」のとりすぎに注意するため、ベーキングパウダーを追加するのを止めました。
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-25 07:59

柚ジャム作った(^o^)癒された!

c0100600_8533177.jpg

c0100600_8533130.jpg

c0100600_8533157.jpg

バタバタの日が続き、すっかりすさんでましたが…

お友達からゆずをいただき、「柚、ほっとけない病」で、柚ジャムを作る。



ん〜いい、いい香り。


フードプロセッサで簡単にできたし、

寝酒にいいわ〜(柚ジャム&ウォッカで、レンジでホット柚酒)


ほんとに、暖まるなあ
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-24 08:53

(^o^)「やまや万博」中だって〜!!安い!!

c0100600_12513640.jpg

c0100600_1251364.jpg

c0100600_1251366.jpg

トマト缶詰め68円…パスタ88円…酎ハイ

何でも安い!!


行く価値アリです(^o^)
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-22 12:51

バタバタ毎日を暴露!!わたしの野望&まいにち

ブログが、、、、、更新できない日々が続いてましたー。


なんしろ、ゲゲゲのきたろう 水木しげるさんではないけど、  ずーーーーーーーーーーーーーっと
机に座りっぱなしで原稿書いてて、

ごはん も  そうじも かいものも 新聞も テレビも おしゃべり も  ぜーんぶアウト!!


つまり「ネタ」がなかったのでーす。

そんななか、わたしが所属している NACS中国支部というところの支部ニュース原稿として
「アキ子さんの 充実している(どたばたな)毎日のつれづれを書いて!  1600文字で!とお願いされたので、

「ぎゃー」 と思いながら 書いてみたら、


「おぅ、やっぱりどたばただぁ~」的 自分の生活にびっくり!! ちょっと オモロとかじこまんしてしまったので、ここでも、その記事内容 のっけてみます!


☆☆☆以下・・・・・記事内容でっす!



自営系」消費生活アドバイザー奮闘記(年収600万円をもくろむある消費生活アドバイザーの日記)


NACS中国支部の皆様には常日頃、本当にお世話になっております。17期の橋本です。ただいま、自営系消費生活アドバイザー」を目指して、あれやこれや奮闘(ドタバタ)の毎日です。そんなひとコマを、NACS支部ニュースをお借りして暴露します!


■わたしのお仕事紹介■

「はしもと行政書士事務所」

現在、行政書士という資格と消費生活アドバイザーをミックスして、わたし自身の得意分野を「ニッチ産業」としてどうにか「お金」にできないかと奮闘している日々です。もちろん、「消費生活アドバイザーです、ヨロシク!」って言っていればクライアントが来るわけではないので、あれこれ、色々な「今、出来ること」をやりながら、最終的には、「お客さんに誠実でいたい事業者さんに、予防法務(法律違反にならないよう手立てをすること)や、業務改善案の提案」などを業として確立することが目的です。起業にあたっては、(財)広島市産業振興センターの「女性・シニア創業支援制度」の認定を受けて、財政面・PR面(パブリシティにけっこうたくさん載せてもらいました)の支援を受けています。

今は主に、インターネット(ホームページ広告&メール相談、依頼)でクーリング・オフ、エステ中途解約等の内容証明文書作成」を全国各地の消費者さまからご依頼を受けることがメインです。「e-内容証明サービス」と「インターネットバンキング」を使えば、ご依頼から2日後には解約、入金まで済みますので、ほんとうにインターネットという仕組みには感謝です。その他には、対面での離婚に関するご相談も受けています。離婚協議書作成がメイン業務ですが、、、実感するのは「紙上で約束させるのも大事だけど、本当に「銭」を確保するのが大!養育費は、よほど毅然と相手と対峙し、書面で確実に支払い義務を認識させないと実際に子供が成長するまで受け取る保証が全くない」ということです。そうすると、母子家庭は必然的に行政の「ひとり親支援」制度として児童扶養手当やその他の援助を受けないと生きていけないので、そのような制度の説明もしっかりとしています。しかし、現実は、、、「行政」でそのような支援を受けるには膨大な「提出資料」を心痛状態にもかかわらず大量に出さないといけないので、今後、行政書士として、「行政機関への手続き代行」も立派な業務ですので、「サービス」として提供していきたいと思っています。

「消費生活アドバイザー受験対策通信講座テキスト作成、DVD講師」

地元の通信教育事業者さまからの依頼があり・・・無謀なことに消費生活アドバイザー受験対策テキストの企画・執筆・DVD出演・添削問題作成の業務をやっています。。「消費生活アドバイザーとして名を売りたい!」「資格の知名度をあげたい!」「報酬が欲しい!」など、ごく単純な理由で引き受けてしまいましたが、、、、正直、後悔・・?というか、この消費生活アドバイザーの資格取得には膨大な知識と高い意識が必要ということを改めて知り、資格取得後15年を過ぎたわたしには、、重荷過ぎる!と思うことも多々&多々ありますが、逆にいくら多忙を極めていても、根底に「楽しい」という気持ちはあり、改めてこの資格を「愛して」いるんだなぁ・・・と認識する毎日でもあります。

「啓発講師」

(社)広島市消費者協会の委託を受けて、主に高齢者団体を対象に啓発講座を不定期に行っています。「みなさんの、大事なお金はほんとうに自分の自由な意思で使って欲しい」という気持ちをもって、悪質商法業者の騙しテクニックなどをお話させてもらっています。実に大変ですけど、楽しいです!参加者はみな向上心のある方ばかり。熱心に聴いていただき、拍手などいただこうものなら、終了後、頭はキンキンと疲れているのに妙に満足感を感じている自分に、気持ち悪さを感じるときもあります。

「坂町消費生活相談窓口」

中国経済産業局の任期満了後、、、「相談員」でもいたくて、片道1時間20分通って、毎週水曜日に広島~呉の途中にある「坂町」で消費者相談をしています。今年の4月に新規開設した窓口です。認知度ゼロからのスタートですが、やるからにはきちんと住民の役に立つ窓口になりたい!と思い、職員さんの求めがないにもかかわらず、勝手にPR広告をワードで作ったり、民生委員会に乱入希望を申し出たりして、窓口の周知に力をいれているところです。

「オフタイム」

・・と、お仕事もばたばた&不安定気味ですが、私生活もバタバタです。小学生2人を引き下げ、毎日、ご飯作りや、役員仕事、大嫌いな掃除、洗濯も、「どーやったら手抜きできるか」を考えながらこなしています!個人的には「アタック・ネオ」と「食事の大量作成→フリージング」がおすすめ!合理的時短ができます。ひじき煮や切干大根、ラー油、等など大量作成した料理は、同じくバタバタしているご近所のママにも「押しあげ」しています。ご近所ママの時短にもなり、空いたタッパには、なにかしらがいっつも入って返ってくるので、これまた一石二鳥です。手作りラー油は、ほんとうに好評で、、、最初は自分の分だけつくっていたのですが、最近はなんと中華なべ一杯作りました!

ブログ「ウチのこと。ソトのこと。」

そんな毎日を、適当な写真と共にブログに毎日アップしています。本当に適当な駄文ですが、毎日300人程度の方にお越しいただいています。遠くは仙台の若者男子とプレゼント交換したり、ブログのコメント欄で「ブロ友さん」ができたり、ブログで知り合った人たちと飲み会をしたりして、「健全なインターネット」生活しています。


今後も、あれこれ皆様の手をお借りしながら、自営系消費生活アドバイザーを目指してがんばります!暖かいご支援・・・いつでもお待ちしています!


☆☆☆

っと、こんな感じで書きましたー。

まだ、日々の愚痴とか書きたかったのですが、1600文字を軽くオーバーしたので・・・・


んで、まだあと半月は 通信講座テキストの作成で、「ネタがない日々」が続くかも・・・

うぇーん!

ということで、ブログを読んでくださっているみなさま。。。。しばらく、書けない&写真のみの日々が続きそうです。


はしもと がんばってます!!

あと、ゆず欲しい!(えっと、ブログをみてくださってる◎◎さんや ●●さんへの おねだりです!!

では!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-20 10:52 | じぶん

卵スープと「お餅」&チーズ@今日の朝ごはん

c0100600_762791.jpg

c0100600_76276.jpg

c0100600_762758.jpg

お味噌汁より簡単な「卵スープ」


こどもは、スライスお餅とチーズをいれたりします。

私は、がっつり「七味唐辛子」

辛みで、無理やり目を覚まします!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-15 07:06

大ニュース!PANTONE@フレスタ相田

c0100600_19515266.jpg

c0100600_19515225.jpg

c0100600_19515211.jpg

(^o^)「奥さん!!大ニュースよ!!」適にマジで、


夜7時のフレスタで、


アサヒ飲料のPANTONE景品を再度発見して、大慌てで友達に


「通報!」


しました。


んで、5個確保!!


つまり、ペット飲料20本購入。

ばか?…
だって、ヤフオクで、一個五百円で売ってたらしいし…!




マジ、色がキレイ〜
[PR]
by maresara0310 | 2010-11-14 19:51