<   2010年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夏も終わり…@南原峡

ガラスの里に行って、可部のマルナカに行って、足湯(無料)に 行って、露庵でバイキング(沖縄料理系だった)に行って 大満足  ・・・だったのですが、、、


「えーい、夏休みも最後だし、大サービス!!!」ってテンションで(もう 、やけということ)

帰り道に南原峡までついでに足をのばしました。

「滝」

もあったらしいけど、歩く様子だったので、駐車場横の 川 にて・・・・♪
c0100600_190458.jpg

→ほほほ★

温泉

じゃ、ありませんよー。 川です ただの。

どっぷり首までつかりました(わたしも)

「誰が最後までギブしないか、勝負しよう!!」

わたしが 言い出しましたが、早々にギブ・・・・・・・・・

ムスメ&息子は 10分~20分くらい? 唇がだんだん紫になるまで浸かってました。。。



もちろん、水着等はありません。 タオルと偶然あった少々の着替えのみ。

最初は、こんな感じでかわいい 水遊びだったのですけど、

c0100600_190454.jpg

「ダムを作りたい!!!!」

と プロジェクトX 並みの 熱意で 川をせき止めた 息子はテンションがあがり、わたしらに溜まった水をぶっかけてくる。。。。。!!!


超!悔しくて、

ウルトラ水しぶき攻撃!!とかで私が仕返しをしていたら、、、、、お決まりのように

三人ダダ濡れになりました。。。
c0100600_1904538.jpg



まーいいやー。

帰りの車は 

「おまわりさんに見つかったらかなりやばい」

横に駐車したトラックの運転手さんに笑われる」

ような



に近い(わたしはさすがに濡れても着ましたよ・・)

状態で家まで帰りました~。


あー、でも、


露天川・・・・?  楽しかったです。


やっと明日から学校!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-30 19:00 | こども

ガラスの里に来ています@夏休みラスト日

夏休み最終日・・・・

ここんとこ 宿題@おうちで オンリー生活だったので、

「どっか連れていくか・・・(ただで涼しいとこ)・・・」 と思って ガラスの里に行きました。

当初の目的は

「売店」

こ・・んまい(小さい)ガラス細工が100円~ 多数売っているので、

いくらでも「どれにしようか」と悩む子供を放置し、自分は涼しく他のガラス作品を見れたりするからです。


むすめは180円のペンギンさん

息子は7人 というか七福神セットを500円!で買いました。

とってもかわいいので、ディスプレイしてまた アップしますね。

んで、

その横併設のガラスの城  大人200円 こども100円にも行ってみたところ、

キレイ&不思議&かわいい・・・・・

きらきら水滴が音に合わせておどる 噴水。。。
c0100600_1251376.jpg

いろんな種類のマジックミラー


太っているわたし、、、、
c0100600_12513747.jpg

やせてるワタシ・・・
c0100600_12513799.jpg


そういえば、

「ブティック等の洋服屋さんには『やせているワタシ』に使われているみたいな スタイルよく見える鏡が使われているらしい」

噂を聞いたことがある。

鏡に映ったときに

「ほおーら、お客様、バッチリ スタイルよく着こなししていらっしゃる!!」


って 言うために、鏡が特殊だと・・・・




ほう、、、、


その噂、ほんとうにも 思える、、、この鏡の なかのわたしを「ほんとのワタシ」と思いこみたい
わたしがいるので。。。。。
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-30 12:51 | そのほかすきなモノ

遠方より友いきなり来たり、昼ビール二軒★

c0100600_16464164.jpg

c0100600_16464179.jpg

c0100600_164641100.jpg

福岡から、いきなり友達が遊びに来ました。(午前中、私はお仕事なのに〜)

「どこいくっぺ〜?」

で、

とりあえず

「天一」@そごうの十階の天ぷらやさんで、昼ビール



子ども文化科学館で
「夕凪の街桜の国」のプラネタリウム上映&基町の河川敷散歩


お約束の
「源蔵」
で、再度ビール!!

四十路祝いをしてもらいました(^o^)
プラネタリウム、すごくよかったです。

9月5日までなんです。

見れてよかった 。



「源蔵」も、やっぱりいいですね〜(^o^)

こんど、真の大人の証として、「おひとり様源蔵定食」してみたいです!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-29 16:46

40歳には、なりたいか?

おととい、職場の近くの図書館で適当に借りた本♪
c0100600_21333872.jpg

ほしいものは なんですか? 益田ミリさん。

うーーーーーーーーーーーん、神様が さずけなさったのか!?!

まんがには、
「40歳になるのが どんよりといやな ママ」が登場!その微妙な気持ちを綴ってます。


c0100600_21333892.jpg


「ろうそくが4本」

「どんどん自分の好きなマンガの主人公を追い抜いていく」

「バカボンのパパは41歳」

「わたし、35歳に見える?」

など~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0100600_2133385.jpg



おう、、、、


女子的には 


とても微妙な 
40歳!!


だってね!


化粧品とかのアンケートで

「おいくつですか?」

ってよく 質問があるのですが、


くくりが

20歳~30歳

の つぎは

40歳~60歳!!!!!!!!

なんですよ!!



くぅ、、、、


いままでは、自分的には、ギリギリラストで、若いころのお店や ブランドにしがみついて OK!!


って感じだったんですが、、、



うぅ、、、、


明日からは、

デパートの最上階の催事場で 売っている バラの柄の化繊ブラウスと

3本6900円のウエストゴムらくらくズボン


で、コーディネートでも すっぺか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ。



んで、和柄のパッチワークのバックを持って、

えっと、えっと~







・・・・自虐的になってました!!!


あと、2時間で 30歳台よさようなら~。


30ジャストのときは こどももいませんでしたし、、、、、、


ときのすぎるのは 早いのう・・・・・(昔話風)




では!
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-27 21:33 | じぶん

鶏肉大好き九州人♪

「鶏むね肉 g38円」

が、あったので、ここんとこ、とり胸料理つづきー。

(とり胸肉はいつもは 売ってないからうれしくて大量買いしてしまう)

このごろ、「オレンジページ」を立ち読み(病院の待合読み)をしたら、

卵を 下味にからめると、ぱさつき感がなくなる!って書いてあったので、試してみたら、

これ、ほんとー!!

唐揚げが断然美味しくなった!


いつもより、ちょい大きめに切って、

・チューブしょうが
・ちゅーぶにんにく
・牡蠣しょうゆ

に付け込んで、

むね肉2枚に対して、卵1個をからめて、小麦粉をつけて 揚げる。
c0100600_2132355.jpg

おう~、

美味しい。


んで、今日は、お疲れ気味だったので、「サイドメニューにもやしを使わなければ!」


状態を、

うまかっちゃん、宮崎地鶏風味ラーメンに 大量のもやしとえのきを投入し、焼きラーメン風

というやつを加えました。

c0100600_21323577.jpg

↑へんな メニュー、、、、だけど、ご飯がなかったし、美味しかったです。

とり&とり  で いいじゃん!

とも。。。。。。




うまかっちゃん・・・・・・

広島では、普通のバージョンしか(もしくは高菜味)ないのですが、

九州のマルキョーに行けば、

福岡

久留米

熊本

鹿児島

宮崎

の 各九州地方のうまかっちゃんが・・・・・


正直「宮崎の地鶏風味ラーメンってなんなん!?」

っても思うのですが、

地鶏   っつーか 「鶏肉だいすき」なので、買ってみた。


んが・・・・・・・・・


「ほかのうまかっちゃんと、どう違う~?」とこどもに聞いても

「わからん」らしいし、わたしもわからん。


ほんとに「地鶏~?」って思って ラベルを よーく見たら
c0100600_21323563.jpg


↑正直なハウス・・・・・

「『地鶏風味』とは香料使っているだけだよ」とのこと。


そうか、香料だけなら、味しなくても 「風味」といえるのか・・・・。



思おうとしたけど、

せっかくなら

香料使うなら、


がっつん、がっつん、あの「苦いような炭の味」がしてほしかったなー。



なんて★

うまかっちゃん ズキなので、 批判ではないっす。断じて。




お肉・・・・・


なに肉がスキ?

って 聞かれれば

「馬」

なんだけど、現実メニューとしては、「馬」料理はあんまりないので(当たり前)

とり






がスキ。


しかも、とりは

刺身・・・・・・・・・・・・・・・・というか「たたき」等のレアでも食べれるので、なま食ズキとして、

愛してます。



でも、食品衛生上 「生食」は 大変 デンジャラスらしく、広島ではあまり売っているスーパーがないので


自己責任で、ささみを生食(湯引き)したり、
フレスタの「たたき」を買ったりしてまっす。


広島で、鳥のなま食が 美味しいお店・・・・・・・知りたいっす~。
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-27 21:32 | ウチごはん

ゴーヤは、どうやっても子どもに嫌われる…

c0100600_16105029.jpg

c0100600_16105020.jpg

c0100600_16105065.jpg

きのうの晩ご飯…

ゴーヤチャンプルを「dancyu」掲載の作り方で、

て〜ね〜 (超丁寧)に作りました。

なぜだか、ゴーヤチャンプルはいつもそうしてしまう。

豆腐の水分を丁寧に切り、焼き上げ、塩のみで味付け、ゴーヤは炒めすぎないよう、後から投入。


しかも、今回「せれぶ節」という、美味しいかつおぶしを頂いたので、贅沢に使う。


美味しい〜(^o^)


んが!!!

これまた、いっつもなんだけど、子どもらが

「苦い!」

「マズい!!」

「おえっ!!」

「お茶、お茶くれ〜!!」

など、超★失礼な&無礼なリアクションをする…


もう、なんだかゴーヤに申し訳ないのと、自分の「誉められたい欲」のために、ご近所に大量におすそ分け〜

そこのご家庭も、子どもがゴーヤ嫌いだから、ゴーヤチャンプルは「自分は食べたいけど作らないメニュー」らしく、喜んでいただきました(^o^)←自己満した

ゴーヤって、「緑のカーテン」的に育てられることも増え、子どもらも学校のエコ学習で「ゴーヤは役に立つ」とは、習うらしいけど…


一向に好きにならず!


子どもが喜ぶゴーヤレシピ、ご存知の方、教えてください〜
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-26 16:10

中谷彰宏さんの無料「クレーム」講演@9月11日

c0100600_12425637.jpg

中谷彰宏さん…

「自己啓発」好きな、独身時代にしこたま読みました…(^o^)


今回は「クレームはラブレター」なる講演…

気になるから行ってみよう!

テレビや新聞でおなじみの消費生活アドバイザーの阿部絢子さんもパネルディスカッションで、出られるみたいで、こっちも楽しみ。
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-25 12:42

中谷彰宏さんの無料「クレーム」講演@9月11日

きょう、お仕事さきでもらった チラシ

なかなか、楽しそう!な講演会です。

わたしは「消費生活アドバイザー」&行政書士で やっとこら 仕事をしているんですけど、

「クレーム対応」・・・・・は、どこの会社もお悩みの様子~。

今回の テーマを見ると、
c0100600_12425646.jpg

さすが、中谷彰宏さん…

(「自己啓発」好きな、独身時代にしこたま読みました…(^o^))


クレームさえもラブレターに変えてしまうのか!! 

ウルトラポジティブ!

なーんて、、、、、、いまは、こういう考え方が「はやり」というか「主流」になってきましたもんね。


消費者の方というより

事業をやっていらっしゃるかた、、、が 聞いたら おもろいかも!



くわしくは こちらから

テレビや新聞でおなじみの消費生活アドバイザーの阿部絢子さんもパネルディスカッションで、出られるみたいで、こっちも楽しみ。

だれか、ご一緒にいきませんか~?
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-25 12:42 | おしごと

こどもの朝ごはんと昼ごはんの支度が嫌になった系の愚痴&メニュー

暑いですねー。

でも、きょうは「いつもよりまし」な 気がするので、冷房なしにチャレンジです。


でもー、冷房なしだと、

ほかほか白ご飯・・・・が、全くイケない!

ので、昼ごはんは 「カレーそうめん」にしました。
c0100600_1311892.jpg

カレーうどんのつゆ をそうめんにアレンジして、きのうの夜ごはんののこりの唐揚げをトッピング。

わたし的には、

「まーまー 美味しい」

c0100600_1311882.jpg

けど、こどもには

「なんかへん・・・」「まずいー」と、不評。

わたしは、夜ごはんは わりとテンションがあがるので、「美味しいもの」をつくったりするのですが、

朝、昼は~ムリ~というか、こう毎日続くと嫌になるよ!!


いつもなら、むかっ !!!ときて

「文句言わずに食え!!」って怒るんだけど、それも もう 飽きたわー。

いちにち、何回怒っているのか・・・・・思わず自問してしまった。



夏休みも 終盤・・・・・・

きょうだいげんか
しゅくだいをやらない
ちらかし
だらだらまんが読み
おやつを食べ散らかす
服を着替えまくる


かあさんのイライラも マックスに至りつつあります。

んで、、、、、


「あーそー、・・・・・・・どうせ なんも美味しくありませんよ・・・・・・すみませんね・・・・」

「ふぅ・・・・・(遠い目でため息)」

と、テンション低め攻撃!をしたところ、



「あ!やっぱ 美味しいかも!」
「うん!いける!」


と、こどもらに言わしめました!


そーよー、、、、、、


もうママ限界近いからね。。。。逆らわず食え!


あ、ウチだけじゃないね。

この時期のママには どこのこどもも、さからわんほうがいいよ。

どの ママもげっそり してるからね・・・・会う人ごと。


■■■■


ちなみに、朝ごはん。
c0100600_1311890.jpg

白ご飯がいや、、、、と やっぱり 言われているので、 きのうつくったトマトソースで ピザトースト


具は、なし!!
(このときは、まだ若干まだ機嫌もよかったワタシ。)






■■■

あー、

早く、

朝7時45分から こどもがいなくって、 お昼御飯に栄養満点給食をたべさせてもらえるという

「あたりまえの天国」 =がっこう

が はじまらんかなー。


学校のありがたみがしみじみとわかる 夏休み。

あと、「こどもと一緒にいる時間が長ければ長いほど 親子のきずなが深まる」的なことを 

お仕事ママになるときに どっかで読んで

「そうなんか・・・・」

と 思ったりもしたけど、、、

「それ、うそ!」

っても 今日思いました。


ほどほどが いいんよー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-24 13:01 | ウチごはん

ありもの料理(賞味期限切れ多し)@今日の晩ご飯

今日の、よるごはん

トマトとツナの冷たいパスタ
ジャガイモのクリームグラタン
マーボーゴーヤ

です。
c0100600_2234751.jpg

今日は、いちにちじゅう、「宿題」をしていたので、買い物に出ず、

冷蔵庫や冷凍庫にある「これ、大丈夫かいなー?」的な 在庫品でごはんをつくりました。


んが、

こどもに 好評。


特に、ジャガイモを 茹でて、オリーブオイルで軽くいためて、塩コショウ→生クリームをかけて、
チーズをのっけてオーブントースターで焼いた グラタンは

「ママのこれが、好きー♪」

と言わせるほどでした。

c0100600_2234723.jpg

「そーでしょー、ママ、適当にあるもので作るの得意~」とか 自慢する半面

ちょっこし、罪の意識も。


生クリームが 激しく 賞味期限を切れていたのです。

開封していない とはいえ、



6月8日


でした。。。



 梅雨 前・・・・?


味見して、「よし!!!」だったから、使ったんだけど、、、


これから、おなか が痛くなったら、正直にその旨アップします。 


追加でちなみに。

トマトソースは 7月下旬に作りました。


こわーい。

ホントに、ひとには出してませんので!   夏休みが終わってでも、、ランチに来てね!
[PR]
by maresara0310 | 2010-08-22 22:34 | ウチごはん