<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

図書館の食堂@今日の昼ご飯&朝ご飯(マック)

c0100600_13521678.jpg

c0100600_13521662.jpg

c0100600_13521614.jpg

ただいま、独身ちゅう…

朝→マック

昼→広島市中央図書館の食堂のぶっかけうどん。

少ない…

380 円は高いね〜(^o^)

でも、ここ、お弁当の持ち込み 可 ♪ らしい…!

いいこと知った!


ついでに、きのうの晩御飯。(おっさんくさい)
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-31 13:52

スタバのインスタントコーヒー

c0100600_12345140.jpg

c0100600_12345181.jpg

スタバのインスタントコーヒー…

テレビの経済番組でみて、「普通のスタバのコーヒー並みに美味しい」らしく…アイスも、ホットも3杯入り310円。(意外に、安いね)

気になってたから、うれしい(^o^)


子どももいないし、久しぶりのスタバ。

張り切って「オレンジモカフラペチーノ」トールと、軽いサンドイッチ食べたら、820円。(不意打ち的に、高いね!!)
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-30 12:34

無事!!子どもらをばあちゃんちに強制送付♪

c0100600_1242223.jpg

c0100600_1242239.jpg

c0100600_1242266.jpg

いま、新幹線で、福岡に送りつけました。


やれやれ〜


さ、仕事します。

私も

一週間お休みとるぞ〜(^o^)

そのために、働く!(遊ばないぞ!と、自分に言い聞かせてます!)
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-30 12:04

真に疲れたときは「ハヤシライス」(^o^)

c0100600_1247498.jpg

c0100600_12474949.jpg

きのうの夜ごはん。



どっか〜〜〜んと盛った「ハヤシライス」



最近お気に入りの、永谷園「ねばっとろっ」
を使った、茄子のネバトロ漬け〜




冷やし 味噌汁(なめこ)


ふぅ〓

ハヤシライス…って


「子供を喜ばせたくて」

ではなく

「超、めんどうくさい」
ときに、よく作る


カレーより超簡単だしね!
カレーより子供の文句がないしね!

冷凍できるしね!



いっつも、子どもが何回もおかわりするのですけど…


それさえ、めんどうくさくて、やめてほしかったので、

三杯分ぐらいをまとめて

ドカ盛り

しました。

もくろみ、成功。


「なんだか、オレ、今日はおかわり無理…」とか、ムスコが言ってました!(←気付けよ!!)
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-28 12:47

具合わるくして わかる こどもの微妙な成長。

わたしは

「胃」が、、、、、、

落ちたやつを食べるとか、

そうい不潔系は 多分 免疫おおあり、なのですが、

「睡眠不足」 や 「疲れ」 に 相当弱いらしく、、、、、

ここんとこ、たびたび 胃がいたーくなり、

点滴とか 座薬のお世話になっています。

きのうも、そう。

前日 いちにちじゅう 炎天下にいたせいか、
はたまた、「むすことサッカーの関係について」今後の展望(?)を悩みすぎたせいか


朝起きたら、、、、

なにも 食べたくない 状態~。。。。。になってました。


もう、「またか.......」って感じで、なれてはいるのですが、つらい。。。。


おまけに、夏休みーーーー!!

体調悪くても、こどもら二人は  おり・・・・

そして、 うるさい!!


横になっていてもよくなりそうもない(というか、きょうだいげんかでかえって悪化!!)ので、

もう お得意さん!



石川胃腸科  に 点滴をしてもらいにいきました。



もう、

「いつもので」    で、つーよーするんですよ!!マジで。



ムスメも、なれた感じで点滴に付き添ってくれたのですが、、、








家に帰って横になっていると、、、、(ムスコはサッカーにでかけて、いない!)


ムスメが 


「ママ!『ざる』ない? 『ざる』・・・!!」

なんていうので


「なんで、こんなときに『ざる』だよー?!?!」

って、半分嫌そうに ありかを教えたのですが、、、


ムスメ


いきなり、それを手に取り、てぬぐいをかぶって、

「ホイさっさー」とか踊りだす。
c0100600_20572217.jpg

その後も、おふざけを続けるけど、
c0100600_20572248.jpg

目線が、いっつも、わたしのほう。


勝手に踊ってるのではなくて
c0100600_20572247.jpg


「どう?」

「元気でた?」

「わらえた?」


って、目線で聞いてくれているので、、、、



ちょっと おどろきました。



そういえば、


今日、点滴の間も じーっとおとなしく着いてきてくれてたけど、

3年まえまでは、病院といえば

さわいだり
あばれたり

「ちょーーーーーーーーーーーーーっとは じっと してよ!!お願いだから!!」


って 具合だったのに。。。



こどもの、こんなかんじの

プチ



微妙  

な 成長ぶりって、

わたしは   毎日、バタバタ(×100)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しているので

病気で 横になって  じーーーーーーーーーっとしていないと

「気づかないもんだ」

と しみじみ、反省&感謝です。



今日は、

わたしが 復活したので、 きょうだいげんかも復活&ムスメも わがままモードに戻ってました!!


■余談■

きのう、サッカーから戻った BM(兄=ムスコ)・・・・・・・・・・・

わたしが ぐったり しているのに、

「お風呂でシャボンあそび」が楽しかったらしく

「ママー、おれの髪、つるつるになるまで洗ったんだー。見て~」だって、、、、、、

・・・・

ムスメ「お兄ちゃん!!お母さん具合悪いのに、そんなこと関係あるわけないでしょ!!」だって。

すごいね。

どっちも!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-26 20:57 | じぶん

噴水&ひまわり迷路@広島市植物公園!

c0100600_2036317.jpg

c0100600_2036348.jpg

c0100600_2036394.jpg

遠かった…!!


でも、楽しかったです。

広島市植物公園の、噴水&ひまわり迷路。


夏休み気分満点!


土日だけ、噴水迷路みたいなので、要注意★
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-24 20:36

ハンバーグとトマト!!@今日の晩御飯

c0100600_2161545.jpg

c0100600_2161517.jpg

c0100600_2161525.jpg

トマトをちょっと焼いてハンバーグに載せて食べると…超おいしい!


って、普通か!!


とろけるチーズを挟んで…

まじおいしい。
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-23 21:06

中国新聞の取材を受けました(ムスメが♪)

きのうの 夕方、中国新聞の社会部記者さんが ウチに取材にこられました。


っつっても、わたし がなんかよいことをしたとか じゃなくって~。

小学校2年生のムスメが 広島の子育て支援制度「メンター制度」

というのを利用してて、 とーーーーーーーーーーーーっても 大助かり制度でお世話になっているのですが、

それがいまいち 広島市のなかで知られていないので、その周知・・・?みたいな意味での

実践者の紹介・・・って感じです。
c0100600_1559367.jpg

なので、

ムスメ

メンターさん(ボランティアの方)

が主役です。
c0100600_15593690.jpg


いつもは、げんきもりもり、調子のりのりの ムスメなのですが、

いざ「本番」っつーか、記者さんを目の前にしたら、

モジモジモジモジモジモジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

して

「メンターさんのこと、どう思いますか?」とか 質問されても


「すきです・・」とか、ひねりのかけらも入れられないほどの余裕のなさぶり、でした☆


カメラが向いてないときは、きゃいきゃい メンターさんと人生ゲームしてたのに、


カメラが向くとー、あれー?!下向いちゃうの?って感じ。

にっこり笑顔でメンターさんとパチり!!という「画」も なかなか とれず、、、
c0100600_15593636.jpg


記者さん、、、、お時間とらせましたー。


むすめ、ほぼ、がっち がっち のまま取材が終わったのですが、

そのあとで

 
「あー、楽しかった!」
「メンターさん、大好き!ほんとにスキ!」

とか、

つるつるつるつるつるつる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よぅ しゃべる しゃべる!!


取材のときにそんくらい語れ!!!


って思わず 熱くなってしまい、

2年生の女子に



「あのさぁー、!!メディアトレーニング

って知っとお?!?

あんたがさ、、、たとえば メンターさんのことが大好きで、この制度がとてもありがたい!と心で思っていても、それを取材のときにばっちり伝えきれとらんと、そのあんたの気持なんて、もってるっつーことも誰にも伝わらんってことよ!

今回、新聞記者さんがウチに来てくれるという、現金を10万円積んでも実現するかどうかわからんレアな体験ができたのに、

あんなもじもじもじもじ・・・と、、、、もったいない!!!


今回のことを 教訓に!!

今後は、意見を聞かれたら(それも公の場所とかで)、きっちり恥ずかしがらずに 

伝えれるようになるんよ!!


いい・・・・?

石川りょう君 とか オバマさんとか 麻生元総理とかも、、、

みんな このトレーニングしてるんやけん!!

わかったか!!! 

」」」」

っと、    わけのわからんテンションで説教・・・・・



すると、ムスメ

「そっかーー、だから 石川りょうくんは テレビのコマーシャルにあんなに出れるんだね!!」

と。

そーよそーよ。

石川りょうくん のように 稼いで来てくれ!!!!!



・・・っと  

ハレ?


なんだか話が 違う方向に・・・・



ごめんなさーい。


つまりは、いつかは(日にち)が未定ですが、中国新聞にいつか、メンター制度紹介のときにウチが出ます~。


どんな顔で載るのかお楽しみをー。


& メンター制度はほんとに ウチでは助かってる、すごいよい広島市独自の子育て支援制度。

「だれでも 望めば(広島市の小中学生) 受けれる」ので、

もっと、知ってもらいたいです!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-23 15:59 | こども

初さんま刺身♪

c0100600_1032943.jpg

c0100600_103299.jpg

c0100600_1032992.jpg

生協で、もう見つけた(^o^)
さんまのおさしみ…


だ〜いすき&夏休み初日で、弁当やら、なんやらかんやらで疲れていたので、

「自分へのご褒美…」


脂がまだ、そんなにたくさんない!

この位が刺身には向いてるとも聞いた。


うん、おいしい!!


子供には、一切れもあげません!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-22 10:03

夏休みぃ〜(T^T)

今朝のあさごはん・・・・
c0100600_1220830.jpg

テンションあげよう!!?・・・と、ホットケーキミックスにさらにベーキングパウダーとバター・卵を増量して

これでもか!的 でかホットケーキ
c0100600_1220877.jpg

ああ、、、、朝ごはん、、、、のメニューを考えるだけでも!!!めんどーなのに、

明日から、夏やすみ☆!!!ですよ!どうしましょ!

朝ごはんと
お弁当(留守家庭こどもかいに行くムスメ)
お昼ごはん(留守番ムスコ用)

おやつ
夜ごはん

イベント
工作

作文
宿題

洗濯もの

兄妹げんか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、面倒くさい!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもに
「ママ!明日から夏休みだねっ!!!!!♪♪♪!!!!」
とテンション高!!!で、言われて

「そうだね!!!!楽しみ!!なにしよっか?♪!♪」
と、心の底から子供と「同感」できるママ                              超!!!尊敬!


あー、

夏休み早く終われー
早く終われー
早く終われー

と、低めテンションで神様にお願いばっかりしていたら、こどもも
「どうして、そんなに嫌なの・・・・?」

って悲しむので、


70パーセントはこころのなかでつぶやくことにします。。。(決心)


ということで、今日は、仕事をするぞ!!と マック!

c0100600_1220860.jpg


ソーセージマフィンセット (ドリンクSとのセット) で200円・・・・



明日から、この、わたしのオアシスも

「行き場のない、中学生くらいの男子ども」の魔窟になるんだろうな、、、、

マック通いもしばらく お休みかもね~!


それでは、みなさま!

良い夏休みを~   チャオ~    ~(むりやりテンションあげた!!!)


追伸:夏休みの「こども遊ばせ予算」   ・・・いま、見積もり作成中。


いくらくらい 子供との夏休みにかけるのが平均かいな? と、ちと、思いました!

ウチ、6万くらいかな?!?!(すくなっ・・・・・!)
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-20 12:20 | こども