<   2010年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

グリーンピースの冷製ポタージュスープ

c0100600_22394568.jpg

c0100600_22394587.jpg

c0100600_22394513.jpg

グリーンピース…

実は、キライ〜(*´д`*)

でも、実母が送りつけてきた(ありがたい)ので、

ご近所に配ったうえに、

グリーンピース

じゃがいも

玉ねぎ

牛乳

生クリーム

で、冷たく食べるポタージュスープを作りました〜

「豆ごはん」にちょい飽きたご家庭にオススメ!

春のあじ…♪


って感じです★
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-31 22:39

再度、保存食おしおき中

きのうの、夜ごはんの きゅうり・・・・

ムスコは 食べなかった!!

涙を浮かべて、、、

「おれぇ、むーりー」  と、

「三歳児か!!!!」レベルリアクション でした!!


怒 怒 怒 怒怒!!!!!


「大食いのくせに 嫌いな食べ物が非常に多い & 食べるのが遅いくせに、すごーく好きなときは人の分まで取る」

という 超!腹立つ タイプのBM・・・!!!


自分の気持ちがおさまらない!のと、

「食べ物の好き嫌い」   を これ以上のさばらせては、

奴は 今後生きていけない!&わたしが、子供をあずけて(面倒を見ていてくださる)お宅に 迷惑!


・・・ということで、 「嫌いで食べられない食べ物は3つまで!!!」ルールを徹底させるための

スタート行事として、

再度!


かんぱん おしおき !!モード中です。
c0100600_18405745.jpg

かんぱん おしおき・・・・・

ルールを再度

「食」は栄養源の摂取のみを目的とする しかない人はものすごく多いのだ。
いろいろな種類の食べ物を
季節に合わせて 食べられる幸せ、、、、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べられる
幸せをかみしめろ!

ということで、

温かくもなく冷たくもなく栄養だけ満点な「非常食」のみしか 食べられない!という お仕置き。


うちでは

「ジャンクフードお仕置き」というのも 用意したことがあります。
コーンフレークと野菜ジュースとお菓子と牛乳のみ で生きて行け! という  別のバージョン


↑こっちはね、、、、意外と こどもが「ピクニック気分」になったりして、浮かれているのが悔しくて

意外と、わたしの気が晴れないし、お金がかかる(あっちが根をあげるまでに時間がかかる)



疑問というか、自責 なんだけど、「好き嫌いが多い」のって 断然男子が多いよね!!

なんでだろう!?

無意識に ムスメより 甘やかせているのかなぁ?

近所のこどもらを集めても、男子のほうが「これ、無理ー!!!」言う奴多い!

お宅はどうですか?

■■

でも!意外といまの 非常食 美味しいんよね。
c0100600_18405729.jpg

五目御飯 ・・・・・水を入れて、1時間たてば、できあがり!というタイプ。

ほんとに 「割においしい」です。


ムスコに、「あんたの 今日のご飯 これね!!!」と言い放ったら、

「うん、、、、レンジで温める・・・・」って言い出したので

「バカ!災害時に レンジで温めるかぁ~? 温かいのを求めるのも、いまは 禁止なんよ!!!」


と 怒りがえし!


ちなみに、、、、
c0100600_18405775.jpg

きょう、の こっちサイドのメニュー。

また、きゅうり・・・・

でも、

ラー油とか
梅とか
麺対マヨネーズとか
キューピーの具だくさんソース 韓国風(これ、おいしいのー。198円)

とか、いろいろ 味あるし、いいの☆

あと、ご近所さんから 蒸しどりをもらいました。



今日も、激疲れ・・・・・って愚痴 ったからか、くれました。。。(ありがとー)


きょうはね、

朝、8時まえから 自治体の掃除で・・・(高齢者団地なんで、みんな腰が悪く、「どのう」を20回くらい運ぶ役目をしました・・・)


そのあと、宇品まで言って、 「悪質商法に気をつけよう」の先生。(→テンションあげないと、先生はできないの)

そのあと、かえって報告書を書き、

お花を摘みにつれてって・・・     いま ですー。


このぐらいで根をあげては なさけないのでしょうけど・・・・

お寝坊 なんて、もう何か月もしてないし、日差しの下の肉体労働と 脳みそフル回転を交互に使って


アラフォー限界です!





しかーし! 今日は、ヤフオクの (またもや) 落札タイムがあるし、サッカーのイングランド戦を見たいので




あと ひとふんばり がんばるー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-30 18:40 | ウチごはん

花束作りのために、土手に行きました。

こどもが・・・・・(ムスメのほう)


「お花を学校に持っていきたいのぅ~!!!」

と、しつこく しつこく しつこく しつこく 言うので、

「買って」

と、言われたのをかわし、

「土手に行ったら あるけん!」

と、土手に連れて行き、  野草? というか、勝手に生えている花を とって、

花束を ふたつ つくりましたー。(束 というほどでもないけど)
c0100600_17542690.jpg

右が、ムスメが 学校にもっていく 用

左がおうちに かざる 用

いま、近所の土手、  この 左側の 黄色いはなで、埋め尽くされているところも あって、

とっても キレイ ですよねー。

コスモスのように、「ひとえ」のも あれば「八重」のも あるのだなーと きょう 改めて知りました。

すぐ 近くの土手で済まそうかなーとも 思ったのですが

ムスメに

「いい場所 あるけん。。。♪」

と、大町駅踏切 近くの土手(みほり峠付近)

に 連れて行きました。

チャリンコで 通りながら、

「うーん、、、、この 土手は 充実している!!!」

っていっつも 思ってたんだー。
c0100600_17542656.jpg


近所の5年生の女子も一緒に連れてって

土手といえども、全部フリーダムにとってはいけない と 多少判断に悩む個所があったので、

「これは、いいよね!」

「これは、誰かが土手を使って育てているね」

「これは誰かの土地だね」

と、きちんと、「とっていいもの」を えらんで とりました。


ピンクの花

紫の花

黄色の花

白の花

変わった形の葉っぱ

とか いっぱい あって やっぱり 行ってよかった!

可部線の電車が通るたんびに、ムスメら 珍しそうに見てました。

そういえば、 ゆっくり 土手で 電車を眺めるなんて、いうこと(時間的ぜいたく)してないもんねー。


■■■


帰りに、近所の公園で、見たこともない、キュートな紫の花発見!!
c0100600_17542683.jpg


なんじゃー、こりゃー?

当然!とりませんけど(当たり前)、 

うーん、すごいー。かわいいー。

ネギ坊主の仲間かなー。


激☆ 日差しが強くなってきて、 悠長にお散歩 してなかったので、

ちょっとだけ、

まったり と して 心清らかに なったような~?(意味不明)
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-30 17:54 | こども

今日の夜ごはん。

c0100600_2301443.jpg

c0100600_2301499.jpg

今日の、疲れきって投げやりな夜ごはんのメニューですう〜(*´д`*)朝、七時半過ぎから、炎天下、昼過ぎまで、子どものサッカーお世話ですよ,グラウンドで立ちっぱなし〜

午後は、子どもらと、バドミントンの真剣勝負してて、近所のひとに「車に当てるな」と、注意をうけ…

謝罪&撤退…


もう、食べれりゃなんでもいい…

域に、達した。
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-29 23:00

ユニクロ…かごいっぱいのお買い物♪

c0100600_22204495.jpg

c0100600_22204446.jpg

c0100600_22204479.jpg

今日のチラシ…


気になりつつも「平常心」…

と、思ったのですが、夕方「ユニクロ渋滞」に通りかかり、つい店内に、ふらふら(自転車で、車の渋滞の列に割り込む「優越感」、を感じたからかも)



390円の


商品ワゴン前に座り込み…

「制服白ポロシャツ」を始め…


欲しかった、パーカーも♪


うれしい!



ちなみに、


自分のを…


買わなかった!!!


ギリギリセーフ
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-28 22:20

ラタトゥイユ、を作ったよ♪

化粧品ネタ ばっかり やってますが、、

料理 も 一応 やってます(スキだから。洗濯は適当)

ラタトゥイユ・・・・の材料が安くなってきたぁ~!ので、 ルクルーゼ24センチ いっぱい に 作り、、、
c0100600_174122.jpg

いつもの ごとく~、ご近所へ  

「おすそわけ」

ラタトゥイユ・・・・は、簡単なのに、以外につくらないひとが多い。 

こどもが 嫌いだから。。。かな?

うちも、そう なので、 自己満足のためにも、「野菜のうまさがわかる大人」に あげて

ほめてもらっているのだー。
c0100600_1741243.jpg

大きい方は、、、、、、激的にお疲れモードのYさんへ

小さい方は、、、、、、ラタトゥイユ・・・てなぁに~?と気になっていた、小学5年生 Hちゃんに。

Hちゃんのママから
「すんごい 美味しいって がつがつ たべてるよー。ありがとねー。

との メールいただく。。。



うれしい。


ほんとに
「ほめられると弱い」

「おだてられるとどこまでも いっちゃう」

タイプだわ。


ラタトゥイユ   の レシピ アップ したこと あったけー? と 回想ちゅう ですが、わからん。。。


もう、夕方(5時10分)になったので、 ママ 仕事 しに、帰りますので、また 調べて

アップしますー。

めんつゆ 入れるの コツなのよー☆

c0100600_1741251.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2010-05-27 17:04 | ウチごはん

自分の使ってる「美容関連費用」書き出してビックリ!要…仕分け!!

今日、 暇だったのと、

気になりだしたら、とことん気になるタイプ!っつーことで、裏紙に「自分が『美容』と思う目的で使っているもの一覧」を書きだしてみるという

ほんま、、、暇な作業をやってみました!

でも、ふた 開けてびっくり!
c0100600_20322438.jpg

己の現実に背をそむけず、かきだしていると

メモ、一枚では足りず~

二枚目に突入し~
c0100600_20322427.jpg

さらに三枚目に~
c0100600_20322473.jpg


夜、お風呂に入って(ビールのために 食前入浴なのだ)、メイクを落とすところから始めて

夜のお手入れ

寝て

朝の洗顔

基礎化粧

下地

ポイントメイク

香りやネイルという さらにオプション


忘れがちな、「美容のために摂取している」アレやこれ、(ビタミンとか 青汁とかよー。健康のためは除く!でも、健康の目的が長生きではなくアンチエイジング(みかけ)にあるときは、きちんと算入」

さらに!忘れがちだけど、

美容院代  も、美容費 ですよ!


あたしゃー、やりくりが下手 なので、結局 この 美容院代にしわよせがいっちゃって、

「半年に一度」

しか、美容院に行っておりません。

だから、くるくるパーマのロン毛なの。(ショートのひととか見ると、本気で「セレブ・・・」とか思うもんね!)


前髪 セルフカットはあたりまえ!

子供なら、オールカットもやるんだけどぉ~、自分ではその 一線は かつて 超えたけど、 いまは
戻りました(YOUとかがセルフカットやってると聞き、「それがおしゃれって説もアリか・・」と自分で無造作気味に切ったところ、

「自分で切ったでしょ!!!!ガタガタ!!」と、姉に指摘され、、、、やめました。



でも、、、、なんやかや 言って~、

トータル


月  3 万   


・・・・・


3万円の効果があるのか、

→ないね・・・・

いや、「3万」は、たぶん 相場 だから あたしも 「相場程度」なのか

→ぎりぎり、ここに入ると思う!


これでも、@コスメ激見したり、 サンプル命!したり、 特売のやつかったり、、、

ポイント使いにしか 高いものは使わなかったり。。。。


福岡でまとめ買いしたり、、、いろいろ 工夫しているんだけどなー。


シャンプーも メリット か サクセス(メンズのすっきり系)なんよ。。。。。

お安いでしょ・・・?

TSUBAKI に したいけど、がまん してんのー。(ホントはサロン系が欲しい)


■■■■

書いてて、へこんで きたー。


■■■


あ、でも、いいこと が あったんだった!!


今日、ご近所さんで ラサーナ勤めの人がいて、

「こんどエッセンスあげるー」って言ってもらって、

ほんとに、万歳して 喜びました!

香水も、妹や職場友さんから、「もう使わないので あげる」と 半分 瓶にのこったやつもらったし・・

あ、昔、ブログ読者さんから

「使わないので、どうぞ♪」

って、オバジC もらったこともあるよ・・・・

きのうのようにNOVがあたったりもあるし・・・


きっと、いいことあるさ!




え、

ホントは、なにが いいたいって?


えっと、



不要なコスメが自宅棚に眠っている人は、  「く だ さ い♪」


追伸:ヤフオクで人の使いかけのアイシャドーを落札購入するくらい、反潔癖 です☆
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-26 20:32 | 我・美容道

意外に知らない…ママ友の「化粧品予算」

きのうの、夕方「イヤッホーーーーー!!   ラッキー!!!」って叫びました。

なんで・・・・・?!

・・・「お化粧品の アンケートプレゼント」に あたったからですぅ~♪
c0100600_5564698.jpg

ノエビア系「常盤薬品」の「NOV」・・・・3500円の洗顔フォームと4000円の化粧水だよ。ありがたや。

(ストレス肌用 化粧品です。。。。これを必要とした時点で、「ラッキー」なのか、疑問なんだけどお・・・

洗顔・・・・このごろは 「固形石鹸」に フィックスしてましたので、フォームは久しぶり。

あらってみたら、「つっぱらない」というか、「これで いいん?!もっとごしごし と とりたい!」

ってくらいの「洗いあがりのやさしさ・・・」

うーむ。


そもそも、わたしは、「洗顔ジプシー」で、「なにで洗う」に めっちゃ ゆれがある。
c0100600_5564614.jpg

↑ゆれ がわかる、我が家の 「洗顔料」置き場。。。

黒いのは サンスリット ハイドロキンピーリング石鹸 の かけら 1個5000円

白いのはNOVの固形 1個830円

右の白いのは「なるせのせおと」1個187円

クレンジングは、オルビス  ・・・まとめがいするから900円くらい

パワーマスク・・・1500円だったか。LUSH!! のスクラブ


これを、

きょうは どれに しようかぁ。。。日焼けしたから、サンスリット!とか

お肌に刺激を与えたくないから、NOV!とか

ええぃ~、今日は ナチュラリストや!!! なるせのせおと! とか 決めてます。

ほんとうは「お茶のしずく」がむちゃ気になるけど、買ってない!(つーか 買えない)



男子のおかた & ぴちぴちお肌の 若いギャル(・・・言い方ヘン&ギャルはこのブログ見ないよ!)

は、こんなにおろおろと悩む、アラフォーおばさんの気持ちなんて


「けっ!!なんでも 一緒だよ! 悪あがきして、金使っても 無駄無駄!」



おっしゃるでしょうが、、、、、

許して!

アラフォーくらいになると

「何とかして」

「なんとかすれば」


お顔の アレが こーなって ここが 無くなって ピーンとなって、

ちょっとでも、お若い感じになりたい なりたい なりたい よー!





って、祈るように 洗顔や その他化粧品を 悩み、

しかも 経済状況悪化の 昨今

買いたいものを諦め、、、、

ときには、ユニクロで 服を買うのを諦め、化粧品に よさんをねじ込む

などの 悩みをかかえているのです!


だーって、首上と 首下 の年齢のギャップを 埋めたくて埋めたくて。。。!
なんだもーん。


ということで、洗顔後何つけるかも、 いま、猛烈なやんでます。
c0100600_5564652.jpg

↑勇気を振り絞って買ったもの。

①コスメデコルテ 美容導入液13000円くらい
②無印良品化粧品 たっぷりで980円くらい
③オバジC8000円くらい
④資生堂 エリクシールスペリオールホワイト サンプルサイズしか 買えず。500円弱


などなど、、、、、

「あーーーーーーーーーーー!金に糸目をつけずに、買いたい!

んが

無理 

んが

レスキュー的に 備えとこう。。。

的に、いろいろ 棚に ならび、


その日 その日で 塗るもの 決めてます。




あー、ほんっと!お金があったら、もっと もっと 買いたいのになー。




「みんな、 いくら ぐらいの使ってんのかしら?」

って、いつも 思うけど、


「化粧品 コレ いくらの使ってます」って答え、、、、けっこう 女子的に 自分の内部をさらけ出すこととおなじレベルの羞恥心をもつ内容だからか、

「えっとね、○○円のこれ、と○○ のこれよ!」

って、ずばりと答えてくれる ママ少なし!


この前、サッカーのママに聞いたら、

「洗顔後ひとつだけよぅ~」
ママから

「塗りに塗って塗り捲ってるわ。 全部 クラランス」
ってママもおった。

「科学的なものは塗らない」
ってママもおった。


おーおー♪

もっと 教えて、教えてー。

でも、話は 具体的な 「予算」には 発展せず。



「あー、○○さん、お肌キレイだもんね!」

的な、ヨイショ というか 円満すぎる話題で終わったので、そのときは イラッ とし、

(えー、そんな 社交的な言葉で終わらず、、、もっと 金の話しを しようやー。

大体 月に いくらぶんまでなら 「お顔に塗る」のに つかっても「わがまま」なママといわれん範囲なんよ!?)


って ほんきに「平均値」を知りたいのです~。


ママさん読者に聞きたいのは、 メイクおとし、洗顔 化粧水 美容液などの夜部門と

下地 ファンデ コンシーラー アイメイク(シャドウ ライン マスカラ) から まゆげ、チーク ネイル

などなど昼部門 で、合計 ひとつき いくらくらいかけてますぅ?

って具体的に教えてほしいわー。


ってことと。

男子読者さんには、「横におる 盛りをすぎたパートナーが家計が楽でないいま、「お若いまま」でいてほしいっちゃーいてほしいけど 若干 どーでも いいいま、いくらまでなら「お化粧品」代って容認の範囲内なん?

ってことですねー。

知りたいわー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-26 05:56 | 我・美容道

チキンタツタ@マック ワールドカップグラス目当てです〜★

「景品つられ」・・・・久しぶり!(かな?)

マックで いま、ワールドカップ2010とのコラボグラスが ・・・もらえるの!

「濃い青 来い!!!!」って狙ったのですが、ざーんねん。薄青でしたー。
c0100600_11553260.jpg

まーいっかー。薄青のほうが、ビールが似合うか~。

ムスコが 興味しんしんだったので、あえて

「ママ、景品系には興味ないから!」とか、クールコメントしたんですが、

欲しい、欲しいよー。

ということで。


朝の9時すぎから もう3時間 マックにいるので、申し訳ないしー。

このコラボグラスがもらえるのは 今日から。

バリューセットをなんでも いいから、 ポテトLと ドリンクL にすると、ひとつもらえる。

「安いのにしよっかなー」と思ったのですが、せかっく♪なので チキンタツタに♪
c0100600_11553269.jpg

ポテトのL 食べれるかなー と思ったのですが、 やっぱあげたてポテトはカリカリで美味しくて

軽くいけました。

(カロリーが怖くて、ゼロカロリーコーラにしました)

チキンタツタ・・・からしが効いてて美味しい♪
c0100600_11553221.jpg

けど、キャベツが ぼろぼろ 下に落ちて・・・・わたしは 最後に拾って食べましたが、

うーん、この「動作」は、かなり 貧乏くさいぞ!

男子なんかは、恥ずかしくって、キャベツ捨てちゃいそう!
(がんばって、拾って~♪)


今日の、韓国戦を このグラスで ビール飲みながら見るのだー。

濃い青・・・・ほしかった。
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-24 11:55 | ソトごはん

れちぇにまたもや

戸坂の雑貨屋さん れちぇ の イベントに どうーしても、娘を連れて行きたくって・・・・・


しかし

BMは連れて行きたくなくって、、、


んで、  


ご近所の  娘 息子 息子 の ご家族に BMをねじ込み、 そのお宅の ママ&娘を引き連れて

れちぇ さんに10時過ぎに 行ったー♪

小さいものを ちょこちょこ 作ったりするのが 大好きな ムスメと そのお友達 と(ママ)

もう、レジ前の (ちいさいもの) 引き出しを 占領 しまくりです。
c0100600_1682568.jpg

だーって、

むっちゃ カワイイんですよ!

ブローチ作ったり、革ペンダント作ったり、 ヘアピンつくったり が

オリジナルが200円以内で 作れちゃう~。(選ぶ トップスとかにはもちろんよるけど)

ワタシは 今回、 クール系お花ブローチ2個作るつもりで、

安全ピン部分20円×2 と トップス180円×2 を買いました。

作ったら アップします。

あと、「亀」のペンダントトップス(リアルな亀なんよー) も、不気味さに引かれて思わず買いました。

80円だったかな。


とにかく!「ちいさいものマニア」だと もう、いつまでも いれそうな 品揃えー。

一日じゅういたいわ!

今日の もうひとつの お目当ては パン屋さん 158banchi !!

やったー
c0100600_1682559.jpg


あと、お花屋さん も 素敵 セレクト ばかりで 全部買いたかった!
c0100600_1682531.jpg


理性で抑えました。

ローズマリー・・・・

うれしい!

どんどん繁殖させよう。


れちぇ さんは 平日(火曜日)しか いつもは営業していないので、

ムスメを 連れて行きたくてもかなわなかったので、

今日は、イベントと BMを預かってくれた、お友達に感謝ー。





つゆまめさんにも会えたし、

大満足!
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-23 16:08 | すきな雑貨