<   2010年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

おこりんぼう母さんマックに避難&こいのぼりチロル

ゴールデンウィークの 初日あけの、今朝・・・・

もう、 子供の朝のぐずぐずに いいかげん イライラしたので、子供が出かける前に
「ママ、もうお仕事いくけん!!」
と、見送らずに マックに来てしまいました。
c0100600_8241269.jpg

「朝は、笑顔でいってらっしゃい」って言ってあげましょう。

って、いろんな 育児書に書いてあるのですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、無理!!!

「用意してから、兄妹遊びしなさい」
とか
「お友達を待たせているのに、のんきに準備しない!」
とか
「そんなに 不機嫌に 朝ごはんを食べるのって、ママに失礼だよ!」

とか

もう、朝ってとくに、

「せかす」
「怒る」

のてんこもり。

今日の朝ごはん
c0100600_8241283.jpg

↑ま、今日は本当に適当なメニュー

(わかめと卵と春雨のスープとふりかけご飯)

なので、テンションが上がらなかったのかもしれないけど、

普通、朝食ってそんなもんじゃ!!! 

出されたものを食え!!



■■

こどもも、4年生と2年生・・・・

朝、準備を自分がなまけて しなかったのは、もう、ママに手伝ってもらって解決、ではなくて、
自分でちゃんと学校で怒られたり、忘れ物をして授業中に困ったりして、

自分で「ちゃんと用意をしなきゃ」と思ってもらいたい。

↑たぶん、よそのお子さんはもう、できてますよね?

せっかち& 他人に迷惑をかけるのが嫌いな私は、つい、手を出さずにいられなくって、、、

よくないんですよね。。。

こどもが「ママに怒られたことだけを やっていれば 大丈夫」

って思ってしまう。


と、いうことで、


たまには、これからも、


「激怒もせず」
「せかしもせず」

坦々と、子供より先に出てみよう。

鍵かけトレーニングにもなるし。


こどもにきのう「プレゼント」したつもりの「こいのぼりチロル」を、マックの珈琲のお供に持参しました。
c0100600_8241248.jpg


マックの朝メニューは、ボリュームがあるのが多いので、 サイドメニューはほぼ 頼んだことない。

でも、朝チョコ・・・・は いらいらに効くし、テンションあがるので、

マックにもチロルチョコサイズのチョコを30円くらいで置いてくれたらいいのになー。



こいのぼりチロルは
・ビスケット
・ミルク
・ホワイト&クッキー 

の3種類×3 で9こ入り100円。


ムスメが
「わーい、あたしの好きな味ばっかり!」とよろこんでました。

「こどものひ 用だから、 こどもが好きな味を選んでくれているんだよ」って答えました。


あーあー、

こどものこと、ちゃんと 好きなのに 怒らずにいられない 自分に 嫌気というか・・・
(文章上に戻る・・・って感じ)
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-30 08:24 | じぶん

またラー油づくり♪

近くのスーパーで「フライドオニオン」と「フライドガーリック」を買う。

二本ずつ買おうか、悩んだほどよー。
c0100600_2334475.jpg

だって、、、この二つがあると、、、

「辛くないラー油」が  マジで簡単にできるから★

この日は、仕事でお疲れモードの 夕飯支度時にかかわらず

「鍋・・・・・にするから、絶対また あのラー油欲しい!」

と 思って急きょつくりはじめたのですが、

やっぱ、5分で できたわー。

フードプロセッサーで ピーナツと フライドオニオンと フライドガーリックを 粉々(のいっぽてまえ)
にして、

160度にあたためたごま油に

調味料と一緒に 投入するだけ!

今回は、一味唐辛子を使うところを韓国トウガラシにしたので、あんまり(というか、余計に)辛くなさすぎたー。


でも、ポン酢とのお鍋の相性はやっぱり、いいわー。
c0100600_2334419.jpg

豚肉とお野菜と 辛くないラー油は絶妙に合います!!
c0100600_233456.jpg

ネットのニュースで

「ラー油ご飯ばっかりは 体に悪いよ」

って 書いてありましたが、

そりゃ、そうやろう。

炭水化物   ・・・・・・・オンリーの 食事に なっちゃうから、、、、


辛くないラー油、TKGやしろめしにかけるのも、確かにおいしいですが、


蒸しどり
とか
冷しゃぶ(豚)
とか
冷ややっこ

とか、

さっぱり系のたんぱく質とも 合うので、 


若い男子よ!!

ラー油ご飯ばっかり食べてないで、 タンパク質とお野菜の組み合わせに、ラー油かけなさい!!


・・・・と、書きつつ、わたしのブログの読者さんには「若い男子」は ほとんどいないんだよなー。


がくん。
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-29 23:03 | ウチごはん

連休中の余暇予算は2万円

c0100600_22574463.jpg

c0100600_22574447.jpg

ムスコに

「ゴールデンウィーク中の予算は2万円だからぁ(^o^)」


と、手渡しました。


「普通の日みたいにご飯を食べる分は入れないでよ!!」


と、念をおされる。



ムスコ、LEGOを放置して、電卓とにらみ合い


映画クレヨンしんちゃんには行きたいらしい。


「ママ、映画館の周りでヒマ潰しとく★」

と、言ったら、喜んでおりました。


おぅ、親離れ♪
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-28 22:57

コンビニも頑張ってるな〜と、しみじみ。@セブンイレブン

c0100600_12375770.jpg

c0100600_12375796.jpg

c0100600_12375737.jpg

公共料金を振り込むだけ…

のつもりで、セブンイレブンに行きました。

ケチなので、あんまり「ついで買い」はしないのですが、

オリジナル惣菜シリーズ!!の、目新しさとコストパフォーマンスの高さに、ついつい、

ポテトサラダ118円
生ハム158円
味付けザーサイ118円

を買ってしまいました。


製造メーカーは(裏の表示で確認)…どれも、「その商品」の、大手…
(ちゃんと美味しいし)

さすが、セブンイレブン!

おでん198円 も気になるのでまた行こう★
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-28 12:37

ミートドリア@子ども用の夜ご飯

c0100600_22352754.jpg

c0100600_22352726.jpg

c0100600_22352712.jpg

超久しぶりに、ホワイトソースを自作したので


炊飯器でできるバターライス



作り置きのミートソース


で 「ドリア」kしました〜。


チーズもたっぷりで超美味しい!


んが、!!あたしはダイエット中ナノデ、野菜を中心に、もそもそ ついばんでました〜。
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-27 22:35

チキンのカリカリ焼き!超ウマ♪

きのう、ちょっくら お肉の焼き方に 気をつけたら、  超!!美味しくなったので、書きます。


えっと、写真が見難いですけど、  新聞記事によると「おもりを載せて、とり皮の油だけで焼くと、カリカリに!
c0100600_6255518.jpg

らしいので、 フライパンに 皮を下にして、二枚のっけて、お肉の上にアルミを乗っけて、

その上に お水を入れた お鍋を乗っけて、

中火の弱いくらい(見極めが大事みたい。。。じゅわじゅわといい音がしながらも、煙がでない程度らしい。

んで、皮をしたにしたまま、9分くらい焼いて、裏返して、重しなしで3分焼く。



あー、そうだ。味付けと常温戻しも大事と!

(焼く前に準備)

お肉の重量の1パーセント→今日は500グラムの肉だったので5グラムを

ビニル袋に入れて 塩を肉にもみこんで、袋の空気を抜いて15分ほど放置。



それを焼いたのがこれ!!
c0100600_6255557.jpg

キャー、ホント、表面が カリッ!!!カリッ!!!

美味いー!!


今日は、副菜は 適当です。

切り干し大根(数日前に作ってた)
ほうれん草と人参のごまあえ(人参、、、、今日10円だったから・・・)
せりと 湯引きささみのわさび和え・・・・→苦い野菜大好き!!これ、つまみにいいっすよ!(ただし、ささみの鮮度が大事かも)
c0100600_6255571.jpg

ワンプレートで お店屋さんみたいーーーーーーーーー。


なんて!

ほめすぎっすね。


でも、チキンを 重り で 焼く は やってみてください!

マジ、焼き鳥屋!!!ですからー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-27 06:25 | ウチごはん

事業仕分けのネット中継

事業仕分けを きっかけに、、、初めて「ネット配信」「ネット中継」を試してみたー。

ニコニコ動画。
c0100600_150394.jpg

カメラが固定じゃないのが おもろいです。 会場内の 全部がわかるかんじ。



UST配信
c0100600_150335.jpg

こっちはカメラが固定っぽい。

発言者をじっくり見ることができます。


比べて 並べてみると、面白いです。
c0100600_150393.jpg

USTのほうは、リアルタイムで ツイッターでの視聴者の「突っ込み」が入ってきておもろいです。

「3700万円かよ・・・」
「民間にまかせろよー」

とか。



思わず 自分も参加してみたくなりました。


 ニコニコ と UST配信

並べて見ると面白い!


ググって検索したら、わりに簡単に行けました。


事業仕分けって、、、、、、

言葉と知識と データーを使った、格闘だー。

面白いー。

ディベート(討論?口げんか?)の勉強になるー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-26 15:00 | おもったこと

アナナス

さっき、アナナス で買い込んでた お菓子で のんびりー。
c0100600_1526326.jpg

こどもらが お友達のおうちに行かせてもらってます~。うれしい。


この ロールケーキのようなケーキ、、、えっと レザン だったっけかな、、名前。

お菓子の名前は覚えられないのが多くて・・・(タダのあほ)

ずっしりと重くって、プリンとケーキの間のような食感で、ラム酒の効いたレーズンがぴっちり★

ひとつ、500円~700円だったんだよなー。

いま、この前のアナナスの 写真を見てて、、、
c0100600_15263272.jpg

c0100600_15263299.jpg

↑多分、この「レザン」だと思うんだけどなー、ちがったらごめんなさい。

このケーキは、いっつも 早く行っても1個しか置いてあるのを見たこと無い。。。

たくさん作っているけど 並べてないだけかなー?


生クリームを使ったケーキは

「その日に食べないと美味しくなくなる!!!」という、思い込みというか 気持ちの入れ込みが相当あって、

早め早めに食べきるのだけど、

このケーキは、

けっこうな間 平気 ですので 買い置きに おススメ!
(けっこうな間・・・賞味期限は3日(昨日)だったけど、まったく平気)


あと、

ルレ  写真2枚目 右端 が  大好きで大好きでたまらないのですが、

多分これは「冬季限定」なので、もう少ししたらなくなるかもー。

ナッツとバタークリームとキャラメルの

カリッ
あまっ
にがっ

みたな 感じが たまらんく 美味しいので、「キャラメル系」がお好きの方は、ぜひ、いま!


お店の方によると、日によって置いているケーキが違うこともあるので、事前に電話をしてもらったらうれしいとのことでした。

 アナナス HP
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-25 15:26 | ソトごはん

ワークライフバランス

ワークライフバランス のとれた、生活がいいとか、そういうのを よく耳にし・・・・

あー、わりにわたしは、どれか一個に偏っては無いので、「ワークライフバランスはよいのだろう」と思ったりもするんですが、

もともと 気楽な、というか 安請け合い をしてしまう B型ゆえか?
不況だから、「働けど、働けど・・・」はだれも一緒なのかー?
要領悪かったり、手が抜けなかったりするからなのか・・・・?


ばたばた生活 

もう、ぐちゃぐちゃよー、、、ってな感じの昨日の夕飯・・・
c0100600_14281012.jpg

冷凍庫、冷蔵庫にあるもの で ぜんぶ。


(1週間前、チルドの安物ピザに 自分で作ったトマトソースと具を載せたものを食べきれずに冷凍していたら、けっこう美味しくいただけました!)


先週は、

ほんとうに 行事めじろおしで、

子ども二人の参観日(これまた、ハイテンションを要する)
とか
自分の送別会(ぼけてて、時間を間違えててご迷惑をおかけしました・・・)
とか
お寺での講習会
とか
サッカーママとしての 練習試合の 運営
とか
新しい仕事の契約
とか
新しい仕事場に行く前の交通手段遮断
とか
友達の深刻悩み相談
とか

ひとつ ひとつ が大事で、どれも欠かしたくない!!

って気持ちが強いので、

先週は、ずーーーーーーーっとテンションにカンフルを打っているような状態でした。

でも、花束をひさしぶりにもらえました。むすめにあげた。
c0100600_14281015.jpg

むすめのほうが 花束は 何倍も似合うな~、肌つやのせいでしょう・・・・


「去る」職場の方からいただいたんですが、、、、「去る」とどうしても会えなくなるので、寂しくって、

送別会のあとも、、、

「どっかで、ちょっとだけ、、、、、ちょっとだけ 寄ろう!」

ということで、

バラの花束をもって「半田屋」で 生ビール290円&塩辛80円(?)なます(80~70?)で 二次会!
c0100600_14281042.jpg


週末の半田屋は 高校生が多くって、よっぱらいの バラの花束に生ビール(しかも塩辛つき)

は、

ヘンな意味で(不気味に)目立ってました。




1ヶ月前に「送別」してもらったのが、うそのように遠く感じる。


ああ、あのときが懐かしい。

帰りたい。


なーんて★



そんなん言ってたら、何にもできんので

「わたしって、ワークライフバランスとれてるから、平気だもーん!」

と、がんばります。
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-25 14:28 | じぶん

アナナスとアンリシャルパンティエという贅沢なイチニチ

きのうは、「湯来町」で朝一番からお仕事がありました!

遠かったー。


んが、遠いだけでは終わらない! 途中に アナナスがあったの思い出したー。ラッキー!!
c0100600_16542651.jpg

久々に行ったアナナス、、、やっぱり「看板」を見逃してしまった。

えっとね、 詳しくは また、「アナナス攻略法」というタイトルで 行き方等攻略法を説明します!

2回、行ったり戻ったりで、たどりついたアナナスは、、、

やっぱり、超 素敵!!

口に入れるたんびに 超 幸せになれる、スイーツ・・・・ 

あんなに田舎(←失礼ですね、、すみません、、、でも、ホントに何もないとこなんだもーん)

に、あんなに都会的な 繊細な 新鮮な フルーティーな スイーツ屋さんがあるなんて、、、


最初は、不思議だなーと思っていましたが、もう、なれっこ というか 納得。

あんだけの 美味しさがあれば、自分で 出店地域やエリアなんかを選ばなくても、お客さんが来る・・・

来る・・・・って確信が持てるほど、美味しくって、商品のバリエが豊富で、価格が適正。というか安い。 

2畳ほどの小さな小さなお店の ショーケースのなかの スイーツは

定番ものと 季節ものが 2:1くらいかな?

キャラメル系というか、「ちょいニガ」が上手に使ってあって、甘すぎないし、複雑な組み合わせも、上手にすとんと落ちるように作ってある。

すごい。


全部欲しいー!


と思ってしまうけど、ここのケーキを「新鮮なうちに」食べないのは、、、超もったいない!というか罪!なので、


今回も、

頭を悩みに悩ませ・・・・

(ゴールデンウィークも絶対来る!)って心に決めて、(あ、2,3日はお休みだそうです)、、、

やっと決めた!!

c0100600_16542661.jpg

↑これっすー。右側のケーキの3分の1(×2個)とシフォンケーキの半分を自分ちのタッパへ。

チーズシフォン4分の1で250円で、激うまでした!安いよねー。半分こにしたら、125円だよ!



■■

きょうね、このあとお友達と飲み会(アレックス)の予定だったので、食べれないと思ったので

ひとくちぶん、だけ わたしにもらって、 あとは近所の アナナス好きのお友達に、

事前承諾なしで、売りつけました!(もちろん、、、喜ばれたもーん)

あと、こどもには、、、、プリン 150円で、ごめんよ。

(こどもに350円~380円のケーキを与えるのが、どうしても 惜しい けちな私です)



でも、こどもらには    


いいの!! 今日、(飲むために福岡から来た友達が)

アンリシャルパンティエの スイーツ詰め合わせを持ってきてくれたからー♪♪♪
c0100600_16542694.jpg


アンリシャルパンティエ・・・・ご存じ、、、っすか? 広島には まだないですよね~?

芦屋生まれの、セレブ系スイーツ屋さん、、、、

横浜そごうで 行列に並んだあの日が懐かしい(遠い目)・・・・



友達が「福岡土産は何がいい?」と聞いてくれたので

「高級スイーツ!!  あのね、ゼリーで高級なやつ、、、3個100円じゃなくて、1個300円くらいのやつ、、

自分じゃ絶対買わんから、それを適当に大丸で(店指定)見繕って、買ってきて~」


とお願いしたところ、

わたしの 「高級」というプレシャーにびびり、、

「とにかく セレブっぽいところで買ってきた」

とのこと。


福岡じゃないけど、、、ま、いいわー。うれしいー。

アンリシャルパンティエ  、、、私にとっては、高値のあこがれ♪


今日はなんて

いい日なのーーーーー♪

広島の地元の本当に美味しいスイーツショップと

全国区トップクラスのセレブ系スイーツショップの

両方が手に入るなんてーーーーーーーー。


がんばって、湯来にまで行って、がんばってお仕事をしたので、

きっと神様が ご褒美をくれたのだと思います。


っと、友達とお店に感謝!
[PR]
by maresara0310 | 2010-04-23 16:54 | ソトごはん