<   2010年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春らしく・・・おへやの飾りをマイナーチェンジ♪しました。(&大そうじ…)

ときーーーーーーーーーーどき、しか 部屋の飾りなんて変えないのですが、、、

今日は、あんまりにも 「春」 っぽかったので、お部屋の飾りを変えたくなりました。
c0100600_22253290.jpg

・・・っつっても、毎回 「額のイラストを変える」 と、ビミョーに小物の(位置を)かえるだけなんだけど。。

ガラスの里で買った、おひなさま♪
c0100600_22253262.jpg

毎年、、、ひっそり かざってます。

かわいい。

(昨日、広島県立美術館でもガラスの里のお雛様かざり売ってたけど、「ウチのこ♪」のほうが、かわいかった!)


お雛様、よーくみると、ほこりがまとわり付いてた・・・・・ごめーん、お雛様。


そう、


掃除をこのごろ あまりしていなかったのでした。

今日は、

お布団も干して、
いらないものを 米袋にぶっこんで(エコ無し)
雑巾がけして
アロマオイル(ローズウッド)をたらしました。


うーん、やっぱり

かざり



ものが少ないところにこそ、生きるのだ!


久々に お部屋の片づけをがんばったら、

クールな「牛コーナー」も、
c0100600_22253295.jpg

クールに決まった!

って感じ!(ジコマン)


春、、、、、、


早くきて欲しいような。


わたしは「旅立たなければ」いけないので、来て欲しくないような。  って感じです。


部屋、片付いたので、パーティーやろう★パーティー★

(誰か段取りしてー)
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-28 22:25 | すきな雑貨

息子もトリコに♪アレックス〜のピザ♪

よだれ、じゃないよ~、チーズだよ~♪
c0100600_18445540.jpg
い!!



「宅配ピザに猛烈に憧れ、メニュー表ちらしをいつまでも眺めてしまう病」
のムスコを、アレックスにつれていきました。

だーって、 いっつも、いっつも 宅配ピザ のチラシをホントに、うっとりと眺めていたため、しょうがなくお誕生日に宅配ピザをとってあげたら、3000円超えなのに、??? な感じだったので、一瞬冷めたのに、

でも、あの繰り返される「折込チラシ攻撃」に、 やはり やられて 宅配ピザ熱再燃してたから。。


でもね!さすがの アレックス!!

やつに

「宅配ピザなんて、、、、もう ばかばかしいね」

と 言わした!


アレックスのランチは1200円

サラダ
パン
ピザかパスタ
パンナコッタ
飲み物


のセットです。


ムスコは、わたしの血を引いたのか、、、、、、、、、、とても「セコイ」ため、

メニュー表をじぃーっと眺め、

単品ではパンナコッタが210円
飲み物は350円くらい
パン150円
サラダが230円(くらい)
ピザが1050円・・・・・・・・・ということを突き止め、合計 1890円くらいなことを 突き止めたのです!

(キャー!恐い小学三年男子!)


おまけに、アレックスは 直径25センチのピザを+100円で30センチにできるんですよ!


もう、3人で2人分のランチを(+100円で)食べましたが、、、、もう、おなか、パンパン!!
  

ムスコなんて、ピザを食べたとたん、美味しくて気が動転したのか、

「オレの!全部お皿にとっとく!!!」とか言って、でかいピザから全部自分のお皿に取り込むという
みっともない技までしてました。。。





アレックス は ピザ職人!

職人の技もこどもに見せたいですよねー♪

釜で焼いているピザを見せてもらいに行ったら、アレックスがちょうどわたしたちがオーダーしたピザの生地を伸ばしているところで、

(奥さまがベストポジションを教えてくださったのです♪)

アレックス! あの 例の ピザの生地を「皿回し」みたいに、

くるくる、ぽーーーーーーーん★  を何回もやってくれたのですが!!
c0100600_18445584.jpg

ごめんなさーい。ケータイで撮ってるので、シャッタースピードが遅く、、、

何度やってもらってもダメで、、、あー写したかった!


アレックスの

『チャオー♪』

も、異文化に触れることのない息子には、超トキメキ体験のようで、、、

わたしが、

「チャオ、って挨拶されたら、『チャオ』って挨拶するんよ!」

って言っておいたら、

『チャオ・・・・』ってどきどきしながら トキメキながら言ってました。


大満足のあとの ソフトドリンク カプチーノ!
c0100600_18445577.jpg

かわいい!ウインクしてる!

もう、やっぱりアレックス大好き。

ボーリングとのパックだと、1800円で、2ゲームに靴まで付いてくるらしく、、、

もう、ムスコ

「明日、行きたい!」とか言ってました。。。



奥さま情報によると、ボーリングパックは前日までの予約が必要とのことで、

「三月は子ども会利用が多いので、お早めにお願いします」

ってことでしたー。


行きたいなー。わたしのお友達で行きたい人がいたら、ぜひ、一緒に行きましょう!

アレックスのHP
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-27 18:44 | ソトごはん

広島県美術館近くに、オトナ女子のセレクトショップ発見〜(ジョンブリアン)

広島県美術館に行くのに、「福屋」のスーパーみたいなのとパーキングが合体しているとこに駐車しました。


ら★


ちょーどその 道中に、ステキ女子系セレクトショップを発見!

でも、間口が狭く、個性的なそのお店に入るのは、いつもならためらうのですが、、、、、

ムスメが

「わー♪見たい!!」って、半ば勝手に入ってしまって・・・

「ありゃー、子連れでごめんなさい」って思ってたら、とーってもやさしい店主さんで、

ムスメとあれこれおしゃべりしたり、ムスメに商品の説明までも、してくださいました。
c0100600_182377.jpg

置いてある商品が、 

うーん、どういえばいいんでしょう?

ナチュラルよりも、個性的。
カワイイ・・・けれども、ギャルには似合わん。
商品を 量や値段じゃないもので勝負。

って感じのお店で、  このごろ、あんまり 広島で物欲がわかなかった私ですが、久しぶりに

「欲しいー!」
「欲しいー!」

を連発しました。

c0100600_182336.jpg

↑トキメキ♪ ガラスのランプ。


↓トキメキ♪ バレリーナの衣装と靴をモチーフにした、繊細なペンダント。。
c0100600_182363.jpg



価格帯も、1000円くらいから~30000円くらいまで。

ホントに、

好きなものを置いているので、値段がそれぞれ、ってことのような。


ちなみに、バレリーナのペンダントは27000円だったよー。

そのほか、クール甘い 巻きつけタイプのネックレスが、、7900円だったので、

思わず、、、もう、買っちゃおうか!!と思いましたが、ちょっと冷静に・・・とやめといた。



でも、お皿や ガラス器なども、 数点しかないのですが、

「ぜんぶ好き!」って感じで、


せめても、、、って感じで、1590円の 豆皿を一枚だけ買いました♪



あーあー、おかねもち、だったら、10万円くらい買ってたなー。



もし、ムーミン展に行ったら、よってみて!


微妙なセレクトに、ちょっと ときめくと思う!


★お店のウェブサイト見つけました★

jaune Brillant 082-211-2188 広島市中区上幟町3-7
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-27 18:02 | すきな雑貨

「ムーミン展」にいきました♪

きょう、前から 「行こうね~」って約束してたので、

「ムーミン展」@広島県立美術館 に こども二人と連れ立っていってきました。
c0100600_16192786.jpg

↑入り口の「撮影コーナー」♪ いす、かわいい!!


おっ、やっぱムーミンだし、、、さすがの ウチのこどもも、ちゃんと「芸術鑑賞」するかぁ~♪?♪

と やや期待してしまいましたが、



やっぱ、、、ダメだったわぁ。。。。


ムーミンの原画って、超!繊細で奥深いストーリーとともに鑑賞すると、すんごい面白かった・・・・


のに、、、、


ぐっすん。


こどもらには「繊細」すぎて、


「へっ、あのアニメのムーミンが、、、、、この ちーさい絵だけですか・・・↓ ?」

って感じで、「意外とオモロない」らしく、、、


くっそー、どんどん先に行きやがって、、、


結局、わたしは 全作品の2割ぐらいしか見れませんでした。。。


(この展示会、こどもは無料で、、、「ラッキ♪」って思ったんだけど、そりゃー無料にしないと切ないご家庭多いわー・・・って感じ。  オトナ向けっす。)



出口付近の「ムーミングッズコーナー」は、激しい人ごみになってました、


が、あんまり「レアもの」はなかったので、 スルー。



と、いう感じで、ムーミン展・・・だけをとれば、  「うーむ」  って感じでしたが、

やっぱり、県立美術館+縮景園 というのは、ステキな組み合わせですねー。

ガラスばりのコーナーから、

うっとり「梅」を見る、の図。。。
c0100600_16192777.jpg


縮景園・・・・も行きたかったけど、車で行っちゃったので、時間を気にしてしまい、やめました(その後、どうしても梅が気になり、八木の梅林公園に行きました。→三部咲きかな?)


あと、ムーミン展にあわせて、「北欧スタイルコーナー」ということで、

北欧の「銘」いすがたくさん飾ってありました。

(でも、すわれなかったのが残念!あのデザインのなかに、ほっこりとしたすわり心地がありそうで、試してみたかった)

c0100600_16192729.jpg


↑クラージュプラス・・・って 本屋で700円で売っている本が、フリーでもらってよかったので、もらってみた。
(この本、って、本なの?フリーペーパーなの?と前から疑問視しているワタシ・・・)




あと、平山郁夫さんの特別展もあってて、 ヒロシマの8月6日の様子が真っ赤に描かれた絵を見ました。

こどもは学校でこの絵のことを習っていたみたいで、本物が見れて嬉しかった様子。


わたしも、平山郁夫さんの絵は、よーくみたことがなかったので、けっこうな数を見れたのでよかったです。


あと、広島県美術館には「民芸コーナー」もあり、


バーナードリーチ  だったっけ?  


島根県の湯町窯という、わたしお気に入りの 焼き物の里に指南した人のこととかも紹介されてて、それも面白かった。

湯町窯のことを書いてあるページ(ご参考)、、、と、いうことで、トータルでは


「行ってよかった♪」です!!


(ステキなもの、あとふたつみつけたからー♪)
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-27 16:19 | そのほかすきなモノ

LOVE! ハゲの肝♪

ハゲ・・・・・って お魚のハゲだよーーーー♪

って、あたり前ですか~?(スミマセン)

福岡では「かわはぎ」と言うので、最初、この名前におどろいたものですから・・・・


っと、

きのうの夜ご飯♪

ハゲの煮付けだよーーーー!
c0100600_9522439.jpg

&たっぷりの「肝」も、付いてます!

わたしの場合は、煮魚は

うすくちしょうゆ 100cc
みりん      100cc
おさけ      100cc
水         100cc
お砂糖     大匙1くらい

くらいの割合で、ハゲなら7~8分くらい 煮ます。  んで、肝は、その最後に

そぉーっと、2分くらい、端っこであたためます。

そうしないと、肝の姿かたちもなくなっちゃうから、、、、、


昨日は、生協で、40パーセント引きをラッキーに発見したので、このメニューに決まり!

パック詰めのときは、内臓が落としてあるように見えたので、

「肝・・・・捨ててあるかも・・・・・?」

と、ちょっぴり心配になったのですが、

んがーーーーーーーーーーー、さすが生協ね!

ばっちり、上手に、肝の部分だけ残してありました!
c0100600_9522455.jpg

さすが!

こんな丁寧な下処理をするのって大変だろうなーと、とても思います。

感謝!して、これからも、大事に肝をいただこう。



ウチのこどもは、ハゲが大好き!


きのうは「好きな魚ランキング 1位!!!」とまで言ってました。
(あたしは『ママはやっぱり、ひらめ』とか、夢のない回答をしましたけど・・)

特にムスメなんて、ハゲの肝を箸で、ちょいと、つまみ、、、、

「アタシ・・・・・このぷるぷるな この部分が好きなんよねぇーー」なんて!

しみじみと、、、、、、、


小学1年にしては渋すぎるコメントまで、昨日はつけてくれました。


広島は、ハゲが美味しいですよね!!ホントに


「頭つき」
「骨付き」

の魚を、お仕事あけてからバタバタ料理するのは、本当に至難の業・・・・


でも、昨日は、こんなに「美味しい♪」ってハッピーなリターンがあるのなら、今後も、

(まぁ、そういっても、煮るだけなので・・・・・)

ハゲの煮物。じゃんじゃん登場させたいと思いました。


広島に昔から住んでいる方は、ハゲの肝なんて、もう「ありがたい」なんて思わないですか?

あまり、「ハゲの肝ラブ!!!」って話聞かないので、


「もったいないなー」って思ってたら、


ちょっと前、生協で、  「イカス」 「お客様の声」を発見!!!

↓↓ちょっと、がんばって、よぉーくみてください!
c0100600_9522482.jpg


「ハゲの肝が入ってないなんて、けしからん!!!」

というご意見に

「当店では、 肝のないハゲは ハゲと認めませんため、 肝がない場合は返金します」

ってな感じで書いてある。



すげーなー。

このお客さんの「ハゲの肝ラブ!」な気持ちを、ここまで表したのもすごいと思うし、

それを受けてたった生協のこころいきもすごいよ!!


ということで、

  


広島ハゲの肝愛好家協会 ママ支部代表   ってな感じのわたしでした。
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-26 09:52 | ウチごはん

激安居酒屋・・・って、好き?!?

c0100600_12531635.jpg

c0100600_12531625.jpg

昨日、、、広島駅にある「某」激安居酒屋チェーン店で 呑みました。。。


いま、ブームみたいで気になってはいたので、ドキドキ!!生ビールは6時まで15
0円だし、なんと、「カニ盛り合わせ」350円!!!

こりゃーテンションあがる!?!

って

一瞬思いました、、、、、が。

旬のもの、、、地のもの、、、、、一切ナシ!!!

「広島に来たんだから、ひろしまらしいものを・・・」と関西から来られた方が仰っ
たんだけど、、、、、

ないよ!!牡蠣フライがかろうじてあったけど、きっと全国的にある・・・ってなだ
けである、って感じ。


カニの足も一応 4本あったけど、、、、、、スカスカでもなかったけど、、、


なんだー?!?   この「無味」ぶりは!?!  味が、、、、「あじ」どこ行っ
ちゃったの?


どれを食べても、  「へ!?」  って感じで、食が進まず。。。。


最終的には3000円くらい払ったから、そーんなに「激安」でもないよねー。


人には、いろんな好み、があると思うんだけど、

わたし的には、激安なだけの居酒屋さんなら、行く時間がもったいないので、もう行
かない。

ちゃんと旬の物を 手で作ってある、そんなに高くないお店で、腹八分に3000円
分くらい食べのみしたいです!
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-25 12:53

ウチの朝ごはん♪

c0100600_88042.jpg

c0100600_88058.jpg

c0100600_88010.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2010-02-25 08:08

ことばは自分のもとをはなれるものだと思った

いま、 焼酎のみながら、思い出してみてました。
c0100600_20434718.jpg



今日の夕方、こんどお別れするお友達に、、、なんか伝えたくて、はがきを書きました。


「手紙書きたい!」と思ったはじめごろは、

文字を手紙を(手で)書くのとか、相当久しぶりで 漢字がかけないので、できないー、、と、

思わずPCで「ワード」を使って書いてプリントアウトしようかと思ったくらい、(バカ)

手紙 が久しぶりでした。




結局は、短い時間で、

(写真とは別の絵の)えがちゃんのはがきに、彼女へ会えたことが嬉しかったことや、とにかく、自分に元気をくれたことへの感謝などを 書きたくって、、、

10行ぐらいの手紙を書きました。





でも、

どんな 内容を書いたか、、、急ぎまくっていたので 思い出せない。


書きながら

「えいっ!多少オーバー気味でも、好きな気持ちは 大盛りで書こう!」

と思って、はずかしめ のを書いた覚えはあるんです・・・・。



はずかしー。








PC や ケータイの メールだと

「じぶん、なに書いたっけ?」が 後から確認できるもんだから、 記憶する脳みそが退化したのかも。と思った。ブログなら、自分で「削除」もできるし。




今日のはがきも、彼女の手元には、ずっと (まぁ、はがきだから、それなりの期間) 残るものなのに



なんか、 いま、確認したり訂正したりしたくなってきた~(←当然できないのですけど、いま、それがレアくないですか?)





 



でも、わたしの日々の暮らしは、 そんなものの 積み重ねだと また 思った。


こどもにかけていることばとか、身近なひとへの挨拶みたいな軽いことばとか。





あのとき、なんて 言ったっけー?



ひとこと、ひとことを     も ちょっと 大事に発したい、と思った日でありました。












職業柄 「証拠」や「言った言わないがないように」 「明文化」ばっかり に気を取られがちなんですけど、


本当に大事なことは じぶんが つかんでおけない部分にこそ いっぱいあるんだなーと

思いました。





追伸:自分が昔書いた、ラブレターとかも「何書いたっけ!?!」とか思いません?
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-23 20:43 | じぶん

引っ越し祝い(?)に、「いちあき袋」!

くすん・・・・。

いろんな人の引越しが決まり、、、、寂しい、今日このごろです。。。。

あんまり、ひとと「つるむ」タイプではないので、遊んだことは数回しかないのですが、、、、いっつもわたしを気にかけてくれ、元気に声をかけてくれてた、お友達も、関東に引っ越してしまう。。

彼女は、スーパー社交的だから、わたしなんかが誘わなくても、きっと、連日、お別れ会があってるだろうなぁ・・

この「お引越し」も、人づてに聞いたくらいだし。。。。


ちょっと遠慮
しかし

なんか、なにか、役に立つものないかなーと思い、これまた福岡から西宮へ引越しが決まった妹に

「引越しするとき、なんか欲しいプレゼントある?」って聞いたら、


「ゴミ袋!!!!とにかくゴミ袋が欲しかった!」

と、熱く語られたので、、、、

ふだん、わたしが、

「あぁーーーーーーー!  忙しくて、もう分別なんてやってらんねーー!一気に全部捨ててしまえ!!」

というときに大活躍の「いちあき米袋」★を10枚・・・とりあえずプレゼント♪することにしました。
c0100600_1428381.jpg

↑このでかさ!!!普通のゴミ袋と比べてみよ!!って感じ&非常に丈夫で、

がんがんぶっこんで、がんがん引越し準備はかどるの間違いなし!!

西村ジョイで1枚18円。。。。10枚180円で売ってます♪
c0100600_14283817.jpg


ほんっとに、この袋があると、「捨て」がはかどります★    (エコは、たまには、横に置いといて・・・・)


新生活を迎えるこれから!

引っ越さないあなたにも。

いままで、捨て切れなかった「こどもの算数等のプリント一気捨て」にも役立ちまっせ。


彼女には、ぞうきん5枚組みと、お疲れ時のチャージのための「森永ミルクキャラメルチョコ」を同封。
c0100600_14283844.jpg



あーあ、

ほんとうに、都合がいいと思うんだけど、

いつも会っている人じゃなくても、離れていかれるのは、寂しいです。。。くすん。
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-23 14:28 | じぶん

ユニクロの傘♪を大量買い→カスタマイズ

ずっと、傘に無頓着で、、、、100円傘を適当に買い与えてたんですが。。。。

やっぱ、すぐ壊れる!!!

ということで、我が家の唯一の「100均以外の傘」がユニクロで、結構丈夫なので、ユニクロに傘を買いに行きました。


んで、、、、、大量の「同一品」をゲットー!!!1本390円なり。 
c0100600_910516.jpg

この色だけ、「見切り」で半額だったのだ♪


でも、このブルー、我が家の「テーマカラー」と、呼べなくもない(?)ちょっとグリーンがかったブルー。。。

キレイ・・・♪


最初は3本しか買わなかったけど、どうしても、家族全員分を買いたくなり、おととい2本追加!!

見切りじゃないと790円・・・(これでも安いか・・・)


でも、いいの。家族全員おんなじ色というのが、いいのです。

だって、学校やどっかに忘れ物してたら、

「あっ、アキ子さんちの傘だ!」
って、すぐにわかってもらえそうで、便利だもーーーーーん(どこまでも横着)


笑えたことに、この傘が、ご近所の「ユニ友=ユニクロ友達」のお宅にも、ちゃんとあったのが笑えた。


家族、全員おんなじ傘・・・。

まぁ、全員オトナなら、傘ごときで争いごとはないでしょうけど、ウチは凶暴なこどもが二人。

「こっちがオレの!!!」「あたしのよ!!」と血を見るがごとくの争いは、予想できるので。。。


おひとりぶんずつ、個人識別のためのカスタマイズをしてみました。

ムスメのは、これ。ちょっと、ガーリー♪
c0100600_9105196.jpg

レースの「デコシール」をちょこっと巻いて、ガラスっぽいパープル系のビーズをもち手につけただけだけど、
ぐっと、ラブリーになりました。

早く見せたいなー。喜ぶだろうなー。





・・・・方や、息子は。。。
c0100600_9105148.jpg


まっ★こんなもんでしょ。

「太陽の塔」のストラップをつけただけ!


でも、カッコイイねー。さすがに太陽の塔。


こんなに、目立つ傘だと パクられる心配もなさそうで、うれしい★




ユニクロの。。。。カラー限定見切り傘、、、、、在庫あとわずかでしたよー。


ちなみに、わたしのは、、、、これから、ちょっと、クリスタル系のデコシールでちょっとだけ

オトナかわいくしてみるよていです★



追伸:ユニクロの傘は、丈夫です。。。。 なんでも丈夫で、さすがユニクロだなー、、、、としみじみ。
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-23 09:10 | つくった雑貨