<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

多忙主婦が「骨なし肉魚」に、逃げるわけがよくわかる〜

食育・・・・・・って、わりと自分でも

「きにしてるもん!!」

ってな気持ちでいますが、、、、


気がつけば、平日のバタバタ夕食には「骨がないさかな、や、肉」しか出せなかったりしますー。

[
「早く、食べなさいー!!」に、骨が、、、、おじゃまな気持ちがやっぱしていしまい。。。。


(sasukeさんのブログを読んで)

おー、そうだなー、、、、


と、漠然と思ってたら、、、



おぅ!!


どんだけ、食事遅れても大丈夫★な土曜のきょう、、、、振り返れば、

(意識的か、無意識か!?)「ぶりのあら」と「鳥の手羽先」を スーパーで 選べて ました!!
c0100600_2149576.jpg

やったー!


なんて、こんな簡単なことで自分をほめてはいけないとも思うのですけど、

気づけば、ママ友で、骨ありお魚を普通に夕飯に出しているひとは少なく・・・
手が超!オイリーになる、「とり手羽」にかぶりつく!を夕食に頻繁に出しているひとも、実は少なく、、、


ママ的には、「えらい!」ことなんですよーーーーーー(自慢すんな?)




「お疲れ」平日だと、、、、、とにかく「チャチャッと夕食食べて欲しい!」モードで、食育なんて


「アウトオブ眼中」



骨・・・系は、パス!!!しちゃってます。。。。



えらげに、「魚を食べよう」とこころがけてはいても、

さけ、
たら、
鯵の三枚おろし


とかになっているし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


お肉も、野菜と一緒に炒めれる、「ぴらぴら系」ばっかり・・・・


ウチのこは、「豚」「牛」「鳥」も、、、クイズにしたら、区別なく「肉!」としか答えれなそう。。。。。




こんなんじゃ、だめなのにね!



お肉を命と思わせたいのにね~。お魚ももちろん!!


たぶん、こんなお忙しいモードが、蔓延したため、、


スーパーに行くと、なんだか「鳥手羽」のグラム単価が昔より落ちている気がして、

需要が減っているのかなーと思います。




手を、べたべたにしながら、食いつくと、美味しいんだけどね!
c0100600_2149513.jpg

あーーーー、でも、「その手でソファを触るな!!床を触るな!!」と、叫んだ。。。



理想の食育ママにはなれきれず・・・





自分で作ったハードルのほうが、実際より高いとも思った今日。


「自分用のみ!」


と思って、ぶりをあら炊きにしたんだけど、(ひとパック70円くらいで売っていたのだ!)



「マジ、おいしいー!!」
「ここ、(血合いの部分)おいしそー、あたしの!!」

とか、奪い合って食べてました。
c0100600_2149534.jpg


骨も、自分で、痛けりゃ出してました。。。

(ぶりだから、大きい骨だからやりやすかったんだろうけど)、

(ぶりの骨も、手でほじくって出していたからクリアできたんだろうけど、、、、)


面倒くさいことを避けている、食事供給者の自分をちょっぴり反省・・・・










わたしらが子どものころに教わった

「お魚を、手を汚さず、きれいにたべろ!」

ができるように、、

(いま、自分もできてないのを知りつつ、反省しつつ)

少しずつ、、、オトナになるまでに、小さな骨のあるお魚も、喜んで食べられるヒトになってほしいなー、、

と、思うのですが、、、


さすがに、小学校では、「骨付き」の魚肉を給食に出す時間的余裕はないようで、、、


ここらは、「自宅」で教えないと、なんともならないことだなーーーーと改めて思いました!









「美味しかった」



「反省」」

の、今日の、「ほねだらけ」夜ご飯でした!
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-30 21:49 | ウチごはん

広島電鉄の…

先週の土曜の朝日新聞の別冊be「フロントランナー」に、広島電鉄の労働組合委員長 佐古正明さんが紹介されていました。
c0100600_11203465.jpg

この「フロントランナー」のコーナーは、いろんなジャンルの人が、果敢に新しい何かに(リスクがある場合が多い)取り組まれていること、その背景などが紹介されていて、読むと、もりもり元気がわいてくるので、好きです。


んで、広島電鉄で、いま、おなじ仕事をしているのに、非正規と正規で労働条件が著しく違うことを「どうみても不自然じゃないか」「このままの仕組みで将来にわたって会社が存続し続けられるのか」などを疑問に思い、
労働組合委員長の立場で、雇われるほうの側から「正規社員の給与カットをするので、非正規社員を正規社員にしてくれ」と雇う側の会社に訴えるという・・・・

わたしは、広島電鉄のことをあまり知らないので、間違っていたらごめんなさい。


広島電鉄といえば、チンチン電車を思い出します。わたしは、載る機会があれば、運転手さんをがん見し、江波山気象館などにいくとき、白島あたりを通るとき等は、チンチン電車と併走するのですが、

いっつも、運転手さんが、ステキな、いい顔で(こどもには、楽しそうと説明してました)運転していらっしゃるので、

こどもに
「ほらー、こんなに好きな電車でお仕事できると、いいね!」
とか、単純に言ってしまってました。


そんななかにも、深刻な雇用問題があったとは・・・・

と、思っていたら、

今日の朝、偶然つけたテレビで、佐古さんがまた出てた。

広島電鉄労働組合の取り組みが、NHKの朝の経済番組(経済ビジョンe)でやはり、

困難な、だけど、果敢に難しい問題に挑んでいることが、ここでも先駆的として紹介されてました。

(雇用側)
c0100600_11203431.jpg

(佐古さん)
c0100600_11203458.jpg


自分でできることは・・・?と思うのですが、なかなか車社会車生活になれて、できることがたくさんは思いつかないのですが、

広島のステキなところを結んでいるこの広島電鉄を、利用して、宇品や宮島や江波山など、こどもに見せたいステキな広島を体験しに連れて行ってあげよう。

そして、車体のステキさはもちろん、そこで働いている人の、とっても立派なとりくみについても、

こどもにわかるように、説明できたらいいなぁ、と思います。

こどもが、やっぱり、いまのニュースを見てたら、大人になるのがいやだなー、仕事がなさそう、とか希望なさげに言うんですよね。やっぱり、自分が、上手にフォローできてないから、過剰にゆめや希望がもてない状態になっちゃってるんで、こういう、かっこいい取り組みも上手に説明し、大人になることへの憧れを持たせてやりたいと思いました。
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-30 11:20 | おもったこと

我が家に、「諭吉」と「漱石」と、大金が!★!

我が家のリビングに~、

福沢諭吉先生と夏目漱石先生が!!!!
c0100600_85451.jpg

いらっしゃいましたーーーーーーーー!!

なんて★

ほんとうは、こんな用途は狙っていなかったのですが、さすがわが血をひく、こどもども・・・。

すかさず、「へんな、おっさんにへんしーん!!」とか遊びだした!

今日、職場の近くのかたーい本屋(刊行物発行センター)で、1枚500円で「なんえんのやつでも」売っていたので、1万円札と1000円札を買いました!
c0100600_85427.jpg

こども!!超喜び!!

ムスメは
「なんで、あたしが1000円なんよぉ~!!!」とちょっと怒ってましたが
c0100600_85492.jpg

「さらちゃん、、、、千円札のお色みが、あなたのブルーのいまのパジャマとばっちりコーディネートできて、とってもお似合いですよーぉ♪」

と、お店屋さんのように褒め上げたら、

「あら、そうぉ~♪」

と、一発で、リアクション↑↑

(わかりやすいやつだ)

一万円はまた、これが、グレーの息子のパジャマによくにあってて、

「このタオルを首にさわやかに巻いて、ジョギングしようやぁ~!!」

と、親子でキャイキャイいって、盛り上がりました。

1枚500円で、リッチ気分♪


あと5000円札と、レアな、2000円!!まで売ってた。

さすが、「刊行物発行センター」


ヒロシマ城の横の、合同庁舎の1階です!!

おススメ!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-29 08:05 | すきな雑貨

今日まで!!超ステキおもちゃや「ボーネルンド」セール!!

c0100600_13325398.jpg

今朝、ダイレクトメールをふとみて気付いた〜!

そごう6階にある、おもちゃのセレクトショップ「ボーネルンド」のセールが今日ま
でです!!

年に1階のセール・・・・普段は、ややお高いので、「絶対」買うことはありません
が、このときは、定番モノのアイロンビーズから、大物まで25%〜50%オフにな
るので、わたしの場合は、アイロンビーズの「レア色」を買ったり、ちょっとした手
みやげになる100円台の小物をまとめ買いしておいたりします。

あー、、でも、お部屋のインテリアにも十分なりえる、ステキデザインのブロックや
パズル・・・も欲しくなりそう☆

あー、物欲・・・押さえられるか、ちょっぴり心配だけど、仕事後、チャリでそごう
に乗り付けるぞー!!

お仕事帰りに、バスセンターやアストラムに寄られる方・・男性でも、覗いてみるだ
けで、その美的センスに癒されると思いますので、ぜひ!
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-28 13:32

やっぱり、「おいわい」は、「すし辰」!!たのしいよー。

緑井天満屋の向かいの「すし辰」・・・・・・


ほんとうに、外食をあまりしなくなったいまどきですが、ムスメのお祝い(1月生まれ)無料ハガキにつられ・・
c0100600_2020587.jpg

三日前、6時過ぎに行ったら、ボックス席は、この不況なのに

40分待ち!!!

だったので、5時過ぎに行きました~!!むっちゃ無理やり、押しこんで行った~って感じ。


でも、やっぱり、「すし辰でこどもの誕生日を祝う」は、我が家では、もう、スタンダードを超えて、

「お願いしたい」くらい、必要かも!


あの

「おったんじょう~び~!!!!おっめでとうございます~!!!!」

は、どこのお店のお祝いよりも、威勢がよくって、お店のお客さんの「参加度」も高くて、

パチパチパチ・・・・・!!

と、拍手につつまれた、ムスメもうれしそう★


&、こどもが、ほかの人の「おめでとう~!!!」にも、うれしそうに拍手をするのを見てるのは、

親として、ほほえましくて、それも、好き♪


あと、季節のネタとかが、やっぱり美味しいです!

「牡蠣のお吸い物」252円~♪
c0100600_202056.jpg

(蒸しアナゴ420円も♪)


寒ブリも252円でしたし、

鯵の姿づくり(骨せんべいにしてくれる)252も、早い時間だからあったー。

マグロづくし420円で
大トロ、中トロ、赤身の三貫盛りも美味しかったー。


あ、でも、今日

寒ボラ  126円を食べ損ねたのが、むっちゃ残念!!!

「ボラ」・・・・・って、ちょっと昔の河口近くでわんさか飛び跳ねてた映像で、ちょっとヘンな先入観が入ってて、

このごろは、お刺身としてもあまり売っていなかったから、、、

「美味しいの・・・・?」と、躊躇してたら、

「カラスミ・・・」「品切れ・・・」と、職人さんたちがささやくのが耳に!!


えーーーーーーーーっ、「カラスミ」使ってんの!??

そういや、ボラの卵巣?ですよね。


あー、すし辰だから、美味しいカラスミがお手軽価格で食べられたかもしれないのに!!


ボラを甘く見て、おしいことした!!


ノンアルコールビールを飲んで、親子三人で4000円ちょい。

まー、ほかの「激安外食」よりは高いけど、高くもなかった!


1月中は「お菓子つかみどり(お子様かぎり)」もやってて、
c0100600_2020639.jpg

「つかみどりが何よりすきな男」・・・ムスコは

うまか棒等を5本つかんで、大喜びしてました!!


お店を出て、やっぱり「満足」のすし辰だ!と、しみじみ。

100円お寿司を2回がまんして、こっちにこようと思いました!

でも、時間が大事だなー。と、しみじみ!
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-27 20:20 | ソトごはん

インフルエンザワクチン…総額25300円!

きのう、わたしが新型インフルエンザの予防接種をしました。。。。


c0100600_8585529.jpg

(友達が、『カフェのように、ワクチン入荷の看板出してるよー』とのことばどおり、カフェ風だ・・・)
3600円なりー。

インフルエンザの流行も下火になったので、

ほんとに、3600円は、ケチとしては大きい金額なので、接種はキャンセルしようかなーとも一瞬思った。

でも、でもねー。

このクリニックには、新型インフルエンザが、む~っちゃ流行ってた11月下旬に、泣きつくように子どもの分のワクチンを予約させてもらい、

「ああ、、、、やっと、、、、ワクチンが!!」

と、、すごーく、ほっとさせてもらった恩があるのです。

キャンセルすると、その病院が在庫を抱えて、困ると聞いていたので、「恩をあだで返す」はできないし、

せっかく、子どもらと自分が

わたし季節性3000円
こども季節性1500円×4=6000円

子ども新型3600×2=7200円
子ども新型2550×2=5100円

・・・・・ここまで、お金かけたんだから、ブラックボックス的にわたしの新型インフルだけ、抜け落ちて不安なのもいやだから

わたし新型3600円 かけて、合計 25300円!!で、「安心」を買った!!!ことにした!


安心を買う、といっても、ワクチンを打っていてもなる可能性があることは重々承知なんですけど、

最悪のパターンに陥る可能性がこれで減ったのであれば、


安心代として25300円もありかと、無理やり思い込み中。

(25300円あったら、、、、、アイポッドを車載する道具とヴァネッサブリューノのバックが欲しい・・・)


まわりには、なんの接種もしていない人もいて、自分が過剰に反応しているのかとも若干思う。


今年は、インフルを避けるために、年末年始も、ひとごみにはほぼいかなかったし、、、
アストラムにも根性で乗りたがらなかった。。。。

ほんと、むちゃくちゃ、こわがってたなー。


■■■

ワクチン打ったから、、、、え~っと、これでやっと「ショッピングセンター」いけるかな。

温品のワールドビュッフェに行きたいです(ゆめタウン?)

あと、江波山気象館とか・・・・まんが図書館とか  (ちいさいなー)


接種証明書というものが出ました。
c0100600_8585583.jpg

なんの役にたつのか・・・?びみょー。

気のせいかもしれないけど、接種後は(季節性のときも)からだがだるくなるー。

きょうは、のんびりしようかなー、と、自分を甘やかしてみる、の言い訳でもありました★
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-27 08:58 | こども

とっても重くて辛いけど、知らなければいけない、不要とされたペットの命のその後…

きのう、安東公民館ロビーでの、パネル展示を、偶然通りかかって、

「見てしまった」

のだけど、、、、、すごく、重くって悲しくって、目をそらせたいくらいのことだったけど、現実なので、知らなければいけないと思って、隅々まで読みました。

ペットを飼っている人、飼っていない人も、ぜひ、見に行ってみてほしいです。

だって、悲しすぎるし、、、どうにかしなきゃいけないことだと思ったので。

「命の展示」として、手作りのパネルが展示してありました。
c0100600_614557.jpg

これは、動物愛護センター(広島市は動物管理センター)といって、市の 保健部が所管のようで、

いわゆる、迷い犬(昔でいう野良犬)
      飼い猫不明ネコ(野良猫)

を、市民の方への危害がないように、一時的に預かり、飼い主を、ほんの短い期間、そこで待ち、現れない場合は、

それらの犬をガス室に集め、 殺すそうです。

そして、そのあとは、いっしょくたに焼き、 袋に骨を詰められ、  処分される。

保護された犬が、、、「外に出たいよぅ」と言っているようで、檻をかむ顔が、胸をいためます。
c0100600_614548.jpg

幼い、どうかんがえても飼い主が出てこない、(いわゆる、産まれてすぐ、まとめて捨てられた犬猫)

は、もう、「すぐ」に薬物を注射し、、、死にいたらせる・・・とのことでした。
c0100600_614586.jpg


これらの写真展を展示するのは、論議がわかれただろうと思います。

広島市、で、いま、こんな、悲しいことがされているなんて、だれもが通る公民館のロビーでやるには

「刺激的すぎる」とも、ある程度の反論は、ぜったい、あっただろうと思えるくらい、内容が重いです。


犬たちが、最後に通っていく、「ガス室への通路」
犬たちを、殺すための、「ガス」
ガスを出すときに、押す、スイッチ
骨が、、、、ゴミ袋に ざらっと入れられている様子。
檻・・・のなかから「くぅん・・」とこっちを見る、「首輪をした」犬たち。。。


そして、中学生の作文も添えてありました。内容は正確ではなくて申し訳ないのですが、その趣旨だけでも、、




「わたしのおとうさんは、犬やネコを処分した日は、ひとこともしゃべりません。

だまって、、、、お酒を飲んで、、、、機嫌が悪くなります

おとうさんが、わるいのでしょうか?」


といった趣旨です。

(ああ、よく思い出せない。もっと哀しい文面だった)


わたしも、ちょっと前まで10匹を越えた隣家の野良猫に困り果ててました。

いま、野良猫は減りました。餌付けをやめてくださったみたいです。


でも、確実に、その猫は、、、、、、、、ここで殺戮されたと思う。


こどもも、このパネルを見たので

「間接的にお母さんが、猫を殺したことにもなる。 でも、お母さんだけの問題ではないとは思うけど、

やっぱりつらい」


と、子どもに話ました。



以前、「野良猫を捕まえて山奥に離しに行った」というひともいたけれど、

それが解決とも思えない。えさがない猫は、山里に下りてくるらしいし、そこの住民が困ったり、

山でえさを得ても、(元、飼い(野良)猫が食べるそんなにえさがあるとは思えない。)それは山のほかの動物のえさを奪っているだけと思う。


山へ離す・・・・は、動物管理センターに持ち込むより無責任な気もする。






広島市動物管理センター

動物管理センターに、持ち込めばいいということでは、けしてない。

「空前のペットブーム」というけど、自分を含めて、

動物の命を、かんたんにおもちゃや、癒しのように、次々と求めるのは、だめだ。

と思います。


ほかの公民館でも、この展示はやっているのかは、知りません。

でも、車で行けます。餃子の王将の近くです。車でいけます。安東公民館です。



ペットのこと、あまり詳しくないのにブログに書きましたので、嫌なお気持ちをもたれたら、申し訳ありません・・・。

でも、あまりにも現実が悲しいので、書きました。
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-26 06:14

クールでモダンな!?デザイン日本酒「白牡丹」!

このごろ、日本酒をあったかくして呑むのがすき!です。

なんか、焼酎派だったんだけど、「お肌に悪い」って聞いたし、やっぱ瀬戸内のものをつまむときは、ヒロシマの酒でしょ!!

ってな感じで、やまやで「ヒロシマのさけ」をさがしてて、

おっ、かっこえー♪!!

と、おもったのが、この 白牡丹★
c0100600_12411199.jpg

デュラレックスのコップになみなみとついで、レンジでチンして熱燗に、、、、という色気のない呑み方ですが★

お酒といえども、

棚に、「きらり」と光るかっこいい、パック酒「白牡丹」があったので、気になって購入!


お味も、甘くておいしわー。

お酒は、辛口が美味しいものだ!と教えられてて、そう、おもって、北のほうの辛いおさけをありがたがってのんでましたが、

ヒロシマの甘いお酒も美味しい!!むしろ、わたしは、こっちがすきだな。

あったかくて、ほっこりして、寝酒にもなっちゃう★

米・・酒・・・効果でお肌がつやっとした(?)のは、、、、、ジコマンかまぼろしかはなぞだけど!


んで、ヒトパックのみおわり、解体しようとしたんだけど、

「やっぱり、このパッケージかっこええなぁ~」
c0100600_12411129.jpg

ゴールド使いが、またかっこいい。


なんとなく、北欧っぽくない・・・・?

とまで思ってしみじみ見てたら、パッケージの裏に、こんな

「自信満々コメント」が!!!!!
c0100600_12411131.jpg


このおさけをぐぐっといっぱい召し上がったあと、このデザインをもう一度よくご鑑賞ください!

だって、

「ご鑑賞」

・・・・という、高め目線が、、、たまらんわー。

なぜ、こんなに自慢げ!?!


と思って読み続けると、


あの

「棟方志功」が、白牡丹への愛重をこめて、デザインしたものなんだってー。


おお、、、

棟方志功・・・・・なんかいかしか展示品等みたことないけど、たしかに、かっこいいデザイナー
(いえ、著名版画家)

だ、、、。


すごいー、。

ナイスデザインが、ひろしまのおさけに!


こりゃー、しばらくは、白牡丹オンリーで行くわ!!(青いパッケージもあった)


やっぱり、パック酒といえども「おしゃれ心は大事」よ♪


なんつって。。


でも、ほんと、おいしーので、リピです!!!
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-25 12:41 | そのほかすきなモノ

パイカ!大好き★(パイカ促進協議会?)

パイカ  


って、知ってますか?


今日の、夜ご飯は「パイカと大根の角煮風」~★にしました。
c0100600_2192638.jpg

おいしい・・・・・


パイカ・・・・・は、大体g88円で、生協(どきどきビックやフレスタでも見る)で売っている、豚肉固まりになんか軟骨が真ん中にはさまっているお肉です。

これ、、、、、むっちゃ、大好きで、88円でも「即買い」するのに、さらに30パーセントオフだったら、



まよわず2パック買う~!!ってなほどテンションがあがります。



んが、、、


!!


いっつも、こどもらに コリコリ軟骨で美味しい部分を、

「固い!!」」

って吐き出されているので、今回、どうにか、これを克服したいと思い、ネットでレシピを探していました。



んが、、、、あんまりなかった。


「パイカの角煮風」を通販しているところにヒットするも、レシピは少ない。

おまけに、なんか、東北?地方の料理のような感じも。


東北では、パイカの「骨」部分を 手作業でさらに砕いて、塩焼きにして食べているとのことだったので、

わたしも、今回

砕いてみようと、、、トライ、、、、
c0100600_2192635.jpg

するも、、、袋が破けるばかりで


殴ろうとも
殴ろうとも


砕けませんでした。

c0100600_2192695.jpg

↑勢い勇んでみるも・・・・



んで、しょうがないので、

煮込んで、煮込んで、、、暖房代わりにガス付けて、、、、、40分下ゆでして、


それから、煮豚とおなじ要領で

さとう
みりん
紹興酒
にんにく
しょうゆ

で味をつけて30分煮込みました。


そしたら、


やっぱ、いつもより、(若干殴ったのも効果ありか)、骨まで食べられる感じになって、、、


こどもがほねどけんかったーーーーー。

わーい。


ネットで調べたら、豚バラの骨付き肉・・・ってかいてあった。


バラ大好きだし

骨もすき!!


ということは、パイカ大好き、あたりまえ!




・・・・あんまり 店先にならんでいないのは

人気ゆえか?


手間を必要とする部位ゆえか?


って、どっちでしょう?


もし、後者だったら、あんまりにももったいないので


パイカ   普及促進委員になろう・・・・・と、勝手に思いました。
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-23 21:09 | ウチごはん

やる気はないけど、美味しいよ~。朝ごはん→昼ご飯→夜ごはん!

きょうの、あさごはん~♪
c0100600_211919.jpg

ももぷりんさんに、自作のからし高菜を送りつけたら、「ごはんのとも」ネタってことで

おいし~い 「かつおぶし」もらった♪

(小分けパックじゃない鰹節って、こんなに美味しいのねー)

マヨをかけようか悩んだんですが、

子どもに「ねこまんま」の美味しさを「ゆるぎなく」確信してほしかったので、こどもの分にはかけてみた★

お供の「豚汁」は、昨晩ののこりの豚しゃぶに味噌をいれただけー。


とっても!美味しかった~。





ついでに、弁当にも、おんなじものをもっていった。
c0100600_2119181.jpg

マヨはしないで、これまた母親作の「梅干」をおかかといれたー。

豚汁に「青ねぎ」を別添えでもっていく、、、、というこだわりを見せようと思ったけど、

入れるのわすれちゃった。




朝と、昼を 超★手抜きしたので、よるくらいはつくろうかなー、、、、とも思いましたが、


無理をせず!


永谷園のチャーハンの素と冷蔵味付けミンチで作ったチャーハン

自作ハンバーグ

冷凍枝豆


旗・・・・とかたてて、テンション上げ目の演出をやってみる!
c0100600_2119139.jpg



わーい!!

喜んでるー。

だまされてるー。



手を込んだ料理で喜ばれるより、手を抜いた料理でだませたほうが、なんか嬉しいような気もしました!


ももぷりんさん、ありがとねー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-01-22 21:19 | ウチごはん