<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

あぜ道や農道を散歩しながら、「不惑」の来年を思う…

2009年もおしまいの、夕方・・・・

テレビ漬け、のこどもらを残して、ひとりで、実家周りを散歩しました。

びゅーーーーーんと冷たい風で、頭が冷えて、、、、、

考えごとをついしてしまいました。

実家のまわりは、超  田舎なので、 おさんぽするのも、普通の道ではありません。

c0100600_1740114.jpg

道路交通法での「道路」ではない「農道」や、アスファルトでもない「あぜみち」を歩く。。。。
(昔、母がここで、事故してしまい、「道路交通法でのさばきができない」ことを知り、唖然)

ほんとに、空が広いのです。

北海道?と思っちゃう?くらい空が広い。
c0100600_17401182.jpg

たんぼのなかを、縦、横、に伸びた、道を、ぼーっと歩きながら、


「おぅ、、、、、人生のようだ」
とか、ふと思ってしまった。
c0100600_1740113.jpg


同じ歩くのも、

賑やかな街の歩行者道
車がいっぱいの車道
細い街路
山の登り、下り道
河の土手
こんな農道

果ては、道なき道


いろいろ、あるけど、

歩いた距離は一緒で、
そのときに経験した「経験値」が、違う、


そうやって、自分、は「できて」いくのだから、

どんな道を歩くか、、、、


を、自分の責任をもって、じぶんで決める、、、




そして、まだ、自分の責任、がもちきれない、わが、こどもの「歩く」道を、

導きすぎず、でも、見守る、、、、、

必要なときに、助けることはじゅうぶんに伝え、





その「あんばい」が上手にできる、人間になりたいです。




しゃっきりした、空気はやっぱいいわぁ~、にんげん「まじめ」に、なるのも、ときには必要★
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-31 17:40 | じぶん

アートな、わたしの幼稚園(いま、廃園)

さんぽをしていて、自分が、通った公立の幼稚園を、よくよく、見てみる~。

壁面が!!むっちゃかわいいのです。
c0100600_17375783.jpg

絵本「ぐるんぱの幼稚園」や、「たろうのおつかい」をモチーフに、

壁一面に、幼稚園児が喜びそうな、「絵」がふんだんに書いてある!
c0100600_17375755.jpg


幼稚園は、数あれど、こんなに「かわいい」のは、レアじゃない?!?

と、自分が通ったから(ひいき)、ひとしお、にそう思いました!



通った、だけじゃなく、この「壁の絵」別の思い出もアリ!




わたしは、就園まえの4歳なりたてのころに、この地に引っ越してきました。
新興住宅地で、同じ年ごろのこどもが多いせいか、団地横に市立の幼稚園がつくられてました。
いま、建てられている、園舎の工事の様子を見に行くのが好きで、よく見てた(うざかっただろうな)

んで、ある日、壁に「ぐるんぱ」を書いているおじさんがいたので、
「見ていい?」
と聞くと、にっこりと
「いいよ」


「どうして、壁にお絵かきしているの?」
と聞くと

「楽しい絵が書いてあると、幼稚園のひとも、楽しいでしょう?」
とのこと。

「わー、わたしも、ここに春から行くんだよ!」
と、言うと、

「お絵かき、させてあげようか・・?」
との、お言葉をもらう!!


「へっ?!いいの~?」
と、子供心にも思ったんだけど、

「いいから、いいから~」
と、言われ、チューリップを書かせてもらう。
c0100600_17375763.jpg

↑それが、これ!!


記憶では、わたしが書いた後に、職人さんが、体裁をととのえるために、ちょいちょいと仕上げをしてくれました~。


わたし、そのとき、とーーーーーってもうれしかったのを、よく、覚えてる。


ぐるんぱ、、、が今、特別な存在なのも、この壁画のおかげもあるし、

なんか、「楽しくすごすために、かわいくする」のが、好きな原点もここかも?!?

と、ふと、思ってさえしまいました。


よい、幼稚園だった。


(しかし、過疎化のため、いまは閉園・・・)


ムスメに、園の写真を見せたら、おおはしゃぎ★


いまから、散歩に、見にいこうかな~。
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-31 17:37 | そのほかすきなモノ

いちめん、雪&雪♪

c0100600_10443188.jpg

c0100600_10443185.jpg

c0100600_10443118.jpg

広島はどうですか?

福岡(の、小郡)は、大雪です!

こどもらが、雪合戦している間、すきをみて、お正月の「お刺身」の買い物に行ってます。

西鉄電車も、JR九州鳥栖駅も、真っ白!



さあ…(親の金で)たっぷりお刺身買っちゃお〜(^o^)パラサイト!!

「旬鮮市場」
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-31 10:44

初売りのひとごみを避けたいから、、、年末買い物天国…!! (シルバーのアディダス★)

はつうりの「福袋」やバーゲンは大いに気になる、、、、、のですが、

なんせ、

「ちびっこ連れ」

という、悪条件なので、、、、、割引率は、低いかもしれないと思いつつ、

鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました!!!



「読み」正解♪

年始なら、、、、、何分まちか、わからない駐車場も、スムーズに近くに停めれてたし、人もわりと少ない。


買いやすい・・・・♪


でも、こーいう「買いやすい」条件だから、って、「つい、買っちゃう」や「買いすぎ」は、避けたい!!




自分に、念じ&念じ&念じ・・・・・・無理やりテンションを下げて、買い物にいどみました!


んで、

ふふん~。
c0100600_22275341.jpg

アディダスのスタンスミスのシルバー24センチ!!



ことしの春(たぶん)に発売されて、


「買おうか、買おうか、でも、『銀』のスニーカーって許される(アラフォーだから)!!?!?」

と思いつつ、


悩んで、


んで、悩みすぎた秋くらいにスポーツデポとABCマートで、次々と売り切れだった


シルバー、スタンスミス♪


2940円♪

で、買いました~♪


うれしい、&うれしいなー


年末のライブで、

ライブ中にシンデレラのように靴(バレエシューズ)がすぽっと抜ける

・・・・という状況になったので

(ライブが終わって、もみくちゃにされて靴が脱げた現場に戻ってみると、、、、数人が「この靴だれの?」と、そっとわたしのバレエシューズを見守ってくれてた・・・←片足飛びで、しずしずと取りに行く)

やっぱ、スニーカー、、、大人系が欲しい!!と思っていた矢先でもあったので★


あと、、、、、

「お仕事&マチでの夜遊び」両方モードに使えそうな、ジャケット(9000円)&ワンピ(6000円)をスピック&スパンで♪
c0100600_22275319.jpg


鳥栖プレミアムアウトレットは、広すぎるので、全部を見ることは、全くムリ!!!なので、

ビームス
プチ・バトゥー
スピック&スパン
ナチュラルビューティーベーシック
アディダス
VANS
アシックス
レゴ


と、あらかじめ、決めたお店をピンポイントで見る!!


c0100600_22275312.jpg



合計2時間30分・・・・・


で、買い物終了!!!




この時間、って 


「てみじか」ですよね~♪


ひとごみがないから、さくさくと、バーゲン終了!!




追伸:

今日は、このアウトレット以外にも、「激安 九州(福岡、佐賀(鳥栖)にて、お買い物三昧」
ほんと、

品ぞろえ、価格、、、、、、仕掛けなどなど、おかいものが楽しくなるようなお店がたくさん!!


明日、追加で、書きます~。
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-30 22:27 | そのほかすきなモノ

四時間、運転ぶっ通し(^o^)(歌ってばっかり♪)

c0100600_1655987.jpg

c0100600_1655983.jpg

c0100600_1655923.jpg

いま、福岡の実家に着きました!

やっぱり 空が広い〜。

今回、ひとりきりで移動したのですが、

ず〜っと、スキな歌、大声で歌いまくり。

いつもだと、こどもに「うるさい!!」とか言われるから、…こんなに歌いまくれて、楽しかった〜。

ちょっとだけ、道、混んでました


さっ!


「ムスメ」モードで、怠けよう★
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-29 16:05

福岡の友だちを手料理でもてなす♪

福岡からきてくれたお友達を、きのうは、ウチごはんでもてなしましたー。

ふたりとも、(ほぼ)一人暮らしで、ウチめし、をそんなに食べてないらしいのと、

たんまーーーーーーり、ふたりが酒を持ってきてくれたので、やっぱ「ウチめし」でしょ。と。
c0100600_9263336.jpg

チャッチャと作れるメニューを、何品かつくりました。

女子友達は(36歳)、、、バリバリ働きウーマンなので、お料理をたまにしかできないみたいだったので、

「イカはけっこう簡単にさばけるよー」
とか
「はい、長いもすって、」
とか

妹に料理教えているみたいで、楽しかった。

生協&フレスタで買い物し、4000円!!で作ったのは、これー。

・ひらめの薄作り
・ハゲの肝の湯引き、ポン酢葱あえ!(激うま!!)
・小イカの甘辛煮
・するめイカのワタ焼き
・あんこう鍋(激うま)
・蛸とトマトのイタリアンマリネ
・長いもわさびのりしょうゆのチーズのグラタン
・ラタトゥイユ
・バゲット

以上!!

ほんとーーーーに「大人メニュー」ばっかりで、美味しい&美味しい・・・・

(それもいま、福岡でこどもを預かってくれている親&妹のおかげ)


c0100600_9263327.jpg

福岡のともは

「あん肝より、はげの肝のほうが美味しい!!」

といってました。

あたしも、そう思う。

広島のひとは、「はげの肝」をあんまり食べないのかな?


生協ではいっつも
「はげのきもは美味しいですよ!」ってPOPに書いてあって、その美味さを訴えているのに、

やっぱりニーズがないのか・・・・

きのうは、なんと「はげの肝」だけを、たーーーーーっぷりを200円で売ってました!

みんなが食べないから、こういうのにあやかれるんだけど、ホントもったいない!



きのうは、観光に、平和公園の水上タクシーに乗りにいきました。
c0100600_9263366.jpg


お天気もよく、そーとー、気持ちよかった。

福岡の友達も、川が分岐&分岐を繰り返すのを、めずらしそうに見てました。

そして、

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

にも行きました。

ここは、二回目なんだけど、ほんとにたてものはクールな現代美術なのに、

原爆にあわれた、「個々」の体験談とか、名簿とか見ていると、

普段、一般論として「核兵器はいけない」とか「原爆の悲しさ」とかを学ぶよりも、

なんか、ほんとうに、ひとりひとりのつらさや、忘れられない思いとかが、伝わってきて、


福岡の友達も、じっと無言で読んでました。

お互い、感想を簡単に話せるものではない(ことばにできない)ので、

しばらくは、祈念館を出たあとは、無言のまま・・・・公園の木々とかドームとかを見てました。


ほんとうに、なんと言えばわからない気持ちになり、その感情は「楽しい」とはとても遠いところにあるのだけど、

きちんと、そのとき感じた気持ちは、大事にというか、きちんと、もっていたいです。

体験者ではなくても、こどもに上手に伝えられるようになりたいです。



■■

おともだちは、さっき、かえって行きました。

今日、仕事納めがあるから、午後には会社にいかなきゃ、、、とのこと。


忙しいなか、広島に来てくれて、本当に感謝★です。
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-28 09:26 | ウチごはん

ライブ!!→ギブ→またまた、「BALなわない」♪

いやー★

念願の、クロマニヨンズライブ!!!いって来ました!!!
ヒロトとマーシーの間、前から3番目 二人との距離3メートル弱!!!


という、激近い場所取り・・・・・・「成功♪」かと思ったけど、キツすぎた。。。

東京に住んでたころの
「満員電車、一回上げた手は下げる場所もない」
「爪先立ちになると、かかとをおろす場所がない」
「倒れようにも、倒れる隙間もない」

ようが、激混みぶりで、、、、、

「イエー」
みたいに、こぶしをあげるのもできんくらいの混みよう。

最初は「ヒロトの表情が全部見えるぅ~♪」
って
楽しかったんだけど、次第に、だんだんきつくなってきて、、次第に

「脳みそに酸素いってない・・・・?  このままじゃ、昇天しちゃう・・・?」とマジで思い、

「ギブしたいんですけど、どーすりゃいいですか?」と横の男子に聞いて、
「後ろに体重かけりゃいいですよ」と教えてもらい、

やっと、「空気が吸えて」「手足が自由に動かせる」状態になった★


反省:

やっぱ、アラフォーの「ただしいライブの楽しみ方」は、決して「ちょっとでもヒロトのそばに・・・」

では ないわ!!!!

ある程度の、自分スペースを確保したうえで、ちょっと遠目でマーシー、ヒロトを見ながら、自分ペースで

ノレるのがいいな。

こんどは、あんまり前に、前に、よくばらないどこう!!!


でも、ヒロトが、「広島のみんな、ありがとー。今年最後だな。よいお年を~」

なんていってくれて、  うるっ と来ました!!



さて、ライブ後、気づいたら、「全身川に飛び込んだ後状態」!!!!!
c0100600_10225951.jpg

タオルを絞れば水滴が落ち、Tシャツも絞ればしたたってくるほど!!


もう、おしゃれなパルコビルで「泳いできた人」状態・・・・すっごい恥ずかしかったー。

おまけに、さむ!!!!


もう、ライブのとき身に着けていたものは(パンツも!)全部脱いで、着替えて、

うちあげ~どこにしよ?


と、なやんだのですが、 4日前に行ったにもかかわらず、また「バルなわない」へ!!!


福岡からお友達がライブにわざわざ来てくれていたのもあり、「広島のおいしいもの」を食べさせたかった。

しかし、本家「なわない」は遠いので、

交通の便もいい、「バルなわない」へ


福岡のお友達は、わたし(39歳女)男子友(41歳男子)女子とも(36歳)の「激呑みトリオ」
「バル」なわないな、洋風メニューには一切目もくれず、
c0100600_10225935.jpg

・小いわしの塩焼き
・あなごの白焼き
・しめ鯖
・なまこ
・カキフライ

など、「広島の酒にあう」ものを中心に頼んでいきました。


お酒の頼み方も、九州人は豪快です。

「このお酒のメニュー、上から順にもってきてください!」

などと頼むので、

ふだん激呑み客はすくなかろうである「バルなわない」さんとしては、上客?なのか、

「3本呑むと、1本サービスです!!」


1本お酒をサービスしてくれた!

酒も、すすむよー!!

ということで、さらにディープなつまみを頼む。

「バクライ」(ほやとなまこの内臓の塩辛)と鯛の酒盗・・・・・
c0100600_10225931.jpg

ディープすぎる!!!


ライブのあとということもあって、全員ばてぎみだったので、早めにおしまいにしようかと

「〆をお願いします!」

というと

「あの、いま、卵焼きを焼いてますので、お召し上がりいただけますか?」と

明太たまごやきもらった!!!!


たぶん、、、、推測、、、、

「バルなわない」では、みんなおしゃれげにちょこちょこ、洋風なものを頼んでお上品にワイン等をたしなむお客さんが多い中、、、、

うちらのような「豪胆」な飲み方をみて、、、、お店の人もテンションあがったんじゃないかと!!


でもバルなわない、やっぱ、お魚美味しい!!!

場所、便利だし、お勧めです!!!

江波巻きも(広島菜のまきおにぎりみたいなの)も、サイコーです!!

あー

楽しい夜だった!!!!


ビバ、独身!!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-27 10:22 | ソトごはん

こどもらを新幹線で、送りつけ!!

c0100600_1257813.jpg

c0100600_1257885.jpg

c0100600_1257825.jpg

さっき、こどもら2人を新幹線で、実家の福岡に旅立たせました。

はつ、二人旅!!


思わず、見送りのとき、新幹線を追いかけてしまったら(お約束だと思って…)
「危ないので、お見送りの方は、ホームをはしらないで下さい!」

と、アナウンスされた…★

さて、

これから

二泊三日、独身です!


やった〜(^o^)


とりあえず、この前買ったマンガ「天上の虹」(持統天皇物語、里中満智子)を、帰りの可部線で、読もう!!


んで、ライブ!
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-26 12:57

クリスマスについてのぼうびろく

ぼうびろく・・・・忘れたときのためのメモ。という意味(さっき確認)

防備録
とも

防忘録

とも書くんだって~。


わたしも、ブログに書くことによって、記録している安心感からか、、、、むっちゃ忘れっぽくなった。

いちおう今年のクリスマス、記録しておこうっと。

ことしは、ケーキは例年通り、

タカギのシフォンケーキを厚さ半分に切って、こどもらで分けて、

すでに「泡立ててある」クリームとか
40パーセントオフで買った、いまいち鮮度のよくないフルーツ盛り合わせとか
プロフーズで買った、おうち形のチョコとか
息子の誕生日のときののこりのろうそくとかで

こどもらが勝手にデコレーションをして、ホールでおのおの食べてました。

ムスメ・・・・・
c0100600_23134258.jpg

去年より、すっかり成長したなぁ。

ろうそくの炎を、、、前ならすぐに消したがったのに、「きれい・・・」とか言ってしばらく眺めてました。


女子だ!!!


息子は、とにかく肉!!

大食い化が激しく進んだ一年。
c0100600_23134296.jpg

今年は、「トマト鍋」と「とりもも肉のオーブン焼き」のみ!!!


だーーーーーーって、お仕事だったんだもーーーーーん。

というか、

トマト味


があれば、いいんでしょ♪ってわかってきたので。



今年もプレゼント・・・・・悩んだ~


んで!ヒットと思ったのが、
c0100600_23134282.jpg

MITSUBISHIの最高級「えんぴつ」・・・大げさプラケース入りのやつ!!

むかし、

わたし、これをなんかのときにもらって、その、「特別扱い」ぶりに、うっとりした記憶があるんだぁ~


いま、息子は、文字につまづいてます。

なんだか、漢字とか、とにかく文字を書くのが嫌いみたい。


鉛筆とか、文房具にも無頓着で、、、、、けっこうなくす。。。


いっつも

「また、無くす~!!」

っておこっちゃうんだけど、、、、、、逆から攻めてみよう!!


この

超高級そうな鉛筆で(しかも、やっぱ書きやすい。粉がでない!)、、、、

文字へのモチベーションを高めるのだぁ~。


北風&太陽の


太陽バージョン。。。




あと、ムスメには「100階建てのいえ」★  これ、おもろいわー。センスある!!いい絵本!!

あと60色の色鉛筆。


(ウチは、親からとサンタから、両方プレゼントがもらえるように、、、、、、、なぜか、、なってるの)

もう、二種類選ぶのに、一苦労。。。。


やっと買い終わったよ~と思っていると、息子が「今年のサンタさんからの手紙、なにかなー」だと!!


そっかーーーーーー!!

去年、パソコンで、ふたりへ手紙を書いたのだった!!!


あせって、24日の夜に、寝かせた後に、書きました。


おもろいので、こっちも、コピーしますね★


橋本まれすけ 君

おはよう!楽しいクリスマスをすごしていますか? 
わたしは、まいとしクリスマスは、たくさんの子供のところに行くので、太った体で、
つかれているのですが、みんなのすてきなねがおを見れるので、
それで、また元気が出るので大丈夫です。

まれすけ君へのプレゼントは、何にしようか、すごくなやんだよ。

きみは、いま、じぶんが、ほんとうにほしいものがなになのか、じぶんでも
わからなくなっていませんか?

きみのきもちのなかが、いろんなもので、ぐるぐるまわっているのが、よく空の上からでも見えるよ。

だから、今年は、きみのすきな本を一冊プレゼントしたけど、あとは
「ママにおまかせ券」
にしたよ!

きみが、ほんとうに必要なものはなにかな?
ほしいものは、なにかな?

決まったら、ママに
「サンタさんが、1個買ってくれるって、ママにおねがいしてくれてるよ!」
って言ってごらん。

きっと、きみのママも、
きみのきめた、本当にほしいものは買ってくれるよ!

だから、
この 冬休み、
こたつのなかで、外の公園で、  よーく考えてみて。
「ぼくは、何がほしい?」
答えを楽しみに、空の上でまっています。
サンタクロースより(カナダ)



はしもと さらら ちゃん
こんにちは!サンタクロースだよ。ことしは、あたたかいね。
きみが、おふとんをけとばしてねていたので、そっとかけてあげたよ。

きみはいつも、えがおでわらっていて、すてきだね。
ないたり、わらったり、おこったり、、、どれもすてきです。
そして、きょねんのクリスマスのころより、ずっとがまんづよくなったね。
がっこうで、たくさんの人とくらしていて、つよくなったのかな?
それとも、まわりに つよくてすてきな人がたくさんいるのかな?
そんな がまんづよさが、このごろのきみの「おえかき」でわかるよ。
こまかいえをかくのがじょうずになってきたね。
だから、ぼくは、60のいろの色えんぴつをきみにプレゼントします。
あかのなかまもたくさんしゅるいがあるし
おおのなかまもたくさんしゅるいがあるよ!
おしゃれに、いろをつかいわけてみよう!
 
ついしん:いろえんぴつは、ぜんぶ そろって いっしょにいたいので、
つかったあとは、もとのばしょにもどしてね。
サンタより(カナダ)




ふぅ・・・・・ママはお疲れです★

寝ちゃうよ!
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-25 23:13 | こども

マリメッコのスカートを作りました。

30分で♪

ロックな革ジャンにあう、スカートつくったよぉー。 マリメッコの布で!!
c0100600_23113048.jpg

ひざよりすこし短めの、プリーツ&ゴムのスカートにしました。

とにかく、この、布の柄を上手に見せたかった~♪
c0100600_23113026.jpg

この柄は、甘いのか甘くないのかわからないところがすき。
c0100600_23113025.jpg

すでに3色目!!

執念で、この柄を「消しゴムはんこ」にして、さらにエコバックに押す、までやっているので、

わたし周辺でおみかけずみの方はおおいかも♪




クールなスカート、明日は「クロマニヨンズ」のライブー!!

黒のスキニージーンズ履いていくよ!!

んで、恥ずかしいから、行きかえりは、この「ゴムスカ」かさねとこ!!


あーーーーーーーーー、ヒロトと目が合います様に!!

は無理か!!


貧血とか心臓発作で倒れませんように!!(これ、マジ)
[PR]
by maresara0310 | 2009-12-25 23:11 | そのほかすきなモノ