<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「すし辰」の「お誕生日お祝い券」を無理やり使う…

「すし辰」・・・・という、チョイ高級系(ウチ的には)の回転寿司屋さんが、八木のバイパスの天満屋近くにあるのですが、、


(高い&激込みのため、ほとんど利用せず)


お誕生日月には

「お誕生日おめでとう!!当月限り お祝い寿司 一人前プレゼント!!」

の券を郵送してきてくれる。


ウチのむすこは、腹が立つことに・・・・・・


刺身を、まーーーーーーーーーーったく食べません。「おえっ!!」って言ったり失礼な態度をとる!!!


しかし!

このはがきを見ると

「このお得な券を、、、使わずにいられようか!!!」的な気持ちになるらしく、

「ぜってぇ行こう!!絶対!!絶対!!!」

と、週末に言われ・・・・

平日のみ利用可なので、今日行くしかなく・・・・・・・・・・・



お店!!!


そんなひと が いっぱいなのか、平日  7時まえなのに、

激込み
でした。。。。。。。。。。。。。。。。
c0100600_212304.jpg

(寒い中、外で宿題をしながら、待つ・・・・40分くらい?・・・・・)


「すし辰」は、、、、やっぱりおいしい、、、、

というか、いつも105円すし屋にしか行ってないので、さすがに桁違いというか種類が違うとは思う。

あらだき254円と石狩汁254円。
c0100600_2123076.jpg

どっちも具がたっぷり・・・・・お店でお魚をさばいている証拠、と思います。

(ちなみに、ムスコが食べたのは、ツナ軍艦・ツナ巻き・エビフライ巻き・卵・うなぎ  のくり返し・・・・)





あー、でも、すし辰は、わたしも、

ボリューム系が多くって、いっつも、それ目当て頼んでは、「はらがふくれて」失敗する。




今日も、、、、、毎回「もうやめた!!!」と思うのに、、、


びっくりネギトロ!!!189円
c0100600_2123084.jpg

を、頼んで、、、、しまい



その189円のボリュームに、、、、ちょっと「おえっ」となってしまいました。



■■■


お店のメニュー表には

「貝 三種盛り420円」

とか

「鮭三種盛り(いくら、白子、サーモン)いくらか忘れた

とか

鯛の皮をあぶったの

とか

しめ鯖

とか、


ほかに惹かれるものがてんこ盛り!!だったのに、


前述の
「スーパー腹満たし3品」

で、おなかがいっぱいになって、あとはあんまり頼めんかった。。。

経済的といえば、経済的だけど、、


そんなおなかの満たし方するのなら、、、、


すし辰に行った意味なくない!!?!!


と自分を突っ込む。。


■すし屋でごはんのシュミレーション 金額別  わがやのばあい■■

①100円すしでとにかく安くおなかを満たす。2000円コース
 
②お高い系回るすしで 、安ねたでおなかを満たす 4000円コース

③お高い系 回るすしで、思う存分食べておなかを満たす 8000円コース

④ほんとのすし屋で、 おなか八部にとどめる    10000円コースくらい?(忘れた)

⑤ほんとのすし屋で、おなかいっぱいになって、お酒まで飲む、、、、30000円コース?


・・・・バブル時代に青春・・・・・・世代なので、

過去に⑤をやっていた思いでもあり、、、

①や②さえ、贅沢になっているいま、、、

⑤が遠すぎて、、、、、切なくなりました。。。

(ほんとのすし屋④~⑤のなかにもホントはいろいろあるのよね。忘れてしまってる・・・)


追伸:105円すしやでは、「これは何の魚かな?」っていう想像は、ストップしてます!!ちゃんと!
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-30 21:23 | ソトごはん

やや手抜きの(ムスコの)誕生日当日♪

がーーーーーーーん!!!! いま(30日、朝五時半・・・・)


「坂の上の雲」・・・・・・・・・・・・・昨日の夜・・・・観るの(&録画するの)忘れたー!!!



というのも、たぶん、このドラマには(のぎまれすけ)という人物が登場するのだが、、、

むすこは、、、、そのひと由来で名づけられたの、でーーーーす。

日露戦争の要人らしいので、(いろんな人によると)、賛否分かれるかもしれないが、その人のよい部分を伝えてあげたい・・・と思っているので、(おまけに、面白いらしいし・・・←「坂の上の雲」知らんのが恥ずかしい?
)これから観続けたいと思います!


(あとね、わたしがその名づけに賛成したのは「空くんの手紙」という昔りぼんで掲載されてたまんがに、のんびりやの猫 まれすけ が出てたので、わたしはそのねこのイメージで、この名づけに賛成しました。すんごい昔のまんがなんだけどなー、知ってるひとがいたら嬉しいなー(まんが図書館で借りれます。哲学的でおもろいよ)


じゃーん、そんなむすこくんのバースデーケーキ★
c0100600_5301763.jpg

ケーサブール・・・でオーダーしました。いちごたっぷり・・・15センチ3360円(結構高い)

ふ~わふわ!でとっても軽くておいしかった!!

甘いものがそんなにたくさん食べれない私でも、15センチ、ホールで一気食いできそうだった!!

c0100600_530173.jpg

↑店先の黒板に、「お誕生日おめでとう」のお名前を書いているのをみつけて、やっぱり嬉しそうな息子。。。。

よーく見ると、みなさん、単になまえをチョコプレートに書いてもらっているだけじゃないみたい!

大好き○○くん とか 女王様○○さま   とかも 黒板に書いてあった。

ふざけて、

「こんどからは、イケメンまれすけ君にしようやぁ~♪」とか、からかってました。

いやいや、半ば本気で、

ママの下僕 まれすけくん
とか

おならくさい まれすけくん
とか

永遠の甘えん坊 まれすけくん

とか、

なんか書きたい、来年ですなー。


・・・っと、んで、近所のお友達に声かけて、「おめでとうー!」の歌歌って、ケーキ食べました。

6個に分けたんだけど、争奪戦がすごかった。。。

(ふだん、ケーキをあまり食べさせてないからだね・・・)

「台に残った生クリームを誰が『なめまわす』か」で、そーーーとーーーー揉めてました。



んで、ケーキを食べさすと、「お祝いのお役目終わりー♪」

と、

今日のセミナーの予習、、、としてお勉強!!
c0100600_5301731.jpg

がっつ、がっつと

改正特定商取引法のネット通信販売分野のガイドラインを再度、読み解く。

法律やガイドラインは、とても「読みにくく」書いてある。読んでも読んでも?と思うときは、直接役所に聞く。
そうしながら、やっとこ人様に「教える」レベルにまで、この特定商取引法を理解することはできました。


でも、理解するだけじゃ、ダメ!!

今日のセミナーで、短い時間で、できるだけ、たくさんの「使える情報」を持ち帰ってもらえるように、

伝える内容を、精査・・・というか、絞り込む。


あれも、これも・・・たくさん話したくなって、収拾つかないようにならないように、絞り込む。

あるていど、絞り込みもオッケー!!



んで、

子供の前で、軽く リハーサルをしてみた。

「こんにちゎあ~♪  行政書士の はしもと ですぅ~」

と、明るく、やさしく、さわやかに!!とやってみたところ、、、、、、、ムスメより

「ママ、きもい!!! もっと普通にしゃべって!!」とダメだしされたりしました。



んで

「こんにちは。行政書士のはしもとです」と、普通バージョンに戻すと、

「よし! いつものママだ。こっちがいい!!」


とか、オッケーテイクにされて、、、


小学1年生の娘に、むっちゃ甘えてる・・・というか、頼っている、アラフォーママ行政書士さんでした。

今日、お会いする方・・・よろしくです!!

なんでも質問してくださいね!!

質問されれば、されるほど「燃える」タイプですから!!!

と、いうことで、今日がんばるぞー。
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-30 05:30 | こども

9年前の今ごろ、陣痛が始まったなぁ〜という思い出。

↓↓11月30日!どうぞ、お越しください~♪ 

(明日が締め切りですよ! タダですよ! タダですよ!!←しつこい?むっちゃ自分で自分を宣伝)

※※わたしのお仕事関係のお知らせ※※ 
特定商取引法 改正 対策セミナー(ネット通販事業者さま対象 参加費無料) 11月30日

ブログに詳しく開催趣旨とか書いてます。よかったら、ご覧ください!11月20日の中国新聞にも記事掲載されたんですよ~(エヘン♪←?)



今日の夜ご飯は・・・・・・「肉」です!!!
c0100600_2028997.jpg

しかも、「いい肉」・・・・・。

息子が明日、9歳の誕生日なのですが、11月29日うまれ、「いいにくのひ」うまれのため、

絶対自分の誕生日は「いいにく」でお祝いしてもらう、、との固定観念(?)が、あるようで・・・・


g、いくら以上を「いい肉」というのかわかりませんが、

ウチの基準だと、

牛肉・・・g500円以上
豚肉・・・g250円以上
鶏肉・・・g150円以上

を「いい肉」と、呼ぶような、「雰囲気」・・・・


もちろん、「いい肉」なんて、いちねんに何回食卓を囲むのか、、、、、、、わからないくらい少ない。。


キャー、いくらかかるのよぉ~、と、びびりました。

というのも、

息子はこの一年で、急激に「おおぐい」化がすすみ、お肉なら500グラムくらい食べそう・・・・


いつも、焼肉をすると、お肉が食べたくて、妹と競り合い、互いにホットプレートの上のお肉を支配したくてたまらないらしく、「生のまま(3秒くらいあぶっただけで)」食べたりしている昨今・・・

ウチでは

あらかじめ、生肉をそれぞれの「もちぶん」ごとにわけ、それをおのおのが自分のペースで焼く・・・

としてました。

すご~く、ちまちましてますねぇ~。


でも、今日だけは!!!

どーーーーーーーんと、お肉を用意し、、、


好きな分だけ、自分で焼いていいよ♪   のシチュエーションを用意するのが、お誕生日祝い♪

(本人の希望により、明日の当日より、ゆっくりできる土曜がいいとのことで、今日になりました)

「ステーキ」なるものを食べたい・・・・・という本人の希望をかなえてあげる→普段食べてない証拠。
c0100600_2028996.jpg



もちろん、わたしはけちなので、数日前から、夕方に生協とかで

高級肉(g680円)とかが見切りになっていたのを買い集め、、、、てました。

んで、今日、本人をお店に連れてって、「フィニッシュ」分(最高にお祝いな分・・・少量)だけ、選ばす。


結局、6千円分くらいで、1,5キロのお肉を集めることができました!!


結構あまって・・・・

↑息子は、牛肉ずきのくせに、いつも途中で「もやもやしてきた~飽きてきた~」とか言い、豚肉に移る。


ま、

たまには「あまるくらいに肉を用意してもらう」も、いいかぁ~。

飽食のいま、それが「レア」なのも、レア、だなぁ・・・・と。



お誕生日のプレゼントには、将棋とかオセロとか・・・いろんな「勝負もの」が12種類できるボードゲーム。
c0100600_2028952.jpg

↑いもうとと、(めずらしく)仲良く、二人でやっています。。。


息子は、いま、将棋がすんごく好きらしく、とってもうれしがってくれ、

「ママもやって~、将棋覚えて~!!」
とうるさいのですが

「ママの脳内には、どーしても、将棋が入ってくるスペースが、もう、無いんよ~」

と断る。

アラフォーにもなると、将棋のような「こむずかしい」ものを新たに頭に入れるのは、てんで無理!!!

娘はなんとかできるみたい。

若いって、いいわぁ~。




息子を産んだのは、11月29日の夕方5時過ぎなのですが、

ちょうどいまごろ、、、、28日の8時過ぎから陣痛が始まり、一晩中、死ぬような痛さに耐えた思い出が・・・。


9時間もあんなに痛かったなんて、、、すご~い!!!


息子が、

このごろ反抗期をむかえつつあり、親子の衝突もあるのですが、、、、

「今日は、ママがママになった日だよね~」

と、言ってくれて、感謝★


というか、そーいう、ひとことで、

「がんばるぞー」

と、今後も、休むことを許されない日々が続くだろうけれど、

それを

それで、また、よし。

と思った、瞬間・・・・というか、さっきそう思ったので、書いておこうと。

(明日からまた、がみがみママに戻るからね~)







20年後に、


お互い別に生活をもってて、

ふだんは知らん振りだけど、

誕生日くらいだけは

「元気?」

と電話でもして、

祝いあうような親子関係を目指して・・・・がんばります!!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-28 20:28 | こども

300円「あんこう鍋」→オッサン的至福感♪



きのう(も!!)超バタバタなイチニチでした。。。。ムスメが忘れ物を2回もするもんだから、わたしの出勤が遅れて・・・・もーーー自転車(安全なところは)ホボ、 全部立ちこぎ!!!

毘沙門台付近~八丁堀まで30分!!!!という記録を打ち立てました
(安佐南アラフォー女子最速!と見た!!)


・・・・・いやー、その後も仕事も難しいことがいっぱいで、なんか、「激疲れ!!」モードで夕方の生協に「なんか、惣菜買おう・・・」と行った所!!!

キャーーーーーーーーー半額の、アンコウ発見♡♡

(いつも、定価では結構見るの。でも、それでは買いません!)

んで、「お料理ヤル気モード」が急速にアップして、よるご飯は、「あんこう鍋」にしました!!!(自分だけ)
c0100600_547315.jpg

↑あ~、湯気でもやもやと写ってしまった。

美味しかったよーーーー。もう、ほんっと、疲れもぶっとぶ、、、というか。癒されたというか、
いつもは焼酎派なんだけど、日本酒を呑みました♪ なんか、あんこうは「日本酒」って感じなので★
ごっついあんこうを「骨までしゃぶる至福」


・・・・わたしって、いっつも食に関して、「至福」になるときは、どーも、「おっさんメニュー」のときが多いのです。
・塩辛・酒盗・干物・このわた・からすみ・・・白子・・秋刀魚のはらわた・・・こんなん「内臓」食べるときに
「至福!!!」って思うときが多いし、

最近は、オシャレなランチとか、てんで縁がない、というか、時間もないし、

ぜひ、いま、時間が空けば、行ってみたい「ランチ」は!

歩いていこう♪



紺屋



恵美



てんぷら田丸

です。

ぜーんぶ、おっさん系!!!

 
まー、昔から、食だけでなく、いろんなジャンルで「男物」が好きなわたし。。。

DNA調べてみると「両性具有」とかと判定されたりして、、、と思うときもある~。



■お、話がなべからそれました!!■

おなべの、

中身は、あんこうと、みつせ鳥、白菜と、油揚げ、豆腐 ・・・・→これはみんな「見切り 30%オフ~半額」で買ったものです!!油揚げは、冷凍してたの♡

油揚げは、見切りを見つけると、絶対買います。んで冷凍。あんまり冷凍しても劣化がないから。


あとは、くずきり、と、春菊です。春菊だけは、贅沢しました。減農薬の地産品158円!という定価で買いましたよ~!!春菊はあの独特の「しゃりにが」感が好きなので、見切りではないけど、マスト!!ということで、買いました。

見切りで550円→225円の「あんこう」!!
c0100600_547317.jpg

「ぐろい?」ですか?

見た目はこうだけど、むーーーーーーーーーーーーーっちゃ美味しい!!!んですよ!!


あん肝まで入って225円なんて、、、、涙が出そう!!に安いわ。

世の、ママ様方、、、今後、「見切りのあんこう」が、スーパーに並んでたら、絶対!!!!買うことをオススメします!!今が旬!!

そして、ダンナさまに、あんこう鍋を作ってあげてください♡
(子どもにはもったいないので、ここは大人鍋ということで)

やっぱり、お仕事はしんどい。いま、おしごとが忙しいので、とても夕方、どよーんとしてる。

そんなときに

家に帰って、お風呂であったまったところに、、、

ほかほかあんこう鍋・・・・・・が出てくるなんて、、、想像しただけで、、、、♡♡♡

「おまえを愛してるよ!」とかいきなり、言いそう。  (なんか、いま、・・・嫁が欲しい気持ちのワタシ)
c0100600_547383.jpg

ほらー、美味しそうでしょ。

あんこうは、お魚なのに、ぷりぷりっと、あと、ゼラチン状の部分もあって、

鶏肉を食べてるようなぁ~、お魚をたべているような~、気になる!!

多分ね、「コラーゲン」とか、豊富ですよ!!

わたし、いま、「翌朝」なんですけど、お肌、ぷるぷる・・・・な、感じするもん!!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-27 05:47 | ウチごはん

なんか、ほっこりなクリスマス飾り@無印良品

MUJIカードユーザーのひと~♪

今月分の請求書(金の請求書だから、いつもはうれしくないんだけど・・・)に同封されていた、MUJIのチラシが、

とーーーーーってもかわいかったので、何気に、(おなじく無印の)フレームに入れて、飾ってました。
c0100600_20423021.jpg

↑手持ちの「赤」系雑貨を組み合わせ(買わずにですよ~)、

「おー♡なんとなくクリスマスっぽいじゃんかぁ~♡」

と、ひとり満足してよろこんでいたところ、

ムスメが

「ママー、この『ひと』たち、かわいいね!」

と、言うので、

「は!!??!」

と、よーーーーーく見てみたところ、

c0100600_20423058.jpg


「ひともじ」でした~!!!


うぉー、さすがー、無印良品~、、、、ひとひねり?ひとくふう?


ムスコが

「いや、これ、絶対合成だし!!!」みたいに言うのですが、

「いや、無印だから、絶対空中撮影してるって!!」

みたいに反論してしまった。


ちーさなひとたちが、たーくさん固まって、かわいい「クリスマス」柄になってて・・・・


激!!!!疲れモードでしたが、

ほっこり・・・・

しましたよー。
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-25 20:42 | すきな雑貨

買い物しまくり!!&お買い得情報★

※※わたしのお仕事関係のお知らせ※※ 
特定商取引法 改正 対策セミナー(ネット通販事業者さま対象 参加費無料) 11月30日

ブログに詳しく開催趣旨とか書いてます。よかったら、ご覧ください!11月20日の中国新聞にも記事掲載されたんですよ~(エヘン♪←?)



きのうは、久々のオフ・・・・・。んーで、「買い物しまくり」デーでした。

・・・ま、「買い物しまくり」と言っても、ブランド品バーン!買い、とかではなく、

日々の暮らしに必要なものを、がつがつとお店を回り、買いまくる。。。。。ってやつで。。。

今日、買ったもの。。。(お昼ご飯前にね・・・)ずらっと、「行った順」に並べてみました。
c0100600_552123.jpg

① トローチ のどがと~っても痛い!!セミナーもあるし、のどを治さねば!と病院で処方してもらう。

②favoriのパン・・・・このごろ、(コストコのパンケーキとかぁ・・)まずい「粉もの」しか食べてなかったので、パン切れ状態を体が起こしていたので、可部・安佐市民病院横favoriへ・・ 
食パン3枚125円
バゲット210円
天然酵母バゲット250円
紫蘇ウィンナー天然酵母パン200円
ゴツゴツベーコン&ポテト&バジルソース パン200円
スモークサーモンとクリームチーズのパン 200円
ハイジのふわふわパン 60円


■お買い得情報■
「お買い上げの方は無料でお持ち帰りください」のパン耳3枚!!がもらえますが、ここの食パンは「も~っちり」してて超!美味しい!!・・・だから、この「3枚パン耳」・・・至福か?と思えるほどうれしいおまけ。
あと、天然酵母のおかずパン(3種)・・・これ、、、200円にしては、具は多いし、味に工夫があるし、
「おいしすぎ」!!!!!!
普段、ランチなんていけなくなったいま、、、たまには、ここの200円で「外食レベルの味」を味わってみて!!

③やまや・・・で酒いろいろ。
わたし・・・いま晩酌中に「焼酎のお湯割り5対5」を呑んでます。。。。ビールは最初の1本だけ・・・。ということで、焼酎の紙パックを中心に、日本酒、、、アサヒクリアー(第3ビール) 琥珀エビス(ちょっと贅沢に)とか買いました。。。ここはやっぱ、「缶詰」が安いわ!!鰯のトマト味の缶詰128円は、「レンジでパスタ」でパスタをゆでて、これをぶっかけるだけで「おウチでイタリアン」なので、絶対、必需の商品です!!!コンロであっためて、パンに汁をつけながら食べても美味しいよ!!

やまやは・・・紙パックワインも豊富です。。。いままでの「めるしゃん」とかとは違って、なかでアルミフクロで酸素遮断しているので、呑みかけもおいしくつづきます。

■お買い得情報■
やまやは・・・・オリジナルつまみが安い!!(チョウンマッも含めて) わたしは今回は「あたりめ太めお徳用」198円を買いました。  んが、つまみに使うんじゃないですよ。大根を干して、そのあと「はりはり漬け」にするときに、このするめを小さく切って入れると「松前漬け」風になり、「アテ」としてのグレードがアップ!!します!


③フタバ図書メガ
・テレビブロス
・乃南アサ「犯意」
・経済情報誌「モノクロ」
・聖お兄さん 4巻
・臨死 江古田ちゃん 4巻

・100ますけいさんドリル  2冊
・「絵で漢字がわかる本」・・・1900円もした・・・

・羽生さんが教えてくれる「まんがでわかる将棋の勝ち方」(クリスマス用)
・うーんなんだかタイトル忘れたけど「お絵かきテクニック帳」(クリスマス用)

・デルトラクエスト(ムスコ誕生日用)
・フェアリーレインボー(?) ムスコの誕生日のお祝いで、ムスメだけがすねないように、おまけ品


ふぅ・・・・本屋で散々時間を使ってしまった。。。。でも、フタバのメガは見るだけでも楽しいね!!

イチニチ居てみたい

■お得情報■
今回、1万3千円の買い物をしました。。。当然現金は持ち合わせず。。。しかし!フタバ図書の「ロイヤルカード」で翌月1活払いに。。。このカードだと、クレジット買いでも、ポイントがつくんだ~。

あと、クリスマスラッピング、上手にやってくれました。
あと、コミック用に透明ビニールカバーをくれるのも、点数高し!!

あと、「テレビブロス」・・・・・マジで!ここでしか売ってないから!!!(みんなぁ、、ブロスの読者になろうよ!)

④プロフーズ
クリスマスのときに「市販のスポンジ」を買って、フルーツ盛り合わせを買って、そのまま絞れる生クリームを買って、
「こどもらに勝手にクリスマスケーキデコレーション」させてます。。。(結構よろこぶ)
今日はその下準備に
・家の形のチョコレート140円×2
・サンタの形のゼリー 60円×2
・クリスマスツリーのプラの木の飾り 30円×2

・てんかす1キロフクロ 808円
・カルピス醗酵バター450グラム900円

■お買い得情報■
そのまま食べちゃいたいくらい、美味しいバター「カルピス醗酵バター無塩」を売っているのは、(あたしの知る限り)ここだけ!!!さくっとしているのに、ミルキー、、、、

ああ、、、トーストが至福の1枚になります。
あたししゃー1回5グラムくらいしか使わないので、1回分10円くらいだよ!!絶対オススメ!!

あと、あの大きなてんかす・・・・1キロかいは、マスト!!
100g80円は、「イカてん」いりではありえない!(近所のママを集めて、おまとめ買いしましょ!)

※あと、クリスマス関連商品(今回のようなチョコ飾りとかラッピング材)とか11月30日まで10%オフだって!
急げー

⑤肉の「宮脇」

・ベーコン 厚切りで300グラム(グラムあたり250円)
・ベーコン 薄切りで200ぐらむ(グラムあたり250円

・手作りコロッケ1個120円×2個

・・・・ほんとは、ステーキやしゃぶしゃぶ用の肉を買いたかったけど、、、、ま、それは他の店でも代替可能とも言えるかな、、、っと。

ここの「ベーコン」が好きで、この時期、キャベツとのスープとか、「ダシとして」使うので、絶対宮脇のベーコンが欲しかったので、、、、やっといけて安心

■お買い得情報■
宮脇の、意外にしられていないけど、「お惣菜」は美味しい!!!
コロッケ120円 ホルモン天ぷら90円 テールスープ500円(冷凍してあるので、買い置きできる)

美味しいっすよ~。

あと、鳥の手羽先・・がg100円くらいなのに超美味しいです!!

焼肉のとき意外でも、宮脇は役にたちます!!

⑥生協
玉ねぎがなかったので、、、、4個98円だった安い!!
あと、「おかめなっとう」が3P50円!!

■お買い得情報■

毘沙門台~安東エリアは、スーパーの激戦地!!だから、とーっても安いし、お店ごとの特徴があって、このエリアに車で来て、廻ることを「ちょっとした休日のレジャー」としてオススメしたいところ!!

特徴として
・生協  ・・・・お魚の鮮度がばつぐんにいい!!!  しかも、98円の秋刀魚や150円の鯵でさえ「お刺身用」に無料でおろしてくれます。。。魚を食べたきゃ生協へ。 季節ごとのレア魚もアリ、旬が知れる!!

・フレスタ・・・とーっても広いお店には、「わけあり」の激安品から 高級なオリジナル商品 果ては今はちょっとだけコストコなど。、、企画が充実。エントランスにあるキッチンスタジオでは、いっつも、一風かわったお料理をデモしてて、これを食べたいために行ったりも~。冷凍食品がいつも4割引なのもお得です。

■お買い得情報■
フレスタでは日曜日にはフレスタカードで買い物をすると、5%のポイントがつきます!!おまけに日曜日に「特に安い」チラシを入れているので、、、日曜にフレスタに行くと、絶対得!!あと、エンドではなくて、通常の常備の棚に「4割引き」「半額」のシールがあること、多し!!高級ドレッシングとか、ここで(見切り)しか買いません!!


ふぅ、、、、今日の、「濃い」買い物情報につい、、、ときがたつのを忘れてしまった。

9時に家を出て、帰ったの2時前。。。

あわてて、お昼♪
c0100600_552129.jpg

favoriのパンを半分ずつ3種類と、レタス&トマトの上に、宮脇のベーコンを「チン」して、その肉汁ごと、ぶっかけたもの・・・・・!これが相当美味しいですよ!「ホットベーコンレタストマトサラダ!!」お試しあれ!!


おお、忘れてました。

プロフーズの看板・・・・
c0100600_552193.jpg

やっぱりお菓子の材料はプロフーズで買うのが大好き。色んな「提案」もしてあって、お店に行くこと自体が楽しみです。



■お買い物総括■

わたしは、ケチですが、 それはお金面にケチなのもありますが、時間の使い方にもケチ、、、

そういう意味で、お買い物は「とにかく底値品を探す」ではなく、「安いけど、当然美味しい。そして、お店にいるのが楽しい、しかも、お店の接客もいい。」ところでしか、ものは買いたくない・・・・・と思う次第。。


今日は、ぜーんぶそんなお店だったので、急ぎ足だったけど、疲れず、むしろ、楽しかった~♪

長文読んでくださり、感謝です★
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-25 05:52 | ウチごはん

「リメイク」!したい〜@くりき妻さん&ちびまる子ちゃん♪(じゅずだま情報求む!!)

※※わたしのお仕事関係のお知らせ※※ 
特定商取引法 改正 対策セミナー(ネット通販事業者さま対象 参加費無料) 11月30日

ブログに詳しく開催趣旨とか書いてます。よかったら、ご覧ください!11月20日の中国新聞にも記事掲載されたんですよ~(エヘン♪←?)




うぉー★

今朝の朝刊の折込ちらしに、、、

おととい、我が家のフリマに来てくれた、くりき妻さん

の、リメイク(レセッショニスタ♡になるためのレッスン)講座がNHK文化センターであるんだってー。
c0100600_6301512.jpg





行きたいな~。3回5670円で、コツを盗んで(・・・学んで、か♡)、、、それから、自分でできれば、

うちに眠っている

「社長の奥様が過去の服を放出した1枚50円のレトロな洋服類(太田川フリマで50円で買った)」
(素材がよいのに、形が古いので、先日のフリマにも出さなかった)


を生かしたい~。


丁度!!!!タイミングがいいことに、

このまえの「ちびまるこちゃん」が、リメークしたい!!!って
まるちゃんのおばあちゃんが、ステキにリメイクしてて、まるこもやりたいー!!って内容で、
c0100600_6301565.jpg





わたしとムスメは、くりき妻さんにあったばっかりだったので

「リメイクしたいね!!したいね!!したいね!!」と大盛り上がり。。。

ムスメにはまだ難しそうですが、、、、


いつか!!!我が家でも、「リメイク講座」をくりき妻さんにやってもらおう!!!

そしたら、みなさん、一緒にやろう~★


あと、「求む!!!!情報!!」です★

ちびまるこちゃんの二本目・・・・
c0100600_6301567.jpg

「数珠玉(じゅずだま)がほしい」だったのですが、、、

わたしも、欲しい!!!!

ムスメに、「じゅずだま、ってなぁに?」と言われたんですが、

アノ!!こどものころ、遊び倒した「芯を抜くと、ビーズになる、、、お手玉のなかみにもなる雑草の実」ですよね~。

あそんだわーーーー♡あれでは、、、


でも、近所には、なさそうなのです、、、、、しゅん、、、、


どこのあたりの河原に行けば「生えている」か、ご存知のかた、いらっしゃいませんか~?

広島市内なら、出かけていきます!!!どこまでも!!

教えてくださーい♡
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-24 06:30 | そのほかすきなモノ

One Dayフリマ♪「もうけた!」ワタシ♪

※※わたしのお仕事関係のお知らせ※※ 
特定商取引法 改正 対策セミナー(ネット通販事業者さま対象 参加費無料) 11月30日

ブログに詳しく開催趣旨とか書いてます。よかったら、ご覧ください!11月20日の中国新聞にも記事掲載されたんですよ~(エヘン♪←?)

■ ■ ■ ■


おととい、One Day 自宅フリマをやりました♪

はじめての試みで、「どーなるんやろー?」とドキドキしてましたが、色んなひとに喜んでもらったし、

わたしが、がっつり儲けたので
「大成功♪♪」~~

みなさんに「無償」で色んな不要物をもらって、出してくれた人に、安く売る・・・・(&大量の「無料でお持ち帰りくださいコーナーで勝手に子供服を持って帰ってもらう)  のだけど、


実は、

こっそり・・・・・先に、何品か「フリマに出さずに、わたし用にゲットー♪した品が数々。。。



ゲットしたものの「定価」を推定すると、2万はいってるわぁ~♪ ラッキ!!!


そのいち~。

c0100600_5404127.jpg

食器類。「ナチュラル卒業」といいつつも、食器は、「ちょっぴり男っぽかったり」「ちょっと女性らしかったり」するのがスキ

&「耐熱」!!!!!  「耐熱フェチ?」と思うほど、耐熱食器がスキです。

マグやボウルやココットをゲットしたわぁ~♪

茶色のガラスって初めて♪ 手持ちの食器との組み合わせ考えるのも楽しみ~♪


その2~♪
c0100600_5404167.jpg

布&毛糸類~♪(これはいわゆる「売れ残り」をもらった)

上等の、ウールのベージュのストールマフラー

ウールのニットキャップ



「BENSIMON」のカーキスニーカー



100パーセント麻(リネン)の布巾(クロス?)を2まい。

チェックを買ったことはなかったけど、、、(タダだしぃ~♡)おまけにブルー系なので、甘すぎず

ウチのキッチンにもしっくり合いました!!ラッキ!!


その3~♪
c0100600_5404168.jpg

ビンテージの、小さなじょうろ。。。。これは、用途は決めずとも、かわいいので、おウチのどっかに飾っとこう♪

なんかねー、「何百年生きてきたの?」と聞きたくなるような、味わいに、くらくら♡です。

古いもの・・・は、テイストを問わず、好きかも~♪


あと、欲しかった!!! 小ぶりの「ごますり鉢(かたくち)」もゲットー♪

ごまをすりすりして、ソースをいれて「浜勝」状態で、とんかつ食べてみたい!!



片口・・・・ってワケなくスキ!!!

黒くて渋い・・・聞いてはないけど、「ちゃんと窯で焼かれた」感じの、かたくち。量産品じゃないよ!!!



このほかにも、ムスメ&ムスコの防寒具(サッカーのベンチコートみたいなの)ももらえたし、

「天然生活」が何冊がきたので、昨日、寝ながら、まったりと読みました。

この頃「文字がびっしり」の本か、新聞、PCかマンガしか見てないので、新鮮♪



※※※

収支報告!!!!


結局、今回、金額として売り上げ「14710円」

ま、準備もあったけど、1日フリマでこんだけ売ったのは、(場所代タダだし)

合格~?ではないっすか?

おまけに、2万円ぐらい品物ゲットしたし、結局3万円分くらい「金額的」に儲けたし、、、、



ホント、たくさんの人と会えて、(あ、お土産ももらったか。これも、金額的に3000円分くらいもらった!!)

金額ではあらわせないほど、

収穫のあったフリマでした~★


みんなが言ってたけど

「捨てるには惜しいけど、今回のフリマで、身の回り、すっきりできた!」

・・・・わたしも、そうです!

お部屋がきれいになったのも、とーーーーーーってもうれしい副産物♪


また、機会があれば(夏かなぁ~)やりますね。

今回、来ていただけなかった方々、ほんとうにスミマセン。確かに、メルアドをコピペして、メールを送ったのですけど、、、(「ひろ」さん、、、はメルアドの記載がなかったのです。。。鍵コメだったので、確認していただけなかったんですよね。。。スミマセン)

こんどは、もっと頑張ります!!!


あー、でもよかったー。

役員もボランティアもそうだけど、「実利」がちょっとでもあると、次もやろうとモチベーションもあがる。

そういう仕組みをつくっていきたい・・・というのも、ちょっとした「野望」です♡
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-24 05:40 | すきな雑貨

One Day フリマ♪大変だったけど「得」もした(^o^)

※※わたしのお仕事関係のお知らせ※※ 
特定商取引法 改正 対策セミナー(ネット通販事業者さま対象 参加費無料) 11月30日

ブログに詳しく開催趣旨とか書いてます。よかったら、ご覧ください!11月20日の中国新聞にも記事掲載されたんですよ~(エヘン♪←?)




きのう、one Day フリマしました~★

はじめての、「フリマ」・・・・やっぱ、「ステキな商品をきれいに見やすく並べる」が、とても大事なことだなーと、しみじみわかって、とってもいい経験♪
c0100600_815595.jpg

今回、フリマしようと思った発端は、わたしが冬物を出すべく衣装ケースを整理してて、ムスメのために買った、結構いい(というかプチバトーとかアローズとかだけど)洋服も捨ててしまうのは惜しいなぁ。。かといって、「これ着る?」って、わたしの思い入れがあって買った服も、ユニクロや西松屋(この2点で、「とりあえず」は買ってた)と同じ「ただの1枚」になるのは惜しいなぁ~と思って、

古くてもデザインもよくて、程度のよいものは、それを、きちんと「欲しい!」と思ってくれるところに行ってもらいたい。と思ってのことでした。

しかも、雑貨も。

昔からインテリアが結構好きで、コンランショップやキャトルセゾントキオなど、レベルの高いショップで買った雑貨や、、骨董屋さんで買った、「ほんとうに昔の(なんちゃってアンティークじゃない!」薬の瓶や小物入れなど、、、「自信ある不用品」が、たとえば「ミスドの景品」とかとごっちゃになっているのは、やっぱ、イヤ。

という、ことに途中で気づき、

最初は、単に「不用品ゆずりまっせ~★」でやろうと思っていたフリマなんですが、


急遽、「ちょっとセレクトした古着屋&雑貨屋」風をめざすことに!


やっぱ、どんなにステキなものがあっても、普通の、「安物買いが不要になったもの」と、ごっちゃにしていると、その「良い不用品」も見てはもらえない。

たーくさん、もらったもののなかから、4分の1程度の「ステキ品」を「お部屋に」

そして、それらを、立体的に、見やすく「陳列」し、よりステキに見えるように手間をかける。



そして、辛かったのが、、、、

せっかくみんなが「タダでくれた」品のなかでも「ワタシが気に入らない」ものに、
「ダメだし」し、

無料コーナーへ運ぶときの気持ちは、どーんより・・「悪いなぁ」でした。


でも、やっぱり、見やすく「ステキコーナー」にした、雑貨やさん風一室は、みんなに大好評♪


お値段を、普通のお店の4分の1~5分の1くらい(いやー、それ以下もあるか。10分の1とか)に設定してたので、商品を出してくれた方々に、お安く「すてき~♡」と叫んでもらいながら、お買い物してもらいました♪

あと、コーヒー飲んだりおしゃべりしたり、このごろ、そんな時間を作れてなかったので、とってもそれも、たのしかった♪


商品は、あと少し余ってます。
c0100600_8155935.jpg

↑ベビー服・・・・とっても「シンプルナチュラル」な半年くらいまでの赤ちゃんの、、、、まだ、いっぱい在庫あります。必要なヒトは、コメント欄にご連絡先を記入ください。。。お送りしますよ!



今回、、、、、最終的には・・・・・・・・・・・・・じゃーん♡

11,000円くらいの売り上げ!がありました♪

これも、これも、

無償で不良品を提供してくださった方々♪

遊びにきて、ものを買ってくださった方々♪

へ、感謝★感謝です。


今後の課題として、余った服をどう生かすか、です。捨てるのはカンタンだけど、デザインなどがいまいち「買いたい」と思われなかっただけのちゃんとした服たち、、、どこかに寄付(寄贈)して、役立てていただけるところを探します!


あと、今回、嬉しかったのが、、、、


「広島ブログ」のお友達の

エコ的大工くりきのリフォーム学のくりきさん、と、くりき妻さん とM.SAITO 人間力向上ブログのさいとーさんの三人連れが我が家に遊びに来てくれたこと♪

三人とも、「建築スキ」なので、我が家を

「すてきー」「お~!」と褒め褒めの連発をいただいて、とーても嬉しかったです。

くりきさんは、さすがで、

「1種類の木を、場所場所で使い分けているから、ローコストが実現したんですね★」

と、うれしいコメントを。

確かに!我が家はわりと、ローコストなんですよ★ デザインや素材にこだわりましたが、B級(たとえばフシのある木を使う。色むらのある瓦を使う)品を使う、分離発注という建設方法(ハウスメーカーや工務店が存在しない。直接、大工さん、左官さんなど30社と直接契約)する、、などたくさんの工夫をして、建てました。

けして湯水を使うようにお金を投入して作った家ではなく、でも、「こだわり」はしっかりある家、それをこのお三方にしっかりと褒めてもらい、、、

気持ち的も、「うれしい♡」とテンションあがりました~★

んで、エコ的大工くりきのリフォーム学のくりき妻さんにもけっこう大量のお買い上げをいただいて、さらば★
c0100600_8155973.jpg


あー、ほんとに楽しかったけど、、、

これからは、いっとき、「行政書士業」に集中するので、「雑貨界」とは、しばらく、さらば。です。


ではでは、みなさん、ほんとにありがとーございました。
(事前に、ブログ読者の方から「行きます」コメントいただいたのに、いらっしゃらなかった方・・・もし、ご自身の都合でのことなら、まーーったく構わないのですが、我が家がわかりにくかった等の理由でお越しいただけなかったのだったら・・・・・ホントに!!!ごめんんさい!!!!)


売り上げは、大量出品してくれた、ママさんと、我が家で忘年会をするのに使わせていただきます♡
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-23 08:15 | すきな雑貨

むっちゃ「アメリカ味!!」@コストコのパンケーキmix

4530g 入りの・・・・コストコのパンケーキミックスを、きのう、とうとう買ってしまい。。。。

今日、朝ごはんにチャレンジ!しました。
c0100600_846253.jpg

「作り方はぁ~?」
と、ふんふん♪っと見てみると

「水で溶いて焼くだけ」・・・・・・・・・・・・・おぅぅ・・・・・・なんと、おおらか!  というか、 それで、いいん・・・?

と思いましたが、

初日だから、基本レシピにしたがって、焼いてみる。


c0100600_846219.jpg

↑「おいしそう・・・」  ですか?


・・・・・・・・・・・ビミョウです。

ムスコは、

「あぁ・・・・・・なんか、苦手な味がする・・・」とかぼやくし、

わたしも、、、、

「ああぁ・・・・コストコの味、って感じね・・・・」と、ちょっと尻ごむ。

コストコの味・・・・というか、「アメリカの味」って、なんか苦手なんだ~。

無味・・・・か、  むっちゃ甘い!  そして、なんか「単純」な味。。。。




材料って、どうなん?と見てみました。
c0100600_846234.jpg


大豆の粉と「バターミルク」なるものが入っているらしい。

バターの味がせんのだけどねぇ。。。


あと、膨脹剤が入っているらしい。  なるほど!むっちゃ、膨らんだは膨らんだ。。。


ちょっと、あまりにも「無味」だったので、

カルピスバターをじゅくじゅくに漬けて、、、、ハチミツをちょっとたらして食べました。

すると、こどもらも

「おいしー♡」

とテンションがやっと上った。


パンケーキの味というより、バターの味じゃんかぁ!!


バター・・・いつもちびちびと食べているのに、今日は大量に減ってしまった。(カルピス醗酵バター900円くらい。。なので、ケチケチ食べているのです)




まー、結局美味しく食べられたから、いいのか。。。

(普通のホットケーキミックスより安いし・・・)

あと12回くらいは、作れます。

こんどからは、ヨーグルトを入れてみるとか、卵を入れてみるとか、いろいろアレンジしてみよう!


「オススメする?」

と聞かれたら、

「4~5人のシェア(わけっこ)をオススメでーす♡」って感じでした。


追伸:

アメリカのヒトは、たくさん食べるイメージがあるけど、
無味・や・超甘のものをえんえんとたくさん食べれるのだろうか・・? その「飽きなさ」すごい・・・・。


日本人、の 食卓は いろんな味が 載ってて幸せですよね。
[PR]
by maresara0310 | 2009-11-22 08:46 | ウチごはん