<   2009年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

なにもしない日(「陽気」もどきラーメン)

いま、夕方5時前です。。。

きょうは、一歩もソトにでてない日。

めずらしい・・・

お昼ごはんは、家で「陽気」のおウチラーメン!
c0100600_16525366.jpg

いままで、強気の姿勢で、見切り販売していなかったと思われる「陽気」の、おうち用ラーメンが、、、

ついに、「見切られて」いたので買ったのです。
c0100600_16525331.jpg

おばあちゃんの笑顔の横の「半額シール」がなんだか、切ない。。。


いっつも「名店系 おウチラーメン」を買うと、

「どんだけ美味しいのだぁ~♪」と、味を期待し、

また

「お店のお味で、安いんだよね!」と、コスト的にも割安なことを求めてしまいます。。。。





例えば、陽気なら、

「お店では1杯600円くらいかな。チルドのスーパーのはひとりあたり、250円位か。今日は半額だったから125円として、、、、、」

と考え出し、、


最後のほうは

「でも、もやしやネギを付けたり、お肉を何かしら付けたりすると、、、プラス50円はいくかな」

果ては

「でもでも、お湯を沸かすガス代と水道代と、ゆでたり、、お皿を洗う労力・・・・鍋を洗う労力は時給いくら?」

までも計算に入れてしまい、、、

「トータル300円くらいやんかぁ~!」

と、結構高い現実に、半分怒り出したりします。。。

だって、あんまり美味しく「出来上がらない」んだもん・・・
c0100600_1652539.jpg

袋の「茹で時間」厳守したのに、、、、のびのびの麺・・・・

う~ん、イマイチ!!

自分の腕が、原因か?  名店の店主にその店の家庭用チルドを作らせたら、ちゃんと美味しくなるん?



半額でも、お得なのかお得じゃないのかわからんぞー。



だって、ふつうのラーメンはもっと安いよ~。

うまかっちゃんは一人前48円・・・・でしょー。

でも「ちじれ麺」でインスタントすぎるから、やっぱ「バツ」としても、

「マルタイラーメン」は2人前98円でしょー。

チルド麺でももっとやすいもーん。

でも、やっぱ
「ふむふむ陽気はこんな味なんだ。」
と、いう好奇心をおおよそ、、、満たしてはくれるなぁ~。

交通費や駐車場代、、、、、時間をかけずに・・・・



???


いやいや、、、

こんなに、ちいさなことを大げさに考えているのは、、

同時に

「究極の尾道ラーメン  東珍康(トンチンカン)」

をこれまた見切り半額で買ったからです!

明日は、これだー。

尾道ラーメンは、、、、実は1回しか食べたことない。


お魚ベース・・・・よね?


いっつも、福岡のひとに
「広島のラーメンって、尾道ラーメン?」
とか、聞かれると、

「あんね!違うんよ!!尾道ラーメンは、広島のラーメンのなかじゃ異質なの。広島のラーメンは福岡とおんなじ、豚の骨なの。でも、尾道は、魚のスープに、豚の脂がのってんの!」

と、

うんちくを

垂れ流しているものですから、、、、

明日は、
トンチンカンのチルドラーメンで、、、「おのみちのあじ」を再確認しておこうかと。。。


うーん、いいのかなー?



※※※

きょうは、月末。「チャレンジ3年生」の締め切り日です。。。。毎月

「オラーーー!!今日までに提出やろうがぁ~!!!やるまで、遊ぶな!!!」

とか、

月末までわたしも忘れているくせに、、、その様子は微塵も見せず、、、突如怒りだします。。。

(まいにちさせてる、お母さんはエライね~&キッパリやめているお母さんもエライね~)

だから、月末は、いつもたいてい遊びにいけない。。。&怒ってます。


「やめられない」のは、、、、小心者のあかし。。。


ふー、これからまた、

「ひとおこり」します・・・。
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-31 16:52 | ウチごはん

今日の朝ごはん。

c0100600_7323257.jpg

c0100600_7323210.jpg

たくさんのりんご

と、ドリアンの栗の渋皮煮入りカンパーニュに、ワタシの実家の近くの養蜂場てとれた蜂蜜をかける…


至福♪
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-30 07:32

超ステキ!インテリア好きな人は行ってみて!!「トーヨーキッチン」

きのう、ダイニングのシャンデリアの電球が切れたので、照明器具を買った、トーヨーキッチンに、電球だけ♪買いに行きました!

う~ん♡ステキ!  ステキ!
c0100600_6345322.jpg

何回行っても、極上の美しい空間・・・&、キッチン以外の椅子などの家具が、独自のセンスでセレクトされているんだけど、、、

クールで
かっこよくて、
遊びごごろもあって
美しい!!!

シンプルモダンが好きなひとは、是非行ってみてほしい!!

こんなに、ステキな空間は、広島にはほかにはない!!(コンランがないから)といえるほど。

広島の、八丁堀の福屋から道をわたって、広島城のほうに20メートルくらい行って、コンビニの横にあります。

今回、、、、「ほしい!!」と思ったのは、木の椅子。
c0100600_6345375.jpg

トーヨーでは珍しい、「木製品」ですが、、、今後、異素材ミックス・・・ということで、この手のものを取り扱い吸う増やすとのこと。


あと、キャーーーーーーー♡と思った、、、

シルバーのクロコ柄の椅子!!!!
c0100600_6345369.jpg

アリなん!?!

ステキすぎ!!

というか、ウチにはおけないけどさ。。。もう、見ているだけでリッチな気分になった。


これだけじゃなく、、、ほかにも、「ほかにはない」ステキデザインの椅子たくさん!

いまだと、雑貨最終セール50パーセントオフしているし、、、

ほんとに、あそこに行ったら、気持ちが「しゃき!」っとなるのです★

インテリア好きは、、、、ホントに言ってみて!!

キッチンを検討している方も是非!!!他のメーカーの追随を許さないハイセンスキッチン!!!

キッチンは一生モノだから、、、、♪見てみてみてみて。。。

(追伸:あまりにも、「すてき!」って書きましたが、まわしもの、、ではありませんよ!)
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-30 06:34 | すきな雑貨

乱舞♪きのうはクロマニヨンズの新アルバムの発売日♪

待ってた~~♡♡

きのうは、ワタシがだいだいだい好きなザ・クロマニヨンズの新譜(アルバム)の発売日でした!

帰宅途中でツタヤに。。お店にあるか、、、ドキドキだったのですが、、、あった!しかも、いいポジション!
c0100600_614216.jpg

うれしーーーーい。

わくわくしながら、ウチに帰りました。

さっそくかけてみると、、、、、やっぱ、ちょーーーー楽しい!おまけに、ライブでやったら、もっとオモロそうな曲がてんこ盛り。。

おふざけ調の歌詞や、ストレートすぎるくらいのロックぶりが、さすがのクロマニヨンズの余裕♡を感じました。

こどもにも、ウケる感じの曲がたくさんで、ムスメ、いきなり、踊りだしたりして、、

もちろん、わたしも、こんどのライブの予習ノリを、無意識にやっていましたが。

あーーー、ムスコも踊っていたな。そういえば。

彼は、わたしがヒロトを愛しすぎているので、妬けるようで「クロマニヨンズキライ・・・」ってときどき言うのですが、内心好きだとは知ってたよ~。

だって、弾丸 とか 爆弾 とか あくび とか エロ とか・・・オモロイことばがてんこ盛りだもんね。

わたしとムスメが、「おにいちゃんまでおどってる・・・」と、「じぃ~」とみてると、、、ちょい照れていました。



今回、先行に発売されてたシングルと、昨日のアルバム。。。。それぞれに入っている応募券を
「二枚揃えて」
「はがきで」
「10日間以内で」   応募できる、クロマニヨンズオリジナルパーカー100名にプレゼントに応募!
c0100600_614219.jpg

ひさしぶりです。。。。懸賞なんて。。。。

でも、クロマニヨンズのパーカー・・・・ほしいわ!!!(いつ着るかわからんけど!!)
一生懸命、キャラの「高橋ヨシオ」さんの似顔絵(?)などを書き書きし、、

「当たりますように!!!お願いします!!!」まで、書いて、、、、送ります!!!

ああ、、、この熱き思い、、、、「当選 選択者」に届かないかしら・・・・。


でもでも、こんなへんてこりんな絵やら何やら描きながら、、、、年齢欄「39歳」・・・・・

ちょい、イタイ?

40になったら、、、、、こんな、へんてこりん、、、、ますます違和感・・・・になるだろうけど、、、、いいや!!

寝る前に、寝酒とともに、、、付録のDVDをまったり見ました~  至福
c0100600_6142173.jpg


ヒロトって、、、、ほんとに、細くて、元気で、かっこよくて、かわいいなぁ。46歳なのに!!!

ヒロトやマーシーが40後半でこんなに かっこいいと、、、今後歳をとるのも、恐くない。。。♡


あ~、これから、ライブまで、、、このアルバムで、相当楽しめそう。。。。

大好きなCDって、ほんとに、チカラをくれるので、、、3600円。。。。。安いわ!


ぜひ!!!CDショップで、、、お手にとって、お試しください!!このトキメキ・・分かち合いましょう♡
クロマニヨンズオフィシャルサイト
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-29 06:14 | そのほかすきなモノ

地味に…ハロウィンなるものをやってみた@アンデルセン&マック

ムスメが、、、、

「ねぇ~~、ママ♡ハロウィンのパーティーっていつするの?」

と、数日前から、うるさい。

んで、

「はぁ~~~?!?ママはハロウィンなって、全くヤル気がないし、大体何を祝うの?お菓子やとかの戦略よ!!」

と、一蹴。

ムスメ
「そうかぁ、、、、、、ハロウィンやってるおウチもあるよ。。。でも、ウチはしないのか。。。。ハロウィンのケーキはなしだね。あと、児童館でハロウィンの飾り(?)を作ったりしてるんだけど、それもなしだね。。。。そうかぁ・・・」

と、落胆。

あーあー、、、ワタシは、15年前くらいは「モ○ゾフ」とか「メ○ーチョコレート」とか、贈答菓子コーナーのマネージャーをやってたんですが、、、その頃から、もう、ハロウィンは、無茶苦茶こじつけってイメージで。。。ほとんどの商品はパッケージの焼き直しのみで、、、、

「ほんと、、、お菓子を売りたいだけじゃんか」

と、いまでも、ちょっぴり  ??? なのですが、、、

ムスメの小さな楽しみを、全て絶つのは、いけないね!!

とおもっていたところ、アンデルセンに行く用事があり、店内を見渡していると、

この「ドデカ お面サイズ ハロウィンパン 370円」を見つけました。
c0100600_61050.jpg

おお・・・・このでかさ、、、、インパクトがある~!&ケーキよりはお安いし、、、、買ってみたい!!

と、むらむらと「ハロウィンなるものをやってみたい」と思うようになり、

一緒にお化けの形のパン と かぼちゃマフィンを購入♪

ムスメは、、、そりゃーもう、喜んでおりました。彼女は、すでに、

「オーバーアクションで喜ぶと誰もが喜ぶ」を自然に習得しているみたいで、、、

「ママ、、、ありがとう!!!超かわいい!このパン・・・・あっ、こっちおばけだ!うれしい。今日はパーティーだね!」

とのこと。

バタバタ夕方だったので、白菜のホワイトシチューだけ作って、茹でブロッコリーをつけ、
お野菜一応摂取させるようにして、、、、ハロウィンパーティースタート!!!なんて行ってみる。
c0100600_61053.jpg

↑あと、家に冷凍してたかぼちゃコロッケも出してみた。


ムスメだけ喜ばせても、片方ひいきっぽいので、、、、ムスコが切望してた

「グラコロ」バーガーを買ってきてあげました。
c0100600_61030.jpg

ムスコは、このグラコロが

「世界一スキ」なんぞ、この頃は言い出してまして、、、、(CMに洗脳)

でも、いま、わたしが、マックはインフルエンザがちょっと心配なので、、、、連れて行かないでいたら、、、

「オレは、、、、もう、、、、グラコロは食べられないんだ・・・・」と、、、マジで寂しげにつぶやいたので、、

ドライブスルーで買ってあげた。。

スペシャルセット(?)・・・・・なるものができてて、

チーズグラコロバーガー
ポテトs
チキンナゲット
ドリンクM

で720円でした。ナゲットすきなので、、、ま、いっか!   わりとお得です。

(いつもやる裏技・・・・子どもに少しでもビタミンをとらせるために、ジュースはミニッツメイドオレンジか充実野菜を義務付けてます。

ミニッツメイド・・・・を「氷抜き!」で頼むのが、ワタシの裏技(?)です。。。

マックは、氷り抜きでも、ちゃんと満タンにジュースをいれてくれるのだ。氷があると、どんどん溶けて不味くなるし、「ジュースの絶対量」が少なくなると思うので、、、いつも氷り抜きです。

ちなみに、わたしがゼロカロリーコーラを飲むときは「氷少な目」 コーラには氷ほしいから!


氷り抜きで頼むと、、、、、ふちまで入れてくれないファストフードが多いなか、、、マックって親切♪と思いました。。。



と!ずれましたが。

いちおう、これで我が家のハロウィンは終わりじゃ!!!!!

お菓子交換とか、仮装とか、、、、、、やれたらいいんだけどね、、、、

お母さんがふがいなくて、申し訳ない!!!!(なんてね★)


だれか、菓子くれ~。
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-28 06:01 | ウチごはん

マヨネーズ卵焼き&パワー朝ごはん♪

今日も、(運動会予備日だったため)・・・こどもら、、、お弁当持参。。。。

イヤだなぁ・・・・。料理はすきだけど「好きなものをつくるのがスキ」だから、弁当はキライ!

卵焼き・・・・

いつも、お砂糖大目とお塩ちょっとなんだけど、、、、飽きたんで、今日は「マヨネーズ卵焼き」
c0100600_953581.jpg

サラダオイルがはいるためが、「ふわっ」とできました。

マヨを入れるだけ!
c0100600_953536.jpg

ボールで混ぜ混ぜ。。。。オイルが入っているからか、焼きやすい!!!


そのほかにも、から揚げ、ポテト、、、ウインナー。。。。

こんなに「定番化」しているのは「なんにしようかな♡?♡」なんて考えるチカラというかヤル気がない証拠です。

どんくらいの量をつくっていよいのかも、ボーっとしててわかんなくって、多すぎたので、、、

朝から、ポテト&から揚げ!!!パワー朝ごはんじゃ!!!
c0100600_953551.jpg

と、喜ぶことを、こどもらに強要したけど、、、

朝が弱い娘とか、、、、辛そうでした!


ごめんよーーーー。


お弁当はほんとうに、ヤル気がでない。

キャラ弁とかのヒトって、、、、、多分、、、別の種類の人間よね!  っと。
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-27 09:05 | ウチごはん

じいちゃんは「研ぎ師」★

さっき、福岡に両親が帰っていきました。

ムスコ・ムスメの運動会を見に来てくれてたんだけど、中止になるわ、釣りでごねるわ、、、、、ちょっぴり申し訳なかったけど、ま、身内だから、いっか~★って感じです。

じいちゃん(わたしの父)が、今朝、帰る前に

「おまぇぇ~、ほうちょうやら、研ぐのを、出せぇ~~」というので、

「おう、そうだそうだ!『研いで』もらうんだった」と、家中の、包丁やらはさみを研いでもらう。
c0100600_13553021.jpg

じいちゃん愛用マシーン・・・火花を散らし、包丁を研ぐ・・・・(第一段階)

そのあと3つの砥石を使って丁寧に、ぴかぴかに仕上げくれました、、、、


結構早い。1時間くらいで全部研いでもらって、家中の刃物が使いやすくなって、

単純なことだけど、家事がしやすくなって、うれしい。


余力があったみたいなので、ご近所さんに「切れない包丁ない~?」と聞いてみる。
c0100600_13553038.jpg

↑ツワモノ登場。

「先が折れてるの~。無理かな~?」
とのことだったけど、じいちゃんにかかると、「わけない」かんじ。
c0100600_13553090.jpg

↑ぴかぴかに、、、、おまけに刃先を尖らす、尖らせないは、もう自由自在って感じだった。



じいちゃんは今回このほかに、ウチになかった「お魚さばき」包丁をお土産にもってきてくれました。研ぎに行ったおウチで要らないって言われたものを、研ぎなおして、持ってきてくれた。。。


「切れない包丁をよみがえらせるって、エコだね~」
って褒めてあげたら、じいちゃん、、、、、、、、、喜んでおりました。


そのほかにも、ばあちゃんには「すそ上げ」と「ゆるんだゴム修理」をたーーーくさんしてもらったし、お風呂の細かい部分の掃除も。ふたりで崖の草も切ってくれたし、雨じゃなかったら、家の塗料も塗ってもらう予定だった。

自家製お野菜ももらったし、、、、(じいちゃんは近所の川土手から砂を持ってきて(不法?!?)さつまいもの改良にはげんでいるとのこと)


金曜日にきて、今日帰り、、、、、、(どっちも高速1000円をはずれていたのが申し訳ない・・・)



昔の大人は、よく働くわぁ・・・・・・・・・・

と感心して、


「わたしも」と、自分を励ます。。。



「ムスメ」甘えももう終わりかぁ、、、、と、ちょっぴり寂しく二人を見送りました。




遠くに住むからこそ、感じることができたささいな、両親のよさだとも、しみじみ。
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-26 13:55 | そのほかすきなモノ

釣り…大久野島→太田川…

きのう、、、、、


「釣り」に奔走させられた、、、、というか、じいちゃんの辛抱強いお付き合いに感謝★なのですが、、、

朝も、釣り場を2か所変えて、3時間ねばって、、、釣れたのは

↓ふぐ・・・・・・
c0100600_1864216.jpg

そのあと、、ラストのラストに、、、、ちいさなまだい?↓
c0100600_1864281.jpg


ふぐはもちろん、鯛も逃がしてあげました。。。


海中に沈めたバケツのなかから、、、海へと泳ぎだす魚たちは

「いやっほ~♡おうちにかえれる~♡」って感じで、かわいかった。

ムスコもこの、「おしりふりふりかえる魚」に、「バイバーい」とか言って、にんまりしてました。

「もう、釣りはいい!!」と思っていたのに、じいちゃんが、、、

「ついでに広島の河口での釣り場に行け~!おまえだけのときは、行かんじゃろうがぁ~」

と言われ、三滝近くに河原に・・・・


釣り。。。というか、レジャーしているひと、たくさん。。。

ボラが川面からぴょんぴょん飛んでいるのを何匹も見つけました。

ハゼ。。。狙いだったのですけど、、、釣れず。。。。



・・・・・・・・・・・・・あぁ、でも釣れなくてもよかった。。。

というか、もう帰宅のときには、お疲れ度マックスだったのだけど、、、、

もし、釣れてたら、、、、

あの状態から

魚をさばいて、、、、(しかもなま臭そうな・・・・)   お料理しなきゃならないのよね~?


無理!!!


こどもに「釣りをさせてあげている」ご両親・・・・・・こころから、尊敬いたします!
c0100600_186428.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2009-10-25 18:06 | こども

満腹すぎ!朝ごはん@大久野島

いやー、食べました!!!

夜ごはんよりも、朝ごはん!大好き!!!

はら、、、、十八部くらいたべました。

↓おにぎりの種類がどんどんグレードアップしてて、、「角煮おにぎり」とかあった!お野菜も、、、売ってないマスタードなんとか、、、とかルッコラとかあって、まじ美味しいそう!!!
c0100600_9572578.jpg

お決まりの、「朝からイカの刺身!」イカそーめんも、もちろん!
c0100600_9572544.jpg




いつもごはんにぶっかけているのですが、

今回は、「白米の美味しさ」を味わってみよう、と、別々に食べました!

お米美味しい!!

ほんとに美味しいなぁ~。。。


食べすぎなんだけど、ある意味・・・・「節約的効果」も!!!

この満腹状態は、、、、かなり長時間続き、、、、お昼ごはんはもちろん、おやつどきになっても、おなかすかず、、、

夕食7時まで、、、「別にへいき」状態。。。



っつーことは、、、旅行に行って、次の日の「昼ごはん」と「おやつ代」が、要らない!!ということです!!

1000円くらいは、お得!?!な、ような★


↓ムスコの、「これ、アリー?!?」って感じの、バイキングのとり様・・・・・
c0100600_9572527.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2009-10-25 09:57 | ソトごはん

「いちばんいいお部屋」!に泊まります(・∀・)@大久野島

今回、  直前に予約を入れたので

「いちばんいいバストイレ付のお部屋しかご用意できないのですが・・・」

とのこと。。。。


「いくらですか・・・・・?」と、マジびびったけど、、、、、



通常のお部屋より1000円アップの

土曜日料金1000円アップで


「いちばんいいお部屋」が   



10,500円!!!

週末に、、一泊二食で、、、、しかも、うさぎに餌あげほうだいプランで、、、うさぎグッズ付で

このお値段・・・!!!

安いよね~。

301号室という、いちばん海側はしっこの眺めもいいお部屋。
c0100600_16421958.jpg


バス付・・・・と言われても、温泉がふたつもあるこの宿では、、、、ある意味無意味?と一瞬思う。


んで、そのお風呂を映してみました~。


おそらく、、、


大久野島を愛する方は多いと思いますが、、、たぶん、この「301バストイレ付」は、

いままでも、

今後も

あまり、利用されることはないと思うので、、、

 となりの芝生を見るみたいな感じで、、、、ご覧あれ~★

洗面所★
c0100600_16421923.jpg

お風呂!!
c0100600_16421969.jpg


お風呂・・・・・「レトロね!」・・・・それで終わっときましょう!





思ったけど、、、大浴場の利用が難しい高齢の方を連れての旅行とかにはいいなぁと思いました。。

大久野島は高齢者もなぜか多いからね~。


高齢者が、ムスメやムスコを「ひまごを見つめるような目」で、多少うるさくてもほほ笑んでてくれて、、、、

それが、また、大久野島の、すきなところ。です。(あとね、熟年は「まごを見る目・・・♪)
[PR]
by maresara0310 | 2009-10-24 16:42 | そのほかすきなモノ