<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「さばみりん」・・を手作りしてみるも!・・がーん。

さばが美味しい季節~♪

生協で、ぴちぴちの真さばが三枚おろしで1匹分149円(298円がみきりで半額)だったので、即買い!!!

さばみりんは割りと簡単なので、作って見ました~。

手順
①さばの水気を軽く拭いて、カップ1の水におおさじ1の塩を入れた水に10分漬ける
②それの水気を切って、両面に大さじ1程度の塩を振って、10分置く
③それを、みりん100cc醤油100ccのたれに6時間くらい漬けておく(わたしは一晩)
④それを、3時間程度かげぼしする(わたしは8時間もしちゃった・・・←仕事で外出のあいだ、放置)

です♪

・・・・ここまではよかったんだけどぉ~。


お風呂に入っている間に「グリルのタイマーにおまかせ!」で焼いてたら・・・・
c0100600_2221369.jpg

がーん!!!部屋のなかはもうもうの白煙・・・・

恐る恐るみると、、、

きゃーーーーーーー!三分のいちが、こげ(炭)に~。。。。。


しくしく。


どんなに、それまで丁寧に作っても、最後の「焦げ」で、全部、パぁーになること、よくある。

お菓子とか、餃子とか、、、、、


くっそ~、こんどは「目を離さずに」焼くぞ!!!


サバの季節の間にリベンジ~!!





しっかし!でも、めちゃうま♡でした♪
c0100600_22213681.jpg

ひさしぶりに「お酒」(日本酒)がのみたくなって、冷酒を、ゆのみで呑む~。


九州の友人の実家が、酒蔵をやってて、(福岡県朝倉郡 片岡酒造)

生しぼりたて原酒「一番目」をいただきましたぁ~。

ラベルはお友達が、書いているんだよぉ~。

とっても、美味しいお酒で、、、、、、おもわず!

「おいしい!!!」と、叫んでしまい、こどもがびっくり。。。

なんだか、焼酎ばっかり呑んでた今日この頃ですが、日本酒のよさというか、美味しさを久々しみじみと感じました。


あ~、自分で作ったさばみりんとお酒、シアワセやわぁ~。
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-30 22:21 | ウチごはん

チロルチョコ★ハロウィンバージョン

c0100600_955878.jpg

c0100600_955832.jpg

c0100600_955859.jpg

パッケージが「飛び出す絵本」てきになってて、ハロウィンの飾りに(ムスメが欲しがるので…)ちょうどいい♪と、つい、中身を詳しく確認は、せず買ってしまった〜…「かぼちゃ(パンプキンタルト)醤油味」…以外は、ミルクやヌガーや、アーモンドという定番品のジャケがえで、ちょっと残念だ〜。チロルの企画チョコ、大好きなんだけどな〜…「冒険してる余裕」ないのかな〜…
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-30 09:05

えがちゃん(江頭2:50)好きは、スタンダードか…?

c0100600_21153779.jpg

きょう、 ぷっすま に、えがちゃんが出る。。。♪ と、新聞のテレビ欄で見つけて、ウキウキ~♪


・・・んが!

さっそくDVDに録画しようと思ったら、、、、大雨のとき(いつじゃ!?)にアンテナがずれて、NKKとRCCしか録画できなくなってたんだった。。。。(NHKずきなので、余り困らず気にしてなかった・・・・)


さらに、ケータイのワンセグで、録画しようと思ったけど、記録先が(本体からマイクロSDに)変更する術がわからず、、、「できません」表示。

あ~あ~、がっかり。
(突き止めたり、修理?したりする余力ナシ)


こどもが、布団で待っているので、11時からの ぷっすまは見れないよ~。

残念。




こどもに

「あー、えがちゃんが、今日テレビに珍しく出るのに~!!!!」

って言ってたら、

「珍しいの?」

とのこと。




わたしが、「江頭2:50のピーピーピーするぞ!!」とかをツタヤで借りてきて、しこたま見てるもんだから、

こどものなかでは、すっかり、普通の芸能人になってます。

おまけに、わたしの年間スケジュールカバーも2年連続、エガちゃんのポストカードだしね。

ヴィレッジバンガードでは、エガちゃんグッズは、ポピュラー(死語?)に売っていて、

ここによく通うので、またもや、こどもら「エガちゃん=アイドル」的に誤認。


ついには、ムスメ(小学校1年生)が、

「えがちゃん、かっこいいよねぇ~」

と、言うので、、、、

(ううむ。。。。)

と、思いつつも、

ま♪イロイロありの価値観で、いいでしょ★と放置。




したりしつつ、こっそり我が家のなかでは「エガちゃんステキ」は定着してるのですが、


今日、職場で

「うわ!!!今日、えがちゃん、出るわ!」

と、言ってもいまひとつ、、、もりあがらない。。。。。

のってもくれない。。。

エガちゃんの「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」も、DVDを購入しようかと思ってたのですが、、、、

本・CD関係は、「他のひとに貸せたりして、喜び共有できるんなら買う」という判断基準を持っているわたしは、、、、


「だれも『貸して』といわないであろうDVDに3980円」は、

どーしても買えず。。。(ツタヤでレンタルしてて、、、、、、それが、うれしくてうれしくて、ばんざい!しました)





あ~あ~、だれか、えがちゃんズキなひとがいたら、共有したい♪って思うんだけど(今からでもDVD買います!)、、、



えがちゃんは、ライブもしないし、、、、同士がいても、、、、共有のしようもないかぁ~。。。




ひとに嫌われているのをスキなときって、ちょっと自分を「スペシャル?♪?」とか思って、ちょびっと嬉しくなったりするときも、ありましたが、、、、


あまりにも、他者と共感できないのって、、、やっぱり、、ちょっと寂しいときもあり、、、、、ってことでした。






・・・・やっぱ、嵐も関ジャニも出るって書いてあるから、がんばっておきとこうかな。。・・・・
↑↑じつは!このふたつも、「テレビで見たことない」ので★(マジよ。やっぱ、ヘン?)
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-29 21:15 | そのほかすきなモノ

しみじみと切なかった…漫画「星守る犬」

職場の人から先日借りた漫画が、

それはそれは、しんみりと、切ない漫画だったので、紹介します。

すでに、30万部売れている本なのでご存知の方も多いかも。

漫画「星守る犬」です。
c0100600_5372422.jpg

最初は、「貸そうか?」のおことばにも
「ペットモノまんがかぁ~、あんまりペット好きじゃないし」だと、勝手に決め付けて、読まないでいいやぁ~♪


とか、思ってたのですが、ヤフー(かな?)のネットでの「一話立ち読み」をしたところ、

ずこーんと、体に響くものがあり、

「是非、貸してください!!!!」と
c0100600_5372475.jpg

んで、読んでいくと、犬のまっすぐ飼い主を慕うこころはもちろんのこと、、、

主人公の「おとうさん」・・・・

おとうさんと同じ状況には、いつでもわたしも、なるんだ、、、という思いと、自分が、そんな「お父さん」みたいな人々にきちんと敬意を払っていたかというと、それもナシだったな、、、と思ったりして、

「おとうさん」、やさしいお父さん、不器用なお父さん、、、に、とても不思議な感情を抱きました。

作者は、東広島市の方とのこと。
c0100600_537242.jpg

ぜひ、

40~60代の男子、、、、はもちろん、、、みんながこれを読んで、

感想をシェアできたらと思いました。


ううん、ほんとに、読んでみてください。。。。
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-29 05:37 | そのほかすきなモノ

さいとーさんの器をあれこれ使ってみる&ムスコのSASUKE発狂ぶり・・・

c0100600_9324357.jpg

c0100600_9324348.jpg

c0100600_9324381.jpg

皆実町でのイベントで、M.SAITOさん作のカッティングボードを買ったので、
早く「古びた」感じにしたくて、あれこれ使ってます。


ねだんがね〜、「まないた」と思ってしまえば、、、「うゎ、高!」くらい(お皿と
思えば「ま、、たまにはありよね♪と、思えるが)、、

なので、やっぱり最初はびびる。

いきなり、オイリーとか、においが強いのとかは、盛れないので、

おにぎりと卵焼きをもってみました〜。あと、ガラス器にナスの浅漬けいれ
て・・・。


おぅ、いい感じ〜。


夜は、私ひとりで使ってみた。



うちは、子供が、くいものを、こぼしまくるので、、、、


くるみの木でできたテーブルですが、、、「ビニールコーティングテーブルクロス」
をしてます。(青に白の水玉の・・・)


saito−さんには、このテーブルクロスを一刻も早く取るようにと言われている
が、、、それは、できん!!!!


木のテーブルのほうが、そりゃー、ホンモノ感はあるし、ナチュラルで素敵だけど、
「ママの怒り度」が230%くらいまで上がるからね!


この、ビニールテーブルクロス、便利ちゃん♪ なんだけど、熱い物で、溶けそうな
のだけは、困る〜。。。


ということで、

一人用の、セラミックの土鍋?で「白菜オンリー鍋」を食べるのに、なべしきとして
下に敷いてた。
茶わん蒸しも、熱々だから、乗っけてみた。ナスのトマトにはやっぱりまだ、「にお
いうつり」が怖いので器に入れてみた。


なんだか、お店っぽい〜。



これからも、じゃがじゃが、このカッティングボードを使い込んで、、、、はやくど
す黒くしたいです。



※※※※

追伸:きのう、なにげにテレビを付けてたら「SASUKE」があってた。
「これ、、、見たいけど、、、、見始めたらやめれんのよね〜」

と、こどもらは明日学校だし、ちぃと悩んでいたら、、、、


ムスコの、、、!あの、、、のんびり「のび太君」のムスコに、「SASUKEファ
イター魂」が、降りてきたようで・・・・

??

なぜか、SASUKEをガン見しながらも、、腕立てやら、腹筋やら、ダッシュや
ら、シャドーボクシングを・・・体中から汗が滝のように出るまでやってました。


???

んで、ちからこぶを作って、「お母さん、どう、固くなった?」だと・・・・・


あのね〜、ちょっとやそっとで、筋肉つかないし〜、ましてやSASUKEレベルに
は・・・・到底。。。

と、突っ込みを入れたかったところですが♪あたたかく見守りました。

確かに、出てる人、みんなかっこいいし、感情移入しちゃうよね。こどもでも。

ちょっとでも、「体鍛えよう」って思い続けてくれたら、いいなぁ。



ムスメも、超、一生懸命見てました。

わたしが
「うぅ〜ん、SASUKEも大事だけど、、『生活のすべてをSasukeに費や
し・・・』って、、仕事優先せんで、いいん〜??」
など、つぶやこうものなら!!!!!

「お母さん!うるさい! そんなこと絶対いわんで!!!!」

と、怒られました。

10月7日に、女バージョンのくのいちがあるようで、、、ムスメは何度も日にちを
確認してました。

おやこ(女親だけど)で体を鍛える。。。。っつーのもいいかもね〜。
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-28 09:32

素敵…今日のメインイベント@皆実町

子連れで、行きたくなかったけど~~~

c0100600_21525647.jpg

↑別に「やれ!!!」とか、全然言ってないのに!

くりき妻さん作のベレー帽を試着したムスメに、勝手に「攻撃」をしかけるムスコが、ぐうぜんフレームにハイってしまった。

でも!ぜんせん、みんな笑顔で受けてくださってありがとう!!


「honmono group」の皆実町商店街のイベント~、、、、ステキだったぁ~。


まえに、買ったスプーンを、サイトーさんが、削ったり、塗ったり、一生懸命メンテしてくれてます♡
c0100600_2152566.jpg


ムスコの、キャラ的に、、、、(レゴばっかり何時間もしてたりするので)))



「あんたぁ~、、、、職人目指せ!職人をぉ~!!!」


と、サイトーさんの、その素晴らしい職人たましいを見せつけようとするが、、、、



見ろよ!!!


見ろ~!!!





・・・・と、


最初から、、、


シンプル空間を、あのムスコが楽しめるとか期待してなかったけど!!!!




あ~~、もう、食器はほとんど買わなくなったわたしですが、、、


物欲炸裂~。。。


でも、がまん、がまんと、、、


パンやら、チーズやらをカットしたり、

おにぎりやお菓子をのせて出したりするのに、使い倒せそうな、トレーをひとつだけ、買っちゃった~♡
c0100600_21525652.jpg



はじめて、食器を使うときは、どきどきします~。






一方、、、、ムスメは、くりき妻さんの、リメイクバックやら、彼女のオシャレ道に夢中で、くらいついてた!!





帰り道、、、、

「あのね~、きょうのおねえさんね~、ママときっと同じ歳よ~」

と、言うと、、、、





「はぁ~!!!!(怒)!???ありえんし!!!!あのひと23歳くらいじゃけぇ~」


とのことでした。。よ、。。怒られた★




たしかに、くりき妻さん、


オンナオーラ、二十歳代なみかも~。いいなぁ~。。。



でも、とってもステキ空間でした。ゆめタウンに停めるとほんとに丁度よかった。


ゆめタウンにとめて、、、


みなみまち6丁目から宇品港までちんちん電車で行って、(駐車場代を気にせず)

みなと&海を楽しめました。


海に向かうときはレトロな電車で、マチに変えるときは、ドイツの新しい電車で、楽しかった~。
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-26 21:52 | すきな雑貨

なんて、気持ちがいいんだ〜@おさんぽクルーズ

c0100600_13541490.jpg

c0100600_13541474.jpg

c0100600_13541426.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2009-09-26 13:54

広島湾を、お散歩中です♪

c0100600_13245240.jpg

c0100600_13245212.jpg

c0100600_13245239.jpg

おぅ…♪500円の海のお散歩…


極楽です。
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-26 13:24

朝ごはん(ちびくろさんぼ風ホットケーキ&肉まん)

きのうの、朝ごはんです。
c0100600_8395687.jpg

大さじ1杯分のたねで、ちい~さなホットケーキをやまほど焼きました。

もっと高く重ねて「ちびくろさんぼ」風にしたかったけど、倒れた~。

はちみつ味とちょこ味

チョコ味にはミルクココアとチョコチップをいれただけです。

こどもには、断然ちょこ味が人気。




「なんで~、普通のも食べて~」


といいながら、実は、べつに、いいんだ~。


わたしは、普通味のホットケーキに、バターをじゅくじゅくと付けて食べるのがスキです。
c0100600_8395640.jpg

(食べすぎ注意だから、1枚だけにして、あとはお野菜をたべた)




今日は、やすみなので、、、、ますます「おやつ風」になった~。
c0100600_8395655.jpg

満点ママフェスタのときにかって冷凍しておいた「つつむ」の肉まんと冷凍巨峰。と、きのう
「食べよっかな~」と思って、思いとどまった、ジョリフィスのシュークリーム

コーヒー、、、肉まんだから、アイスにしました。

アイスコーヒーのときでも、そのときに、挽いて、おまじないをして、濃い目に煎れてます。んで、氷。


コーヒーを挽くと、部屋中がいい香りになって、アロマ効果みたいな気がして、スキです。


いまから、整体に行って、皆実町に行ってきまーす!
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-26 08:39 | ウチごはん

今週末は、わたしの好きに…♪(@皆実町♪)

シルバーウィークは・・・・・いちおう、「こどもに奉仕」したので、今週末はわたしの好きに付きあわせたい♪

皆実町商店街で、ある「気の手仕事展」に行きたいのです。。。。♪


↓イベントの詳細はこちら~♪
http://www.msaito.net/honmono/event/index.html



この方たちのイベントです~。

↓サイトーさん♪
http://msaito.seesaa.net/

↓くりきさん♪
http://ku-ri-ki.cocolog-nifty.com/blog/


c0100600_20512995.jpg

二号線より海側は、、、、ほとんど行ったことないから、

ついでに「ゆめタウン広島」にも、行ってみよう(行ったことない)♡


んで、ついでに、ついでに、宇品港から船にのって、どこか近くの島に行こうかな~。

江田島とか

にのしまとか、、、

たぶん、船で、ぐるっと1周するだけのもあったような。。。。




※※※

ネットで、見つけました!おさんぽクルーズ!!広島湾一周大人500円こども250円だって!!
↓↓
http://www.setonaikaikisen.co.jp/oshirase/hiro_osanpo.htm
まったりしよう~








サイトーさんと、くりきさんと(妻)さんと、お会いしたいのもモチロンあるけど!
c0100600_20512932.jpg

今回の企画が

「一人暮らし部屋(たぶん、女子よりの・・・)」を再現とのことで、興味しんしん!


サイトーさんとくりきさんの展示会はこのまえ(結構前か~)加計町で開催されたときに行きましたが!


ちょーーーー、クールなんですよ~。


かっこいい~


(ちょっとだけ、、、『うう~ん、加計で、、、、よりも、マチよりっぽいのに~マチでやってほしい』とも前回ちょっとおもったりしたので)



いい機会♪

買い物はするかは・・・?未定というか、そのときしだい(というか、観るだけかも!~)






だけど!!

目を養うのだ~。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ、、、ものばっかりあるお店は、、、、今週末はお休み!!!


大事な大事な「空間」を、、、、、シンプルにちょっとだけ、好きなものだけ、を置く贅沢!!






ちょっと、「こどもモード」でがんばり(すぎ?でもない?)、、、お疲れ気味のいまは、

「大人モード」のクール部屋で、自分を癒すのだ~。。。



あ~、宇品~、焼肉~?

なんかいいお店ないかな~


楽しみ★週末~
[PR]
by maresara0310 | 2009-09-24 20:51 | すきな雑貨